とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2010年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
|
2010年 06月 30日 |
今日は朝から雨ですねぇ〜 お天気同様、仕事のノリもイマイチで・・・
午後一で月末最後の顧客回りのアポを取ると、「16時以降にしておくれ・・・」と!
そりゃそうです。お客さんも月末で忙しいって言うのに、こんなタイミングでアポ取るなんて・・・ん、これは神様が与えて下さった最後のチャンスか?

6m&Downの移動地探し・・・本日が事実上、最後のロケハンチャンスとなりました。相当早めに外へ出ると、午前中より雨足が激しくてワイパーも忙しない・・・

当日は6mだけでは暇だろうから前後の移動サービスも兼ねて、長いエレメントが展開できそうな場所を地図で物色。できるだけ要求度の高い場所を・・・と思い、登録ユーザーでもないのに、JCC/JCGアクティブリスト(QSObank)を参考に、比較的要求度の高そうな大郷町(06006/A)あたりに目星を付け探しまわりました。

結果、標高は話になりませんが、広くてあまり目立たない場所をゲット!!
コンテスト自体はEs出なければ上位は望めませんね。でも少なくても、こないだの様に早朝ゴルフ練習の叔父様達に睨みをきかされることは無いと思われ、落ち着いてQRVできるのではないかと思います。移動場所が決まり、ひとまず安心・・・

他の移動運用の方々と鉢合わせにならないことだけを祈ります・・・

PS その後、きちんと仕事を済ませましたのでご安心下さい!
[PR]
2010年 06月 29日 |
今日は午後から外回り。当然仕事ですが・・・

実は6m&Downの移動運用場所を、そろそろ探しておかなければと思って・・・いえいえ、仕事をさぼった訳ではありません、ちょっと遠回りしただけです(汗)

今度のコンテストはVHF以上だから、単純に開けているだけじゃなくて、グランドウェーブの届く範囲も勝敗を左右するかな?等と思って、南の開けている標高の高い場所を探していました。

目星を付けていた場所は、途中から車が入って行けずに断念!(涙)
付近を20〜30分徘徊していると、中々良い場所を発見! 上まで行くとロケは最高ですが・・・辺りを見渡すと墓石に囲まれていて・・・この場所で深夜に一人でコンテスト参加など、到底考えられません!!!
帰りには海の見渡せる住宅地を通り・・・でもポツポツとアマチュアのアンテナが見え隠れ。固定局にご迷惑をおかけする訳にも行きませんからね。ここも却下です。
と言う訳で、まだ移動地は決まらず・・・

仕事の方も月末&四半期の締め切りで今週末は超ハードな上、金曜日には久しぶりに奥さんとのデートで楽天vs日ハム戦・・・
さらに先月購入したHB9CVの仮組もしていない状態で、コンテスト当日迄休日は無し!
どうなるんでしょうかね? また準備不足です orz

一番ロケが良いのがウチのベランダだったりして!

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2010年 06月 28日 |
カムバックしてから頂いた2枚目の賞状です。切り取り過ぎて、全体感が分かりませんが(汗)
d0157074_2118564.jpg
入賞できるなど全く考えずに参加したコンテストですので、入賞したことが分かった時にはとても嬉しかった。昨日、賞状が届いた時にはもっと嬉しかったです。
入賞アワードと同封されていた2冊の小冊子・・・一冊はコンテストの結果で、各部門毎の全参加者の順位とスコア等一覧。もう一冊は集計等で、統計や参加者のコメントとコンテスト委員の長屋雑談・・・これが面白い!
このコーナー・・・のべ2頁程しかありませんがとても面白い! ウチの奥さんに見せたところ、しばらく声を出して読んでました、和歌山弁!(笑)
こういうのがあると、来年も是非参加したい気持ちになりますね!

***

ALL JA8のログがメールではねられてしまいます。NETで少し検索すると自分だけでは無いみたいで少し安心しました。が、解決策が見当たりません・・・どうしましょうか?
[PR]
2010年 06月 27日 |
昨夜は、おそらく20時には意識不明状態に陥っていたでしょう・・・私がALL JA8に参戦したのは今朝7時チョット前。スタート直後2〜3局出来ましたが、その後は相手は聞こえるも、何度も呼べどこちらの電波は届かずで、そのまま朝食タイム。

食事を終え、9時前に復帰。2局出来ましたが、その他はやはりこちらの電波は届かない(涙)
その後、週末恒例のお買い物に外出の為、暫しQRT・・・

14時過ぎに帰宅後、オール青森終了まで1時間を切っている・・・時間迄上から下へ、下から上へバンド内サーチするも青森局どころか8エリアも聞こえず、青森testはそのまま終了!

家の仕事も一段落し、奥さんの冷たい視線を横目にロンリコ(ラム酒)片手に18時過ぎにALL JA8に復帰。昔懐かし105のOM局を皮切りに数局GET!! その後は夕食をはさみ、2局伸ばして終了。

聞こえていて出来なかった局が数局ありましたが、現在の実力はこんなものですね。
拾って下さった皆さんありがとうございます。そろそろダウンです、ヒック!!!
[PR]
2010年 06月 27日 |
ほぼ、予想通りやってしまいました。

オール青森コンテストに参戦しながら、水割りをがぶ飲みしていた私はすっかり出来上がってしまい、スタート時刻には既に終了していたみたいです。 
昨日20:30過ぎに、優しいウチの奥さんが起こしてくれたみたいなんですが・・・返事を返すのがやっとだったみたいで、寝床から起き上がることすら出来ず・・・良い子は9時前にご就寝です(笑)

結局、ALL JA8参戦は今朝からになりました。
さてどこ迄できるかな?

青森県内から普通にCQ出している局が・・・オール青森コンテストでマルチもニューなんだけど呼ぶ事ができずorz
[PR]
2010年 06月 26日 |
本日15時から第4回オール青森コンテストが始まってます。
自分も、15時から参加してますが、コンディションが悪いのでしょうか、全国的にあまり聞こえてません。

名前からも分かるように、今年でまだ4回目の新しいコンテスのなんですね。きちんと調べてはいませんが・・・各県名のコンテストって結構古くからありそうな感じがしますが、そうじゃないんですね!

今日は手書きログでの参加です。このくらいが自分はちょうど良いかも。

今夜からはALL JA8と掛け持ちになりそうです。楽しみですが、既にアルコールが体中に・・・
懐かしいコールが聞けるだろうか?
[PR]
2010年 06月 25日 |
今日は相当アルコールが入ってしまって・・・

週末はコンテストや移動運用でパイルを浴び、ストレスを解消するぜよ!

ほんとかなぁ・・・
[PR]
2010年 06月 24日 |
先月号さえろくに読んでないのに、今月号も買っちゃいました・・・CQ誌7月号。
こないだの日曜日、AA DX CWで玉砕されて帰ってきた日の午後でしたか、泉区にある書店でCQ誌や文庫本を数冊購入した後、書店併設の喫茶店へ入り、それらを読むはずが爆睡?
今日になって、やっと目を通しました。

今月号の特集は、『オートアンテナ・チューナーで楽しむHFバンド』です。
最近のCQ誌ネタ(特集)は自分にぴったり・・・と言うよりも自分を含め、この世の中カムバック組やアパマン・ハムが多いのでしょうね!

自分は再開時に悩んだ末にEHアンテナを選択し、現在のところ自宅では7MHzしか出られない状況です。当時は初めから欲張らず、シングルバンドでこつこつと...などと考えていましたが、今更ですが、自宅からマルチバンドで出たい気持ちで一杯です。

ATU・・・ベランダからのマルチバンド運用や移動に是非欲しいです。
[PR]
2010年 06月 23日 |
第38回オール群馬コンテストの結果が発表されていたようです。
県外電信で7MHzのシングルバンド部門に、18局12マルチ=648点でエントリーしましたが、結果は42局中10位でした。思いのほか良い位置をキープできており、満足満足!!

先程、AA DX CWのログもメールで送付しエントリーを済ませました。

次は6m & Down・・・と思いきや、今週末にはオール青森とALL JA8がダブルで開催されるようです。掛け持ちってやったこと無いですが、力が分散しそうで・・・どうしよか?
やはり、どちらかに集中した方がいいかな?

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2010年 06月 22日 |
昨日のネタで恐縮ですが・・・ウチのEHアンテナでもコンテストに入賞できるんですね。ベランダアンテナでも無線はできる。DXだって、コンテストだって! できるんです!! (チョッピリ、アル変、スミマセン)

最近は移動にばかり力を入れて・・・そりゃあ、ロケーションの良い場所に移動してそれなりの高さにフルサイズのアンテナを展開すれば、コンディション次第ではパイルにだってなりますよ。これはこれで、「移動」と言う労力を払っていて、ある意味で頑張っているんですが・・・
自宅(私の場合は何れにしても「/7」ですが)からQRVすることに幸せを感じるのは私だけでしょうか?

思えば・・・開局したての頃、10w+地上高5m(もあっただろうか?)のDPから7MHzで、夜な夜なUゾーンのメチャ早のCWに縦振り電鍵で挑み、449や339をもらっていたあの頃を思い出すと、今の自分の環境は恵まれ過ぎています。(よく腱鞘炎にならなかったもんだ!!)

与えられた現状の環境から如何にしてQRVするか、如何にして素晴らしい電波を発信するか、如何にして弱い信号をキャッチするか・・・を考えるのも楽しいのではないか? と、思いがけないコンテストの入賞で、現状の運用スタイルで良いのかどうか分からなくなりました・・・

今日はアルコール入り過ぎましたので早めに退散します。
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon