とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
今日見た空中線の話
2012年 04月 12日 |
昨日朝一便で8へ出張でした。最終便で日帰りの予定でしたが(お酒)誘われると弱い^^; 結局予定変更で今朝の一便で仙台へ戻ってきました。

札幌ー千歳間は電車で移動。移動時にはほとんど読書している事が多いですが、帰りは何となく空中線を探してばかりいました。結構アマチュアっているもんだ...と関心! で、もひとつ気づいた事が...空中で結構アンテナが道路にはみ出しているのが多いのね。特に市街地では道路や隣地近くにタワーを立てて空中で越境しているのが多いのは驚きです^^; 確信犯? 少し性能が良いトライバンダーでは回転半径が5mを超えてくるでしょうから、敷地の隅の方に建てちゃうと越境してしまうでしょうね。

話は変わり...本日帰仙後、久々に青葉区にある某大学クラブの近くを車で通りかかったら何やら様子が違う!? 運転しながらでしたのできちんと確認できませんでしたが、複数あるタワーの内の1本の空中線がぐちゃぐちゃになってましたT_T 先週の爆弾低気圧の被害でしょうか? 元は7MHzのフルサイズ3エレかな? 同じ無線家として早期に復旧される事を願っています。

ウチのアンテナは現在のところベランダ設置の釣り竿なので、当時は収納していて全く問題無しでしたが、鉄塔や屋根馬に大きなアンテナを上げている方は強風や落雷などの心配が絶えませんね。
[PR]
by je8kgh | 2012-04-12 21:12 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://je8kgh.exblog.jp/tb/15713456
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< CWF中間報告2012.4.13 PageTop 第33回オール宮城コンテスト.... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon