とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
カテゴリ:野鳥( 3 )
|
2014年 01月 02日 |
「野鳥」...このカテゴリ、作っては見たものの調べてみたら二年超振り! 更にこの記事で3件目?! サボり過ぎ^^;  忘れていた訳では無いのだけど、暫くカメラも持ってなかったし...

札幌の自宅の裏には空き地が広がっていて、地主さんもてんでメンテ(除草)もしないので、夏の間はセイタカアワダチソウ等の草花が生え放題! 冬になると、その種を目当てに多くの野鳥さん達が訪れるのです。今日は朝から雪が降ったり止んだりの繰り返し...お昼過ぎ、雪かきも終わり裏の空き地にチュン太(スズメ)の様な群れがセイタカアワダチソウ等の種に群がっていましたが、何となくチュン太じゃない。で、カメラを持ち出して覗いてみたら...
d0157074_21112694.jpg
『ベニヒワ』 赤い鳥...宮城では『オオマシコ』や『ベニマシコ』は確認していましたが、『ベニヒワ』は初見です。

新年早々、めでたい! 2014年は何だか良い事がありそうな予感がします^^;
[PR]
2011年 06月 03日 |
先週末のWPX設営時のトラブルとは...実はこの事でした。
d0157074_2247534.jpg
タイヤベースを右フロントタイヤで踏み終え、車のリア・ドア開けて作業している時に偶然にも見つけたものです。幸い踏みつぶす事無く無事でした。辺りではヒバリが煩く泣いていましたので、ヒバリさんの巣かな? 何れにしても車から1mくらいしか離れていません。自分のせいで育児放棄?されてはたまらないので、車を動かそうと思っているところで、私の背後でピヤーピャー喧しい鳥の鳴き声が聞こえました。ヒバリさんでは無かったようです・・・
d0157074_22465352.jpg
どうやら『こちどり』のようです。望遠レンズを持ってきてなかったのでダメダメ写真ですが(汗)。初めて偽傷行動を目の当りにしました。偽傷行動とは、自ら傷を負ったふりをして外敵の注意を引き、巣(卵)を外敵から守るための行動です。地面で羽をバタバタさせて、必死に私の気を引いて巣を守ろうとしてます。

その後、車を数メートル程移動させましたが、あまり効果が無かったみたいで、設営作業中は巣に戻ってきてくれませんでした。コンテストが始まり私が車に閉じこもっている間は、なんとか巣に戻って抱卵してくれていたみたいです。日曜日のお昼にコンテストが終わり、雨の中撤収作業をしている間には、巣には戻って来てくれませんでした。巣には雨水が溜まっていました。

コンテストが終わって今日までの間、彼らが巣に戻ってくれたか否かがとても心配でした。今日、何とか時間が出来たので現地に確認しに行ってきました。土手の下に車を留めて腰を屈めて静かに近寄ってみると・・・
d0157074_22462475.jpg
おぉ! この暑さの中、ちゃんと巣に戻って抱卵してるではありませんか! 良かった!!!

最後には、少しばかり近寄り過ぎまして、またおどかしてしまったようです。反省です(汗)。でも黄色いアイリングが何ともかわゆい!!!
d0157074_2246835.jpg
今月、参加を予定しているAA CWは、場所を考えなければいけませんね...
[PR]
2011年 02月 20日 |
昨日の朝から始まっているARRL・・・日中は家事手伝いで大忙し(汗)なので、昨日の夕方&今日の夕方と僅かな空いた時間に聞こえるところを片っ端から呼び回り! ますが・・・相手の信号はSを振れども自分の信号は全く届かないようで(涙) 現在のとこと成果は片手でやっとですorz 多分これで終了宣言!

HAMを再開して一年と少々ですが、間違いなく無線を再開して犠牲?に・・・ちょっと言い方が過激かな?・・・遠ざかっていたことがあります。それは・・・鳥撮り!

私のもう一つの趣味なのですが、写真&野鳥。
今日、本当に久々にカメラに望遠レンズを付けて近所の河川敷を散策・・・。お目当ては...赤い冬鳥『ベニマシコ』と言う野鳥だったのですが、あいにく今日はお会いできませんでした。かわりに『コガモ』の男の子をGET!!! 毎朝、通勤時にお会いしてますが、久々にファインダーに収めました。
d0157074_2226034.jpg
コガモの他、シジュウカラ、カワアイサ、カイツブリ、セグロセキレイetc...うぅ〜ん...今日はちょっと少ないかな?! でも、今日はホントに公私ともに久々の休日!!!って感じで、良い休暇になりました。
今週末は広島WASです。また明日から仕事ですが、もう一週間ガンバいましょう!!!
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon