人気ブログランキング | 話題のタグを見る
とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
Top
こどもの日に昭和基地!!!
2014年 05月 06日 |
ロマンです...いやー...やっぱりロマンっしょ!!!

無線フリークの皆さん、ゴールデンウィーク(以下GW)中いかがお過ごしでしたか?
自分は...例年は結構休めてたんですけど、今春転職して新入社員なものですから年休がゼロ!...ってな訳で、所謂暦通りってやつで3、4、5、6日の四日間でした。で、まずは家の用事で運転手...3日は600km、4日は400km。早朝から同じ道を何往復したか...正直言って疲れ果てましたToT
運転中、お借りしていたトラックのAMラジオから「GW後半も始まり...」って、こちとら前半も後半もねえ!!! やっとGWだよぉ〜!!!って少しばかりムッとしてました!^^;

さて、5日、6日は所属するクラブのちょっとしたイベントがあり当然参加。当クラブの主役である子供達と南極・昭和基地とのコンタクトを成立させるべくサポートすること!...が今回の使命です! しかしですよ...自分、十数年前に本州に渡ってから(今は帰道しましたが!)花粉症を発症し...それも重度!!! そしてクラブシャックのある北広島市は...
こどもの日に昭和基地!!!_d0157074_18292682.jpg
めっちゃ白樺林だしorzおまけに晴天!!!白樺花粉にやられてしまい目はウサギさん状態だし鼻水は滝のように...汚い話はさて置き、エカチ(当クラブの主役の大学生以下の子供達)に昭和基地との交信を成立させるべくエカシ(名前が似てますが、こちらは大人の所謂サブ会員です)は準備で大忙し!...って、自分は毎度の如く飲んでただけの様な気が...^^; 予定時刻前からエカチのメンバーはワッチワッチワッチ...見習いたいですね^^;...更にネットを駆使して昭和基地を探します。皆真剣ですね。不真面目なのはおとなか?!^^;
こどもの日に昭和基地!!!_d0157074_18485804.jpg
見ての通り、エカシ(おとな)はまったく手出ししません...口は出しますが!^^;...全てエカチ(子供たち)で昭和基地を探します。時間前に昭和基地を見付けました! 当然見付けたのはエカチ! 最初、スケジュールを組んでいるのか、JARLのクラブ局を呼んでいましたが応答無し。時間となりいよいよです!!! 前半戦勝負!...早い時間に8とのパスが良いのは事前から皆知っていたので、皆、ドキドキ、ワクワクで順番に...最終的にはエカチ・メンバー全てが昭和基地と交信成立できました。途中、昭和基地を呼んだメンバーがYL局から呼ばれるハプニングもありましたがご愛嬌^^; いや〜...ロマンですね!!! 南極の日本の基地との交信です。ロマンです!
こどもの日に昭和基地!!!_d0157074_18490875.jpg
鯉のぼりも元気に泳いでました! まずは、無事イベントが終了してよかったよ〜! って、自分はほんと、飲んでただけでしたね^^; で、翌日の今日は、反省して第2タワーの設置準備作業のお手伝いを少々...帰りは近くの温泉につかって二日間(四日間)の疲れを癒して来ました。

さて、明日からまたお仕事ですね。皆さんも連休ボケしないよう気を付けて下さいね。自分は明日は道東方面出張でまた朝が早いので、今日は程々にします。みなさん、ごきげんよう!!!!!^^v

ガンバルどさんこHAMの苦悩の日々は続く...
by je8kgh | 2014-05-06 19:10 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)
Commented by JF2FIU at 2014-05-12 16:41 x
やっとかめ~(名古屋弁:お久しぶり)です~^^/

先週末は、コンテストめじろ押しでしたよ(QRVされましたか?)
山口
関西VHF
JA0 VHF
QRPスプリント
津軽
CQ-M
VOLTARTTY

でしたが
、津軽以下、QSO無しでしたHI
(あ、JA0 VHFも!)
結局、
QRPスプリントが唯一まともにQRVできました

な、来週は、群馬、十勝、山口V/Uで、その次は、WPXCWだす^^
ぐどらっく!

で JF2FIU
Commented by je8kgh at 2014-05-12 18:43
JF2FIUさん
どもぉ〜、やっとかめぇ〜...(イントネーションが分かりませんが^^;)
先週末はですね...土日共に仕事関係の講習で終日潰れていたものですからHAM無し!!!
平日もクタクタで無線機の電源を入れることも殆どなかった...けど、昨日は...
久々に電源を入れるとCQ-Mが聞こえたので数局呼びましたが、そのままパドルを握って気を失ってました^^;
今週末の土日も仕事で埋まってますorz...が、なんとか電波出したいな...
<< ブログで生存証明でもしよか... PageTop 2014 ALL JAコンテス... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Blue Paper Skin by Sun&Moon