とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
2012 6m and Down 参加記...二日目
2012年 07月 13日 |
朝方に給油してから06:20過ぎまでの30分少々の間...何が起きたか分かりませんが空白時間が!?...記憶がないなぁ...@.@また寝てた? ログを見返すと、それ以降は地道にS&Pをしていたようで、1エリアの常連コンテスターの皆さんのコールが並んでいます。途中ランニングもしていた形跡もありますが2〜3局に呼ばれて終了か?

08時を過ぎた辺りからEsが発生したらしく、6エリアが聞こえ始めて数局呼んだ後ランニング開始しました。適度に呼ばれますが、コールが途切れると遠くで「QRL?」と...スキップしていて自分も相手の6エリアも聞こえないのかすぐに周波数がとられてしまうToT それでも場所を変えランニングをすると6中心に5・4・3エリアから呼ばれて...またかぶって来ては周波数を変えて...の繰り返しでした。周波数を変えてランニングしても全く呼ばれない事もありましたが、恐らくスキップして聞こえない局とかぶっていた可能性があります。浮き沈みが激しい場面もありNRを聞き返すと「599...」とフェードアウトしてしまう場面も...

10時、11時台は3エリア中心に4、5エリアが...一斉に呼ばれる訳ではありませんがS&Pを交えて交信局数を重ねて行きました。お昼を回る頃にはバンド内はランニング局で埋め尽くされてもうグチャグチャ! ニューな局が2局重なってランニングしていたり^^; 呼ぶと両方からコールバックされたり^^; ランニングするにも周波数の確保が厳しくS&P中心でした。

12時台後半は強く入感している6エリアの局は概ね既交信局で、急に交信局数が伸びなくなってきました。途中、色々な方向へアンテナを回してみましたが状況は変わらずでした。13時頃にはEsも終わってしまったようで、またまた地道に1エリアの局を拾って行きますが急にモチベーションが下がり始め...14時台はわずか3局T_T...で、あえなく終了orz
d0157074_22521677.jpg
車外に出ると、昨日までの大雨洪水警報は何だったのか?空は青空が広がり、少々暑いくらいでした。

終わってみれば...マルチが少な〜〜い!!! 8のマルチがほとんど取れてませんT_T 終盤、懸命に探しましたが、101が微かに聞こえる程度で呼べるレベルではありませんでした。あと、HFのコンテストでは普通に取れているマルチが取れなかったり...Esに惑わされてマルチ探しを疎かにしてしまったと後悔しています。また、VHFの伝搬について知識が乏しい上に慣れておらず、改めてこのコンテストの難しさが身にしみました。寝てしまったのも後悔ですね...コンテストに合わせた体調管理も大切です!

大雨洪水警報発令で一時はどうなるかと不安でしたが、今年の6m AND DOWNコンテストも無事参加・終了する事が出来ました。最後になりましたが交信して頂いた各局、有り難うございました。未熟な故に迷惑をお掛けした場面も多かったかと思いますが、これに懲りず今後とも宜しくお願いします。
[PR]
by je8kgh | 2012-07-13 23:11 | contest | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://je8kgh.exblog.jp/tb/16345733
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JH7UJI at 2012-07-14 14:06 x
ここまで読んでやっとわかったのですが、50MHzシングルだったのですね。
1200MHz免許が来たと書かれていたので、マルチ?と勘違いしていました。
天気が悪かったので、しょうがない。
Commented by JN1BBO at 2012-07-14 14:44 x
Es時のマルチ取りは難しいですね。この時にどれだけ取れたで順位も大きく変わりますし。Hi
Commented by je8kgh at 2012-07-14 15:22
JH7UJIさん
おそぉ〜〜〜い!!! 参加記の写真を見てください!!! おまけにマイクも付いてないし!!!(おっと、言ってしまった!^^;)
皆さん色々調整されているようなので、私も無言のアピールをしていたつもりなのですが^^;
警報が出てなければCMだったと思います。次回も宜しくです^^

* 業務連絡? ファイル有り難うございました^^;
Commented by je8kgh at 2012-07-14 15:34
JN1BBOさん
最終スコアは現時点での自分の力量を考えたらこんなものでしょうか?(まだ公表してませんが!自己採点です^^;)
然程悪くはないと思うのですが、コンディションが良過ぎました^^; 宮城からでは...負け惜しみ厳禁!!!m(_ _)m
色々NETで参加報告?を閲覧していると自分の数倍交信されている方も見受けられ、エントリー部門が違う事を願うばかりです...^^;
昔からV/Uってあまりやってなかったので不得意で...でも、今回、楽しめた半分/悔しい半分で、来年の目標が出来ました。
それにしても1と2エリアは遠かった! 次回も宜しくです^^v
<< 今宵は IARU HF WCだ... PageTop 2012 6m and Dow... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon