とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
カテゴリ:ecoのこと( 12 )
|
2014年 12月 12日 |
この話題になると、ほんと、エコな事考え直しちゃいますね...
天然資源の乏しい「日本」だから出来ること、やらなきゃ行けないこと、考えることが沢山ありますね^^;

エコを考えた時、手っ取り早いのがゴミをださないこと!!!
ゴミを処分するにもエネルギーが必要ですからね。
なんて書きながら...ウチ(当ブログ)のグリムスも11本目になりました...
d0157074_19042747.jpg
ゴミをださないこと...ホント大切な事だと思います。ゴミって、チョットした気配りで出なくなるものです。
ちいさなちいさな一歩ですが、着実に地球環境を改善するためには必要な事かと思っています。


ガンバルどさんこHAMの苦悩の日々は続く...@0112
[PR]
2014年 01月 30日 |
気が付けば10本目...
d0157074_06285679.jpg
最近しているecoなことと言えば...全身HEATTECを身にまとい、所謂、ウォームビズ!? 事務所では寒がり屋さんがいるので、信じられないくらい暖房を入れられて、汗をかきながら仕事してますが!^^; 単身のお部屋の中では暖房の設定温度を下げて灯油を節約→温暖化ガス排出量低下に一役買おうと...

しかし!!!!! 先日のとある番組で...今は氷河期!? 地球温暖化ガス削減は意味が無いとな!? 太陽の活動が低下し...って、無線やってれば何となく分かる様な気がします。まぁ、暖房費節約と言う意味でもう少し頑張ることにしましょう。

さて、次のコンテストは...『京都』ですね。私生活がバタバタしていて生存証明程度かしら...翌週のKCJ Top Bandも雲行きが怪しい...

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々はもう少し続く・・・
[PR]
2013年 06月 30日 |
昨日は土曜日...ウチの会社は、通常、お仕事は休みなのですが、少々溜まり気味だったので休日出勤...で、帰りにいつもの焼き鳥屋さんで羽目を外し...こんな時間に目が覚めてしまいました^^;

最近、エコな活動なんてしてませんが...
取り敢えずグリムスが成長したので記録ということで...
d0157074_484341.jpg
ロカコンが無い週末は...ちょっぴり寂しい...

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2013年 01月 01日 |
あけましておめでとうございます。
公私共に本年もどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

2013年もいよいよ本日スタートしました。タイミングよく今日元旦に、ほぼ当ブログ開始時より続けているgremzが大人の木に成長しました。これで八本目になります。ちょうどお正月仕様?だったので使わせてもらいます^^;
d0157074_8463515.jpg
過去に自分が育てた大人の木は苗木となって既に植樹されているようです。
     ・一本目...ブルキナファソ
     ・二本目...内モンゴル自治区
     ・三本目...内モンゴル自治区
     ・四本目...内モンゴル自治区
     ・五本目...内モンゴル自治区
     ・六本目...内モンゴル自治区
     ・七本目...内モンゴル自治区
     ・八本目...?

小さな小さなエコアクションですが、これで深刻な砂漠化を食い止める一助になるのなら...これからも続けて行きたいと思います。
[PR]
2012年 07月 21日 |
昨夜は支店の飲み会...所謂『暑気払い』で超泥酔だったようで...orz 同僚のIさんに大変なご迷惑をお掛けしたみたいで...この場をお借りして...ごめんなさいm(_ _)m...って見てないか! しかし!『暑気払い』なのに寒くて熱燗スタートとは...世の中どうなっちゃってるの? おまけに国分町から自宅までの数kmを徒歩で帰宅したみたいですが...気が付けばリビングで大の字^^; 無事で良かった...

さて...最近、エコな活動は全くしてませんorz...が、こういうことでも無いと、改めてエコなことって考えないかも知れませんね。7本目のgremzが成長しました。
d0157074_15575351.jpg
ええっと...今年もエアコン控えて省エネ頑張ろう...って、ウチにはエアコン無いんですよ^^; って言うか、ここ2〜3日の仙台は寒いくらいです。もうすぐ8月だって言うのに、今日も家の中で重ね着してます!!! でも梅雨明したら一気に気温急上昇!!!なんでしょうねT_T 暑くなるとエアコンは涼しくて心地よいですね...でも皆さん良く考えてみてください。暑いからって皆でエアコンを使用すると室外機から熱風が出てきますよね。その熱風が原因で更に環境気温が上昇して、エアコンが更に温度を下げようと頑張って熱風を吐いて...の悪循環だと思いませんか? 皆でエアコン使用を控えれば温暖化も緩和できるかも...って思います。アスファルトの輻射熱を緩和する為に周辺を緑化するとか、付近に打ち水するとかetc... 風の流れがあれば結構涼しいと思います。日本人は昔からもう少し利口だったはずですよね!^^ 便利・快適に慣れすぎて自然と共存する感覚が鈍ったか? 我慢・辛抱なんて死語なのでしょうか?...ちょっと言い過ぎかな?^^; ごめんなさい、首都圏や西日本の暑さって分からないので...

さて、今日のロカコンはUECとJA5でしょうか? 明日は鹿児島も控えてますが...やはりお天道様が高いうちは竿が伸ばませんので...厳しいですね!ToT その前に...既に酔い潰れそうですが@。@;

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2012年 02月 20日 |
祝! gremz6本目...最近どうでも良くなってきましたが、せっかく続けているので・・・その後植林されたかどうかも確認していません。中途半端なエコ活動です^^;
d0157074_221195.jpg

さて、最近色々と手をつけていていましたが、忙しさにかこつけて、全てが一向に進展していませんでした。そんな中、タイムリーな事にCQ誌にLoTWについて簡単な紹介記事が掲載されているのを発見! これに触発されて、今日こそはLoTWにデータをアップロードしようと、先ほどから四苦八苦しておりました。

ホームコール(/7無し)でのtq6、tq12までは順調に出来ていました。MacLoggerDXでADIFファイルを作ってtq8にも変換できました。LoTWのサイトからtq8もアプロードできました...つもりなのですがYour Accountを確認しても何も現れないToT

データが壊れているのかな? データの承認に時間がかかるのかなぁ...一体どうなっているの!!!orz

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2011年 12月 11日 |
眠い眠い・・・昨夜も含めて連日連夜、飲み会続きですからね・・・こんな状態で早起きは辛いですToT 車に乗込んだ時はまだ薄暗い状態でした。向かった先きは...泉区民広場特設朝市会場!
d0157074_2045262.jpg
仙台市指定の朝市では、電気式コンポスト(生ゴミ処理機)で処理した乾燥生ゴミ1kgで100円の野菜交換券が貰えます。暫く来ていませんでしたが、行き付けの泉区の朝市では、今年は今日を含めてあと二回の開催を残すばかりです。と言う訳で・・・毎年、交換券を使い残してしまうので、今年は今日ですべてを使い尽くすべく強い意志をもってやってきました^^;
d0157074_20451881.jpg
まずは白菜二玉300円・・・交換券3枚也・・・お次は大根二本200円也・・・

少々内股なのはご愛嬌! まだまだ買う気満々でで交換券を握りしめて野菜等を物色し歩き回るKGHでした・・・
d0157074_20453230.jpg
結局、今日の収穫は、白菜二玉、大根二本、水菜、玉葱、人参、ゴボウ、仙台名物曲がりネギ10本等々・・・手間と電気代は掛かってますが、元はと言えば生ゴミですからね。これで野菜が手に入るんですから嬉しいです^^
[PR]
2011年 10月 20日 |
祝! gremz5本目です!
まだ1本目しか植林されてませんが^^; 気長に待つことにましょ...
d0157074_2172516.jpg
地球に良いこと...したいですね^^

今週末は溜まった『乾燥生ゴミ』を朝市に持って行こうかと思ってます。
『乾燥生ゴミとは』うちの場合、家庭用電気式コンポストで処理した生ゴミです。ゴミの減量化にもなるし・・・"生ゴミ"と言っても、この処理した生ゴミは"ゴミ"ではなくて資源として引き取ってもらえます。結果として家庭から発生する生ゴミはゼロ!!!

興味のある方はワケルネットをチェックして下さい^^
[PR]
2011年 06月 20日 |
地道に続けていたエコ活動の一つ『gremz』。大人の樹に成長すると実際の苗が地球上の何処かに植林されると言うブログパーツです。自分のブログにブログパーツを貼付けているだけなのですが、苗から少しずつ成長して行く姿がなんとも可愛らしい。どのような姿の木に成長するのかも楽しみです。今朝起きたら大人の木へ成長してました。通算4本目です。
d0157074_19171896.jpg
そう言えば、いつになったら一本目が植樹されるのかな?と思い確認してみると・・・私の一本目のグリムスはNGOさんを通じて今年の3月に既に遠いアフリカの地『ブルキナファソ』へ植樹されていたようです。ブルキナファソ・・・XT・・・まだ一度も聞いた事ありませんが^^;

今年は電力事情が相当悪くなるようですね。エアコンも少しばかり我慢ですね! ウチは元々エアコンは使いませんが、少しでも涼しく夏を過ごせるように昨日『すだれ』を買ってきました。ベランダ側の窓用にまずは試しに一枚だけ・・・でも、とても涼しく感じます。エアコン中心の生活をされている方にご提案です...『すだれ』や『よしず』は室内の温度上昇抑制にとても効果があるようです。興味のある方はググってみて下さい!
d0157074_1152741.jpg
今日は会社...お休みです。何故かって? 移動でAA DX CWにフル参加する予定でしたからね(汗)。予め休暇を戴いておりました。朝から7MHzを聞いても和文しか聞こえません。たまには和文でも練習しましょうか!?

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2011年 02月 25日 |
祝・・・gremz3本目! 純粋に喜んで良いのか・・・ブログの更新で苗が成長し、大人の樹に育てば実際に地球上の何処かに植林される。ブログの更新がエコ活動に結びつくと言うことで始めたのですが・・・
d0157074_20223367.jpg
今回で3本目なのですが、まだ1本目も植林されていません(涙)。昨年は5月に12000本がJT国に、8月には40000本がB(内モンゴル自治区)に植林されたようです。

今日現在、植林を待つ待機苗本数は18000本弱とのことです。今年中には自分の苗も地球上の何処かに・・・。微力ながらこんな活動でも地球温暖化に歯止めがかかってくれるとよいのですが・・・

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon