人気ブログランキング | 話題のタグを見る
とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
Top
超適当釣竿アンテナde再デビュー^^;
2012年 01月 07日 |
夕食前、妙に明日のロカコン初戦が気になり、とうとう我慢できず明日の準備に取り掛かりました。まずは押し入れ部屋からTS-690Sを取り出してきて室内のセッティングに取りかかります。シャックらしいものはありませんから、リグは窓辺に置いたリグの箱にそのまま乗せました。

夕食をはさんで今度は暗闇の中、ベランダでの作業です。まずは釣竿(全長5.4m)を振り出しながらワイヤーを結構弛ませてビニールテープで釣竿に固定して行きます。ほぼ垂直近くにベランダに立てかけました。釣竿の元(底)は大きめの植木鉢で挟んで固定しました。以前は水平に振り出しましたが、今回は垂直に上げる計画です。ベランダから外に出ている部分は4mもあるでしょうか。おまけに建物の上部(屋上から上)に出ている部分は2m位かな? アースは以前同様、自作マグネットシート・アースと裂いたACコード数本(3〜6m程度)

さて、室内に戻りアンテナを繋いで内蔵チューナーで無理矢理整合をとると、3.5MHz〜28MHzまで一応OKのようですが・・・TVが点いているせいなのか、ノイズでHBは何も聞こえない。7MHzも殆ど聞こえない。3.5MHzに下りると当ブログでもお世話になっているNBW/6さんのCQがきこえるではありませんか! 小パイルの途切れるのを待って呼びますが、中々自分の信号は届かない^^; 暫し浮気して少し上の周波数を聞くと0エリアの記念局が出ていたので呼んでみました。こちらは少々ミスコピーされるも一発でピックアップして頂きました。^^
超適当釣竿アンテナde再デビュー^^;_d0157074_20562424.jpg
先程の小パイルに戻り再チャレンジするも...19時半前後に一瞬反応がありましたが、今回は思い届かずでしたToT 以前もLBは苦戦していましたからこんなもんかな。エレメントの展開方法、長さ、ペットボトルコイルの必要性等々...課題満載の滑り出しですが、明日、日中のHBの具合を早く確認してみたい所です! おっと!お天道様が上がっているうちは竿を伸ばさない約束でした^^;

  【今日の釣果】
     80m CW  1 QSO (記念局×1)

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
by je8kgh | 2012-01-07 21:26 | アパマン | Trackback | Comments(2)
Commented by jh6nbw at 2012-01-08 16:40 x
それは申し訳ありませんでした。気づきませんでした。3局ぐらい束になるともうDX70は飽和しちゃってだめです。ヘボぶりをお聞かせしました。3.5Mhzの交信局数は100局をこえびっくりです。竿の高さはしなって7mくらいしかありませんが、エレメント長は19mほどで、足りない分を車の屋根の上のコイルで補い、コアトランスでマッチングをとってやっていました。やっぱりアンテナは長さだと実感しました。
3.5Mhzで5.4m MMANAでシュミレートするとわかるけど、ボトムローディングで70,80uH 給電点インピーダンスが数Ω 残念ながらカップラー、atuでは追いつかないと思います。竿の先からエナメル線でもたらすことはできないのだろうか。
Commented by je8kgh at 2012-01-08 19:40
jh6nbwさん
いえいえ、こちらの設備の問題ですから気になさらないで下さい!...何てったって超テキト〜アンテナですからね^^;
色々と構想はあるのですが、中々先きに進まずでした。色々と悩んでいる時間がまた楽しかったりしますよね^^
<< 2012オール熊本コンテスト参加^^ PageTop 第一戦、生存証明なるか? >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Blue Paper Skin by Sun&Moon