とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
カテゴリ:アパマン( 50 )
|
2012年 11月 02日 |
昨夜は接待、と言っても気の知れた方だったので相当...
当然?の如く帰路不明で帰宅した模様^^;

今朝は、出社したまでは良かったのですが同僚に酒臭いと言われ...相当ショック!
このままでは酒気帯び運転になってしまうので、お仕事では同僚に運転してもらいました^^; モウシワケナイorz

帰宅して、今日は休肝日にしようか...と思っていましたが、誘惑に負けorz
でも、久しぶりのロカコンです...『JA9コンテスト電話部門』! 途中、ロカコン常連さんの声が聞こえ、自分の存在もアピールを試み大声を張り上げましたが...飛ばねぇ〜ToT

てな訳で、今宵は数局でおしまい^^ それにしても不定期に発生する妙なノイズは何だろう?

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2012年 10月 28日 |
昨夜は今のマンションに越して来てから最初のQRV、そしてコンテスト参加! CQ World-Wide DX Contestの電話部門です。土曜の朝9時から明日・月曜日の朝9時迄の48時間のコンテストですが、あっしは様子見を兼ねた部分参加です^^;

昨日は途中で飽きちゃった?と言うよりも、紙ログでの重複チェックが面倒になってしまい、途中で横になったが最後...釣竿そのままでまたまた泥酔のため、朝方迄寝込んでました^^;

日中は以前以上に目立つので釣竿を伸ばすのは無理でしょう^^; TVで女子駅伝等を見て過ごしましたが、明日からまた仕事ですからね。あまり深追いはしませんが、昨夜聞こえていてコールが確認できなかったゾーン33をゲットしたく、頑張ります! ...の前に腹ごしらえ!
d0157074_1722496.jpg
私の十八番・チャーハンです。あらら、ご飯が団子になってますがご愛嬌...タマネギ1/4、ピーマン1/2、人参1/4、豚肉一切れ、卵一個...自炊が板について来ました?! さてそろそろ釣竿を...車のヘッドライトに睨まれてますT_T

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2012年 10月 27日 |
やっとのことで週末です。何から何まで一人でやらなくてはならないと言う事は、本当に大変な事です! 良い面も有りますが...いや、無い無い^^; でも今の所、楽しんでおりますので、まずは善しとしましょう^^;

週末は掃除、洗濯、お買い物...と、とても忙しく...且つ楽しい時間を過ごしておりますが、そんな中...
d0157074_19273361.jpg
午前中にセッティングしちゃいました! で、午後からお買い物。夕方帰宅して...薄暗くなって来たのですが、ウチの前は国道XX号線! 渋滞中の車のヘッドライトがずらぁ〜っと並んでいて、皆さんににらまれている様な錯覚に陥り...竿を伸ばせず^^;

 一っ風呂浴びた後、先端にキャパハット付けてイザぁ・・・CQ World-Wide DX Contest(Phone)でした!!!
d0157074_19292055.jpg
でも初代MacBookが復帰してませんので、まだ紙ログ? 20数局超えた所で呼ぶのも飽きちゃいました...

今日の感想...アースの関係なのか、以前より飛びが悪い様な気がします...要改善ですね。でも、再々開出来た事に満足しなくては!

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2012年 09月 08日 |
昨年、一昨年と部門違えど県内外で一応入賞させて頂いていたので、今回も...と思っていましたが、公私の雑務を理由にアパマン&釣竿一本で参加となりました。釣竿一本...ウチのはPG-ANT-100...10m物ですが40m(バンド)以下だといつもは約15m長のエレメントを追加して出ています。

21時のスタート直後...7MHzCWもSSBも管内局のCQはウチの釣竿には入感してきません!^^; では3.5MHzは?...あれ?...暫く7MHzと3.5MHzを行き来しましたが状態は変わらず。orz

今回は電波を出すつもりはありませんでしたが、1.9MHzを聞くと何と沢山聞こえるではありませんか! 現状設備ではSWRは全く落ちませんのでPWRを絞っていつもながらの強行発信です!!!...が、全くダメダメぇ〜...電波が釣竿から垂直にでも落ちているが如く全く飛びません!

それでも常連のベテランさんに拾ってもらって1.9MHzで2局できました。7MHzシングルで出る予定でしたがどうなる事やら...です^^;

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2012年 09月 03日 |
呼び回りだけでしたが、まぁ釣竿一本でこんなもんなのでしょうか?^^;

全体的に静かだったような気がしますが、所詮釣竿ですのであまり期待しない方が良いのかな? でもやはり垂直に立てているせいなのか、コールバック率は高かった様な気がします。最終結果は自分の感じとしては出来過ぎだと思います。

内容は...ほとんどがWで、初日の朝方(日曜の朝方)にEUのスーパーステーション達に拾ってもらったくらいでしょうか? あとSA(南米)はLU(アルゼンチン)とCE(チリ)の2エンティティーのみでしたが、LUはウチの釣竿でもS9++と強力に入感していたのが印象的でした。

二日目はほとんどが既交信局で殆ど局数が伸びず...最後はお決まりのノックダウン??で気が付けば朝でした!(爆)

今回はシングルバンドで夜間だけですがじっくりワッチできましたので、ベテラン・コンテスター(コンペティター?)さん達のランニング&さばき方を聞いて大変勉強になりました。と言いつつ...交信相手は半分以上聞こえませんでしたが!

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2012年 08月 28日 |
今日は午前中にお客様に呼ばれ外出...到着が少々遅くなってしまったのでそのままお食事へ。向かった先は “うなぎやさん”! 覚悟を決めて『どれにしましょか?』と訪ねると『では、これ...』...って、いつもよりグレード高いんじゃないですか!社長ぉっ!!!ToT

割愛 ...^^;

...って、あっさり社長に奢られてしまい、いいんだか悪いんだか...^^;

***

昨夜は予想した通り、ブログ更新後に17mのSSBでDX×2局げっと!
内一局はHZ1TTでNEWでした^^v(たぶん...)

今日もお空の状態が良いみたいでハイバンドでヨーロッパなどが沢山聞こえてます。
そして釣竿ではこれも初かな?! 15mCWでEnglandができました。

他にも沢山聞こえるけど、今宵は何だかモチベーションが高まらず...リグには火を入れた状態ですが、部屋のお片づけなどしながら狸してました。で...

  【今日の釣果】
     15m CW  2 QSO(DX×2)
     合計    2 QSO

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2012年 08月 27日 |
搭乗したのはめっちゃ小さいプロペラ機! 風があったかどうかは知りません! ランディング時には少々ドキッとする場面もありましたが、本日午後、無事仙台空港に降り立ちました。うぅ〜む...やはり本土はいいなぁ、なんて感慨深く思う暇もなく...飛行機を降りると滑走路からボーディングブリッジまで徒歩でした。他の空港では歩いた方が早いのでは?なんて距離をリムジンバスに乗っていた様な気がしますが...

夕方自宅に戻り、日が暮れるのを待った後、例の如く釣竿を伸ばしました。ラヂオはヤッパええのぉ〜...って大したところは出来てませんが。

はいっ、そして今日の釣果です!

  【今日の釣果】
     20m CW  1 QSO(DX×1)
     30m CW  2 QSO(DX×2)
     40m CW  2 QSO(DX×1, JA記念局×1)
     合計    5 QSO

毎度、“今日の釣果”と言いながら、ブログを交信後にも多少交信するのですが...^^;
今日は休暇と言えども沢山お仕事の電話がありました。明日からまた仕事...T_T そして今宵も飲み過ぎましたorz

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2012年 07月 29日 |
このブログを書いている今現在...室温は31.1℃...orz 今日も暑いぞ!...ってやはり飲んでます^^;

昨日のブログにも書いた通り、コンテスト開始前には既に室温がまだ30℃を超えていました。気温が下がるどころか、23時前には33.1℃を記録orz SSBにも出る為に窓を閉め切っていたのが悪かったようです^^;

肝心のコンテストの方ですが、コンディションが悪かったのか、ローバンドがあまり出来ませんでした。主に20mで呼び回ってました。02時を過ぎた辺りで駄目元でランニングしてみると、AL9を皮切りに20局ほど呼ばれました。ASIAが中心ですがヨーロッパにも少々呼ばれてご満悦^^! 03時前には暑さに堪え兼ねて、最後のシャワーを浴びたあと、扇風機の風を全身に浴びながらベットでくたばってました^^;

***

コンテストには今日も19時頃から再開予定ですが...それまで暇なのでウチの釣竿アンテナの一部を紹介したいと思います。
d0157074_1634586.jpg
待機中のため縮めてますが、左手に見えるのが10mものの釣竿(PG ANT 100)...これで(80m)・40m〜10mまでのWARC BANDを含むオールバンドに出られます!(リグの内蔵チューナーのお世話になってますが^^;) 160mと80mは先端に付けたキャパシティーハットのギボシを外してエレメントを15m程追加します。コードの色が赤なのは特に意味はありません。たまたま余っていた程よい長さのものが赤だっただけです^^;

手前に立てかけているのは5m程の伸縮ポール(マルドル製)で先端にMコネがそのまま接続できるようになっていたのでそのまま流用しました。反対側のメスコネにエレメント終端に取り付けたバナナプラグを差し込みます。普段はキャップをしてあります。そして問題はアース^^; 中型のミノムシクリップで基台部を挟み、もう一方は任意長の被服コード×3本、さらに以前作ったマグネットシート、そして赤のクリップはベランダのアルミ製の柵に直接挟み込んでます。

なんやこれ?! って思う方多いかも知れませんが、成績良いのですよ、これ^^;
そうそう...キャパシティーハット(もどき!)何となくですが以前と比べて信号が浮かび上がっているように感じます。具体的なデータはありませんが、本当にノイズ対策に効果があるのかも知れません。

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2012年 06月 02日 |
今日は朝からのぉ〜んびりと部屋を片付けながら、釣り竿を伸ばして無線をしてました。

DXに対しても意外に飛んでるみたい! 前にも書いた記憶がありますが、5.4m水平と比べると10m垂直に立てた釣り竿LWの調子はすこぶる良かった!...のですが...!!!

本日14時過ぎにインタフォンが鳴りました。表示を見るとマンションの管理室から...内容は...ベランダの釣り竿!!! マンションの住人から苦情が入ったらしい。アマチュア無線のアンテナであることを説明しましたが...ベランダはマンションの共有部分であるし、いくらしっかり固定されていると説明を受けても住民から苦情が出ているのですぐに撤去するように...とToT

その後、管理室へ赴き謝罪...そして免許状&免許証を見せてアマチュア無線について説明しました。管理人さんは『あれは目立つからね、夜だったらいいんじゃないの...』(いい人なのか適当な人なのか分からないけど^^;)...なんて言ってくれたけど、しばらくおとなしくしていた方が良いかな?

実は...釣り竿の給電部&アースについて、今日のブログネタにしようと思ってお昼過ぎに写真を撮っていたところなのですが、残念な事になってしまいました。そして今宵は宮崎と石狩後志に参加しようと思っていましたが...orz

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2012年 02月 01日 |
マルペロさん...やはりインチキLWでLBは難しいでしょうね。全く聞こえません。パイルすら聞こえないって言うのはどうなってるんでしょうか?

仕方ないので食後から記念局や近場のDXを追っていましたが、今宵は全く飛びませんToT 涙が出るくらい飛びませんorz つまらないのでCWFなどをしながら暇を持て余していると、ウチの奥さんからクレーム発生! 外から何やら変な音がすると言うのです。

ヘッドフォンを外すと、やはりベランダからゴトンゴトンと音がします。侵入者か? おもむろに窓を開けると...釣り竿が風に煽られ、立てかけていた角度・方向とは全く逆の方向に寄りかかってばたついていました。

すわ一大事!!! 直ぐさまベランダに出て納竿となったのは言うまでもありませんToT  風に煽られて大きくしなっている状況を見ると、精神衛生上あまりよくないですね^^; 以後気を付けましょう...

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon