とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
やはり壊れてますか?
2012年 01月 05日 |
数年前にカムバックしてから、後生大事に飾っているだけで使っていないものが沢山ありますが・・・今回の引っ越しでも捨てられずに一緒に越してきた奴らがたくさん^^;

一昨日、NYPの準備していた時、IC911DのPWRつまみを半時計回り(最小値)に絞り切った時にどの位出力されるか計ってみようと、開局当時から使っていたSWR計を繋いでみました。カムバックしてから二年越しで初出番! WELZのSP-15Mと言うSWR & POWER METERです。
d0157074_2064862.jpg
でも、何だかおかしい・・・最小値の2.5Wレンジにしてもキャリブレーションがとれない! そのまま目盛を読むと0.3W? ほんとかなぁ・・・ちなみに取説には最小で2.5Wと記載されていますが^^; 試しにリグのPWRつまみを最大値にして計ってみると30W!? うそでしょ!!! こりゃぁSWR計が狂ってるな・・・

週末、時間があったら分解してみよう。お手上げだったら(その可能性が大ですが^^;)新しいものを買うしか無いですね。新年早々、お財布に優しくないネタでしたToT

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
by je8kgh | 2012-01-05 20:25 | 機材 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://je8kgh.exblog.jp/tb/15224364
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jh6nbw at 2012-01-06 23:44 x
原因はなんだろう 中途半端に振れるとは? ①複数ある整流用のダイオードの一部が飛んでる。 ②中の半固定抵抗の接触不良 ③ピックアップ回路の断線 swr計のつくりはそんなに変わらないので製作記事なんかの回路を参考にしたらいいと思います。メーターそのものさえ壊れていなければ、そんなにお金からかからずに直せます。ただ、いじくりまわすと、パワーの絶対値の値が信用できなくなります。
なかあけて、じっくり見渡せば何か手がかりがあるはずです。 
Commented by je8kgh at 2012-01-07 08:10
jh6nbwさん
何でしょうね・・・^^; きちんとした工具や測定器を持ち合わせていないので、私個人で修理するのは少々難しいかな?
少しばかりNET検索してみましたが・・・やはり難しそう! まずは開けてみます^^
<< 第一戦、生存証明なるか? PageTop 仕事初めでした >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon