とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
第35回オール宮城コンテスト...参加しました^^v
2014年 01月 19日 |
2009年の秋にカムバックしてからこのコンテストに参加するのは5回目です。
2010年:塩釜移動、2011年:大郷町移動、2012年:石巻移動、そして2013年と今年2014年は仙台市内からアパマンで、釣竿アンテナでの参加です。アパマンといっても昨年と出ている(住んでる)場所は違いますが^^;

昨日、ブログで参加宣言したのが19時半過ぎ。洗濯物を干してふと携帯を見ると...友人からLine「焼き鳥屋で待つ...」^^; 結局、20時頃から小一時間飲んできました...といっても夕刻から既にやってましたが!

開始前5分頃には帰宅。釣竿は出かける前に既に伸ばしておいたので、そのまま周波数を確保して7MHzでランニングするも呼ばれる気配ゼロ!!! いつものクラブ局も聞こえ無しで、直ぐにベランダに出てエレメントを追加して3.5MHzへQSY...2108jstにログの一行目を埋めた後は...一応、県内局なのでそれなりに呼ばれ続けました。22時前には一旦1.9MHzへ...既にランニング中の県内局2局と交信後、自分も居場所を確保してランニング...おなじみの局が続きますが、いつものクラブ局は聞こえない...その後、両バンドを行ったり来たり。予定では02時過ぎまで頑張るつもりでしたが、お酒の量が過ぎたのか00時過ぎのペースの落ちた呼ばれ方で急激に睡魔に襲われ01時まで気力が保たずZzzz...

ま〜、普段は早起き出来ないのに、こんな時は出来るもので...04時には無線機に向き合い1.9MHzでランニング開始。04時台5Q、05時台10Q、06時台18局...07時頃には追加エレメントを外して7MHzへ...順番に一局つづ呼ばれる様なペース。DXのコンテストと重なっているのか、途中何度かDX局に呼ばれましたが完全無視^^; 08時頃から14MHzへ...21MHzも聞きますが釣竿では限界が低過ぎ!

早々にハイバンドは諦めてQ数に走る作戦! 10時前から7MHzへ...コンディションは然程良くは感じませんでしたが、そのお陰で大きなパイルになるでも無く、心地よいパイルが続き陶酔状態!? 11時少し前、Markさんからハイバンドのリクエストを頂き14MHzと28MHzで交信成立。28MHzではXXKさんもみつけQSO...って、こちらには符号の断片しか聞こえず何度も繰り返し聞いて確認が取れてからお呼びしましたが、先方はほぼ一発で取れていた様な感じで...相手の設備に助けられた感じですね。それにしてもどんな感じで聞こえてるんだろう? 残り一時間は、毎度の通りあっという間に過ぎてしまい何も出来ず。

速報値は...
2014(@仙台市宮城野区)
1.9MHz>50, 29
3.5MHz>98, 38
7MHz>180, 50
14MHz>38, 24
21MHz>8, 7
28MHz>2, 2
TOTAL>376Q, 150Multi(重複交信含む)
全バンド交信は...JF2FIU、JK2XXK...MNI TNX!!!

月並みですが...参加各局、お疲れさまでした。また、交信して頂いた各局有り難うございました。
冒頭にも書いた通り、カムバックから連続5回のオール宮城コンテスト参加となりました。県内局としての参加はこれで最後になるかと思いますが...
ロカコンフリークの皆さん、これからもMGに限らずロカコンを盛り上げて行きましょう!!!^^v では、また...

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々はもうちょっと続く・・・
[PR]
by je8kgh | 2014-01-19 22:39 | contest | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://je8kgh.exblog.jp/tb/20252567
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JR2AWS at 2014-01-20 07:33 x
おつかれさまでした、怪鳥に飛んで来てました。
Commented by きこり@JH最大の難所 at 2014-01-20 07:40 x
6バンドQSO、ありがとうございました
28MHzですが、先に1.9~21MHzでQSOしていたのもあって、呼ばれた時も一発で返すことができました。ただ予習(hi)なくいきなり呼ばれたら、何度かリトライしていたかも。と言うのも、28MHz独特のパルス性ノイズに見え隠れしながら聞こえていた、って感じでしょうか。それでも符号は割合はっきりしていたので、数回のやり取りでQSOが成立できるレベルでしたよ
指向性Antで出ていたであろう他の局はしっかりとした信号で聞こえていましたが、釣竿Antでもよ~飛ばしてくるなぁ、と思いながらのQSOでしたhi
Commented by JH7UJI at 2014-01-20 08:17 x
コンテストお疲れ様でした。
全力参加ですね。屋外に移動したとしても、ここまで伸びてはこないのではないでしょうか。
やっぱり、耳と根性ですね。
Commented by JR2MIO at 2014-01-20 08:30 x
お疲れ様でした。FBに聞こえていましたよ。
上もちょこっと聞きましたが、タイミングが合わなかったようです。
Commented by JI7RVJ at 2014-01-20 10:45 x
お疲れ様でした。
この時期のコンテストは寒さが一番の敵ですね。
山の上なら飛ぶんでしょうが、寒くて寒くてとても登れませんでした。
今年も宜しくお願いいたします。
Commented by JN1BBO at 2014-01-20 12:05 x
お疲れ様でした~。
朝はハンガリーのDXコンテストと激しいQRMでしたね。
こちらはハイバンドがからっきしだめでシングルにくら替えしました。
MGコンテスト県内参加の有終の美が飾れたようですね。(^^)
Commented by JH8CLC/7 at 2014-01-20 22:31 x
毎度です。 10GWのクラブから出てました。 3バンドQSO、ありがとうございました。
3.5Cでは混乱させてしまったようですみません。 OP名のつもりで自コールサインを打ったのですが
なになに?、、と思われたかもしれません。。 7Cは、終了間際でのお呼び出し、ありがとう
ございました。 7Sのほうに張り付いて、最後に7C追い込みをかけていたところでのコールでした。
次は、8のポータブル7でいる間に、混信会ですよぉ~。
Commented by je8kgh at 2014-01-21 06:03
JR2AWSさん
MG test TNXです!
あはは、怪鳥に飛んでましたか! 後で野鳥図鑑で調べてみます^^;
Commented by je8kgh at 2014-01-21 06:12
きこり@JH最大の難所さん
MG test TNXです!
10mでは符号の断片を繋ぎ合わせるのに時間を要したこちらとは相異なり、一発とは流石ですね!...ヤッパ耳が大切!!!
でも、皆さんの設備に助けられたとはいえ、釣竿でもこれだけ出来る(まだ足りない?)と、
アパマン&その他の皆さんに実証出来たことに満足してます。また、宜しくです^^v
Commented by je8kgh at 2014-01-21 06:17
JH7UJIさん
MG test TNXです!
やっぱ、ちゃんと波長の乗ったアンテナと異なり、耳が...相当に呼んで頂いた各局を無視したかも^^;
160mではKPIさんやKGEさんも無視しちゃいました...脳パーシャルでは確認出来ていたのですが、妥協出来なくて^^;
反省会したいですね^^v
Commented by je8kgh at 2014-01-21 06:24
JR2MIOさん
MG test TNXです!
皆さん、雪で大変だったみたいですね! お疲れさまでした。
14MHzでは6エリアは当然なのですが、今回は思いのほか4エリアが多かったです。
次もどこかで...^^v
Commented by je8kgh at 2014-01-21 06:30
JI7RVJさん
ここ二年は足も機材も無いので、06県ではアパマンで温々参加でした^^;
こちらこそ宜しくです^^v
Commented by je8kgh at 2014-01-21 06:33
JN1BBOさん
MG test TNXです!
はいはい、早朝の40mはあーんなに沢山のDX局の合間でランニングして良いものか...マジで悩みました^^;
有終の美...最近は過去の記録が参考にならない事が多く、どうなる事やらですが、完全燃焼できました^^v
Commented by je8kgh at 2014-01-21 06:36
JH8CLC/7さん
MG test TNXです!
クラブのコールは知っていたのでオペはCLCさんかな?何て思いながらやってましたが、OPは7MHzだけでしたか...
こちらはあのQSOがログの最終行でした^^; ちゃっかり、マルチも一つ増えました^^v
Commented by JH8CLC/7 at 2014-03-28 21:59 x
結果、発表になってますよ。
有終の美を飾りましたね。さすが!
Commented by je8kgh at 2014-03-30 18:37
JH8CLC/7さん
あー本当だ!!! TNX fer INFOです!^^
でも、支部から注意されました...ログがバンド毎になってないって!^^;
反省...orz
<< 決断... PageTop 第35回オール宮城コンテスト.... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon