とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
2012 KCJ Top Band 参加記 運用編2...&愚痴少々^^;
2012年 02月 15日 |
眠りから覚めたのは4時過ぎ頃だったと思います。車の暖房を最大にして寝ていたの寒くはありませんでした。外はまだ暗闇。用を足すために車外へ出るとサブ〜^^; キャップライトで辺りを照らすとうっすら雪で白くなっています。

1.9MHzでランニングを開始...04時台は3局

時々強風で車が揺れますが、今度は風ではないみたい!!! 手元の時計で04時56分、少々長めの地震発生!^^; 動揺してキーイングが乱れます! 05時台:7局、06時台:8局、初日あまり交信局数が伸びなかった分、呼ばれている感じ?です。秘密兵器(前回説明)はありましたが、さすがに車内温度が5℃を下回ったので、たまらず車のエンジンを始動しました^^;
d0157074_20344073.jpg
 07時台になると全く呼ばれずorz こちらから1局お呼びして朝の部終了! この時点で昨年の交信局数を目標にする事は不可能に近い事に気がつきました。

さて...160mでは何も聞こえなくなり午前中は記念局&DXを追っかけてました。他のバンドは乗りませんがwarcは全て内蔵チューナーで取り敢えずSWRは下がります。その内ヘッドフォンをかけている耳がチクチクとしてきました。パドルの金属部分に触れるとパチッ! リグに触ってもバチッ! MacBookに手のひらをのせるとビビッ!!! 漏電しているようです^^; 一旦、発電機を止めて対策を施すために先ずリグの電源を落とそうとしたその瞬間、今までに無い程の衝撃が!!!ToT

(中略)

午前中から1局だけ1.9MHzでランニングしているのを確認していました。自分の予定では15時あたりから再開する予定でしたが、あまりにも計画とかけ離れた交信数のため、13時過ぎからランニングを開始しました。Band内を確認しながらランニングを続けていると、強豪局のランニングも始まりました。が...自分の方は約3時間、無駄に費やしたようです^^;

それにしても、徐々に車外は風が激しくなり、エレメントが切れはしないかと不安でした。時々地吹雪のように辺りが真っ白になります。後部座席から運転席を見ると雪が...雪が積もってる!? ケーブルを車内に引き込むために僅かに開いた窓の隙間から車内に雪が吹き込んだようです。対策を施した後、増々強くなる風に恐怖を覚え、天気予報を確認すると管内は強風警報が発令されているようでした。強風は夜半まで続く? リタイヤして明るいうちに撤収か? でもこんな強風ではポールが収納できないでしょうToT 発電機を保護するためのテントが風で歪んでいます。大丈夫かなぁ...
d0157074_20333456.jpg
16時台:ぼちぼち、17時台:納得...、18時台:やっと皆さん戦線復帰か! それにしても、強風のため車酔いしそうな揺れが常時続きます^^; ステーを余計に張って良かったとつくづく思った...

今回は周波数確保も至難の業でした。こちらがランニングしている周波数の0.1kHz隣でいきなりランニングが始まったり、こちらの交信が終わったところで他局が相手を呼んで、そのままランニングされるToT ふらふらとこちらの周波数に寄って来て、最終的にこちらがはじき出される^^; 今回は二回程抵抗しましたが、こちらの信号が届いていないのであれば抵抗しても無理^^; いつもながら途中で気がついてさよならぁ〜^^; ・・・あぁ、また愚痴ってしまいましたm(_ _)mメンゴ!

19時台は小休止? ラスト一時間の20時台は何とかクリアな場所を見付けてそれなりに呼んで頂けましたが、ラスト30分でS&Pに回ったのが凶とでたか?...このまま時報を迎えました。

がんばるアパマンHAMの移動deコンテストの日々は続く・・・
[PR]
by je8kgh | 2012-02-15 20:40 | contest | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://je8kgh.exblog.jp/tb/15437091
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JN1KWR at 2012-02-15 23:31 x
交信ありがとうございました。悪天候の中、お疲れ様でした。
こちらは穏やかな星空でした。2時間しか参加できず、勿体なかったです。hi
Commented by je8kgh at 2012-02-16 21:49
JN1KWRさん
こちらこそ有り難うございました^^
最初の二時間...QRPのKWRさんの結果と大差ないのには焦りますね^^;
次回も宜しくお願いします!m(_ _)m
<< 2012 KCJ Top Ba... PageTop 2012 KCJ Top Ba... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon