とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
2013ACAG...運用編&総括
2013年 10月 19日 |
終了して既に一週間近く経ってしまってますが、ここいらで自分なりに運用記&総括を...

今回は、自宅のある北海道札幌市清田区010110からXAM部門(予定)に参加しました。当初、クラブからの参加も考えましたが、今年の夏に自宅に建てたタワーの効果?も確認したくて...非情な私をお許しください!orz CAMも考えましたが8は結構激戦区のようで、電信電話に逃げてしまいました^^; とは言っても目標は高く!...1kQ!!! しかし、移動でのgoodロケーションのアドバンテージも無い上に、固定と言えども50Wでどこまで戦えるか。

開戦当日の夕刻...全てが整い、戦の前にまずは一献...のつもりが大酒煽ってしまい、開戦前に既にヘロヘロ?! これではいかん!!!...と理性が少しでも残っていたのか、開始一時間前にシャワーを浴びて少しは正常に戻ったか?

開始15分前...10分前...5分前...各バンドをチェックして、いつも通り7MHzから開始か? でも場所取り(周波数確保のVVV)も余り聞こえない...数分前に、たまたま周波数を確保しVVV...21時、コンテスト開始! 一分後にやっと呼ばれましたが、同時にIC911からFM変調が...1.2GHzと7MHzを行ったり来たりで既に10分経過。まだ5局...だまって7MHzCWでランニングしてた方が良かったか? 途中430MHzもつまみ食いして7MHzでS&P→ランニング。開始30でDupuで呼ばれて少しガッカリ...23時前にSSBへQSY。ここで、ヘッドセットのPTT不調が発覚!orz 仕方なくハンドマイクに付け替え...苦手なSSBでの周波数確保に成功し暫しランニングするも、期待した程呼ばれないT_T 早々に3.5MHzへ移動するも...こんな感じだったかなぁ...余り聞こえない...ロケのせいなのか? コンディションは悪いように感じましたが...

*** 中略 ***

06時半頃には14MHzへQSY...一通りS&Pした後にランニング。結構聞こえる。これが7と8の違いなのか?それともコンディションが良いのか? 21MHzも睨みながら、暫し14MHzでランニング。09時も回り、HFでランニングしながらV/UもS&P...といっても皆さん結構ゆっくりとしたQSOで、交信のタイミングが読めずなかなか呼べずじまい^^; その内ヘッドセットのR側が聞こえなくなり、いつもCWFで使っているイヤフォンに取り替えコンテスト続行! 少々イライラしてウヰスキーの量が進みますが昼頃にはビールへ飲み方変更? 交信局数が伸びず、頼みの7MHzへ下りても見ましたが、7や8など近場がほとんどで、コンディションが悪く感じました。

16時の28MHz...強い局はSを振って入感してきたので、一瞬開けた?様な気がしましたが、逆に遅かったのか? 8のビックガン各局が交信している相手が聞こえません!ToT...ウチの2エレでは太刀打ち出来ませんorz

17時台...7MHzで全くQが稼げて無く、ランニングスペースを無理矢理確保して走りましたが、この時点で1kQは夢物語だと言う事を悟り、目標を800Qへ下方修正。途中3.5MHzへ下りるも効率悪し! 下手したら800Qも危うい!

20時台、ラスト一時間...ヤバいヤバい! 本当にこのままじゃ修正目標にも届かない!? 911から聞こえるV/U・FMのランニング局を呼びに回りますが、前半戦でも書いたようにQSOが冗長でいつ終わるか分からない! ランニングしても呼ばれねーし!orz 結局ラストは7MHzでエンディングを迎えました。で、結果はこんな感じ...
d0157074_9421891.jpg
...っか、いつもログを見ながら手入力で作成していましたが、zLogの機能でタイムチャートが自動作成出来てしまうんですね! 勉強不足でした^^;

総交信局数:814局
内、有効交信局数:805局
マルチ:668
クレイムドスコア:537,740

...あまり、締切前にスコアを公開することには、今迄は抵抗がありましたが、皆さんやっているみたいなので自分も...何れ減点されると思いますが。何年か前のCQ誌でVOCさんがコンテストで1kQの記事を書かれていたのを思い出し、どうやったら1kQか?なんて思って、コンテスト最中に探しましたが見付ける事が出来ずorz 事前に勉強しておきましょう^^;

☆ハイライト
・24時間、飲酒運用に成功した!?
・楽しめたから善しか?

☆ローライト
・ヘッドセットが壊れて使い物にならなかった。
・8からの各バンドコンディションの把握ができていなかった。
・V/Uでこの程度しか稼げないのであれば、HFに注力した方がよかった?
・14MHzを深追いし過ぎた。もっと7MHzで稼げば良かった。
・固定からXAM(CAM)にエントリーであれば、QRO(100W)すれば良かった。
・SSBでの周波数確保が苦手(皆さんさくっと確保している!?)...何kHz間隔でOKなの?
・リグ三台、ヘッドセットやエレキーのジャックの抜き差しが面倒だった...切換機を作ろう!
・同軸切替機を仙台に忘れ、HBとLBのコネクターを抜き差ししていた。

何はともあれ、全市全郡コンテスト...参加各局お疲れさまでした! 交信して頂いた各局、有り難うございました。また、呼んで頂いたにもかかわらず、こちらの耳が悪く交信に至らなかった各局、ご免なさいorz 次回は精進して頑張りたいと思いますので、これに懲りず次回も呼んで下さいね!^^v
ではまたコンテストでお会いしましょう! 73 !!!!!

※ブログ記載方法に、一部他局に類似しているところがありますが...パクりました^^; ご了承ください!
[PR]
by je8kgh | 2013-10-19 10:12 | contest | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://je8kgh.exblog.jp/tb/19844250
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JR2MIO at 2013-10-19 11:39 x
全時間運用されておられすごいですね。
私は軟弱なので夜中2時間くらい寝ないと、昼間必ず記憶が飛んでしまいます。(それも数回 hi)
当方も、1KQSOはひとつの目標なのですが、まだ達成したことがないですね。
出来ない数ではないと思うのですが、田舎なのでハイバンドのコンディションに左右されてしまいます。
毎回問題点ばかり出るのですが、当方は一向?に改善できません。
事前に勉強しておかないと駄目です。
Commented by je8kgh at 2013-10-20 08:28
JR2MIOさん
援助?交信有り難うございました^^
私の場合は電話の交信技術の未熟さが...電信のみの方がQを稼げたかも?!
修行して出直して来ます^^;...次回も宜しくです!
Commented by JH7UJI at 2013-10-20 11:50 x
フル参加お疲れ様でした。
私は、ご存知のとおりX7でしたが、スタートは全然聞こえていなかったのですが、さすが8エリア、61Qもできていて、地域差を感じます。
Commented by jh4ral/3 at 2013-10-21 23:46 x
日曜日の朝に移動地に向かう車の中で、KGHのCQを聞いていました。設営終わったころには14MHzへQSYされた後だったようでお会いできませんでした。またお願いします。
Commented by je8kgh at 2013-10-22 07:02
JH7UJIさん
QSO有り難うございました。
スタート...自分の感覚ではあまり出来ていなかったと思っていましたが、タイムチャートを見るとそこそこですね^^;
7MHzが予定より大幅に少なかったですorz
Commented by je8kgh at 2013-10-22 07:03
jh4ral/3さん
コンテスト、お疲れさまでした!
今回はタイミングが合わなかったようで...次回に期待ですね^^v
Commented by JO4BOW at 2013-10-26 04:43 x
コンテストお疲れ様でした。いつもコンテストでお相手いただきありがとうございます。
記事に書いておられますが私もSSBが苦手(というより周波数確保が苦手)です。経験&知識不足を感じています。
Commented by きこり@JH最大の難所 at 2013-10-26 09:49 x
遅くなりましたが、3バンドQSOありがとうございました
あちこちのブログの情報によると、28MHzは15時台から開けていたみたいですね。私は気付くのが遅れたので大してできませんでした。ちなみにKGHさんから呼ばれた時はビームを南東~南南東へ振っていました
次のコンテストでもよろしくお願いします
Commented by je8kgh at 2013-10-26 10:40
JO4BOWさん
はいぃ〜! いつもコンテストでは、こちらこそお世話になってます!m(_ _)m
ですよねぇ...電信だと最低250〜300Hzくらいあけとけばなんて感じでやってますが、
電話では、こんなにかぶっていいの????って感じです^^;
これからも宜しくです^^v
Commented by je8kgh at 2013-10-26 10:45
きこり@JH最大の難所さん
毎度、どうもです m(_ _)m
10mのオープンは、気が付かれなかった局が多かったかな...自分も含め...^^;
こちらは当時8からですから、南南西〜南西に向けときゃ概ねOKって感じです。なにせ移動で使ってた2エレですから^^;
次回も宜しくです^^v...CQ WW DX SSBなう^^;
<< こんなのも...赤霧島^^; PageTop 黒島美人 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon