とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
第34回オール宮城コンテスト参加記 その1【準備編】
2013年 01月 19日 |
本日21時より明日12時まで『第34回 オール宮城コンテスト』が開催されます。
カムバック翌年の2010年から毎年参加させて頂いている地元開催のコンテストですので、当然今年も参加すべく、ここ一週間、準備を進めるつもりでしたが...

14日(祝)...ヒコーキが飛ばず帰仙できず、自宅(札幌)でやけ酒...T_T
15日(火)...ヒコーキは飛んだものの、帰りしなご近所(仙台)の焼鳥屋に寄ってしまい日本酒三昧...^^;
16日(水)...ギョーカイの賀詞交歓会に出席、ウイスキーを煽り過ぎて撃沈...orz
17日(木)...またまたご近所で焼鳥&日本酒に溺れ...ToT
18日(金)...取引先との新年会で...

...と、全く準備を進める事が出来ずじまいでした。^^;

毎年移動で参加していましたが、今年は諸般の事情から無理なのでアパマンからの参加となります。アパマンで参加と言えば、昨年のオール東北では気合いを入れて挑みましたが着外と悔しい思いをしましたので、今回のオール宮城も少々心配です。何せ昨年と違いベランダの広さ(長さ)が小さいので二刀流(釣竿×2本使い)は不可能T_T...なので、ローバンドも10mの釣竿(PG ANT 100)一本のみです。

何とかしなきゃなぁ...エレメントを少しでも長くしたいなぁ...で、数日前、仕事中に通りかかった某東名さんで特に作戦もなく『pesus-22』なるものを入手! 説明書きには「ポリエチレンワイヤーにSUS線を折り込んだハイブリット型アンテナワイヤー...」と書かれています。これ、全長22m巻で何と110g!!! しかし、これがくせ者でした。朝から寒いベランダでゴソゴソと作業をしていましたが、いつも使っているビニール被覆線のつもりでこいつを扱っていたらぐしゃぐしゃに絡まってしまい...私の苛立は絶頂を迎え万事休すorz
d0157074_13514456.jpg
13時前にはベランダの作業も終了。なので...給電部から先はいつもと同じ約10mのLWとなりましたorz 先日入手した秘密兵器がどれだけ威力を発揮するかに掛かっています。後は...既に始めてしまっている私が、今宵早々に酔い潰れない事を祈って下さい^^;

では、後ほどコンテストでお会いしましょう。皆さん...ぐっどらっく!です^^v

がんばるアパマンHAMの至福の時がもうすぐ・・・
[PR]
by je8kgh | 2013-01-19 13:55 | contest | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://je8kgh.exblog.jp/tb/17650677
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JR8QVT/1 at 2013-01-19 19:08 x
コンテスト準備お疲れ様です。 軽すぎる撚り線がかえってあだになりましたね。 今度設営する時は、なにかリールや糸巻きに巻いて、すこしづつ繰り出すと、スムーズに設営ができると思います。 
Commented by JF2FIU at 2013-01-20 00:13 x
本日は仕事でして帰宅が2200杉!

なんとかkghさん発見できましたHI

明日は、7,14、21で気体!

あ、アルコールは抜いておいてくださいね!?

で JF2FIU
Commented by je8kgh at 2013-01-20 01:28
JR8QVT/1さん
新品開封したてなもので...そんな余裕はありませんでした。
Commented by je8kgh at 2013-01-20 01:31
JF2FIUさん
まずは1Qありがとうございました^^v
明朝は4時台後半から1.9MHzも出てますのでお相手ください...結構厳しいと思いますが^^;
今宵はそろそろZzz...
Commented by JH6QIL at 2013-01-20 08:39 x
20mでの交信ありがとうございました。
めちゃ強かったですよ。
Commented by je8kgh at 2013-01-20 18:11
JH6QILさん
早速コメント有り難うございます^^ &あけおめ?ですね^^;
こちらは全てのバンドでノイズが激しくATTを入れないと信号が浮かび上がらない状態でした。
QILさんのS9の信号が入感して『来た!』と胸がときめきましたが後が続きませんでした^^;
何れにしても、こちら...耳悪過ぎで各局にご迷惑をお掛けしたようですT_T
Commented by JF2FIU at 2013-01-20 18:26 x
HF全バンド QSO 多謝です^^/

明け方、トイレに行きたくなり、もっこり、いんや!(むっくり)起きて何気なくシャックのPCの電源
を入れてKGHさんのここをチェック・・

ん? 0400後半に1R9?

ま~いかん! ちゃっと準備せんと(名古屋弁)
(おお!大変だ、すぐ用意せねば)

で、めでたく、撃墜できたのがあの時間です hi ^^;

そのあと、膀胱も軽くなったので、再びベッドに戻って ZZzz・・・

んでもって、1200までにHF全バンドKGHさんを 撃墜できましたw

終了間際にJA7KYが7Mで出ていて、大パイルでした!

リニア入れても、結局1200JSTになってしまい負けましたhi
(皆さんいったい何ワットw?)^^;

de JF2FIU
Commented by je8kgh at 2013-01-21 05:22
JF2FIUさん
沢山有り難うございました!
わずか10m長の釣竿LWから放たれた一波長160mもある信号をキャッチして頂きありがとうございますm(_ _)m
10mは想定外?でしたが...その後、FIUさんなら必ず呼んでくると確信してQSYしましたよ^^;
Commented by JR2AWS at 2013-01-21 06:10 x
快調に飛んできてました、今年も遊んでください...orz
Commented by je8kgh at 2013-01-21 22:15
JR2AWSさん
沢山交信有り難うございました^^
いやぁ〜...釣竿一本では送受のバランスが悪くて本当に苦労しましたToT
殆ど皆さんの設備に助けられた格好ですね^^;
これに懲りず、今後とも宜しくですよ!!!
<< 第34回オール宮城コンテスト参... PageTop 秘密兵器が届きました... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon