とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
昨日と今日、久々のコンテスト三昧!^^
2014年 09月 15日 |
昨日ぉ...朝起きてウダウダした後、おもむろに無線機を付けると「○×△.../AT」?!なんて聞こえて...
そか、今日(昨日)は秋田だった!!!
まずは15mで聞こえる局を呼びますがクエスチョンすら帰ってコネぇorz
呼びまくりましたが居なくなってしまった...しゃねぇ...20mに下がるとこちらもカスカスな信号ですが...コンテスタさんのスペシャルな耳に拾ってもらい2局程...
お昼まで粘るつもりでしたが、実は法事があって朝からお出かけ...9時前にはご出発。一路、小樽の祝津方面へ...

夕方、帰宅と同時にシャックに駆け込み、お次ぎは...Worked ALL Europe DX SSBに参加っ!
途中、夕食を挟み挑みますが、気が付けばいつもの如く酔い潰れ...Zzzzz…orz

それでも朝は歳のせいなのか、目覚ましが鳴る前に起床できる今日この頃...^^;
はい、今日はお仕事がズレたので急遽お休みに!!! メチャ、ラッキー!!! で、今朝06時から18時迄、XPOコンテストでした。
久々のフル参戦予定でアルコールは、お・あ・ず・け!?
と言ってもお昼過ぎには入っちゃいましたが^^;
d0157074_18450293.jpg
こないだから、Ctestwinを使ってます。まだイマイチ慣れませんが、事後処理がこちらの方が楽な様な気がして...
コンテストの方は、昨年の局数は大幅に越えたものの、マルチが目標に達せず...
って、上を見たらきりがないっすからね!^^; 95%ランニングでした。交信して頂いた各局、有り難うございました。
次回もまた宜しくっすね!^^v
はぁ〜...久々にコンテスト三昧な一日二日間でした! ほんと...無線って楽しいっすね!^^ でも明日からまた仕事っすね...

ガンバルどさんこHAMの苦悩の日々は続く...
[PR]
by je8kgh | 2014-09-15 18:58 | contest | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://je8kgh.exblog.jp/tb/21115117
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JF2FIU at 2014-09-16 08:09 x
おつかれっした^^/
おそらく、14MHzシングルバンドだと思いますが、(QSBあるものの)おおむね2エリアからは常時聞こえておりました
私は、例によって CWマルチです
実はここ愛知県は昨年のこの日は”台風の直撃”で、コンテスト始まって
0730頃、”停電”で強制QRT!
(大雨、大風の中、発々出してやろうかと思いましたが、ガソリンが無いのでそのままふて寝!)
復活したのは
1330頃で、もう戦意消失・・・・

私も、zlogからctestwinに乗り換えました
cfgファイルがサポートされていて便利です
最初の頃、少しなれないせいか、ファンクションキーで戸惑うこともありましたが
今では、おおむね慣れてきました
ただ、zlogを長年使ってきたせいもあってzlogでのいいところがctwstwinには
無いこともあります・・・

Commented by JF2FIU at 2014-09-16 08:09 x
次回は、愛・地球ですね
前半の部だけでも聞こえていたらよろしくお願いします^^/
JF2FIU
それから・・・
あ、JR2AWSさん、ここ見られていましたら、昨日はVYTKSでした!
よく見たら、7MHzがQSO無かった!(TT)
あのQRMの中、無理やりでも割り込んでQSYすればよかった!
(次回も、QSY大作戦(引回しの刑)にお付き合いください)^^;
VYVYTU!
Commented by JR2AWS at 2014-09-16 18:46 x
あたしもようやくCtestwinに慣れてきました・・・でもこちらのミスなんでしょうが変な現象多発です!?

FIUさん、了解ですこちらこそいつもありがとうございます又引きずり回してください!!
Commented by ji7oed at 2014-09-16 19:00 x
オール秋田にcwマルチはないですよ。
提出はCtestwinになりました。
sri kgh cu test ?
Commented by JR2MIO at 2014-09-16 20:18 x
XPOでのQSOありがとうございました。
3.5/7のDPで、RIGのATUに蹴られならが,無理やり呼びました。(hi)
Commented by JH6QIL/楠本 at 2014-09-16 20:42 x
ども、CTESTWINサポート担当です(笑。
鳴れないとは思いますがよろしくかわいがってやってください。
使いにくい点や要望がありましたら、私宛でも作者さんあてでもいいですのでどんどんメールしてください。RTTYを含め、CFG対応を増やしていく予定ですし、日々改修しています。
XPOコンテストでは交信ありがとうございました。
時間ごとの交信数とマルチ獲得数が知りたいな。
CTESTWINで簡単に画像保存できるのでアップお願いします。
鹿児島との比較をしてみたいです。
Commented by JM1EKM at 2014-09-17 00:14 x
4バンド目のQSOありがとうございました。(^^)v
いつもならC7参戦なのですが、アンテナトラブルで14MHzにもQRVしてました。
さすがに、ローバンドより強力でしたよ!!
Commented by je8kgh at 2014-09-17 00:26
JF2FIU さん
乙か列したぁ! 14/cwシングル...その通りだす!^^;
あぁ、台風っすか...そりゃ大変だ! 昔の自分だったら、自転車漕いで(発電して)でも気合いでやってたかも!?^^; ←ウソ!
ctestwinね、まだ使い始めで実はそんな機能があるのかもしれないけど...zLogで数レターいれたらサフィックスだけでも該当する既交信局が出てくる機能は無いのかな?

おいらね、家のコンピュータは全部Macなんすよ(4台+iPad)。で、普段使っているロギングソフトもMacLoggerDXてぇやつで、コンテストするとzLogでもctestwinでも一度ファイルをadiにコンバートしてから読み込ませなきゃならなくて、その時、こないだ使ったctestwinの方が楽だったんすよ。ただそれだけで今回使いました。でも、サポートもしっかりしているみたいだし、暫く使ってみようかなって思ってます。

あ〜...次のAIね...
仕事帰って来てから暗闇の中タワー上ってローバンドのDP上げるのは辛いっすねぇ...ToT
Commented by je8kgh at 2014-09-17 00:32
JR2AWSさん
深ぁ〜いQSBの立ち上がりで、最初、○×△AWSしか取れなかったっすけど、打ち方で確信しましたね。交信、ありがとやした!!!

そか...あにきぃもctestwinでしたか!
では、あちきもこれを機に乗り換えるとしますか!!!^^
Commented by je8kgh at 2014-09-17 00:34
ji7oedさん
おぉ〜!!! メチャ久し振りっすね!!!
いや実は...OEDさん目っけようと思ってVFOグリグリしてましたがBMEさんとXGNさんしか交信できませんでした...orz
あいよ! 電信電話で出しますょ!^^v
Commented by je8kgh at 2014-09-17 00:36
JR2MIOさん
こちらこそTNXです!^^
ローバンドのDPで...そのわりにはしっかり届いてましたよ!!! CONDXよかったみたいですね!^^
Commented by je8kgh at 2014-09-17 00:54
JH6QIL/楠本さん
交信ありがとですm(_ _)m
実は目標設定はQILさんと同じでしたょ...でも、こちらは局数もマルチも未達でしたToT

マルチ...1、2、3は全て埋まりました。
道内は106だけorz 少なくても2〜3は出来ると思ってたのですが...
東北も06だけ...03と07は出来ると思ってたんですけどねT_T

先輩に可愛がってくれなんて言われたら...もぉ明日から(明日はコンテスト無いけど!)乗り換えるしか無いっしょ!!!
一番の希望は...そのままMacの上で動いてくれる事かな?! でも、これウケそうだと思いませんか?
Commented by je8kgh at 2014-09-17 01:02
JM1EKMさん
交信ありがとです^^v
いやぁ...ほんとコール聞こえたと来嬉しくてFBなんて打っちゃいましたょ!^^;

トラブルは大変でしたね...気合いが入っている時程、落ち込み度数はピークっすよねT_T

/7時代に(ってついこないだ迄ですが!)使ってた移動用の2エレから出てましたが、これ結構使えます!!!
自分、20mしか見てませんけど...QSBはありましたが全般的にCONDXは良かったみたいですね。
時間帯によっては7エリアもS振って入って来てましたから!
Commented by JN1BBO at 2014-09-18 23:37 x
次回は160mでお待ち申しておりま~す。(^^)

> 数レターいれたらサフィックスだけでも該当する既交信局が出てくる機能は無いのかな?
Ctestwinにもありますよ。パーシャルチェックのリストを読み込ませればOKだと思います。
Commented by je8kgh at 2014-09-20 00:22
JN1BBOさん
次回って来年のXPOですか? それとも来週?!

リストを読み込ませる?...じゃなくて、デュープも含めて、他のバンドで既交信だとヒットするヤツっすょ!
何チェックって言うんだろう...
Commented by JN1BBO at 2014-09-20 12:05 x
パーシャルチェック表示ですね。これを表示させておけば、読み込ませたリストに関係なく、既交信がヒットしますよ。
Commented by je8kgh at 2014-09-20 18:31
JN1BBOさん
そうなんですね...
読み込ませるリストが無かったので、これ、違うなぁ...って思って開かないでやってました。
Commented by JH6QIL/楠本 at 2014-09-24 10:41 x
zLogでは「今のコンテスト中のチェック」がパーシャルチェックで、過去分の自分のデータベースからのは
「スーパーチェック」って言ってましたね。CTESTWINでは、それが1つになっています。
試してみてください。なお最新Verでは、パーシャルチェックの画面上で右クリックすると
「参加中QSO済みデータのみ」を指定できますので過去分が全部でるのが嫌な場合に利用できます。
他にもCTESTWINはサブウィンドウ上で右クリックすることで色々操作できるのがあるので試して見てください。
Commented by je8kgh at 2014-09-24 18:30
JH6QIL/楠本さん
AIでは2MODE有り難うございました!

ctestwin...なるほど!
これからは個人参加は全てctestwinになりそうな予感です。
ただ...ふるさとはリスト無かった!orz バージョンが古かったかな?!^^;
<< 最後でしょ...MG県内局 PageTop 2014おーる じぇいえい..... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon