とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2010年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧
|
2010年 07月 30日 |
ここ数日間、暑さも一段落・・・と言ったところでしょうか。
暑さに弱い自分は、夏はこのくらいがちょうど良い感じがしますが・・・

予報を見ると、こちら仙台はまた明日から30℃を越えるようです。
来週末は待ちに待ったFDですが、お天道様にはどうあがいてもかないませんので、そろそろ対策を考えることにします。

現状を考えると、弱気ですがFDはやはり扇風機だけでは乗り切れないような気がしてきました。キャンプ用テントでQRVも考えましたが撤収のことも考えると億劫ですし、日中の暑さは車内と変わらないような気もします。やはり車内シャックからQRVが現実的でしょうか?・・・となると、車のエアコンを最低限稼働することになりそうです。この、「最低限」がみそですね。閉め切った車内でどれだけ堪えられるか!? 今からサウナ状態が想像できます。(汗)

それから、水分補給用の飲料水にも対策が必要だと感じました。なぜなら、こないだの6Dの時でも、前日に買ったペットボトルの水は翌日ぬるま湯と化していました。キャンプ用クーラー必須か?
色々と悩むよりも・・・まずはカムバック後初FDですので『当たって砕けろ!』でしょうか!
[PR]
2010年 07月 29日 |
先程、今週末のコンテストをいつものサイトで調べてみたら・・・コンテスト無し?!
寂しい気もしますが・・・自分としては都合が良い!

土曜日はGOLFだし、日曜日は知り合いの息子さんのリトルリーグの試合の応援。
両日ともにあまり暑くならないのを祈ります。(雨も嫌だな・・・)

考えてみたら・・・
コンテストだけがHAMではないですしね! なぜか最近、暴走してました(反省)!
などとブログを書いていて・・・そぅ言えば、先週末からRIGに電源入れてないことに気が付きました。・・・と言うことで、今サァーッと7MHzを聞いてきましたが、国内は2、3エリアを中心に数局。今日のコンディション&ウチの設備でSが9+振ると言うことはおそらくKWクラスですね。交信相手はK1...と打ってましたが当然聞こえません! 上の方は和文が数局、下の方にはRUφのみ。

今日の仙台は午後から雨が降っていて、久々に部屋の中が涼しくて心地よいです。
こんなに涼しいのは、梅雨が明けてから初めてではないでしょうか?
自分にとっては、恵みの雨になりそうです!
心地よ過ぎて・・・今日は夕食前に酔いつぶれそうです(汗)
[PR]
2010年 07月 28日 |
タイトルの通り・・・自分は完璧な夏バテです。
昨日もあまりの暑さに、宅飲みで酔いつぶれ?ブログ更新ならず!

今週末のコンテストはまだ調べてません!・・・が、その先のフィールドデーコンテストがそろそろ気になり始めました。7月の初めに行われた6Dでは、暑さのあまりシャック(車)のエアコンを何度か使用してしまいました。アンテナの向きによっては微妙にノイズが発生(6m)しましたので、極力使用は控えたい・・・。ここ最近の暑さはしばらく続くようなので心配です。

昔使っていた小型の扇風機があったはずなのに見つからず・・・引っ越しで捨てちゃったかな? さらにローテータ本体も見つからない。
更に・・・暑さで何もしたくない・・・orz

それと、HB9CV・・・HFハイバンド用と6m用の2本・・・お化けポール×1本にあがるだろうか? ただでさえいつも1本上げるのに四苦八苦しているのに!!! 更によく考えるとお化けポール1本にLB(3.5&7)も含めケーブル4本も這わせなきゃならないの? 全て未知との遭遇です! 再開当時のシンプルさはどこへ行ってしまったのだろう?(汗)

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2010年 07月 26日 |
今日は一日中事務所内でデスクワークでした。
ウチの会社も知らないうちにクール・ビズやってます。当然ノーネクタイ。
エアコンの温度設定も高めで・・・外から事務所へ入ると一瞬は涼しいですが、束の間・・・

一日中事務所内にいると、ただでさえ暑がりな自分にとってはちょっと厳しいです。背筋に汗の流れる気配が・・・空気が流れない空間って苦手です。扇子が手放せません!

夕方はあっという間に薄暗くなり、久々の夕立?! 雷もすごかった!!
そのうち事務所の電気が一瞬ですが消えました。雷が何処かに落ちたのでしょうか? おかげで事務所のIP電話が繋がらなくなりました。

帰り迄には夕立はおさまり、しっとりと・・・
自転車通勤の自分はいつも汗だくで帰宅するのですが、今日は涼しく心地よかったです。
夕立のおかげで気温が相当下がったおかげかな?

今朝まで痩せ痩せだった広瀬川も、夕立のおかげで水量が戻ったみたいです。
[PR]
2010年 07月 25日 |
今日は午前中から家の仕事。所謂・・・「家事」、別名「家族サービス」とも言う・・・

今朝9時から鹿児島コンテストでした・・・が、10時過ぎには、外出。15時過ぎに帰宅。
今週末には知り合いとのゴルフがあるので、一時間程度近くの練習場で汗を流し・・・17時半前後に帰宅。
帰宅直後、苦戦しましたが1局ゲット(鹿児島コンテスト)!

夕食も終え、20時少し前・・・コンテスト終了迄ラスト一時間。
そろそろコンテストに復帰したいなぁ、と奥さんに打診するも・・・20時から「イッテQ」(TV番組)があるとかで、あっさりと却下されました orz

・・・はい、この時点で私の鹿児島コンテストは終了しました。
間違って聞こえている局はないかな?と思ってバンド内を見てみましたが、+20dBも振っているノイズを割って入感するBIGな信号はありませんでした。残念(涙)!

このブログを書いているうちにコンテストは終了してました。参加各局、お疲れさまでした。

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2010年 07月 25日 |
当ブログの開始とほぼ同時に、エコアクションの一環としてgremzを始めました。

今年の5月1日に発芽した私のgremzは、今朝ブログを確認した時、大人の樹に成長していました。
そろそろかな?と思っていましたが・・・とても嬉しい!
d0157074_9513716.jpg
gremzは大人の樹に成長すると、地球上の何処かにその数だけ植林されるというブログパーツです。ブログの更新やブログに来て下さった皆さんの書き込みで成長します。自分は、まずは一本目!

gremzだけではなく、その他のエコアクションも続けています。例えば・・・お買い物時のマイバック、コンポストで生ゴミ削減、家庭ゴミの分別は基本として、家のエアコンはここ10年使用していなかったり・・・
ここ仙台市では冬期間を除き、指定の会場(泉区役所の駐車場)で、コンポスト(焼却型っていうのかな?)の中身を100円/kgで野菜引換券と交換してもらえます。この引換券はどこでも使える訳ではなく、この会場の特設店舗のみに使用は限られます。家庭内から生ゴミがほとんど発生しない上に野菜が手に入る!!
興味のある方はググってみて下さい。
[PR]
2010年 07月 24日 |
私の、おそらく初参加(かな?)の第29回電通大コンテストは、先程、終了迄約1時間あまりを残して終了してしまいました。その理由は・・・

19時から動物関係のTVが始まるとかで・・・(今、その番組を見ながらこのブログを書いてますが・・・)
ウチはテレビを付けるとバンド内の信号は全てノイズで消えてしまいます!(涙)
と言う訳で、TVの電源がONになった瞬間にコンテストは終了ぉ〜・・・です。

一応、目標は設定していたのですが届きませんでした。18時過ぎに愛犬の散歩に30分ほどつき合ったのがひびいたかな?

それと...ショボイ信号であることは認識してましたが、「お前の信号は弱いよ」などとストレートに言われると、「あっ、やっぱり!」・・・って思う以上にガックリしてしまいました(涙)
やはり、釣竿系LW&ATUの方が良いのかな? 先月号のCQ誌(ATU関連の記事)をきちんと読まなきゃ!
それとも・・TS-690Sを使い始めてから、耳がよくなったのかな? 500Hzのフィルターしか入っていないので、今日はいつものローカルコンテストよりもQRMが激しくコピーが厳しかったような感じが・・・

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2010年 07月 23日 |
暑いですね・・・本当に!
昨年は梅雨明け宣言なされないまま夏が終わってしまったので、久々に「あ・つ・い!!!」
昨日も、あまりの暑さに帰り道を間違ってしまい・・・?
気が付いたら、駅前の居酒屋で・・・
次に気が付いた時には、地元の串やさんで・・・
家についてからも冷で・・・

***

明日〜明後日もコンテストが目白押しですね。
★第20回鹿児島コンテスト
★第29回電通大コンテスト
★2010 BIRTHDAY CONTEST

いつものごとく、今回もフル参加は難しいですね。
足跡残しに、参加したいと思います。
自宅からの ON AIR ですのでいつもながらのショボイ信号ですが、皆さんどうぞよろしくお願いします。

さて、暑さを忘れる為に・・・飲むぞ!!!

がんばるアパマンHAMのアルコール漬けな日々は続く・・・
[PR]
2010年 07月 21日 |
我が家に・・・と言うよりも私のために強力な助っ人が加わりました!
d0157074_2103785.jpg
我輩は助っ人である。名前はまだ無い・・・。
いえ、既に命名しました・・・『ブラピィ』!
これで次のコンテストは50 QSO、いや、100 QSO上積み間違い無し! 本当かな?(汗)

先日終了したオール滋賀コンテストのログ作成がうまくいきません。規約の意味(得点の計算方法)は理解できるのですが、zLogからのデータの加工の仕方がわからないよ〜(汗)。適当に提出して失格になるのも格好悪いですし・・・。もう少しNETでお勉強します。
[PR]
2010年 07月 20日 |
今日、仕事帰りにCQ誌8月号を購入してきました。
今月の特集は、「自作ハムの夏休み製作集」!
まだ、さらっとしか目を通していませんが、工作が不得意な自分にとっては苦手なジャンルです(汗)。
そんな中、購入を狙っていたキットの記事が載ってました。GHDキー社のGT706KITの製作記事です。自分にとってタイムリーな記事でした。説明書を見なくてもCQ誌の組立図を見ただけで、簡単に完成しそうな気がします。また、ハイモンドの電鍵と並んでいる写真が載っていたので、大きさが比較できました。まだ実物を見たことはありませんが、写真を見る限りコンパクトにできていて、ウチの狭いシャックにもフィットしそうです!

別冊付録は「チャレンジ・ザ・衛星通信」です。
d0157074_2204244.jpg
自分がHAMを休眠する以前にはあまり記憶にない分野(かな?)ですが、正直言って相当気になっています。
・・・が、設備投資が掛かりそうなことと、カムバック1年生の自分にとっては既にその他のジャンルだけで消化不良気味かな?
サテライト・Debutは、もう少し先になりそうです。
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon