とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
カテゴリ:未分類( 8 )
|
2013年 07月 16日 |
今日は朝からこーんな作業...上からCJY、CRA、BHI...って...ちっちゃぃ!!!^^;
d0157074_22583180.jpg
本当に朝早くから20時過ぎまでお疲れさまでした!!!

タワー工事だけで終わるはずが...私のわがままで145MHz〜1.2GHzのGP(x6000)といつも移動で使用していたミニマルチ製14MHz〜28MHzの2エレ/HB9CVを上げる羽目になってしまい、本当にご免なさいm(_ _)m

それ程暑くも無く...汗はかきましたが、強い風もなく作業しやすい環境でしたね。それにしても本当にお疲れさまでした。

JA8CJY
JE8BHI
JE8CRA&2nd
JF8HVI
JM8DQX
...には、Special Thanks!!!です!!!
...そして、専属カメラマン、別名記録係!?の、ウチの奥さんもよう働いて頂きました。ご近所さん対策?も中々板について来た? この場を借りて御礼申し上げます...

続編は後日報告と言う事で、取り急ぎ本日の状況報告でした!^^v

がんばるアパマンHAM...卒業かな?!...の苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2013年 03月 04日 |
昨日は...結局、釣竿を伸ばして再開出来たのは17時を回ったあたりでした。20mはウチの竿には感無し...で、40mへ行くもビックガンの数局しか聞こえず。18時に入り80mを聞くと数局聞こえ...エレメント追加するのが億劫で、10m長のまま呼んで3局ゲット!^^;

40m中心に呼びまくりましたが、聞こえてくるのはほとんどが日中ハイバンドでお世話になった局と言う事もあり、パーシャルチェックに載ってしまっているのでしょう...いつもながら自分でも驚く程の返答率。しかし...こちらもいつもながら日中から摂取過剰となったアルコールのせいで、ログは22時台で止まってました!^^; 目が覚めたのは深夜でしたがそのままベットへ潜り込んでZzzz...^^;

今朝は6時半頃起床...あっ! あの強風の中釣竿を伸ばしたまま眠ってしまった!!!ToT カーテンを開けて確認すると、最下段のみ「すっとん」で落ちてましたが他は異常なく^^;タスカッタ! 早速...うぅ〜む...でもあまり聞こえないT_T 8時台中位から15mが聞こえ始めました。11時中盤位から20mへ行くもイマイチ感が^^; 15時過ぎまで頑張りましたが殆ど局数は伸びず...やっぱコンディション悪いのかなぁ? 遅めの昼食兼早めの夕食?を済ませ、20mや40mを聞くもW/VEは感無し...途中、ウチの奥さんから電話があり、先日の「ぽちり」に関して事情聴取を受けしどろもどろ...^^; 夕刻、ぼちぼちウチの釣竿にも入感し始めましたが既交信局のビックガンのみorz 諦めて先にシャワーでも浴びようと支度...

シャワー前にもう一度ワッチすると国内向けの「...コンテスト!」が聞こえて来ました!? 聞いていると「雛コンテスト」である事が直ぐに分かりました。そう言えば、先程のウチの奥さんとの電話で、今日は「ひな祭り」だと話していたところでしたが...全くノーマークでした^^; このコンテストはYL局×3局との交信が必須ですが毎年規定に届かず断念していたところです。目の前のYL局を呼ぶか否か...YL×3局の重みに迷いましたが、勢い...CQが途切れたところで...まずはSSBで1局ゲット! その後一巡してみましたがYL局の変調が聞こえず...そうだCWだと簡単に交信出来るかも!? 思い当たる局があり、行ってみるとその局のランニングを直ぐに見付けて2局目ゲット! おぉ!今年は3局行けるかも!!! と思ったのも束の間...CWだとどの局がYLかわからんのですorz 唯一判明するのはRSTに"YL"が付加されるところだけです...暫くCWをワッチしましたが当然の如くレポート交換するまで分からん! シャワーの前だったのですっ裸!^^; だったので時間の猶予がなく?SSBへ。偶然にも直ぐにYL局を発見し3局目ゲット!...最初からSSBにしとけば早かったか?! 雛は...苦節3年?、今年初めてログが出せそうです^^

本題のARRL DX PHですが...このブログを打ちながら聞いていますがイマイチ...
今日は早くに寝よっと^^;

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2013年 02月 03日 |
昨夜、初っ端から県の略号を送るべき所で県ナンバーを送ってしまい赤っ恥をかいてスタートした今年の京都コンテストですが、昨夜の80m&160mはそれなりに...誰かがナンバーを送っていましたが聞こえんものは呼べません...ので結構取りこぼしがある様子^^;

二日目...予定では今朝08時からの20mで再開する予定でしたが、思いのほか風が強くて釣竿を伸ばそうかどうか迷いました。意を決して一旦は伸ばしたものの、ベランダの庇に竿がガンガンぶつかっています。ToT こりゃ駄目だ...と店じまいすると、恐らく昨夜の風でやられたのでしょう、コンクリーとにぶつかっていたと思われる釣竿の一部分が削られて薄くなっていましたorz

その後、あまりにも退屈なので竿を一段だけ伸ばして20mを聞いてみました...↓
d0157074_140284.jpg
既に15mの時間でしたので管内局は聞こえませんでしたが、6の記念局がでていたので駄目元で呼ぶとコールバックがあります! こんな状態で電波出しているのに! おまけにOPはNBWさんでした!MNI TNX! ^^; 更に15mに移ってみましたが、こちらも管内局は聞こえない。DUがでていたので呼ぶとこれまたコールバックがある! その後30mを聞いてみると結構国内が開けている様子でチラホラつまみ食い...

さて、京都コンテストに戻り...13時から40mの時間です。予報では午後からは風は弱くなる予定でしたが全く竿を伸ばせる気配無し。しゃぁない、このまま行こか...で、いざ参戦! 呼び続けること十数分...全く歯が立ちませんT_T えぇい、ケセラセラ!...えいやぁで伸ばしましたが、状況は今朝と変わらず釣竿は大きく撓っていますorz 伸ばしている最中も強風で恐怖を覚えました。T_T

流石に伸ばすと聞こえるしある程度飛ぶようになりますし...でも、今度はQSOの最後にeeで終わってしまい次の局が呼んでしまうケースが多く、コールを確認出来ないため呼ぶ事が出来ずに時間だけが過ぎて行きます。その間にも窓の外では強風に煽られて庇にガツンガツンぶつかっている釣竿が目に入りますorz 恐怖を感じ、13時半過ぎにMIOさんを呼んだ後で納竿しました。

そんな訳で、まだコンテスト自体は続いていますが私のコンテストは既に終了。風さえ落ち着いてくれたら再参戦するかも...今日は精神衛生上好ましくない運用でした。反省orz

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・

PS 風が治まったので15時20分過ぎからラストまで再参戦しました Tnx FB QSO!!!
[PR]
2013年 01月 23日 |
その3の続き...

コンテスト二日目の早朝...目覚ましが鳴っても、いつもはスヌーズ、スヌーズ、スヌーズ...で中々起きられないのですが、今回は04時半...シャキッと起きてコンテスト再開です! 予定通り160mでランニングを始めますが、だーれにも呼ばれない^^; 05時過ぎにやっと二日目の一局目...これまた予定通り気合いの入った御仁からコールを頂き、まずは一安心...その後は80m-中心に07時過ぎまでランニングとS&P。その後は局数を稼ぐべく40mでランニングを開始すると、コンテストの常連さん達からのコールが続きます。

いつもの如く、朝方に気持ちよく40mにランニングしているとハイバンドへのQSYのタイミングを逸してしまうのです! 今回もちょい遅れたか? 08時半少々前に20mへ...自分のポリシーで,,,先ずは地元の勇士の皆さんにエールを込めてコール!? その後ランニング...ウチの釣竿には6エリアや地元はマズマズの強さで入感してますが、その他のエリアはカスカスでコピーはしんどいT_T その後ハイバンドを徘徊しますがダメダメぇ〜...09時には40mへ緊急避難? 取り敢えず局数稼がねば...40mをランニングしながらハイバンドをチェックしてニューが見つかれば...って言っても管内局しかいないっすorz

このままでは、初参加の2010よりスコアが悪い...昨年と比べると半減か??? でも設備的に仕方ないか!? 10時、マルチを稼ぐべく駄目もとでハイバンドでランニング...駄目なものは駄目です^^; 20mへ...4〜5エリアを数局ゲット!それなりにマルチも微増m(_ _)m でも後が続かん!!!orz 11時を前にまた40mに逃げ込みランニング...

11時台も終盤10mで管内局を物色した後駄目元でランニングすると、まさかの御仁からコール。Mni Tnxだっちゃ! ラスト10分...局数を取るかマルチを漁るか...結局は局数をとり40mでランニング...も、呼ばれないよぉ〜T_T ラスト5分でクズレタ符号が...???「ホレ」の要求?! コンテスト中に勘弁してよ! それもラストの追い込み時に!!!ToT 符号が崩れ過ぎていてコールすらコピー出来ませんでしたが、NO DO NO DO CQ MG TEST DE...今になって思えば、何かを私に伝えたかったのかも知れません。大変失礼な事をしてしまった様な気がします。それでもこのホレをお断りした事で終盤に4局ゲット^^; で、12時...エンディングです。

つづく?...
[PR]
2012年 12月 23日 |
昨日は連休初日...午前中に家事を一通り終えると、いつもの癖で午後からチビリチビリとやりながら本を読んだりネットをしたりしておりましたが...夕食を作るのが面倒になり、夜な夜な近所の焼き鳥屋さんへ...^^; 宴もたけなわ、酔った勢いで店主さんとのツーショット写メを奥さんに送る等、超はじけておりました...ようです^^;

で、本日連休二日目...久々に机の上を片付けると、手書きのログを発見! 9月からログを入力していなかった事に気付きました。あぁ...JA9にも出てたのねToT これまたデットラインは12/10...エントリーならずorz いかんなぁ...T_T と言う訳で、今日は結構頑張って愛用のMacLoggerDXに全て入力しました。更に最後に残っていたKCWAのログの提出も終え一安心です。

久しぶりに無線に関する作業...と言ってもログ入力ですが^^;...暫く電波を出していなかった事もあり、無性にラヂヲがしたくなりました。で、夕刻、KCWA以来、久々に760の電源を入れてみると、そこは7MHz...DXが聞こえてますが呼ぶ気にならず...3.5MHzに下りてみると何やらJAのパイルがありました。

ワッチしてからじっと堪えて待つ事20分少々...頼むよぉ^^;...ご本尊さんがやっとコールを打ってくれて、未交信の記念局である事が判明! 直ぐさま呼ぶと、今回はいつもの「/7?」ではなく「JE?」で一発でピックアップしてもらえました。途中、クラスタでご本尊様のコールは確認できてましたが、自分のポリシーで...自分の耳で確認するまでは呼べない性分でして^^;

その後、SSBでも他の記念局と交信成立! 久しぶりのラヂヲ成績は以下の通りです^^v 納竿時には竿に雪が付着してましたが...明日はどうなる事やら^^;

  【今日の釣果】
     80m CW  1 QSO(記念局)
     80m SSB  1 QSO(記念局)
     合計    2 QSO

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2012年 11月 12日 |
今住んでいる集合住宅...ベランダで釣竿を伸ばそうとする時間帯は、いつも国道にずらぁっと並ぶ車のヘッドライトに睨まれている錯覚に陥り釣竿を伸ばしにくい。特に辺りが薄明るい時には歩行者からも見られているようで...T_T

一昨日・土曜の夕方...JIDXの始まる16時(以下JST)は陽は傾いていましたが、まだまだお天道様が辺りを明るく照らしていました。意を決して釣竿を伸ばしたのは17時少々前でした。まずは20mから聞き始めました。いきなり、あっさりとZone33ができてしまい驚きを隠せませんでしたが、このバンドでは数局しか出来ず、直ぐに15mへQSY。こちらのバンドはEUありASあり、はたまたOCありと、釣竿バーチカルだからこそビームを振る手間も無く、且つ打ち上げ角が低いので、入感度は低いのですがピックアップ率はめちゃくちゃ高い!(...とこの時点では思っていましたが...^^;)

18時を回り40mへ下りましたが近場しか聞こえず...期待していたWも1局しかできずイライラ...20mも行き来しましたが堪らず買い出し?に!???

*** 中略 ***

すっかり出来上がってしまってアル変が掛かってしまいましたが、英語の発音は滑らかになった様な気がしました^^; ...が、ログを見返すと22時を過ぎた辺りで小休止? 二度程意識不明?で彷徨った気配がありますが、それでも翌11日06時過ぎには復活! 朝のハイバンドはWがス・テ・キ! 移動でいつも使っている2エレHB9CVでも苦労する南米も何故かピックアップ率が高かった。パーシャルリストに載ったが正解か?...等と喜んでいる内にCW王座決定戦の時間が来ました!

十数分前に全てをセットし直してバンド内を物色...おぉ...常連局が既に周波数確保しております。いつも呼び回りから入っているので今年も同じ作戦です。当初目標を済ませた後、下から順次呼び倒す予定でしたが...何度呼んでも気が付いてくれない局に相当時間を取られ...ウソ!さっき迄DXとバシバシQSOしてたのに!!! 良いペースで一時間程S&Pを続けた後、上の方で空き周波数を確保してランニング開始! でも...たまたま見付けた一昨年のログを見ながら参加していましたが、時間を追う毎に差が広がって行きorz

一度周波数を離れると、中盤戦はランニングする隙間が見つからず、更にスコアは悪化...最後はメジャコンしか使わない250Hzのフィルターのお世話になり少々割り込ませて頂きましたが万事休す。ラスト30秒を切ってから呼ばれたのが嬉しかった。^^v

CW王座終了後、直ぐさまJIDXに戻り15mへ...こちらはEUを中心にニューマルチの嵐!!! やはり掛け持ちは止めときゃ良かったか?! 18時を回るとどのバンドでもピックアップ率が極端に下がりました。全てS&Pで決めていましたが、暇な事も有り折角のJA主催の全世界相手のコンテストなので、40mと20mでランニングしてみました。が...全く呼ばれる事なくorz 20時過ぎに横になったが最後、気が付けば朝でした^^;

終わってみれば...うぅ〜ん...どちらも大好きなコンテストですが、出来れば同時開催は避けてもらいたい...かな^^; 何はともあれ参加各局お疲れさまでした。また宜しくですぅ^^v

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2012年 05月 06日 |
北海道に居た約一週間は、テレビに地震速報などが出ても実際に揺れないので気になりませんでしたが、やはりこちら宮城に帰ってくると揺れるんですね〜っ! 先程15時過ぎにも震度2(060102)。ちなみに今朝方(5時頃?)のは久しぶりだったので飛び起きてしまいました。同じ震度2なんですけどね...

それから中々寝つけず、うつらうつらすること数時間...無線をする気が起きなかったので、時間を待って昔よく行っていた泉区の床屋さんに行ってきました。その後、何も考えずに運転していると...気が付けば東名電子さんに着いてました^^; 店長さんにお願いして7700や5000でHFをワッチしてました。中々コンディションが良いみたい。

家に戻って久しぶりに釣り竿を伸ばそうかと思っていたら、何やら空模様が怪しい!? 間もなく雷の嵐!!!ToT 無線を断念して、仕方なく東名さんでもらってきたカタログなどを眺めているうちに、雷様も遠くへ行ってしまった様子。てなわけで、久々に30mで小一時間ほどCQなどを出してしまいました^^ コンディションが不安定だったのか?ノイズギリギリで入感する局も多く、耳の悪さを再認識T_T でも...やっぱ無線は楽しい!

あっという間のゴールデンウイークでした。帰省時も色々とやる事があって休んだ感じがしないのですT_T ...で、明日からまたお仕事ですね。今年はGW明けから超忙しくなる予感です。はぁ...しんどい...また胃が痛くなってきたT_T アルコールで麻痺させなければ...^^;

  【今日の釣果】
     30m CW 28 QSO
     40m CW  1 QSO(記念局×1)

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2011年 07月 23日 |
今週末はまた暑くなる・・・と思い込んでいましたので、今日は拍子抜け!? 自宅の集合住宅は広瀬川の河川敷に面しているので風通しもよく少し寒いくらいでした。仙台の最高気温を調べると23.1℃ でも明日からまた暫くの間、真夏日に戻りそうです^^;

今日は朝食前後に30m〜17mで10局ほどお相手していただいた後、お犬様の病院やお買い物を兼ねて午前中から外出しておりました。泉区のファミレスで少々遅い昼食を食べていると・・・久々にエリアメールが!!!・・・っていうか、いつも自分の携帯しか鳴らないのに(一人だから?)、同じ屋根の下にいるお客さん達の携帯が一斉に鳴りだすって・・・とても怖いですね^^;

さて、今日は17時から20時まで電通大コンテストが開催されました。マルチで出てみましたが10mは全く何も聞こえず・・・80mはSが5以上振っていないと?すら返ってこないToT 40mは80mよりまだマシでしたが同じ様な感じです。全長6m足らずのLWでの限界でしょうか? 20mと40mの行ったり来たりのS&P中心・・・40mでのCQには誰からも呼ばれずToT

一応、本日の夕食は遅めにお願いしておりましたが、流石に20時までは待ってはもらえず、19時過ぎにはウチの奥さんから支度が出来たとお呼びがかかり・・・何とか引っ張って19時20分過ぎで戦線離脱となりました。まずは自宅からマルチで出られたことに感謝しなくては^^ UEC-test...本日の生存証明は完了しました・・・ログの提出はまだですが^^; 交信していただいた各局に感謝です! また宜しく! 73

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon