とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
2012 IARU HF World Championship Contestに参加しました
2012年 07月 16日 |
昨年はJARLのHQ局の追っかけ?に徹していましたが...今年はカジュアル参加を表明していたものの、やる気満々!!! ハイオク注入で準備万端!...て?

はい...ハイオクとは...自分的に別名『日本酒』です^^; 夕刻から既に飲み始め...宅飲みで日本酒は本当に久しぶりです。最近は蒸留酒に徹していたものですから、美味しいのなんのって...初日から適量超過で、気が付くとベットの上で大の字に! 外は真っ暗ToT...すでに真夜中か?...この時点でモチベーションは地の底でしたorz のどが乾いたのでお水を飲みにキッチンへ、ゴクゴクと冷たいお水を胃の中へ流し込んだ後、冷蔵庫の時計を見ると...なんとまだ21時になったばかりではありませんか!!! モチベーションが急上昇したのは言うまでもありません!

おもむろにベランダへ出て釣竿を伸ばし、リグに火を入れると40mのSBBでした。真っ先に聞こえたDS5を21:13にログインしたのを皮切りに、21時半過ぎまでに40mSSBで12局をログインできました。その後CWへ移りW中心にOC&ASを少々。22:15過ぎに20mSSBへ...こちらはAS中心に30分で10局少々。CWへ下りて、こちらもW中心に約30分間で20局少々。

ここまで、数局と重なって呼んでも、ほぼ一回でコールバックがあるのです! 自分でも恐ろしくなる程、コールバック率が高いのです!!! 調子に乗って80mへ...こちらはちょいと細工が必要です。当ブログの常連さんはもうお分かりだと思いますが、ちょいと解説...一旦釣竿(10m)をたたみ、竿の先端に取り付けた容量環のギボシを外し、追加エレメント(15m)を繋げて釣竿(10m)を伸ばし、エレメントのもう片端を繋いだもう一本の釣竿(5.4m)を伸ばしてベランダの反対側へ設置する...全長25mのロングワイヤー!...こんなインチキアンテナでも結構飛ぶのですよ!!!うふふ^^; このバンドではHL×3局、JA×2局とCTARL、SSBでは8N4HQゲット! 日が変わり...駄目元で1.8MHzで聞こえていた8N1HQを呼ぶと反応あり!数回呼ぶとフルコールでコールバックがあり交信成立! うっしっし!^^; その後は20m中心に呼び回りましたが、またまた飲みながらの運用でしたので04時半過ぎに意識が怪しくなり、釣竿を収納して一日目を終了しました。

二日目・・・お天道様が高いうちは釣竿を伸ばしません! ご近所様のクレーム対策で自主規制ですが...日曜日はマンションの管理人さんも休みなので...まぁいっか!? 結局日が落ちるのを待ちきれず、17時過ぎに釣り竿を伸ばしてしまいました^^; ...明日が恐ろしい^^;

ハイバンドでJARLのHQ局を探しましたが時既に遅しか? ToT 18時を過ぎて40mへ行くとWに混じって南米が聞こえてました。19時をまわり80mへ下りると初日に出来なかったWが複数局聞こえてました。DXのコンテストって大抵SSB部門とCW部門は開催日が違うものですが、このコンテストはMIX部門もあるので、特にW局はMIX部門に参加していた局が多かった様な気がします。大抵はBIG GUNステーションでしょうが^^; それにしても各局耳が良過ぎですね! 出力差が全く感じられません!^^; どんな裏技があるのでしょうか??? 興味津々です!
d0157074_22363815.jpg
自分は日中は参加できなかったものの、トータルすると12時間の参加でした。JARLのHQ局とは5局と出来ましたので記念賞の権利獲得ですね^^ コンテスト後にネットで検索していたら...250局以上とQSOすると何やらアワードがもらえたようですが...orz 知っていたらもう少し頑張ったのに^^;

まずは生存証明完了です...って、ログを提出してからか...

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
by je8kgh | 2012-07-16 22:22 | contest | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://je8kgh.exblog.jp/tb/16380222
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jr2aws at 2012-07-19 08:25 x
昔は、コンテストといえば開催時間中ずぅっと呑みっぱなし・・・終わる頃は多分、急性アル中状態やったと思います(笑)
その勢いで、へたくそな外国語の連発・・・今は、呑まないので恥ずかしくてCWでちょこっとお声掛け程度、酒呑まないと大人しいやつです。
Commented by je8kgh at 2012-07-19 19:51
jr2awsさん
最近、休肝日を設けるようになりましたが...大抵は飲みながらHAMですね!
24時間こんてすとだと、一滴でも入ると完走(貫徹)できませ〜ん^^;
自分は飲んでも飲まなくてもへたくそな外国語ですだToT
<< カタログ PageTop 今宵は IARU HF WCだ... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon