とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
MacLoggerDX...繋がりました^^v
2013年 03月 23日 |
昨夜は、続いた飲み疲れた体を休ませるべく...部屋で大人しく晩酌?

今朝はウィークデーと変わらずフツーに起きました。残念ながら、今日はコンテストも無く...それでも無性にHAM(無線)がしたくなりパジャマのままベランダに出て釣竿を伸ばすと...10MHzでいきなりPA(オランダ)が聞こえて大興奮!?

なーぜか...つか、お掃除・洗濯はしましたが、殆ど無線機&MacBookの前で何やら怪しい作業を...で、やっと正常にMacBookと無線機が繋がりました^^...ここまで来るのには涙涙...取り敢えずこんな感じの設定ですが...
d0157074_1873193.jpg
そして、感動!!! クラスターを指定すると、勝手にMacLoggerの画面にスポットされて...それだけじゃなく、リグ(無線機)も勝手にバンド(周波数)とモードが切り替わるのです!!! こんな感じ↓ 時代は変わったもんですねぇ...数年前までクラスタなんて...なんて馬鹿にしていましたが時間の限られた自分にはここ最近は常習...なのにさらに自動的にバンド&モードチェンジまでしてくれる^^;
d0157074_187503.jpg
しかし問題が...狙いをつけて呼ぶタイミングを伺っていると、次にスポットされたDXへ勝手に周波数&モードが切り替わってしまうのです!!!orz それも...今日は午後からハイバンドのコンディションが滅茶良かったのか頻繁に周波数が変わってしまうのですToT 嬉しい悲鳴?何でしょうかね...まだまだ使いこなすには時間がかかりそうです...

【本日の釣果...中間報告^^v】日付はJST...順不同
   23, Mar.
     30mCW     PA4VHF
     15mRTTY   H44G
     17mCW     FK8DD/M
     12mSSB     LU8EEM
     15mCW     XW4XW
     17mCW     H44G
     12mCW     V73TS
     12mCW     ZL1BYZ
     17mCW     5N7M
     15mCW     T88OK
     12mCW     JT1CS
     12mCW     ZL3IO
     15mCW     LY5W

...さて、今宵も頑張りましょう^^V

がんばるアパマンHAMの至福の日々は続く・・・
[PR]
by je8kgh | 2013-03-23 18:31 | DXCC | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://je8kgh.exblog.jp/tb/18405823
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JR8QVT/1 at 2013-03-23 23:23 x
新しいモードで頑張ってますね。 当局は、4月の再免許にあたり、1月にとりあえずデジタルモードを申請できるだけ申請しました。そしてMMTTYの受信をトライ中。波を出す前に、インターフェースをこさえないと・・・。DXですが、ウイークデーの夕方の美味しい時間は、帰宅できず撃沈。今日は、当局も夕方の17mの5N7Mをゲットし、先ほどようやくXR0XGが40mでできました。 599で聞こえてた30mは、・ ・・- で聞こえなくなりできず・・・。
Commented by je8kgh at 2013-03-24 06:27
JR8QVT/1さん
再申請...自分は...カムバック何年目だ?! いつだったかな?
<< 問題解決その1...MacLo... PageTop 記憶に無いDXing?^^; >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon