とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
第34回オール宮城コンテスト参加記 その3【一日目2】
2013年 01月 22日 |
その2の続き...

念願の、『アパマンで160mランニング!』...
時間は22時半少々前、ランニングしている管内局数局と交信...近場なので問題無し!^^; その後、自分も周波数を確保しランニング...流石にバンド幅が5kHzしかありませんから直ぐに皆さんに見つかってしまいましたが...取れね〜orz

何故取れないかって? 皆さんのトーンが重なって...と言うよりノイズに埋もれてしまい、信号の浮き沈みもあって断片的に聞き取れる程度。複数局から呼ばれているのが分かるのですがヤバい展開ですT_T それでも根性?で、何とか一局ずつログを進めて行きますが、気が付くとSWR表示にしているリグのメータがまるでPWR計の様に振っているToT 連続キャリアを出してATUを再調整して再度ランニングに挑戦しますが交信の途中で同じ状態に...orz 何度も何度も交信しながらチューン...ランニング途中にチューン...一局毎必死にログを進めましたが、無様な状態を続けるのにも限界を感じ、30分弱で160mバンドに見切りをつけて80mへ戻りました。

気が付くと80mもSWRが高い状態でした。今度は連続キャリアを出してもATUに反応無し!? 事前調査で、一旦ATUの電源を落としてリセットすると良いとの事でしたので電源を落としてみるも事態は改善せず???ToT ランニングを中止して30分程じたばたしていましたがまるで駄目...今年のオール宮城はここ迄か?

日付が変わる直前、ふと160mを聞いてみると未交信の管内局を発見。駄目元でチューンをとってみると、おぉ!今度は動作した!!! 交信後このバンドでランニングしましたが、呼ばれている様な、いない様な...。80mに戻ると今度はATUが作動する! 原因不明...まっ、いいか^^;

時間は01時を過ぎ、例年の経験から体力温存のために初日を終了する事に...ブログを交信後にコメントバックした後、目覚ましを04:30にセットしてベットに横になった瞬間から意識はありませんでした。

つづく...
[PR]
by je8kgh | 2013-01-22 22:00 | contest | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://je8kgh.exblog.jp/tb/17670605
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JF2FIU at 2013-01-23 20:42 x
わ、”ワニ口”っすか?

でも、正味599で来ていましたよ^^/

しかし不思議なATUっすね^^;
なんか機嫌でも悪かったのかな?

0100杉に、アルコールが無かったようでチャッピッた符号ではありませんでした!?
あ、エレキーだから関係ないか!?

^^;

DE JF2FIU
Commented by je8kgh at 2013-01-23 21:06
JF2FIUさん
この度は沢山の交信ありがとです!^^
599ありがとうございますウチの方はATT入れてRFゲイン絞って...でしたので皆さんの信号コピーするの...正直言って苦労しましたToT
0100過ぎのアルコール?? その時点で既にほぼ12時間アルコール漬けでしたのでヘロヘロでしたよ^^;
次回も宜しくです^^v
<< 第34回オール宮城コンテスト参... PageTop 第34回オール宮城コンテスト参... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon