とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
2012年 01月 28日 ( 2 )
|
2012年 01月 28日 |
そう言えば...今朝からWW DX 160mが始まっています。
昨年は雪の中、思い付き強行移動運用で凍死?する所でした^^; 今回はMGで燃え尽きた感もあり、KCJ TBも控えているので見送り。

・・・のはずでしたが、たまたま1.8MHzを聞いてみるとDXを呼んでいる国内局が沢山聞こえます。Zone19もSを振って入感していました。ふと思いついて先日巻いてみたコイルを給電部に付けてみました。するとSが9も振るじゃないですか! 当然パワーは相当入っているとは思いますが、洒落で呼んでみました。

すると“/7?”と返ってきました! えっ!ウソでしょ? と思いつつ、もう一回呼んでみると“JE8K/7?”!!! コレは行けるかも! コールを2回打つと今度はフルコピーで返ってきました! SWRは...メータ値は振り切ってますが^^;

予定外に足跡を残せてしまい少々ビックリ^^; その後、国内局を相当呼びましたが気付いて頂けたのは僅か1局でした。、サハリン迄は届くのに国内に届かないってかorz インチキアンテナだし仕方無いですね。それにしても...恐るべし地獄耳サハリンの局! スパシーバ!!!

...一応、“自宅から160mデビュー”って言っていいのかな?
[PR]
2012年 01月 28日 |
今話題のマルペロ(Malpelo I.)にチャレンジしてみようかと、マイカーに積みっ放しだったリグと電源を夕刻部屋へ引き上げてきました。

全く事前情報が無かったので、CQ誌2月号に掲載されていた記事で確認すると夜はLBが良いらしい...と言うことで、マンションの管理人さんが帰るのを待ち切れず、薄暗くなる前に釣竿を伸ばしてみました。どこら辺で出ているのか分からないのでNETで調べて聞いてみましたが出ているのかどうか分からない^^;

クラスターの類いは基本的に見ない方なのですが、今回ばかりは利用させて頂きました^^; やっと7MHzのSSBで出ているとの情報を得て聞いてみましたが、ウチの釣竿には全く感無し...パイルも疎ら? もちろん!?ご本尊は確認できませんでした^^;

自分にとっては1990年11月に信号を聞いてから約21年振りのマルペロです。何とかCWだけでも交信出来ればいいなぁ・・・

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon