とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
2012年オール東北コンテスト...参加しました
2012年 04月 22日 |
今年で61回目になるそうです。昨年は震災直後でしたので中止になりました。宮城コンテストと並んで地元東北開催のコンテストなので気合いを入れて移動de参加!!!...と行きたかったところですが週末に出張が入ってしまい移動は取りやめT_T

金曜の夜、札幌で飲み過ぎたせいで当日の朝は少々二日酔い気味T_T 当日はプライベートな用事で午前中から打ち合わせがありましたので、9時少し前にビジネスホテルを出て札幌駅のスタバで時間つぶし。打ち合わせが早めに終われば帰りの便を変更して早めに帰仙...と考えていましたがタッチの差で変更不可T_T で...仙台の自宅へ戻ったのは19時半過ぎです。

***

夕食を軽く済ませた後、アンテナの設置ですが今回は作戦がありました。40mは飛びは抜群?なのですが、80mではいつも悔しい思いをするので、今回は80m用に被服コードを十数m、ギボシ接続で延長します。試し受信してみた限りでは全体的に信号強度は上がったようで期待できました。あわよくばコイルを挿入して160mも!...と企んでいましたがこちらはダメダメでした^^;

20時40分、コンテスト開始時間が迫ります^^; Log用のマルチ(管内市郡コード)を確認すると古いままでした^^; 慌ててHam Note Book 2012を見ながら東北6県のDATファイルを更新。新しいMacBook Proでは未だVMwearがうまく動かず、またWineでも日本語がちゃんと表示できないので、古いMacBookのWine上でzLogを動かす予定でしたが...Wineのアイコン(エイリアス)に"?"マークが!!! 何かの拍子に本ファイルを削除してしまったようです! Wineをダウンロードし直しですT_T

当初の予定では80mスタートでしたが、40mが使えそうな感じでしたので一旦釣り竿をたたんで追加したエレメントを急遽取り外し...それはもぅドタバタ劇でした^^; 何とかギリギリ間に合いました。1局呼んだ後にランニング開始しました...が、呼ばれているのはわかるのですがノイズレベルで1文字もコピーできない事が続き相当焦りました。結局スタートの40mは呼び回りも含めて30分程頑張りましたが耳が悪すぎで恥ずかしくなってしまい、一旦V/Uに逃げました^^; しかし、想像通りV/Uはウチのモビホでは知れています。22時少し前にエレメントを追加して80mへQSY。こちらは思っていた以上に順調! アパマンから80mでこんなに呼ばれて良いのか?って位でした。結局、このバンドに2時間も居座りました^^;

日付が変わり、ちらっと160mを聞いてみると結構聞こえていました。でもSWR無限大では...市内の常連さんだけでもと思い呼んでみると反応あり^^; 相手局にご迷惑をかけてしまいましたが04県や07県もできちゃいました^^; 前日からの疲れもあり、01時を過ぎると起きているのが辛い...netで市内の風力を確認して釣り竿を伸ばしたまま寝る事に決定。2時前後には布団へZzzz...

今朝目が覚めると既に薄明るい。04時40分ころから80mで二日目始動! 一時間で10局程できたでしょうか。今回はエレメントを追加して片端を支持するのに10mのものの他5.4mものの釣り竿を水平に設置していましたので、ご近所の目を考慮して明るくなって早々に撤去しました。(手遅れだったかも知れませんが^^;)

40m...やはりこのバンドがメインになるんでしょうけど、前日同様、ランニングするには耳が悪すぎですToT 呼んでくださった各局、本当に済みませんでしたm(_ _)m その後もハイバンドのコンディションが全く駄目で、V/Uを織り交ぜながらも効率悪く20mや15mでランニングしましたが...

終わってみれば、アパマンとしては上出来です。前回(一昨年)と比べると160mのポイント&マルチ分が落ちた分スコアダウンですが、他のバンドはあまり大きく変わりませんでした。電話に出た分、僅かですがV/Uで稼げたのも良かったのかも知れません。

最後になりましたが、参加各局お疲れさまでした。そして交信していただいた各局、有り難うございました。また、呼んでいただいたのにコピーできず交信成立に至らなかった皆さんごめんなさいm(_ _)m また来年、修行して戻ってきます^^;

がんばるアパマンHAMの修行の日々は続く・・・
[PR]
by je8kgh | 2012-04-22 20:34 | contest | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://je8kgh.exblog.jp/tb/15761004
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jh4ral/3 at 2012-04-22 20:51 x
TESTおつかれさまでした。
QSOあrがとうございました。
前回と大差がないとのことで釣竿もかなりいけますね。う~ん、我が家にも導入したいなぁ。グランドってどうされてますか?
Commented by JN1BBO at 2012-04-23 07:57 x
2バンドでありがとうございました。
80mは強力でしたよ。(^^)
40mはQSBがきつく、厳しいコンディションでした。Hi
コイルを足せば160mもでれますね。
Commented by JH7UJI at 2012-04-23 08:22 x
コンテストお疲れ様でした。
7MHz1局目のQSOありがとうございました。アパマンといえども侮れませんね。
Commented by je8kgh at 2012-04-23 20:07
jh4ral/3さん
TNX QSO!!! 事後情報によると7MHzはコンディションが良かったという事ですが、自分は昨年と同程度...それもSSB含めてですからどうなんでしょうね^^; 飛びは前週のJIDXの結果から見てベランダANTとしては十分?だと思いました。受信は要改善です!!!
グランドはご紹介するのも恥ずかしくなるほど超適当なんですよ^^; 今後ブログの中でご紹介できたらなと思っていますが、がっかりされるかも^^;
Commented by je8kgh at 2012-04-23 20:15
JN1BBOさん
TNX QSO!!! 80mのエレメント追加作戦は大成功でした!^^v
実物の写真は撮ってませんが、これまた紹介するのも恥ずかしい姿でした^^;
何せ全長20数mの被覆線...ベランダ両端に10mと5.4mの釣り竿を立ててエレメントを弛ませて...ですから。
でも、良く働いてくれました!
Commented by je8kgh at 2012-04-23 20:23
JH7UJIさん
TNX QSO!!! OPはやはりUJIさんだったのですか? いつもの『ヌヘヘ』が無かったので違うお方かな?って思ってましたが...^^;
倉庫から久しぶりに760PRO(160mがチューナー対応なので)を持ち出してきて、160mが何とか落ちてくれないかと期待しましたが、そうは問屋が卸してくれませんでした。最終的には初日の80mの調子良かったので何とか形になりましたが、欲を言えば二日目のハイバンドがそこそこで良いから開けて欲しかったですね。
Commented by JI7OED at 2012-04-23 20:50 x
TNX QSO! 強かったでしたがその後聞かなかったのでハイバンドが良かったのかと思っていました。
途中リタイヤでも結構な得点になったのでしたが、ダブルスコアでしょうかね。
Commented by je8kgh at 2012-04-23 21:54
JI7OEDさん
TNX QSO!!! 頼みの40mは耳が悪すぎて...T_T
開ける気配は感じられませんでしたが、悪あがきでハイバンド&V/Uを徘徊してました。
取り敢えず、160m〜70cmまで一通り電波を出してみました^^;
Commented by JR2AWS at 2012-04-24 20:17 x
ふざけたブログにお越しくださいまして、有り難うございます・・・

あふぉなことぬかしてますが、無視してください(笑)
Commented by je8kgh at 2012-04-26 19:09
JR2AWSさん
いつもどうもです^^
こちらこそこんなブログですが、たまに遊びに来てください!
Commented at 2012-05-15 11:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by je8kgh at 2012-05-16 21:15
鍵コメさん
こちらこそいつもどうもです^^
おぉ! それは有り難い!!! 是非とも頂きたいです! ブログネタにさせていただきます^^v
jarl.comで送ってくらさい!
<< 今年のJAは...orz PageTop 今年の東北はアパマンで... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon