とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
Russian DX ですねー...Windows導入!?
2017年 03月 19日 |
昨日の夜からRussian DXやってました...
何とかお許しを貰って珍しくスタートから参加しましたが
今朝にはもーーー既に飽きてしまって止めちゃいましたorz

実は先日、会社のPCが捨てられると言うので一台もらってきました。
プライベートでは二十数年来Macしか使っておらず
仕事で預かっている所謂ウインドウズマシンは使えたらいい程度しか知識が無く
CPUが何でクロック周波数が〇〇でメモリがどーたらハードが何テラでとか...
まーーーーったく興味が無いので聞いても意味不明^^;
つか、mac自体もそれ程詳しく無いってのが実際なんですけどね...

折角、昨年末にスマホもエクスペリアからiPhoneに乗り換えて
やっと全てがアップル製品に!?
今までパフォーマから初代imac、G3と乗り継いで
今現在はディスクトップ一台、ノート三台、iPadからiPhoneまで
アップル社の売り上げ向上の一翼を担ってきた訳ですが...
この期に及んでウィンドウズマシン導入とは...

いつもコンテストでリグコンできてないので
QSY後に周波数を変え忘れたり
気が付いたら何十局も違うモードで記録していたりというミスが多く
更にCQとNR以外はほとんどが手打ちなのでシリアルを返すコンテストでは超大変なんですょ...

手持ちのMacで何とかできないかなと、試行錯誤、色々試しては見たんですけどね
自分の知識・技術ではどうにもならず
ならばと意を決してウインドウズマシン導入をにわかに目論んでいた訳ですが
そんな矢先に中古ではありますが、(タダで!)我が家にもウインドウズマシンが...

<< 中略 >>
d0157074_12330227.jpg
で、セッティングを開始したのがコンテスト開始2時間前。
comポートやら何だかんだの設定、理解できるはずもなく
結局はいつも通り、リグコンもcw自動送信もできず
手打ち&winkeyの4個のメモリのみToT
疲労感に比例してアルコール摂取量も基準値を大幅に超過し
気が付けば布団の中でした!w

本日は0600Jあたりからコンテストに復帰と同時にctestwinの設定をいじくり回しているうちに
リグの周波数が連動しているのに気付き
PCのファンクションキーを押すと何やら意味不明な不連続な単点が出るようになりました!?
試しにUSB-IFのCWジャックをエレキーからストレート側に繋ぎ直してみたら
ちゃんとした符号がでちょるではありませんかっ!!!

祝杯!!!w
で、ここから、自動送信でランニングする訳ですが
まず...呼ばれねぇ!ToT
悲しい程...呼ばれねぇ!!!orz
たまに呼ばれると、Fキーを押す手順が分からず妙な間が空いてしまいますToT
そして気が付くと、リグと連動しているはずが何故か3.5MHzでログに記録されている交信が!?
なんでやねん!
更に頻繁にエラーメッセージのウインドウが開いてしまいガックリ
d0157074_12514416.jpg
しまいには未交信のニューマルチな局を呼んだのにQSOB4を返されて
モチベーション急降下orz

使いこなすにはまだまだだなー...
先は長いなーーー

そうそう、主題のコンテストは170Qちょいでした。
昨日今日で結構遊んでしまったので、明日は無理っぽいなーーー
そろそろ出張中にたまったお家の雑務をやらなきゃね...
反射波が多くなってきましたょ!www


ガンバルどさんこHAMの苦悩の日々は続く...
[PR]
by je8kgh | 2017-03-19 13:27 | contest | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://je8kgh.exblog.jp/tb/23989682
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JA8DJY at 2017-03-20 07:35 x
ようやく春ですね~、先日(いつだったか?)SSBの信号を聴きましたよ(音声信号は初めて?)。 SSN 0 が続いてますが…、飛ばね~。
Commented by je8kgh at 2017-03-21 00:01
JA8DJYさん
私のSSBの信号ですかぁー...ロレツ回ってました?!w
飛ばないのは分かってますが、ヤッパ飛ばないですねぇーwww
PageTop ARRL Internatio... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon