人気ブログランキング | 話題のタグを見る
とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
Top
第34回オール宮城コンテスト参加記 その2【一日目1】
2013年 01月 21日 |
ロカコンFreakの皆さ〜ん! オール宮城コンテスト参加、お疲れさまでした!!!m(_ _)m
今年はコンディションに恵まれて?!...と言うか自分は...いつもとシステムが違うので単純には比較できませんが、何となく?な感じで...

では、その1の続き...

***

このコンテスト...いつもであれば自分は移動での参加です。移動地に着いて設営をしながら色々と頭の中を駆け巡ります。調整が済んでシャック(車内)に籠るのは、ほぼ日が暮れて開始まで3時間を切った辺りかな? でも今回はぬくぬくお部屋からの参加です...

私のそばにあるリグはIC760PROのみ...唯一6mに出られるTS690SとV/UのIC911Dは8に置き去りなので勝負は160m〜10m!? 利得の無い釣竿LWでハイバンドは期待薄...何とかローバンドでQ&マルチを稼ぎたい...『準備編』にも書きましたが今回は釣竿一本での参加を余儀なくされ、更にエレメントの延長も失敗に終わりorz 頼みの綱は秘密兵器のこいつ...
第34回オール宮城コンテスト参加記 その2【一日目1】_d0157074_22221100.jpg
今年に入り、酔った勢いでポチットしてしまいました...『CG-3000』! しかし!!!レイアウトに失敗し、既存のエレメントがATUまで届かず...エレメントがワニグチ・クリップで延長・接続されているのはご愛嬌^^;

さて...一応完成してから開始までまだ6時間以上あります。ぶっつけ本番ってことも無いので、試しにチューンをとってみますが要領を得ず...リグ内蔵のチューナーだとバンドチェンジにチューナーも連動してくれますが、こいつはバンドチェンジ毎にキャリアを出さないと切り替わらない!^^; 既にご使用の方は当たり前かも知れませんが、慣れない私にとってはとても煩わしい。

途中、このATUがうんともすんとも言わなくなり南無!?...とも思ったが何とか復帰^^;

*** 中略 ***

コンテスト開始数分前、40mはDXが殆どですが国内も何とかなりそうな気配...と言う訳で40mスタート! で、いつもの局を呼ぶべくサーチしても見つからない! あらら、開始直後やっとのことで160mで某局発見して何とかログ一行目を目的局で埋めた後、40mに戻りランニング開始です。30分程でコールが途切れた所で80mへ...こちらは数局S&Pした後ランニング。流石この時間ドッ開け&どパイル! 悦などころか1〜2レターコピーするのがやっと!?で、汗、汗、汗...orz

それにしてもノイズレベルが非常に高い! いつも移動ではフルサイズ逆Vを使っていてもローバンドはATT入れている方が聞きやすいのですが、今回は信号が浮き上がってこないのです。ワニグチのせいか? なんて思いつつ四苦八苦しておりました^^; ノイズブランカーを入れると余計にバンド内のかぶりが激しく使い物にならない...小一時間ランニングした後、念願の160mへ...

このATU...どれだけ使えるか?!

つづく...
by je8kgh | 2013-01-21 22:59 | contest | Trackback | Comments(10)
Commented by JR2AWS at 2013-01-22 06:18 x
あたしはSG-230をよく使ってましたがあるとき「ボン」って・・・
ワイアーが外れてました、中をはぐったら、コンデンサーが粉々に、すっとんでました(笑)
Commented by je8kgh at 2013-01-22 07:03
JR2AWSさん
なるほど、気を付けなければ成りませんね!アドバイス有り難うございます^^  窓を隔てて1メーター程に設置してますので常時監視したいと思います!
いつもリグ内蔵のチューナーで満足していましたが、160mが自分の技術ではどうにも成らずATU購入に辿り着きました。
CG-3000を導入して今回が初使用です。まだまだ課題が山積みですが、まずまずの滑り出しです^^
Commented by JM1EKM at 2013-01-22 07:17 x
交信ありがとうございました。
今回は苦労されての参加だったようですね。
続き楽しみにしています。hi
Commented by JR2MIO at 2013-01-22 08:23 x
QSO有難うございました。 FBなものを購入されたようですね。
RIG内臓チューナーはある程度落とした状態でないと受け付けてくれないので難しいですね。
次回もよろしくお願いします。
Commented by je8kgh at 2013-01-22 18:54
JM1EKMさん
毎度どうもです^^
苦労だなんてとんでもない! 移動で設営苦労、寒さとの戦い?!と比べたら、飲み放題?温々?ベットで熟睡?○×△?...^^;
次回もどうぞ宜しくお願いします^^v
Commented by je8kgh at 2013-01-22 19:38
JR2MIOさん
毎度どうもです^^
なんだか一歩進歩したような気がします。これでまた一段とハムにのめり込んで行っちゃいます!^^;
次回も宜しくですよ^^v
Commented by JH8CLC/7 at 2013-01-22 23:31 x
3バンド、交信ありがとうございました。
3.5Cと7Cは、すぐ見つけられましたが、HBのほうはお互い行ったり来たり
だったのか、21Cだけでしたね。 また、よろしくです。
Commented by JH7UJI at 2013-01-23 00:39 x
CG-3000投入ですね。
私も互換品を使っていますが、バンドチェンジを繰り返すとチューンが取れなくなったりして、電源リセットしたりしています。まあ、それでもダマシダマシつかって、なんとかコンテストに参加できるので、こんなもんだろうと思っています。
ATU導入でアクティブになりそうですね。
Commented by je8kgh at 2013-01-23 20:54
JH8CLC/7さん
毎度有り難うございました^^
普段から出ていないのでコンディションが把握できませんでしたorz
15mだけでも見付けてもらえてラッキーでした^^;
次回も宜しく^^v
Commented by je8kgh at 2013-01-23 20:56
JH7UJIさん
毎度どうもです^^
CG-3000...まだ使いこなせてませんが、160mにでランニング出来ただけで満足です^^;
チョイと癖がありそうですが、後は如何にエレメント長を確保するかでしょうか?
次回も宜しくですョ!^^v
<< 第34回オール宮城コンテスト参... PageTop 第34回オール宮城コンテスト参... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Blue Paper Skin by Sun&Moon