とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
2012 KCJ Top Band 参加記 準備編
2012年 02月 13日 |
今日は8から来たお客さんに逆接待されましたが、逆だと酔えない!? と言うか、記憶の薄れる前にKCJ TBの参加記を書かなくちゃと思って酔えませんでした^^; 何せコンテストの中身よりも大変な事が・・・

***

毎度の如く全く準備不足でしたが、既にロケハンは済んでいました。但し、また急にバリケード(車両進入禁止!)が設置された時の事を考えて、近場で最低フルサイズ1本を張れる場所を隣町で見当を付けていました。当日の自宅出発はお昼過ぎ...向かった先はいつもの大郷町。移動途中、いつもの利府付近で食料&燃料の買い出しを済ませました。

河川堤防の上には運良く?バリケードは無く車両通行OK! 久しぶりのホームグラウンドに到着! 時間は2時少し前。到着後、すぐに設営開始です。フルサイズ...片側エレメント36〜40mに支線20m前後で60程あります。前回同様、1.8MHzと1.9MHzのフルサイズInv.Vをクロスに展開する戦法です。先ず風が多少あったので今回はワイヤー系ANTのみの予定でしたが、ポールにステーを張りました。...これが大変でした。ステーに使用したロープ類は、先月末のMGで使用した後、濡れたまま車内のクリアボックス内に収納していたので、半分凍り付いていました^^;

次の作業はエレメントの展開...今回、先ずは最近使っていなかった1.8MHzのエレメントを久々に展開します。しかし...寒さでこわばっているエレメントを展開しているうちに、エレメントがぐしゃぐしゃに絡まってしまい相当の時間ロスorz それでも18時過ぎには何とか形になり、各Band3回づつの調整で実用域に。
d0157074_2332329.jpg

外回りが完成してしまえば、リグ1台の車内シャック構築はお手のもの^^;
d0157074_2333451.jpg
BAND内で聞こえている局を小手調べに呼んでみると...S9振っている局を呼んでも聞き返されるToT なんで!? 開始まで30分少々になった頃、1.8MHzでZK2を発見! スプリットでしたが数回呼んだところで何とかゲット! 今年、5pts局は何局と交信できるかな...と夢は膨らんで行きました。

がんばるアパマンHAMの移動deコンテストの日々は続く・・・
[PR]
by je8kgh | 2012-02-13 23:45 | contest | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://je8kgh.exblog.jp/tb/15427861
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JH7UJI at 2012-02-14 00:25 x
1.8MHz用と1.9MHz用の2本のInv.Vをクロスで張ったようですね!
こちらには、よく届いておりました。(当たり前か)
TBに本格参戦するなら、これくらいのアンテナが必要ということですね。
Commented by je8kgh at 2012-02-14 20:32
JH7UJIさん
こちらにも強く来てましたよ^^
PWRが劣る分を補うべくフルサイズ!・・・でしたが、聞こえても届かないのですよToT
受け側のノイズ環境等も影響しているのでしょうね。
こちらは、新幹線が通ると微かに入感する信号はノイズに埋もれてしまいます。
<< 2012 KCJ Top Ba... PageTop 今夜はKCJトップバンドです^^v >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon