とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
2012年 01月 26日 ( 1 )
|
2012年 01月 26日 |
4時...Zzzz...5時もう少し...目覚ましをかけていた訳ではありませんが、ちゃんと定期的に目が覚めます。予定では5時頃には再開したかったのですが...体が言う事を利かずorz 意を決してシュラフを抜け出したのは6時少し前。まずは1.9MHzでランニングを試みますが、SWRが∞! 薄ら明るくなってきた野外を確認しに外に出ると・・・まず目に入ったのが2eleを上げたメインポール・・・中間ステーから上部が30°程雪の重さでしなっています!!! 証拠写真こそありませんが、おぉぉ...コレは一大事!悪夢がよみがえるToT しなっている対向側のステーが建物の柱に結わえ付けていたので助かりました。いつも通りに地面にペグだったら多分抜けて・・・

傾きの修正を試みステー線を引っ張りますが雪の重さは侮れない! ビクともしない! 転倒する恐れもありましたが一か八かお化けポールを叩いたり揺すったりして2エレに積もった雪を落とし、次ぎに各逆Vのエレメントやステー線を弾いて雪を落とすと何とか元通りに垂直に戻りました。ちなみに1.9MHzのエレメントはペグが抜けて地面に横たわり雪に埋もれていました...SWR=∞のはずだわな^^; 6時半を回ったあたりで復帰! 1.9MHzで数局交信後、3.5MHzSSBを見てみますがパッとしない。7時少し前からCWに下りてランニング...1局/分ペース。

そろそろ7MHzが気になり出し、7時20分頃からCWでランニング開始。HBとの時間配分を考えると少々出遅れた感が^^; こちらはランニング開始早々、もうグチャグチャに呼ばれました・・・暫し悦に入る^^ コールが途切れ始めた8時過ぎにサラッとS&Pした後14MHzへ...が、少し早かったか? 145MHzは数局できましたが、予想を遥かに下回る状態^^; 430MHzは何も聞こえないToT 8時台の立ち回りは失敗! 9時、7MHzCWに下りて30分程ランニングしつつ、HBとV/Uを時々探りますが本調子ではない様子でした。

10時を回った時点で今回の数値目標(未発表)の達成を諦めましたが、今回のもう一つの目標は“電話”で多く交信することでしたので、苦手な周波数確保を何とかクリアし10時半頃7MHzSSBに出現! QSBを伴いながらも全国から次々と呼ばれ、本当に嬉しい^^・・・と、ここで大失敗! 調子良く呼ばれていたお陰でHBの時間が無くなってしまいましたorz 残り時間40分を切ってから28MHz、21MHzを覗きましたが数局交信できたのみ。ラスト15分を切り、最後の頼みの14MHzCWに下りると皆さんS振って入感してるじゃないですか! 多数のロカコン常連さん達のコールも聞こえホット一息^^; 21MHzをチラ見している間に終了時刻を迎えました。

撤収は雪が解けてシャーベット上になったグラウンド上で機材を拭きながらの作業・・・約4時間掛かりましたToT 事故はありませんでしたが、雪でポールが傾いたりビニールテープを巻いただけの中継コネクターの部分が水没していたり・・・orz 今回もまた色々と勉強になりました^^; V/Uは期待はずれの結果で今後の課題となりました。

ログは先日、電子ログを提出しました。楽になりましたね^^
今日現在、きちんと集計できてませんが、ログからピックアップしたデータでは、県内局はユニークな33局と交信できました。昨年は28局でしたので5局増えました。また複数バンド交信局は以下の通りです。(サフィックスのみ)

  <<県内局>>
   ・9バンド...CWH/7
   ・8バンド...ODY
   ・7バンド...YFD
   ・4バンド...CPW
   ・3バンド...QQP/7、OED/7
  <<県外局>>
   ・6バンド...XXK、CQJ
   ・5バンド...CP
   ・4バンド...CHU、UED、BAP、AWS、RSJ、HFN、CBU、ETN、OXS

最後になりましたが、オール宮城コンテスト参加各局、お疲れさまでした。コール下さった皆さんありがとうございました。元気な“宮城”を感じて頂けたのではないでしょうか。次回もまた宜しくです!

またロカコンでお会いしましょう!^^v 73 SU
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon