とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
第33回オール宮城コンテストに参加しました...その4
2012年 01月 26日 |
4時...Zzzz...5時もう少し...目覚ましをかけていた訳ではありませんが、ちゃんと定期的に目が覚めます。予定では5時頃には再開したかったのですが...体が言う事を利かずorz 意を決してシュラフを抜け出したのは6時少し前。まずは1.9MHzでランニングを試みますが、SWRが∞! 薄ら明るくなってきた野外を確認しに外に出ると・・・まず目に入ったのが2eleを上げたメインポール・・・中間ステーから上部が30°程雪の重さでしなっています!!! 証拠写真こそありませんが、おぉぉ...コレは一大事!悪夢がよみがえるToT しなっている対向側のステーが建物の柱に結わえ付けていたので助かりました。いつも通りに地面にペグだったら多分抜けて・・・

傾きの修正を試みステー線を引っ張りますが雪の重さは侮れない! ビクともしない! 転倒する恐れもありましたが一か八かお化けポールを叩いたり揺すったりして2エレに積もった雪を落とし、次ぎに各逆Vのエレメントやステー線を弾いて雪を落とすと何とか元通りに垂直に戻りました。ちなみに1.9MHzのエレメントはペグが抜けて地面に横たわり雪に埋もれていました...SWR=∞のはずだわな^^; 6時半を回ったあたりで復帰! 1.9MHzで数局交信後、3.5MHzSSBを見てみますがパッとしない。7時少し前からCWに下りてランニング...1局/分ペース。

そろそろ7MHzが気になり出し、7時20分頃からCWでランニング開始。HBとの時間配分を考えると少々出遅れた感が^^; こちらはランニング開始早々、もうグチャグチャに呼ばれました・・・暫し悦に入る^^ コールが途切れ始めた8時過ぎにサラッとS&Pした後14MHzへ...が、少し早かったか? 145MHzは数局できましたが、予想を遥かに下回る状態^^; 430MHzは何も聞こえないToT 8時台の立ち回りは失敗! 9時、7MHzCWに下りて30分程ランニングしつつ、HBとV/Uを時々探りますが本調子ではない様子でした。

10時を回った時点で今回の数値目標(未発表)の達成を諦めましたが、今回のもう一つの目標は“電話”で多く交信することでしたので、苦手な周波数確保を何とかクリアし10時半頃7MHzSSBに出現! QSBを伴いながらも全国から次々と呼ばれ、本当に嬉しい^^・・・と、ここで大失敗! 調子良く呼ばれていたお陰でHBの時間が無くなってしまいましたorz 残り時間40分を切ってから28MHz、21MHzを覗きましたが数局交信できたのみ。ラスト15分を切り、最後の頼みの14MHzCWに下りると皆さんS振って入感してるじゃないですか! 多数のロカコン常連さん達のコールも聞こえホット一息^^; 21MHzをチラ見している間に終了時刻を迎えました。

撤収は雪が解けてシャーベット上になったグラウンド上で機材を拭きながらの作業・・・約4時間掛かりましたToT 事故はありませんでしたが、雪でポールが傾いたりビニールテープを巻いただけの中継コネクターの部分が水没していたり・・・orz 今回もまた色々と勉強になりました^^; V/Uは期待はずれの結果で今後の課題となりました。

ログは先日、電子ログを提出しました。楽になりましたね^^
今日現在、きちんと集計できてませんが、ログからピックアップしたデータでは、県内局はユニークな33局と交信できました。昨年は28局でしたので5局増えました。また複数バンド交信局は以下の通りです。(サフィックスのみ)

  <<県内局>>
   ・9バンド...CWH/7
   ・8バンド...ODY
   ・7バンド...YFD
   ・4バンド...CPW
   ・3バンド...QQP/7、OED/7
  <<県外局>>
   ・6バンド...XXK、CQJ
   ・5バンド...CP
   ・4バンド...CHU、UED、BAP、AWS、RSJ、HFN、CBU、ETN、OXS

最後になりましたが、オール宮城コンテスト参加各局、お疲れさまでした。コール下さった皆さんありがとうございました。元気な“宮城”を感じて頂けたのではないでしょうか。次回もまた宜しくです!

またロカコンでお会いしましょう!^^v 73 SU
[PR]
by je8kgh | 2012-01-26 22:22 | contest | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://je8kgh.exblog.jp/tb/15333345
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JJはちCAY/あのときは0 at 2012-01-27 00:25 x
「7MHzのCWでランニング開始」の瞬間をちょうど聞いてました。
すぐにパイルになってなかなか順番回ってこないなぁ、私のコールサインは長点が多いからサフィックスや/0で取ってもらえるかな?なんて思いながら呼んでました。

KGHさんがある局との交信を終わらせた後に、CQを出さずに「/0?」を打ってきたのでちょっと準備ができておらず反応が遅れてすみませんでした。
(会社のスキー旅行だったのですが)ホテルで同室だった先輩にコンテストの説明をしていた最中でしたので反応が遅れました・・・

1m程度のモービルホイップを窓の外に出しての運用でしたが、なんとか宮城まで電波が飛んでくれて、ミッションコンプリートって感じでホッとしています^^;

7MHzはKGHさんの電波が一番強く聞こえていました。

次、つながるとしたらALLJAでしょうか?
また何かのコンテストでつながるのを楽しみにしています。
Commented by je8kgh at 2012-01-27 20:46
JJはちCAY/あのときは0さん
MGテスト、有り難うございました。あの時は“/0”だけくっきりと聞こえたものだから・・・
あはは,自分も“/7”は得意技です^^; ある意味ウチら弱小局の十八番かも!
次は...JAの一週間前に何かミッション忘れてませんか?
Commented by きこり@JH最大の難所 at 2012-01-27 21:46 x
6バンドQSOありがとうございました
ハイバンドは岐阜からだと08j過ぎから開けてきた感じ。Scがあれだけ使えると楽しいですね
でも、県外局で他にも6バンドQSOがいるとは。もっともコールサインを見て納得ですhi
Commented by JN1BBO at 2012-01-27 22:35 x
初のフォーンQSOありがとうございました。
ドキドキしました。届くかどうか。(苦笑)
Commented by je8kgh at 2012-01-27 22:44
きこり@JH最大の難所さん
MGでは沢山のQSO有り難うございました。
あぁ、やはりそうだったのですか。自分のいつもの失敗するパターンなのですが、呼ばれないと不安になって直ぐにあっちフラフラこっちフラフラ...なんです^^; 次回もまたよろしくお願いします^^v
Commented by je8kgh at 2012-01-27 22:49
JN1BBOさん
どうもです^^ 思わず“BBOさん!!!"なんて叫んでしまってお恥ずかしい^^;
あの時間帯の7MHzは、こちらからは9エリアこそ出来ませんでしたが全国的に開けていたみたいです。
良く来てましたよ^^v
<< QSL到着しました PageTop 第33回オール宮城コンテストに... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon