人気ブログランキング | 話題のタグを見る
とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
Top
第33回オール宮城コンテストに参加しました...その1
2012年 01月 22日 |
終わってしまえばあっという間でしたが・・・まずは宮城コンテスト参加お疲れさまでした。この時期のそれなりのコンディションだったのではないでしょうか? 沢山呼んで頂いて有り難うございました!^^

***

実は今回移動地を自ら見つける事ができず、知り合いのOMさんのシャックをお借りしました。ロケーション的には目の前の仙台平野方面に山がありV/Uにはイマイチ?なのですが、そのOMサン所有の畑が目の前にあって、方角はともかく1.9MHzのエレメントが展開できそうだったのでお願いしてみました。人目につかない(他人に不審者に見られない?)ことも条件でしたので^^;

当然このOMサンも自作系のアマチュアで各バンドの空中線は揃っているのですが、今回の宮城コンテストで使う空中線は全ていつもの自前のものにしました。と言う訳でお借りしたのは無線小屋だけ!? そして出来上がった外回りはこちら・・・
第33回オール宮城コンテストに参加しました...その1_d0157074_20152075.jpg
周囲の景色は違えどいつもと同じパターンです。いつもと違うのは1.9MHzの逆Vのエレメントを南北に展開したくらいかな。トタン屋根の影響が心配されましたがほとんど無し。7MHzの共振点が若干下がった以外は各バンド共に特段異常無し。

自宅出発時には雪が降っていましたが設営時には雪も止み無風状態だったので余裕でフルアップができました。写真では見えにくいですが、今回上げた1.9〜7MHzのエレメント線やポール用ステーの他、元々こちらにあるワイヤー系アンテナエレメントや電話線等でお空を見上げるとクモの巣状態でした^^;

(とりあえず?)つづく・・・
by je8kgh | 2012-01-22 21:21 | contest | Trackback | Comments(6)
Commented by JR4FLW/2 at 2012-01-22 22:06 x
MG-TEST移動での御苦労様でした。
SSBは多分初めてですよね?!。お声を聞けてよかったです。
こちらでFBに入っている局(3以西)は苦労された割に、こちらでは弱い局を楽々とPICK-UPされておられたので、聞こえ方がだいぶ違っていたと思います。
またよろしくお願いします。
Commented by je8kgh at 2012-01-23 22:22
JR4FLW/2さん
MG・・・TNXです!^^ SSBは、坦々とこなしている時は良いのですが...何気にやはり照れますね^^;
関西以西は...と言うよりも近場、特に関東圏はフワフワと浮き沈みの激しいQSBで苦労しました・・・が、呼んで頂いた皆さんの信号を聞いて色々と勉強になりました。
Commented by JH8CLC/7 at 2012-01-23 22:56 x
交信ありがとうございました、と言っても、個人局ではなく社団局のほうでした。(3.5Mと7MのCW)
確かに、コンテストナンバーがいつものと違う場所でしたね! 7M/SSBでお声も聞いたのですが、すでにCWで交信してたので、すみません、通り過ぎました。Hi
ログを見ましたら、144M/FMでも交信されたようですが、当方はHF担当で、別のOPでした。
フォーンは別の機会に、また、よろしくお願いします。
Commented by je8kgh at 2012-01-23 23:37
JH8CLC/7さん
MGお疲れさまでした。事前情報でマルチからの参加と風の噂が入感?していたので、多分CLCさんのクラブかな?と思いながらQSOしていました。V/Uは慣れないせいかさっぱりでした^^; 今年はフォーンも全開...いや、そこそこに頑張りますので宜しくですよ^^v
Commented by JH7UJI at 2012-01-24 00:20 x
こちらは、マルチOPでしたが、QSOいただきありがとうございました。
ログを見ていると、3.5M→1.9Mの順で、その後、ぱったりQSOが無かったため、雪に埋もれていないか心配でしたが、屋根付きのロッジで運用されていたということで安心しました。
Commented by je8kgh at 2012-01-24 18:10
JH7UJIさん
マルチOP参加、お疲れさまでした^^
夜は雪によるSWR悪化に悩まされふて寝してしまいました! おまけに寝坊!!!
朝方、雪でポールがしなっているのを見た時は・・・本当に途中棄権も考えましたよ^^;
<< 第33回オール宮城コンテストに... PageTop MGコンテスト...宜しくです!^^ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Blue Paper Skin by Sun&Moon