とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
2013オール東北...参加しました^^v
2013年 04月 21日 |
今年のオール東北は...あっという間に終わってしまいましたね^^; トラブル続き&コンディションもイマイチな感じで...大幅なスコアダウンですT_T

昨日は、ちょうどブログを更新した直後に例の悪友から『〇〇ちゃん(←わたしのあだな)今日(焼き鳥屋さんへ)来ないの?』なんて電話が入ったものですから...付き合いの良い私は、一応コンテストにはフル出場すべく考えていましたので、開店の17時から二時間も顔を出せば良いだろう...なんて軽い気持ちで受けてしまいまして...

待ち合わせの17時丁度にお店へ行くと、ありぃ?のれん出てない...鍵も閉まってるし^^; なじょすぺ?!何て考えていたら、花見でも行くか?なんて話になり...JR仙石線に乗って一路榴ヶ岡公園へ^^; 出店は高いと言う事でコンビニでワンカップ二本とおつまみ少々買い出して...ちなみにこのお方が悪友...通称「ワッキー」↓(ブログ出演の許可は得てます!^^;)
d0157074_12452258.jpg
寒空の下、小一時間花見を堪能して、焼き鳥屋さんが開店したのを確認して再び焼き鳥屋さんへ...(中略)^^;...20時前には自宅に戻り、焼鳥臭い体をシャワーで清め、コンテスト開始15分前にはリグの前で準備万端!!!

しかし...朝から飲み続けていたウイスキーのお湯割りに加え、花見のワンカップ(270cc)×二本と焼き鳥屋さんでの墨廼江(日本酒です)が効いたのか(当たり前だ!)、気が付くとリグの前の椅子に座ったまま気絶していたらしい...時計は既に22時を回ってました!!!Ohmigod!!!...orz ガックリしている暇もなく?!、40m...取り敢えず聞こえていた数局を呼び倒し、ランニング開始しましたが...一時間のロスは痛いですね。50〜60局は取りこぼしていることでしょうT_T

40mには一時間程居座った後、エレメントを継ぎ足して80mへ...30分程ランニングして160mへQSY こちらはほぼ常連局のコールがログに並びました。00時を回り、160mと80mをうろちょろしていると、あるクラブ局からハイバンドのリクエストが掛かり、エレメントが長いままで連れ回され...もしかしてopはGBIでしたか?^^; スタート早々仮眠?していても、流石に02時を回ったところでノックダウン...Zzzz...

04時半に目覚ましを掛けましたが起きられず、05時過ぎから再開です。僅かですがQを積み上げて05時半過ぎに40mに出るべくエレメントを外そうと釣竿を縮めようとしましたが...気温が低いせいなのか釣竿の一番根元がキツく締まっていて縮まらないT_T 暖めたタオルを巻いたり、お湯を掛けたりしましたがてんで駄目! 終いには...これが悪かった!...サラダ油を釣竿の継ぎ目に少々刷り込んでみましたが、今度は手が滑ってしまって回るわけないToT...よく考えて行動しましょうorz 最終的には釣竿のお尻を床にどんどん叩き付けて何とかなりましたが、朝っぱらから何て近所迷惑な...おまけに雨が降っていたので、ベランダでの作業でずぶ濡れorz

小一時間のロスですT_T 06時20分頃から40mでランニング開始。順調に呼ばれますが、昨夜の80mの比ではない...気分がどんより...そして寒い...気が付けばストーブにエラーメッセージが出ていて部屋が暖まらないT_T ...勘弁してくれ...膝にブランケットを掛ける...

07時少し過ぎに20mへ行ってみるもまだイマイチな感じ。少し頑張ってランニングしていると...ATUの調子が何だか変だぞ!!! がちゃがちゃ動いているようだけど全く整合が取れません! 試しに他のバンでもチューンしてみると、こちらも全くだめだめぇ〜! 短い命でした...南無...じゃ無くて! これからどうすんのよ!!! まぁ、CG3000を入手する以前はリグ内蔵のTUで頑張っていたのだから...良しとしますか!? エレメントを同軸ケーブルに直づけ...したがって07時半頃からATU無し! ...終盤戦で気が付きましたが、アースを移設するのを忘れてました!orz

ハイバンドはそれ程でも無かったですが、特に40mではノイズがひど過ぎ! ピークでS9振ります。
d0157074_13261953.jpg
断続的ですが続いているときは、呼ばれている事すら気付かない。まいったorz

お湯割り用のお湯が無くなったのでお湯を沸かそうとシャックを立ったついでにカーテンを開けると...何と雪が降っているじゃありませんか!!!
d0157074_13321092.jpg
この写真では臨場感はありませんが、マジで横殴りのみぞれ?って感じでした。いやぁ本当に異常気象ですね! 昨日は花見したと言うのに...もう4月も後半ですよ!!! それにしてもコンディション悪過ぎ...おまけに管内局が交信している相手が聞こえない...これは自分の設備の問題ですが...ノイズにもやられて、呼ばれている事すら気が付かないような気がします。ハイバンドは気合いの入った常連さんが根気強く呼んでくれた以外は全く駄目駄目ぇ〜でした...って、いつも通りですか?

結果、全てのバンドで目標には遠〜く及ばずでしたが楽しめました。でも飲み過ぎ注意ですね^^;
参加された皆さんお疲れさまでした。次回もまた宜しくです。
次回は来週...ALL JAですね^^v

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
by je8kgh | 2013-04-21 14:58 | contest | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://je8kgh.exblog.jp/tb/18596855
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JN1BBO at 2013-04-21 17:46 x
お疲れ様でした~。
こちらは2時間以上遅刻&寝坊して8時起床というお粗末さでした。^^;
Commented by JR2MIO at 2013-04-21 22:26 x
御苦労様でした。 今日は27まで遠征してきました。
7向けのコンディションは今一で、近距離の方にことごとく負けてしまいました。
7はあまり出来ませんでしたが、しっかり肉はGET!?できました。
Commented by JI7GBI at 2013-04-22 07:00 x
サービスありがとうございました。
1.9でRUNしているのを暫くワッチし、ダメもとでお願いしてみました。
お陰様でHFの宮城野区マルチが、初めて全部埋まりました!

Commented by je8kgh at 2013-04-22 19:16
JN1BBOさん
毎度あり!でした。NRはパーシャルに入ってますが、自分の耳で確認したくてしつこく聞いてしまって済みませんでした^^;
アフターコンテストも寝る迄飲み続けてしまいましたが...本日、健康診断だったって事をすっかり忘れていましたorz
Commented by je8kgh at 2013-04-22 19:20
JR2MIOさん
毎度あり!!でした。コンディションはイマイチでしたねT_T
二日目はトラブル続きで...ATUも死んでしまいましたorz
移動で焼肉!!!いいなぁ...焼肉もとい焼鳥が食べたくなって来ました^^;
Commented by je8kgh at 2013-04-22 19:23
JI7GBIさん
毎度あり!!!でした。やはりGBIさんでしたか。
今年は出だしで躓いてしまい...自暴自得ですが^^;...全く期待出来ない結果となりました。
その内また反省会でも...^^v
Commented by JR2AWS at 2013-04-24 01:01 x
ATU 死んじゃいましたか・・・なんまんだぶつ!!
Commented by JH7UJI at 2013-04-24 21:52 x
コンテストお疲れさまでした。
QSOした時間が遅かったので、飲みにいったかな~と思っていました。w
「なじょすぺ?」は、もう完全に東北人ですね。
Commented by je8kgh at 2013-04-25 19:03
JR2AWSさん
コンテストでは有り難うございました^^v
ATU...160mに出られるようになっただけですから、普段使いには無くても...^^;
Commented by je8kgh at 2013-04-25 19:08
JH7UJIさん
リグに向かったスタート15分程前までは覚えているのですが...
今回はロス時間(眠っていた...釣竿縮めるのに四苦八苦...ATU死亡&対策)やノイズ退避時間が多く、期待出来るスコアではありませんToT
苦労もありましたが、楽しめただけ良かった良かった...
最近...『んだから!』で完結してしまう自分に仙台人を感じます^^;
Commented by JF2FIU at 2013-04-25 21:33 x
おつかれっした^^/
40mでしかお会いできませんでしたが、ガンガン飛ばしていましたね^^
次回ALLJAですが野暮用があるため部分参加となりそうです
よろしくお願いします
Commented by je8kgh at 2013-04-26 04:25
JF2FIUさん
毎度様です^^v ガンガン?飛んでいましたか?!
コンディションが悪く...いや!自分の耳が悪く、皆さんにご迷惑をお掛けしっ放しでしたT_T
ALL JAは...自分も生存証明程度の部分参加になりそうです...8から...
<< 今宵は2013 ALL JAコ... PageTop 今日は...第62回オール東北... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon