とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
2013ACAG...準備編2 @_@v
2013年 10月 12日 |
本日の昼食はホットケーキ!...ほっとけ?ってか!?
冗談はさて置き...午後からはローバンドの逆Vの設置です。脚立に上がってお化けポールにバランをセットして一気に伸ば〜す!?いつもの移動のパターンとは違い、今回は20mのタワーの上部にバランをセットしなければなりません。

若干風はありますが雨は止んでます。バランに7MHzと3.5MHzのエレメントを付けて、KT20Rの最上部まで上りバランをセットします。そこでエレメントを伸ばしたのですが...こんなところで絡まるんでねぇょT_T 数十分間四苦八苦...

タワー上作業に慣れていないものですから...一旦下りて、お次ぎはケーブル持って再登頂。重い...^^; ケーブルをセット後、今度は先程、エレメント端に付いていたPP線は絡まって全て切ってしまったので、いつもお化けのステー線に使っているクレモナロープを支線に付け...3.5MHzのエレメントは地上で付けられましたが、7MHz用のエレメントにはタワーに上らなければ付けられない。おまけにエレメント端は風になびいていてタワートップまで行かなければエレメントに手が届かない!orz

*** 中略 ***

エレメント伸ばし放題の移動時とは異なり、相当窮屈な展張になりました。結局、隣の空き地を拝借することに^^; 次に、6mの4エレを敷地内でお化け踏んでという計画でしたが、ケーブルが足りない事に気が付き、50MHzは断念する事に...T_T
d0157074_1651323.jpg
敷地の関係でローバンドの逆Vは相当西に向いてますが止む無し...で、シャックに戻り、共振点をチェックすると、7.65MHz/SWR1.5、3.63MHz/SWR1.2 それぞれ80cm、60cmエレメントを伸ばして7.17MHz/SWR1.6、3.51MHz/SWR1.2...で、7MHzのCWがチョイと不安ですが体力の限界を感じ、これでOKとしました^^; 地上高や展張角度の違いで大きく共振点がズレるんですね。勉強になります。

概ね16時で作業完了。ブログを書きながら外を眺めると雨が降ってる...作業中、雨に当たらなくて良かった。いいタイミングでした! それにしても疲れました。タワートップまで何往復したことか。おまけに今回は飲まずに気合いを入れてと思っていましたが、ブログのコメントに刺激され...既にウヰスキーをロックで始めちゃいました^^; おわたぁ!!!

皆さんご健闘を!!! ^^v

つづく...
[PR]
by je8kgh | 2013-10-12 17:02 | contest | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://je8kgh.exblog.jp/tb/19808446
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by je8kgh at 2013-10-12 18:30
自己レス...
気合いを入れて参加予定のACAG...
気合いを入れ過ぎ?...ちゃうちゃう、アルコール入れ過ぎて開始前に潰れそうですToT
Commented by JF2FIU at 2013-10-14 08:14 x
10 13 0755 JE8KGH 5992002M 599010110M 010110 14 CW 1
10 13 1224 JE8KGH 5992002M 599010110M 010110 21 CW 1

21ではすぐ反応できずに ”?”送信してしまい大変失礼しました^^;

2バンドありがとうございました^^
ぢつは、こちら土曜日は出勤で”ぼろ雑巾状態でw”帰宅後風呂入ってBEER呑んで少しQRVしましたが
そのまま記憶が無くなりましたHI
翌日も、家事などがあって部分参加でした^^;

3.5、7、28では行き違いだったかもしれませんね^^;
これに懲りず次回もQSOよろしくお願いします

次回10/23 電信電話 (平日開催)
  10/27 東京CW
   〃  Let'sA1
あたりでしょうか・・^^;
Commented by je8kgh at 2013-10-14 17:40
JF2FIUさん
おつかれっした! ← パクリっす!^^;
あ”〜〜っ!、コンディション...悪かったんですかね?! 予定外にランニングスタートでしたが、期待した程に呼ばれず...焦っていました。目標スコアにも、まぁ〜ったく及ばずで...orz ACAGのスタート、50Wでのランニングは無理ありますかね^^;

まだ次のロカコンは調べてませんが、次回も宜しくです!
<< お疲れさまでした...2013... PageTop 2013ACAG...準備編1^^v >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon