とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
#31 KCJ TOPBAND…参加しますた^^v
2015年 02月 17日 |
2015年、KCJ TOPBANDコンテストも無事参加する事ができました。
開始前のBlogにも書いていた通り、もともと日曜の朝までの予定でしたし、目標Q達成&ミッションクリア!と言うことで、特段後悔も未練もなくスパッと終了できました。で、無事に自宅へ生還した日曜日の午後...『まだコンテストは続いてますが...今朝で止めちゃったもん!^^;』...なんてグログを書き始めた直後に、祝い酒で意識を失ってからもう二日も経ってしまいましたが、今更参加記なんかを...

コンテスト当日、平時よりチョイと遅目の7時起床。約2時間で支度を済ませ9時少し前に自宅を出発。途中ガソリンスタンドに立寄り、トランクを開けてダイレクトに発電機と携行缶に給油を済ませ、一路向かったのは0125市の従兄弟ん家?!

実は、自分の従兄弟ん家は農家さんで、その敷地を借りてのエントリーです。現地着は12時チョイ過ぎ。早速外回りの設営に取り掛かりますが、叔父さんが「クツ貸すぞ!」って...自分は長靴履いてるからいいよ...って言っても、良いから使えって...出して来たのがこれ!
d0157074_3331369.jpg
スノーシュー...これが助かった! 雪が積もってから誰も立ち入らない畑の中は、長靴のまま歩こうとしてもお尻まで埋まってしまいNG。ところがこれを履くと10cmくらい沈むくらいで楽々歩けてしまう。次の欲しいものリストに挙がってしまったのは言うまでもありません。

久々の移動...つか、北海道に帰って来てから初めての移動です。お化けポールが上手く伸びるか心配なところでしたが...やっぱメンテしてないと駄目ですね^^; 潤滑油切れ?なのか滑りが悪く、テンション掛かってるわけじゃなくても途中で引っかかってしまい中々伸びない。ToT...あとは力技で...^^; エレメントは、本気仕様のフルサイズ...×2本!...そうです、1.9MHz用と1.8MHz用のエレメントをクロスで張ってます。
d0157074_3575245.jpg
このエレメントさん達、最後に使ったのが...えーっと...2012年のMGでラストかな?覚えてない!!!^^; 久々にも関わらず、1.9MHzは無調整で1.91MHzでオケ、1.8はちょいと長めで30cmほど短くして1.81位でSWR1.7迄まで来たのでこれで良しとしました。...寒かったので...^^;
d0157074_445311.jpg
ほんとはですね、丘の上のナーンにも無い他の畑のど真ん中を借りて思いっきり展張したかったのですが、雪が深くて入って行けねーし!...ある意味、これ、冬の北海道の常識でしたが…^^; なもんですからね、トラクタで除雪してもらってこんな感じ。エレメント端は防風林に括り付けました。雪が降ったり止んだりでしたが、強風に煽られる事無く、外回りは2時間少々で完了!お次ぎはシャック...

去年の春に腰を痛めてから中途半端な体勢での作業が極端にキツい...なので、車内でIC760PROの梱包解いて取り出して...という作業がメチャ辛いToT でも楽しみのためですだ! ここは頑張ります。でこんな感じ...
d0157074_4163589.jpg
毎度、代わり映えしませんが、今回は今年導入したWinkeyer(写真中央)が仲間に加わりました...ので、呼ばれていない時の半分はこれにお任せしてました^^; 一時間程で完了でした。ちなみに今回は発電機も用意して行ったのですが、納屋の商用電源を借用しましたので給油の心配は無くなりました。

さて...予定より相当早く準備完了してしまったので、コンテスト開始迄まだ5時間もあります! で、前回のBlog記事をアップしたり、気付薬を摂取したり?! で時間を過ごし、20時前から我慢し切れず1.9MHzで移動サービス? 開始迄の一時間強で約30局とコンタクト頂きました。有り難うございます。で、丁度、開始迄一分を切ったところでVVVなんて打始めたら、急に上にも下にも、終いにはオンフレにも参加者が現れてしまい、開始直後には250Hzのフィルターを通しても自分の耳には訳が分からない状態に陥ってしまい、直ぐにはじき出されてしまったToT 2〜3局は我慢してましたが、あの状態は無理っすorz

訴求力の無いウチの設備レベルでは意地を張っても時間の無駄なので、それでも2〜3局と交信後直ぐにQSY...すると直ぐにSUKAさんに呼ばれて、こちらも調子付きました! 開始から30分程で今回のミッション...一昨年に叶わなかったHATさんへのプレゼント...を達成でき、もー今日はコンテスト止めちゃおうかな...なんて頭をよぎりました←これ、ホントの話! 開始一時間程で1.8MHzを聞いてみるとHLが強力に入感しているのを見付けて呼んでみた。何度か無視されましたが何とかゲット。その後、暫し1.8MHzでランニング...やっぱこちらの方が空いていて弱い信号でもコピーし易い...でも呼ばれねぇ... その内、毎度参加のWの局が呼び回っているのを発見! で、近くに網を張ってランニングするも引っかかってくれませんToT やはりフルサイズと言えども50WではDXに対し訴求力が無いのか?! と打ち拉がれていると、似たようなコールのWに立て続けに呼ばれ...ちょっと???でした^^;

1.8MHzと1.9MHzを行ったり来たり...たまに強豪局を聞いてみると、そのタイミングでQSOしている...呼ばれていいなぁって思いながら日付が変わるも、目標未達で気付薬が効いて来た...眠たい。朝迄頑張るつもりでしたが...気が付くとバンド内、誰も居ない!? えっ、まじで? いつもそうだったっけ?...なんて思いながらシートに横たわること数時間。ヘッドフォンから漏れて来たCW音で目覚め、戦線復帰したのが5時前だったかな? 朝のこの時間帯も期待していたのですが、あまり呼ばれる事無く...それでも目標には達したので後は惰性で...その内、強豪局もSを振らなくなって来たので8時を待って店じまいをする事に...

久々にトップバンドを楽しみました。フルサイズの威力を再確認しましたが、住宅街にある自宅では無理...は分かっていても何とかしたいですね。^^; 心配だった雪も、設営〜運用〜撤収にかけては然程ひどく無く、帰路、若干風雪に遭ったくらいで無事に帰還する事ができました。

最後になりましたが、コンテスト参加各局お疲れさまでした。
この度のQSLはコンテスト前のQSO分も含め、今月中にはビューローに発送する予定ですので暫しお待ちください。
今回は雪の被害には遭う事無く済みましたが、やはり北海道の冬の移動はシンドイ...ので、春までは移動運用はおあずけかな?...どぉでしょう?!^^;
それでは...次回もまた、お空でお会いしましょう!!!...^^v

ガンバルどさんこHAMの苦悩の日々は続く...
[PR]
by je8kgh | 2015-02-17 05:15 | contest | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://je8kgh.exblog.jp/tb/21564206
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JR2AWS at 2015-02-17 06:10 x
アーリーがとうございました。
Commented by JN1BBO at 2015-02-17 08:00 x
拾っていただき感謝感激です。o(^o^)o
苦節5年、ようやく津軽海峡を越えられました。雪の中、フルサイズのアンテナを展開していただいたKGHさんのお蔭です。ありがとうございました。
Commented by JA8AJE at 2015-02-17 09:48 x
QSO TKS! トップバンドのフルサイズですか。どんな聞こえ方になるか想像もつきません。
仙台時代のカード多量。有難うございました。
Commented by je8kgh at 2015-02-17 19:18
JR2AWSさん
いゃ〜...毎度、兄貴ぃの信号は強ぇ〜ですよ!
おいらも全長2mの160mバンドのアンテナ買ぉ〜かな^^;
Commented by je8kgh at 2015-02-17 19:21
JN1BBOさん
どもですっ!
JN1とくると、毎度構えていましたが、やっと自分も念願が叶いました。
コールバックして待機した途端、どちら様かがCQ出し始めたのには正直焦りましたがっ!!!
まずは、ミッションコンプリートっうことで...m(_ _)m
Commented by je8kgh at 2015-02-17 19:25
JA8AJEさん
ずぇったい呼んで頂けると確信してました!
近場も聞こえず、もー駄目かなって思ってると6から呼ばれたりと...自分も良くわかりません!!!

カードの件...すみませんm(_ _)mまだ大量に残ってますだToT…順不同で印刷してます...
残りは...暫しお待ちを!^^;
Commented by ASA at 2015-02-17 23:05 x
MACさん、ありがとうございました!スタートしてすぐ聞き覚えのあるコールサインが聞こえて来たぞ!と興奮。あの時間帯はQSBで359~559あたりで入ってました。0時頃だったかランニングされていた時は559~599でバッチリでした。すいません、隙間なくて600Hz上でランニングしちゃいました。またお相手下さい!※厳冬期の移動の大変さ解ります。
Commented by JR2MIO at 2015-02-18 00:11 x
さすが、畑の真ん中のフルサイズ。当地でもよく聞こえていましたよ。
/8でもてっきり固定の近所と思っていたので、ちょっとひっくりしました。
ちゃんとコピーしてまっせ。
こっちはWはおろか、Uゾーンまでが精一杯でした。
やっぱり19は見晴らしの良いところでの設営が一番ですね。
Commented by je8kgh at 2015-02-18 06:18
ASAさん
まいどでした!^^ 強ぉ〜かったですよ!
こちらは...防寒服着つつ、車の暖房は朝まで付けっぱでした^^;
Commented by je8kgh at 2015-02-18 06:22
JR2MIOさん
交信ありがとでした。^^v
北海道に帰って来てからもうすぐ一年ですが、移動地探しなどしてないので、近くても遠くても一緒...何かあったら不安なので、安直に親戚に頼み込みました^^;
Commented by JR2AWS at 2015-02-26 02:52 x
係数X1でログ提出してねインチキは駄目ですよ・・・なんのこっちゃ(笑)
Commented by je8kgh at 2015-02-26 18:22
JR2AWSさん
あ〜...そだ、商用電源使用っすからね! オケっす!...
つか、FDじゃないから!^^;
<< 去年(2014年)の CQ W... PageTop 準備完了だす...暇だ!^^; >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon