とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
2012 KCJ Top Band 参加記 撤収編...最終章
2012年 02月 16日 |
最後はあまりにも呆気なく...未交信局を探しに行ったまでは良かったのですが、結局1局も上積みすることができず、最後に一瞬MGでお世話になった2エリアの局の強力な信号を耳にしましたが、二度目を聞く事はありませんでした。

さて...コンテストも終わり、データをセーブ&MacBookの電源OFFの後、いつもであれば先ずはポールを下げてしまうところですが、前編でも書いた通り凄まじい強風です。時々本当に車が横転するのではないかと思うくらいに揺れます。不安になり自宅に電話を入れて情報を入手すると...最大予想風速18m!!!...強風は夜半まで続く...orz マジですか!

試しに外へ出てみましたが...マジで凄い強風です!^^; 発電機を保護してくれていたテントはぺったりと発電機に覆い被さり再起不能状態で、最後まで発電機を守ってくれました!T_T ちなみに...明るいうちに撮影した写真ですが、既に数カ所ポールが折れてしまっています。
d0157074_2253092.jpg
試しに脚立に上ってみましたが...この時点でのポールの収納は絶対無理!!! という訳で車内のお片づけ開始。30分少々で車内のお片づけは終了しました。助手席のシートに座り風の弱まるのを待ちます。その後我慢できず何度もポールを下げに脚立に上りましたが、容赦なく強風が体を殴りつけ、逆に自分がポールにしがみつく始末orz 時間は22時を回っています。話をあまり引っ張っても仕方ないので...

(中略)

ケセラセラ!!! 意を決してピンを押さえ込み一段目を下げにかかりましたが案の定...すんなり降りてくれませんToT その間にも周期的に強風が吹き抜けましたが何とか収納完了! 後は片側エレメント、支線も含めて50〜60m物4本&ポール用ステーのクレモナロープ×7本を巻き取り、現地を出発できたのが23時半頃でした。

カムバック3年生...今まで一度ポールを倒した事もありましたが、これ程不安な思いをしたのは今回が初めてでした。次からの移動運用はしっかりと気象情報等を入手して準備したいと思います。何かあってからでは遅いですからね。

今回の参加記も長くなってしまいましたが、最後までおつきあい頂き有り難うございましたm(_ _)m
そして、最後になってしまいましたが、コンテスト参加各局お疲れさまでした! 何度KGHを呼んでも全く駄目じゃん!!!...なんて方もいらっしゃったかも知れませんが、これに懲りず、また次回も宜しくお願いします。

さて...今週末は言わずもがな...今回の移動で汚してしまった車の清掃です^^;

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々がまた始まる・・・
[PR]
by je8kgh | 2012-02-16 22:55 | contest | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://je8kgh.exblog.jp/tb/15442884
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jh4ral/3 at 2012-02-16 23:32 x
すごい風だったんですね。
私なぞは、いつも適当にしか設営しませんので、悪天候に耐える術を知りません。
この悪天候で、最後まで運用されているところが、さすがだなと思いました。
Commented by je8kgh at 2012-02-17 19:14
jh4ral/3さん
今回は本当に怖かったです^^;
ポールを下げるのも逆に危険と思い続行しましたが、危険予知に問題がありますね。今後気を付けたいと思います。
危険を伴った運用は褒められるものでは無いと思いますが、何も無くて何よりでした。
次回も宜しくお願いします。^^
Commented by JR4FLW at 2012-02-17 20:58 x
無事で何よりでした。
最後まで出たい気持ちは非常~~に良く分かります。
天候は刻々と変わりますので、悪天候時の撤収は難しいですね。
悪天候が収まるまで待つのが得策だと思いますが、どこかで決断しないといけない場合もあります。
まず事故が無いことが一番。
当方の場合、ボールの破損、曲がりは厄介ですが、他は何とか修理できると思っているので、多少壊れても安全に撤収するようにしています。
Commented by je8kgh at 2012-02-18 10:32
JR4FLWさん
今回はお会いできずに残念でしたT_T
結果無事に帰って来ることが出来ましたが、危険な思いをした事で、今回の移動は失敗だったのだろうと思います。
自然を相手にしていることを忘れていました。次回は十二分な備えで挑みたいと思います^^;
<< KT & KCJ TBのログを... PageTop 2012 KCJ Top Ba... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon