とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
2012 KCJ 参加報告
2012年 08月 21日 |
ふぅ...昨夜も接待orz 体がもちません...って、今日も自宅で飲んでますが^^;

***

KCJ参加各局お疲れさまでした。ハイバンドのコンディションがイマイチで...自分的にはローバンドのコンディションもイマイチのように感じましたが気のせいでしょうか?

21時スタート...先ずは定番の7MHzの呼び回りから始めました。何巡くらいしたでしょうか、30分程経ってから空き周波数を確保しランニング。23時少々前にもう一本釣竿を振り出し15m程エレメントを追加して3.5MHzへQSY。少々静かな感じ...数局お呼びした後、ランニングしましたが耳の悪さが露呈ToT 断片的にコールを拾いますが完成しない!orz 折角呼んで頂いているのに、結果無視した形になりチョット気まずいT_T

日付も変わり...さて、今回の実験は...なぁ〜んにも理論武装もせずもエレメントを更に十数m追加して1.9MHzに出る魂胆でしたが、内蔵チューナーは迷いっ放しT_T でも、パワーを目一杯絞ると何とかなりそう!? 少しでもRFゲインを上げたいところですが、10w前後まで上げるとチューナーがまた迷い出すのでしたT_T 正直のところ実験失敗ですが、失敗は成功のもと? なぁ〜んにも聞こえないし^^; と思っていたところ1エリアの局がSを振って入感! 一度“?”が返ってきましたが何とか交信成立! その後、県内局が呼び回っているのを発見し、少し離れたところで網を張っていたら呼ばれて2局目! 十数分後2エリアが聞こえ、一瞬間があったもののこちらも交信成立! 最後は少々キツかったですが、先方の耳の良さにも助けられ3エリア・ゲットぉ!!! ...と、これで満足してしまって今回の1.9MHz実験はこれでおしまい^^; リニアローディングってぇやつを試してみましたが、ベランダの樹木達に色々と邪魔されてました。追々加したエレメントを外して7、3.5MHzに戻りましたが皆さん寝てしまったのか? 7MHzはロシアのコンテスト?に半分占拠されてしまいました^^;

***

気が付くとシャック前のたたみの上で大の字に^^; 05時半...またまた外は明るい^^; 10mの竿一本でもまずいのに、ベランダ両端一杯に伸ばしたLWはちょいと目立ちます。少しだけ3.5MHzに出た後、5.4mの竿をたたんで一本体制に。えっ? 日中は一本でもまずいのでは? ...今回はもう少しだけ...08時、もう少しだけ...10時、もう少しだけ...12時、もう少しだけ...

もう少しだけ...18時、もう少しだけ!!!^^; 日曜日はマンションの管理人さんが休みであることをよいことに、結局、フルに出てしまいました^^;

(割愛)

後半戦はDUPEで呼ばれるのがとても多かった様な気がしますが...DUPE常連さんはさておき、コンテストでは有名な方もdupe...一回目の交信が他局とかぶってたのかな?? 最後は3.5MHzで呼び回っているK6XXを発見し、自分も!!!と思い、いたる所でCQを出しましたが網には掛かってもらえなくorz...JA数局に呼んで頂きThe End!!!

コンテストが終わって...月・火と過ぎましたが、今のところ苦情は入っていないようです...が、こういうのは次回からは避けたいと思います。勢いでやらかしてしまいましたm(_ _)m

アマチュア・コード(抜粋)...アマチュアは 良き社会人であること...肝に銘じます!  m(_ _)m
交信して頂いた各局有り難うございました。次回もまたよろしくお願いします。

では、FB コンテスト! 73

がんばるアパマンHAMの反省の日々は続く・・・orz
[PR]
by je8kgh | 2012-08-21 20:53 | contest | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://je8kgh.exblog.jp/tb/16672257
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JH7UJI at 2012-08-21 23:05 x
おおっ!フル参加でしたね。
結果も期待できるのではないでしょうか?
私が日曜の朝、HBを聞いた時、14MHz無感、21MHzで聞こえたCQがKGHさんだけだったので、シングルバンドに鞍替えしました。www
Commented by JN1BBO at 2012-08-22 00:40 x
DUPEはやはり混信で、お互い勘違いQSOしているのかも知れませんね。
アマチュアは 良き社会人であること・・・、ギクッ
Commented by JR2AWS at 2012-08-22 05:52 x
DUPEと言われ、そんなはずないとよぉく見ると間違えて入力・・・ちょこちょこあります(笑)
Commented by je8kgh at 2012-08-23 05:52
JH7UJIさん
勢いでフル出場してしまいましたが、耳無しだったと言う話もあり少々ショックを受けています。
MGは他にも強豪が出ていましたのでちょっと厳しいかもです...ハイバンドで自分の聞こえないところを呼び回られているのを確認してますし^^;
21MHzはODY OMが頑張られていましたね^^
Commented by je8kgh at 2012-08-23 05:55
JN1BBOさん
勘違い交信は結構あるかも知れませんね^^;
でも、このコンテストの場合は得点に反映(減点)されるので...^^;
Commented by je8kgh at 2012-08-23 05:58
JR2AWSさん
はいはい、自分もありますよ...誤入力!^^;
終了後にプリントアウトして眺めていると、たまにあり得ないコールサインを見付けたり!^^;
基本、自分は重複交信もログインするようにしてますが、同一局から3回目、4回目に呼ばれると...T_T...です^^;
<< 8向け... PageTop 2012KCJ中間報告? >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon