人気ブログランキング | 話題のタグを見る
とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
Top
2014ACAG...運用編?つか総括^^;
2014年 10月 13日 |
いゃ〜 今年の全市全郡も終わっちゃいましたね...参加各局、お疲れ様でした!m(_ _)m
準備編でも書きましたが自分は一応本気モードってことでアルコール抜き?!の、参戦となりましたが...

...コンテスト開始前に先程上げたローバンドのアンテナの具合を確かめるべく、まずは7MHzでパイルを浴びている記念局を呼んで見ましたが...ToT 7移動でやっていた頃はほぼ一発でコールバックあったのですが...エリアも違いますが、やはりロケですよね...
360度見回しても数百メートル以内なーんにも無い河川敷の堤防の上での、お化けポールに上げた地上高10m程度の逆Vと、住宅地に仮設置と言えども地上高20mのに上げたのと比較して感じたのは、飛ばねぇ...ToT
エレメントの展開の状態も、今春のALL JAの時とほぼ同じですが、敷地が狭いので...状況はお察しの通りで^^;
シャワーを浴びて体を清め、開始時間を待ちます...

*** <<< 割愛 >>> ***

中身の無い運用編を書いても仕方が無いのでいきなりですが総括!?にしちゃいましたが...^^;

    総交信局数:794局
    内、有効交信局数:780局 (850)
    マルチ:608 (650)
    クレイムドスコア:474,240 (550,000)
    ※( )内は目標値

惨敗です...締切前にスコアを公開するのには抵抗がありましたが、皆さんオープンなみたいなので自分も...多少減点されて460k〜450k位に落ち着くと思いますが、ハイバンドのcondxが良かったみたいなのでCAM入賞は微妙なところ? いや、8は強豪局多いから...そーとー難しいT_T 交信状況はこんな感じで...
2014ACAG...運用編?つか総括^^;_d0157074_18321369.jpg
ctestwinを国内メジャーで使うのが初めてで、タイムチャートの出力方法が分からずで...ごめんちゃい!

☆ハイライト
・モチが上がらず苦労したが、アル抜きでほぼ24時間戦える事がわかった?
 ...以上...     これだけか?!!!^^;

☆ローライト
 ・使い慣れないctestwinで、スペースを押してしまう事が多かった...慣れるにはもう少し時間が必要?!
 ・ローバンドでランニングしても反応が無い事が多く、電波が飛んでいるかどうか心配になる事しばしば...
 ・8からの各バンドコンディションの把握が未だ出来ていない
 ・V/Uも準備していたが全くの手付かず...2TXなどほど遠い!
 ・14MHzを深追いし過ぎて、21&28MHzが疎かになった...マルチ減の言い訳っす^^;
 ・手元にあるおニューなアンテナを上げてれば...後悔先に立たずToT
 ・ランニング周波数確保が未だ苦手...回りに気遣いし過ぎか?
 ・中盤以降、dupeが多くて困った...悩んだ...不安になったT_T
 ・17J前だったか、入力ウインドウ全面がグレーになって途方に暮れた...一旦、アプリ終了させた
  ...その時、呼んでくれてた局が何度もNR送ってくれていたけど、自分が固まっていて対応不能だったorz
 ・24時間nonALCのつもりだったが、残り1hrで飲酒してしまった...終盤レートが上がらなかった言い訳っす!^^;

今回は台風の接近で色々と心配事も多かったと思いますが、参加各局お疲れさまでした。
交信してくれた各局、ありがとです!^^v
次回もまた楽しいコンテストにしたいですね。
ではまたコンテストでお会いしましょう!

ガンバルどさんこHAMの苦悩の日々は続く...
by je8kgh | 2014-10-13 21:00 | contest | Trackback | Comments(10)
Commented by JN1BBO at 2014-10-13 23:39 x
お疲れ様でした~。あんど、3BANDでTNXでした。(^^)
15mより上は、8の皆様は微かぁ~に聴こえただけで、当局のLWにQRPでは勿論、呼んで反応があった方はおりませんでした。アハハ。
次はLet's A1、CW王座、KCWA辺りでよろしくお願いします。
Commented by JR2MIO at 2014-10-14 00:33 x
お疲れ様でした。
フル参戦とはすごいですね。こっちは実質21時間でした。
(完徹すると日中必ず寝てしまうので、深夜に仮眠を入れています)
速報では、負けました~~。 (涙) 
トータル736局で460K点 減点があると思うので、450K点くらいでしょうか。
これで順位がひとつ下がりました。 (><)

CTEST WINはいつも使うのですが、途中なぜかおかしくなるんですよね。
今回も途中何度かおかしくなり、そのたび、アプリを落として再起動していました。
(1局ごとに保存しているので、何とかなります USBIF4しかつないでいないのに・・)
安定度ではZLOGが良いと思うのですが、CTESTのパーシャルチェックや、ログが提出
しやすいので、使っています。
もうちょっと、安定に動作すればいいのですがねえ。
Commented by JR2AWS at 2014-10-14 05:50 x
あたしのCtestwinも、よくへそを曲げます・・・たまに余計なことつぶやくし(私のミスなんでしょうが)
Commented by JR8OGB at 2014-10-14 21:07 x
各バンドで交信頂きましてありがとうございました。こちらは、2日目午後体調が突然悪くな
り1時間弱休憩してしまいましたが、何とか完走しました。コンディションはどうでしたでしょう
か?ローバンドもハイバンドもいまいちだった様に感じましたが・・・。
こちらの結果との差は実は超僅差です。私の結果は、774(784)×613=474,462です。
日頃の減点具合から行くと逆転しそうです。是非タイムチャート等の情報の交換をお願いし
たいのですが、CtestwinからだとJARL提出用のファイル出力させてログの部分だけに切り
出したテキストファイルにしたものを保存してzlistに読ませれば、タイムチャートが作れると
思います。もし良ければメールアドレスを教えて頂ければ、まだ精査できていませんが、こち
らのタイムチャート等を送らせて頂きます。 
Commented by je8kgh at 2014-10-16 00:30
JN1BBOさん
こちらこそMNI TNXです!^^v
A1はちょっと...CW王座は北方へ出張...KCWAは何とか出たいなぁ...あと、FCWAっうのもありますけど...
お仕事の車にお化けとRIG積んで出張でしょうか?!^^;
Commented by je8kgh at 2014-10-16 00:39
JR2MIOさん
毎度、ありがとぉ〜!!! 仮眠...は大切です! 私の場合は、きーを叩きつつ何度も仮眠してました!(爆)
460K...ってことはマルチは相当行ってますね!? いやいや、私が負けたかもですよ!!!
そか、こちらも僅差ですね...
いやぁー、コンテストって楽しいですね!!!

ところで、ctestwin...メジャーで初めて使いました。
今のところコンテスト後の処理がzlogよりスムーズに出来る様なのでにわかユーザーとなりましたが、
トラブルは今回が初めてでした。操作ミス(zlogの癖でスペースを叩いてしまう)は時間が解決するとして、不安定なのは不安ですね。
あの時間...全部記録が消えてしまったのかぁ?!と考えたらぞーっとしましたよ^^;
Commented by je8kgh at 2014-10-16 00:43
JR2AWSさん
どもでしたぁー!
前半戦、ずぇんずぇんコールが聞こえなかったので、もしかして不参加か?!とも思いましたが...
コールが聞こえて安心しましたよ!^^;
ctestwin...自分...多分、今後、これの使用率が高くなるんでしょうね。
Commented by je8kgh at 2014-10-16 00:56
JR8OGBさん
おつかれっした!!!
一時間も休憩入りましたか...では、その休憩が無かったら更に50Q上積みですね!...こりゃ完敗ですToT
私の感じなので参考になるかどうか...ウチのロケではローバンドはノイジーでNRを聞き返す事が多かった。
結構クリーンな周波数を確保してランニングしても呼ばれる気がしなかった。(呼ばれていたのかも?!)
ハイバンド...14は結構楽しめた。/7でやってた時と比較して、ヤッパ地の利でしょうね。聞こえ方がまるで違う!
21UPはウチの2エレでは太刀打ちできません...つぅことはやはりCONDXは悪かったの?
でもVさんSさんは別格だとして、OGBさんはもちろんKさん、Qさんの気合いの入ったランニングが良く聞こえていたので、
こりゃ駄目だって、途中からしっぽを丸めてましたょ^^;

タイムチャートの件...RRR では近日中に! 実は中盤戦、7MHzに逃げちゃったのバレバレで恥ずかしいのですが...
Commented by JF2FIU at 2014-10-27 18:52 x
私も、Ctestwinにほぼ乗り換え完了しました、が、確かに不安はあります、
けど、なんか妥協して自分なりにカスタマイズもしながらマニュアルを穴があくまで読んでますhi

あ、スペース切り替えは、パラメータ設定で可能ですよ^^

で JF2FIU
Commented by je8kgh at 2014-10-31 20:56
JF2FIUさん
活字を読むのが苦痛な物ですから、マニュアル系はチョット...あとは慣れるしかありませんね。
自分...zLogでは今迄、トラブルは99.9%ありませんでしたが、今回チョイと不安を感じましたね。シリアスな人達は駄目なんでしょうけど、自分はこんな感じで良いのではないでしょうか!^^;
<< 再免許...カムバック後一回目... PageTop 2014ACAG...準備編 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Blue Paper Skin by Sun&Moon