とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
2012 6m and Down 参加記...設営&栃木編
2012年 07月 10日 |
今年も6m and Down参加各局、お疲れさまでした! あいにくの天候でしたが、コンディションが良かったので楽しめたのではないでしょうか? 日曜の15時に終了してから既に二日も過ぎてしまい、もう旬なネタではありませんが6m&Down2012の参加記録として参加記を書いてみたいと思います。これまたメモ等とる余裕など全くありませんでしたから、プリントアウトしたログを眺めつつ記憶を辿りながら...

***

コンテスト前日、営業回りの合間に貸し倉庫に立寄り、そのに保管してある発電機がまともに動くのを確認...何せ今年の2月(KCJ TB)以降回してませんでしたので^^; その日の夜までに自家用車に主要な機材を積み込みました。自宅からは690や電源、プラケースに入ったステーやペグ等を、カッパを羽織って土砂降りの中ちょいと離れた駐車場まで数往復...

当日の朝は当日のブログにも書いた通り大雨洪水警報が発令されていましたが、ほぼ予定通り12時を少し回ったところで自宅を出発。鉛色の空を見上げ不安が一杯のまま向かった先は...何度も使っている太白区060104の河川敷でした。V/Uのコンテストで平地を選ぶのは私くらいか!?^^; だって良い移動地知らないんだもん!!!T_T

現地到着後、雨は小降りですが一応上下カッパを着込み作業開始! そして早速、新兵器?登場です。じゃじゃーん!
d0157074_21363566.jpg

今年のKCJ TBの時の強風で壊れてしまった発電機を雨等から守るためのポップアップサンシェード?です。今回の二代目は組み立て不要!ケースから取り出してポイっと地面に置くだけで自ら広がります。キャンプ等にも使いたいのでヘキサタープにしようかとても迷いましたが、簡単設置を重視してこれに決めました。が...
d0157074_21365468.jpg
開口部が大きすぎて横殴りの雨にはちょっと...^^;

今回は4eleのHB9CVだけにしたので、外回りの設営は1時間程で完了しました。
d0157074_21371387.jpg

カッパのお陰で雨に直接は濡れませんでしたが...蒸れて汗だくToT 着替えを持って来ていませんでしたので、インナーを脱いでエアコンを焚いて車内で乾かしつつシャックを構築^^;
d0157074_21373399.jpg

さて、おなじみ6Dの前哨戦の栃木まで待つ事2時間余...17時開始! このコンテストは最低でも管内局3局との交信がノルマですが、今年はしょっぱなから管内局と思われる複数局が程良く入感しています。今年は楽勝だっ!!!と心の中で大笑いしてましたが...どの局を呼んでも全く反応無しToT

開始から10分...かろうじて1局に拾ってもらいました。次は35分過ぎ...が、NRをもらうと13XX...orz その後も聞こえる局を片っ端から呼んでみますが全く気づかれない! 雲行きが怪しくなって来ました。 終了まで10分を切った辺りで開始から全く気づいてもらえなかった局にやっと拾われノルマまで後1局!!! ですが...一縷の望みもむなしくタイムアウトとなりました。聞こえて呼んでみた9局中、交信成立したのは3局。内、管内局は2局orz...と言う訳で二年続けてエントリーできてましたが、今年の栃木にはエントリーする事が出来なくなりました。幸先が悪いぞToT

つづく...
[PR]
by je8kgh | 2012-07-10 21:43 | contest | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://je8kgh.exblog.jp/tb/16306015
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JR4FLW at 2012-07-10 23:26 x
QSOありがとうございました。平地移動だったのですね。
グランドウエーブでは暇になるかもしれませんが、Eスポが出た場合は、山より良い場合もあります。
あと撤収&帰宅も早いメリット?!もあると思います。
FDもでますので、またよろしくお願いします。
Commented by JH7UJI at 2012-07-10 23:41 x
太白区の例の場所でしたか?お疲れ様でした。
サイドでしたが、リアル59+で届いていました。
また、栃木Cもそうでしたが、熱心に1エリアを呼ぶKGHさんが印象的でした。
Commented by je8kgh at 2012-07-12 18:27
JR4FLWさん
交信有り難うございました。こちらは混信が激しくコピーに手間取ってしまいお手数wお掛けしました^^;
18時前には帰宅出来たはずなのですが、久々の移動だったのでブロブをアップする気力が残ってませんでした。
Commented by je8kgh at 2012-07-12 18:33
JH7UJIさん
移動地のレパートリーが少ないもので...警報も気になっていたので近場にしました^^;
出だしは、自分には昨年・一昨年よりもたくさんの1エリアの局が『しっかり』と聞こえたのですが、QSOに至る確率は低かったですねぇ...
ランニングしても遠くで「QRL?」なんてすぐでしたよToT がむしゃらに呼んでいたのでローカル各局にご迷惑をお掛けしたみたいですねm(_ _)m
<< 2012 6m and Dow... PageTop 泥酔T_T >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon