人気ブログランキング | 話題のタグを見る
とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
Top
第21回広島WAS参加報告^^v
2013年 02月 24日 |
昨夜のスタートは3.5MHzにするか1.9MHzにするか直前まで迷いましたが、ただでさえ耳が悪い?ので、1.9MHzは込み合ってからでは難儀するな...と考え、1.9MHzスタートでした。いつもの如く最初に数局物色した後、ここでも良いかなぁ...とQRL?...QRL?...実は自分が聞こえていないだけでQRL!!!なんて打たれているかも...なんて考えつつランニング開始^^;ゴメンナサイ!

30分程居座りましたが、そろそろ3.5MHzも気になり出しQSY...先ずはCWから。さーっとS&Pを済ませて周波数確保してランニング開始...NOISEも少なくて中々好調! このコンテストはモードが違えばバンドが同じでも同一局との交信が得点になります。なので小一時間後にSSBへ移り一通り呼んだ後ランニング開始。結構呼ばれ続けてご満悦...ノイズが無いってこんなに幸せなものか!後で思い知ることに...23時を回り3.5MHzCW・1.9MHzと呼び回っているうちに一日目終了。

二日目は08時からの28MHzスタートです。目覚ましを07時半にセットしましたがこれに頼ること無く...この年になると普通に07時まで寝ていられないのです^^; 話を戻し...28MHz、バンド内を確認してもしーん...としてます^^; まずはローカル目当てでランニング開始すると、やはり聞いている方はいるものです。そして奇跡が起きます...FIU局からコールが! 先のブログコメントで知りましたが、500Wでやっと私が反応したらしい^^; 正直言ってこちらはカスカスでやっとコピーしたのですが、こちらの50Wの信号ってどんな感じで届いてるんだろか?^^;...まずはMNI TNX!!! その後W(USA)にもよばれ...そか、このコンテストは海外有りだね。と言うことで海外期待でランニングしましたが...orz

最初の1時間で28MHzは諦めて21MHzへ行くもコンディションはあまり善しく無い...30分も堪えることが出来ず14MHzへQSY...ぽちらぽちら聞こえますが...コンディションが悪いのか何なのか。外は風が強く、釣竿がベランダの上の庇にガシガシぶつかっています。時より突風が吹くと釣竿が庇にへばりつき、釣竿の上部が大きく撓っているのが容易に想像できるのでチョッピリ不安T_T 12時...結局ハイバンドはガツんとオープンすること無く終了。SSBは14MHzで一局のみorz

このコンテストはお昼休みが有るのが嬉しい! 午後の部に備えて腹ごしらえです。お昼を済ませ...ふと外を見ると...あらら、真っ白!!!
第21回広島WAS参加報告^^v_d0157074_1813633.jpg
風が弱まったのは少し安心ですが、スノーノイズが心配...

午後の部は13時から17時までの4時間、7MHz一本勝負?! 結論から言うと、コンディション悪過ぎ!orz NB入れてもS9振るってどういうことToT!!! 終始ノイズまみれと言うことではなくクリアな時間もあるのですが、バンド内は開けていない様子でした。ATTやRFゲイン等を調整しながらノイズギリギリの信号をピックアップしてました。終了間際のSSBではヘッドフォンのジャックの接触が悪く、右手でジャックを押さえながら左手でマイクを持ちつつキーを打つ?離れ業を暫く続けていましたが、その他の操作が出来ずギブアップorz 残り時間僅かでCWに下りましたが時既に遅し...タイムアップでした。

今回はまたまた耳の悪さが露呈してしまったコンテストでしたが...コンディションには恵まれませんでしたけど、普段CWでしかお会いしない方のお声もSSBで沢山聞けましたし、自分としては結構楽しめました。これに懲りずまたお相手ください。交信有り難うございました!^^v

今夜は...窓の外に見える国道は既に雪で真っ白...明朝は大渋滞間違いないな...おまけにコンテスト終了後、お風呂に入ろうと思ったら給湯器が動かない!!! 無理を言って直ぐ専業者さんに来てもらいましたが給湯器の水の入り口が寒さで凍ってしまったらしい! 取り敢えず直してもらいましたが...今年の仙台はどうなってしまったの?!^^; さて、これから暖かいお風呂に入ろっと...

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
by je8kgh | 2013-02-24 20:00 | contest | Trackback | Comments(19)
Commented by JP1LRT at 2013-02-24 22:08 x
QSOありがとうございました。よく来ていました。(^^)  運用地は仙台市でしたか? (^^)
Commented by JH7UJI at 2013-02-24 22:16 x
すごい雪でしたのよね。
僕の所でも7MHzは、スノーノイズは、ひどい時でS9までメータが振っていました。
まあ、こういう状況だったということで、耳悪も許してもらいましょうw.
Commented by JH8CLC/7 at 2013-02-24 23:21 x
28MHz, 21MHzと7MHz、交信ありがとうございました。
こちらもローカル狙いでした。Hi おかげさまで、2バンドの参加権を得ました。
まだ、14MHzではつながっていないようですが、今回も会えませんでしたね。
また、よろしくです。
Commented by jh4ral/3 at 2013-02-24 23:57 x
TESTおつかれさまでした。しっかり届いていました。
滋賀でも時折雪が降っていましたが積もるほどではありませんでした。
Commented by JN1BBO at 2013-02-25 08:03 x
3R5で聴こえたような?気がします。^^;
Commented by JR2MIO at 2013-02-25 08:33 x
御苦労様でした。当方は3.5CWのみ参加でした。
コールは聞いたのですが、呼びまわり中だったようで、QSOできませんでした。
釣竿とは思えない強さで入感していましたよ。
Commented by JF2FIU at 2013-02-25 10:01 x
お疲れ様でした
久々の”準メジャー”コンテストでしたね^^

手前味噌ながら私の成績です^^;
土曜日が出勤で自宅に着いたのが2100頃
その日はホコリっぽい仕事をしたので慌てて風呂入って
スタートできたのは2130頃からでした^^;
しかも”燃料(BEER)”呑みながらw
嫁さんが、「片付かんから、はやくご飯食べて!」
とのお達しで途中QRTも時々・・・
翌朝は、すっきり目が覚めて28MHzへ・・

それから、14、21でDXに呼ばれるのはいいんですが、
「コンテストナンバーは、どないそればええの?」
って質問が多くて
「Please your glid square location?」
って言っても意味が通じずorz ^^;
(っていう応え方が間違った英語だろうw)(所詮英検3級だな)

続く
Commented by JF2FIU at 2013-02-25 10:02 x
続き

G-M
県外部門 シングルオペマルチバンド
JF2FIU
バンド , 局数 , 得点 , マルチ.
1.9MHz 18 30 11
3.5MHz 64 84 25
7MHz 202 264 34
14MHz 23 30 13
21MHz 18 23 9
28MHz 10 22 7
50MHz 3 3 1
合計 338 456 100=45600


次回は、JA03.5  JA07 ですね^^

で JF2FIU
Commented by JH6SCA at 2013-02-25 10:17 x
3R5と14の2BANDありがとうございました。
ホント、どっちも釣竿とは思えないほどガツンときてましたよ(笑)
Commented by je8kgh at 2013-02-25 22:02
JP1LRTさん
どうもご無沙汰してます。交信有り難うございました^^
はい、準?固定?!もとい.../7@060102でした。
Commented by je8kgh at 2013-02-25 22:05
JH7UJIさん
コンテスト、本当にお疲れさまでした。いやぁ〜...それにしても本当に凄いノイズでしたね^^;
それでもUJIさんはちゃんと結果を残しているのが素晴らしい!!! 私は...足下にも及びませんでしたorz
Commented by je8kgh at 2013-02-25 22:07
JH8CLC/7さん
毎度どうも有り難うございます!
実は二日目は朝からお湯割りを...20mは鬼門です^^;
次回もどうぞ宜しくお願いします^^v
Commented by je8kgh at 2013-02-25 22:36
jh4ral/3さん
耳の悪いはず?のこちらにもしっかりと届いていました! しかし..キモはやはりアンテナですね。
こちらの雪は...スノーノイズ...無線と言うお遊びに影響があるのは仕方ないのですが、寒さで給湯器が凍ってしまう実害があり散々でした^^;
Commented by je8kgh at 2013-02-25 22:39
JN1BBOさん
たぶんそれは...空耳では有りません^^;
送受のバランスが悪く難儀してますorz
Commented by je8kgh at 2013-02-25 22:41
JR2MIOさん
写真を見ての通り...正真正銘の釣竿です^^;
利得が無いのは仕方が無いとは思いますが、ノイズがもう少し減ってくれたら...受信用アンテナの制作を検討中です。
Commented by je8kgh at 2013-02-25 22:47
JF2FIUさん
こちらは初日はもとより...二日目も朝からレギュラー(お湯割り)入れながらの参戦でしたが...完敗ですorz
でも、ランニング出来るコンテストは、何だかワクワクします! しかしこちらは...受信能力、要改善です^^;
Commented by je8kgh at 2013-02-25 22:51
JH6SCAさん
2 Band QSO 有り難うございました。昨年の6D以来でしょうか?
こちらはガツんと届いていたようで...3.5MHzは思い出せませんが、14MHzはこちらにもガツんと届いていましたよ!
次回もどうぞ宜しくです^^v
Commented by JI7OED at 2013-02-26 21:10 x
ぜっったい、何回かに分けて報告するものと思っていましたが。
気合いの入った信号でしたよ。
ナンバーの最後2文字は必ず数字なので省略しましたが、最初に想定外の2文字がきたので取ってもらえなかったですね^^;
Commented by je8kgh at 2013-03-01 18:45
JI7OEDさん
気合いだけが空回りした感じです^^;
ただでさえ耳が悪いのに、あのノイズではねぇ...orz
<< 焼鳥、美味かった...の話?^^; PageTop これから...第21回広島WA... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Blue Paper Skin by Sun&Moon