人気ブログランキング | 話題のタグを見る
とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
Top
2013 CQ World Wide 160-Meter Contest...中間報告?^^;
2013年 01月 27日 |
本格的にやられている方からすればこの程度の設備では話になら無いのはよーく認識していますが、アパマンの釣竿から160mがどれくらいできるのか...ウチに『CG-3000』がやって来てから160mにもある程度出られるようになりなりましたので、無謀にもCQ WW 160mに足跡を残してみました。

先週のMGでの経験から、エレメント長をもう少し確保できればもう少しまともになるかな?と考えていて、エレメントを延長すべくACコードを10m程購入していました。で、昨夜からのCQ WW 160mへ参加すべく、朝からお湯割りを頂きながらあれこれ作業をしておりました。キャパシティーハットもどきを外してギボシ接続でエレメントを延長、などと目論んでいましたが...工具箱に雄(ギボシ)しかなく作業続行不可能となり、真っ昼間からやけ酒...

選択肢の少ない中、前のマンションのベランダで使っていた+15mの延長エレメントをそのまま付ける事にしました。この延長エレメントにはメス(ギボシ)が付いていて、昨年のALL JAでも朝までの部分参加でしたが3.5MHzで入賞できた良い思い出があります。全長約25m...さて、問題はどうやってエレメントを展開するか? ベランダは狭い上に国道に面しているので正面に釣竿二本を立てるのは気が引けます。おまけに明るいうちから実験はちょっとねぇ...てな訳で、夕食をかねて近所の焼鳥屋さんで一杯やりながら作戦を練ることにしました!^^;

概ね二時間後帰宅...19時少々回ったあたりから作業開始。幸いにもウチの部屋は角部屋?! 給電部から立ち上がりの10mはいつもの通りベランダ正面へほぼ垂直に立て、延長した15mはそのまま穂先から垂らし、ベランダの横側に真横に突き出した5.4mの釣竿で建物から離す作戦です。残りの数メートルの垂れ下がったエレメント(黒いACコード)は暗闇がそっと隠してくれる事でしょう^^;

作業完了...時間は20時を回りました。『CG-3000』の電源を入れてチューンを取るとSWRはベタッと落ち切らないものの、概ね2.0程度をキープしている様子。手始めに聞こえていた極東局を呼んでみると、おぉぉ!コールバックがあるではありませんか!!! 相手の設備に助けられている部分が大きいと思いますが、途中血迷ってランニングまでしてしまい、多くのJAの皆さんにも呼んで頂きご満悦状態^^;

今のところ、W本土はまだ聞こえていませんが、KH6×2局を含むDX局とも多数QSOが出来ました。ただ、飲みながらの参加でしたので、睡魔にやられ初日は01時JSTを回ったあたりで終了。早朝に期待しましたが昨夜とは一転し、JAのビックガンの皆さんの交信相手は、私の釣竿では全く聞こえないT_T

今宵もそろそろ日が沈んできました。今夜はどれくらいできるかな? 期待が膨らみます^^; 

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
by je8kgh | 2013-01-27 17:12 | contest | Trackback | Comments(6)
Commented by JN1BBO at 2013-01-27 17:35 x
こちらはまだX様の買い物のお付き合い中。果たしてコンテストに復帰できるのか?(苦労)
Commented by je8kgh at 2013-01-27 17:56
JN1BBOさん
昨夜はコール有り難うございました。洗物も終え、これから釣竿伸ばして参戦です^^v
ラッキーは今日も続くのでしょうか?
Commented by β教粗 at 2013-01-28 09:13 x
おはようございます。QSO有難うございました。

土曜の夜は北米に期待したんですが、強いどころしかQSOできませんでした。その後睡魔に襲われて5時前にやっと参加しましたが、日曜の朝は全滅でした。

日曜の夜は北米のコンディションも悪かったようなので、数局QSOしてさっさと寝てしまい、月曜の0145くらいから参加して、そしたらロシア方面が結構良かったですね。KGHさんのQSOは、UP2Lほかを聞いていました。フルブレークインを使っているのかなと思いますが、相手局が出てきたら送信を止めてすぐ対応できていましたね。UP2LはMP3の録音があります。必要でしたらメールでお送りできます。最初の方の無視されている部分はカットして、44秒です。
Commented by JM1EKM at 2013-01-28 20:13 x
交信有難うございました。
聞こえても飛びはいまいちなようです。
無駄な時間をかけさせてスミマセンでした。m(_ _)m
Commented by je8kgh at 2013-01-28 20:34
β教粗さん
いつも有り難うございます。ブログでは久々ですね。
私の方は無謀にもベランダ&釣竿から160mDXに挑戦しました。こちらは日曜の夕方は極東と相性が良かったみたいでランニング中に呼ばれたりしました^^; 毎度飲み続けているもので^^;...日曜の夜も早々にダウンしましたが夜中に目が覚め、納竿する前にワッチした所でUP2Lを発見して呼んでいたはず?です。

MP3は是非お願いします。m(_ _)m JARL.comメールではファイルが重いと難しいでしょうから、私の本アドレスをβ教粗さんのJARL.comメール宛に送っておきますね。^^v
Commented by je8kgh at 2013-01-28 20:40
JM1EKMさん
交信有り難うございました。
無駄な時間なんてとんでもない! 貴重な2ポイントを有り難うございます!逆にこちらこそ耳が悪くて失礼しましたm(_ _)m
コールは100%コピーしてますのでご心配なく! ナンバーは同じJAなので59925のはずですが、自分のポリシーできちんと自分の耳で確認出来るまでしつこくて申し訳ございませんでした。BBOさんに呼ばれた直後だったので印象的でした! もしかして打合せしてました?? 今後とも宜しくお願いします。^^v
<< 2013 CQ World W... PageTop 第34回オール宮城コンテスト参... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Blue Paper Skin by Sun&Moon