とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
2012 Field Day 参加記 その3
2012年 08月 11日 |
参加記の続き...

しっかりと出遅れてしまいましたが、それはご愛嬌と言うことで...^^;
2mFMでランニングしても112管内局からしか呼ばれないしT_T...と思っていたら22時少し前に03県から呼ばれて少々驚きました。が、道外はこの1局のみでした。頻繁にバンド内をチェックするとYL局はコンスタントに呼ばれているようでした。

学生時代はYLリニアと言って、YLさんのかん高い変調でランニングすると、仮想リニアを使ったように応答率がアップする?とかで、稼ぎどころのバンドにYL・OPを当てたとか? ボイスチェンジャー使ってみよか?なんて話もあったとか^^;...余談はさておき...

22時半頃、トイレタイムの際に各車(シャック)を覗いて状況確認...80mはIOE...SSBは全く駄目!cwでも厳しい...とのこと^^; そして、まだログは...何と5行目!!!orz (その後、エレメント端を吊っていた釣竿が倒れていたのが判明しましたorz)

続いてCAY担当の40m...約一時間半経過してますからね当然相当いってんだろなと期待しつつビッグホーンのドアを開け...どうよ?...○△□...?☆※!...orz

*** 中略...orz ***

用を済ませた後、がっくりと肩を落として持ち場に戻りましたが...やはりV/Uは八木系が無いと稼げないですね。直ぐ隣にはPCと安定化電源の上にIC-7000が鎮座しています。横になるスペースはありませんでしたが電源とシートの間に僅かに出来たスーペースに顔を埋めた途端、電源の暖かさに遣られてしまい...意識は瞬時になくなりました。

朝5時過ぎに意識を取り戻し...とは言うもののまだ朦朧としてますが、このシャックからQRVできそうなバンドは6m。ケーブルを繋ぎ換えて、いざ!...CWのスピードどうやって変えるのT_T...説明書を熟読^^; 自分好みのスピードにセット後、この局は!って有名な取ってもらえそうな局を呼びますが全て反応無し^^; 駄目元でランニングして2局ゲット!...するも後が続かずorz

06時...そろそろ20mを準備しなければ...CAYに20mは俺やるぞ!と宣言し設備一式もって別シャック(車)へ移動...えぇ〜電源ケーブル届かないしT_T ... CAYに一旦電源落としてもらうはめにorz

さて20m...本来であればJR8QMOが担当すべきバンドですが、今回は所用で参加できずToTとのことでしたので、自分が代理ということで...いざ!!! 6・4・3エリアの移動局が入感してます。出だしの1時間で20局少々...まぁまぁかな^^; ガッツリと開けている訳ではありませんでしたがそれなりに出来ました。常連さんのコールも確認できて何となく安心...やはりHFが心地よい自分でした。08時半過ぎには丁度様子見にCAYがシャックを覗きに来た時に...今回参加できなかったQMOからコールがあり105ゲット! MNI TNX!

その時使っていたアンテナは20m〜10m用の3エレ・トライ(ナガラ製)でした。10mに出られるのはこれのみでしたので、他のメンバーに確認すること無く9時台には10mもOPしました...が、聞こえているのは8の有名局一局のみ! すぐに20mに戻り、時々SSBを交えながらCW中心にランニング...10時台に入ると1エリアからもコールバックがありました。

11時台...何とUCMがタクシーに乗って登頂に成功!? やっとこさ復帰です^^ これで15mが何とかなる!!! しかしその後お山に来客があったようで、UCMは接客のためOPできずか? 今回はなんてついていないUCMでしょう...

霧もはれてお山頂上付近の全容も確認できる状態になりました。
d0157074_20372843.jpg

13時半頃から10mが気になり1時間程ランニング...中々感じがいいんでないかい^^ トラックを確認するとUCMがオペを開始したみたい↓(photo by JI8DPG)
d0157074_20145137.jpg

終始40mをオペしていたCAYもSSBでラストスパート!!! マイクが小さく見えるのは気のせいですか?↓
d0157074_2020457.jpg

IOEはこの縦振りで頑張ってたのですね! お疲れさまです!...あれ?これって自分保有の唯一の縦振りと同じです^^; 中々センスがあり!ですね^^
d0157074_20281468.jpg

...俄然、自分も力が入ります!!!↓ が、アルコールは手放せません!^^; 既に...いえ最初からズーッと出来上がってます!
d0157074_20305995.jpg

14時半頃から20mSSBでラストスパート...途中ヘッドセットのマイクの調子がおかしくなりハンドマイクに切り替えて強行!...そのままエンディングを迎えました。

***

目標にはほど遠い結果となりましたが、自分にとって復帰後初めてのマルチマルチを堪能でき大満足です。久々に8から電波を出せたのも嬉しかったです。何が一番って...前夜のジンギスカンでしょ!^^;

最後になりましたが、交信して頂いた各局有り難うございました。次回もまた宜しくお願いします。
そして...事前準備・差し入れ・サポート等してくださった各局に感謝します。有り難うございました。今回参加できなかったOB&関係者各局! 来年は是非ご一緒に!!!

おわり@-@;
[PR]
by je8kgh | 2012-08-11 21:17 | contest | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://je8kgh.exblog.jp/tb/16615567
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jr8qmo at 2012-08-12 09:56 x
お疲れ様でしたぁ~。
たまにはいいでしょ、みんなでわいわいやるのも?
今回は親父の付き添いの合い間に14CWで出ていましたが、
来年は是非都合をつけて、焼肉に参加したいと思います。
Commented by je8kgh at 2012-08-12 16:49
jr8qmoさん
ですねぇ〜^^
でもQMOの抜けた穴は埋められませんでしたorz
来年は、今から計画立てて...焼き肉を充実させたいと思います!(爆)
<< DXも調子が良い今日この頃... PageTop 2012 Field Day ... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon