とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2010年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧
|
2010年 08月 31日 |
今日、北海道から杜の都仙台へ帰ってきました。チョット急な用事が入ってしまいまして・・・4日間程、北海道は十勝平野へ避暑してました。今年の北海道は暑いよぉ〜って聞いてましたが、やっぱ暑かった。本日の予想最高気温も仙台は31℃ですが、帯広は33℃ですよぉ! でも、こちら仙台に帰ってくると...ヤッパ仙台の方が暑いです。よく聞く話ですが、津軽海峡を渡ると湿度が全く違います!

***

2010 ALL JA コンテストの結果が発表になりました。
ALL JA は私にとってカムバック後初のメジャーコンテストでしたので、結果発表を楽しみにしてました。
結果は、CA全体で17位/210局中、CAMで8位/161局中でした。大健闘です。
欲を言えば、CAM部門で入賞(7位以内)したかったのですが・・・復帰後初参加なので欲を言ってはダメですね。だいたい休眠(QRT)前でさえオールバンド部門でのメジャー入賞は記憶にありませんから。
今回はたまたま好条件が重なっただけですから、これからも驕りのないように精進して行きたいと思います。

それにしても、西の局は強いですね! 上位5局中3局が6エリアです。おまけに1位はHな2局を押さえて、Mエントリーの局です。地の利もあるのでしょうが、オペレートテクニックの長けている局が上位入賞するようです。自分も技術を磨かなければ!!!
わが7エリアは(自分のCALLは8ですが!)参加全体で上位10%以内に6局も位置しています。これは全エリアで一番多いです。2番目に多いのは1エリアの5局、3番目は6エリアの4局です。7エリアは『コンテスト玄人』が多いのではないか?と、勝手に解釈してます(汗)。

唐突ですが、2010 ALL JA を振り返ってよかった点は、
1.前半戦、苦手なS&Pを頑張ったこと。(局数はイマイチですが!)
2.寝なかったこと(?)。
3.後半のハイバンドの短時間のオープンに、たまたまタイミングがあった(?)こと。(本当に偶然です)

反省点は・・・
1.準備不足、戦略が全くない(いつもですが!)。
2.終盤戦に前年のエリア1位のスコアを上回ったことで安心してしまい、早めに撤収してしまったこと。
3.6mに出られなかったこと。

今思えば、オールタイムレコードくらい確認しておけばよかったと思います。当時の自分はオールタイムレコードなんて全く考えもしなかったですが、局数で38局、マルチで12(レコードとの差:CMM、2001年)・・・
でも、追いつくのは至難の業ですね。やはり先人が築いた記録には凄いものがあります。
しかしこれを知っておくことは・・・コンディションが良かったのか悪かったのかはカムバック一年生の私にはよくわかりませんが、終盤戦の追込み時の頑張りのためには必要だったのではないかと・・・

何はともあれ、あらためまして・・・
交信して頂いた各局には、本当に感謝します。ありがとうございました。
また次回も何処かのコンテストでよろしくお願いします!

それにしても・・・
[PR]
2010年 08月 29日 |
昨日から北海道河東郡JCG:01019に来てます。
RIGさえあれば、昨夜からJCGサービス等もできたのでしょうが…
今の予定では、仙台帰宅は31日未明になりそうです。
オール佐賀の生存証明は不可能となりました。(涙)
[PR]
2010年 08月 28日 |
朝から大曲に向かう予定でしたが急遽予定変更です。
只今、道東道を東に向かい走行中。今年二回目の北海道です。
[PR]
2010年 08月 27日 |
いつも無断で使っている河川敷(堤防)ですが、AA DX に真面目に出るんだったら48時間、前後の準備を含めると3日間にわたり占用してしまうことになります。WPXの時も途中で帰ってきてしまったので今回もどうなるかわかりませんが、一応、占用許可を頂こうかなと・・・

一昨日、河川事務所に占用許可について電話で問い合わせると、河川毎に管理をしている出先機関(出張所)があるらしく、河川名を答えると管轄出張所と担当官を紹介されました。出張所へ最初に電話をした時は担当官の方は現場へ外出中とのこと。二度目の電話で繋がりました。あまりこのような問い合わせは無いようで先方も困惑している様子。なかなか口頭で情報を伝える事ができず、一時『管理用道路の回避所で3日間にわたり車を止める事は認められない・・・』と言われてしまいました(汗)! オォ〜orz! これぞ「やぶ蛇」!?

担当官の方はなかなか感じがよく、やはり電話だけでは内容が把握できないと言うことで、一度お会いして話を聞いて頂けるとのこと。そして本日、出張所へ行き話を聞いて頂きました。上官の方も一緒に説明を聞いて頂きました。結論から言うと、自由使用(散歩、遊戯等)の一部と認め、特に許可は必要ありません、とのこと。ただ、やはり何かあると管轄事務所(出張所)に問い合わせが入るため、このように事前に連絡があると助かりますとのことでした。

いつも、気にしながら運用してましたのでこれで思いっきりストレス発散(?)できそうです!
さて明日は・・・コンテストではなくて大曲の花火競技会観覧の準備です。朝早くなりそうなので、お酒は程々に・・・

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2010年 08月 26日 |
先日・・・FDの時やっとマイクが見つかったのでコンテストの前後で使ってみました。が・・・マイクを握る(声を出す)ってとても緊張しますね(汗)。CWだとパドルを握った瞬間から符号が飛び出しますが、マイクの場合はPTTを握っても、声を出さなければ何もおきません!!! その時は、SSBで2局と交信し内1局は知り合いでしたが、パドルを握るのと大違いで、手が震えるだけではなくて声まで震えちゃいました(笑)

折角マイクが見つかったので、来週末のAA DX Phに参戦してみようかと目論んでいます。電話でのコンテスト参加はカムバック後は初めてになります。当然ヘッドセットなんて代物は持ち合わせていません。昔の私のオペレートスタイルは、右手にペン、左手にマイクと至って普通でしたが、最近はログ入力でキーボードを叩くご時世ですので、片手でのキーボード入力は少し心配です。よく考えると・・・心配する程、呼ばれるとも思えませんが(汗)。

今から色々と対策を練っているのですが・・・
CQマシーンは持ち合わせていませんので、のど飴等も必需品となるのでしょうか? 体力の消耗もCWの比べると激しいんでしょうね。あぁ・・・エレメント短くしなきゃ・・・
DXのローバンドのバンドプランがわかりません! 昔は7MHzの上の方で「リスニング175・・・」とか叫んでいたような気がしますが、バンド拡張でその必要も無くなったのかな? 3.5〜3.8MHzなんて、どこを聞けばよいのだろう?
当然移動運用になります。いつもはCWで静かぁ〜に運用してますが、夜中に野外で「ジャッパ〜ン・・・・・」なんてやっても本当に大丈夫でしょうか?
いつもの悩みですが・・・バンドコンディションを把握していない! いつどの方面が開けるのか全く・・・

うぅ〜む、わからない事、心配事だらけですね。こういう時はNETで調べるに限る!
こうやって、色々と悩んでいる時間が一番楽しかったりして・・・
今宵も酔っぱらい・・・それでは、また

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・

 
[PR]
2010年 08月 25日 |
今日も暑かったですね! 地球温暖化、恐ろし恐ろし・・・QRPPで地球温暖化に歯止めを!
・・・なんて日も来るかも!!!

既に終わってしまった話題で、新鮮さに欠けますがお許しを・・・
このブログに来る大抵の方の先週の興味 or キーワードは・・・『ハムフェア2010』、だったのではないでしょうか。私もあわよくば、と心の片隅にはあったのですが・・・そうは問屋が卸してくれませんでした!(涙)

ちらっとブログにも書いてますが、先週末は家族サービスでした。特に日曜日は松島基地の50周年記念と言うことで、早朝に叩き起こされまして・・・ブルーインパルスの展示飛行を見てきました。日頃から遠目で練習飛行を見る事は結構あったのですが、まじかで見るのは初めてだったので感動しました。
その時の一コマです↓
d0157074_21432393.jpg

その他、F-2なども飛んでましたが、出張出演していたF-15の迫力には度肝を抜かれました!
エアーバンド(って言うんですか?)が聞けるハンディー持った人が沢山いました。自分も欲しいな・・・とチョット思ってしまいました。中には自慢げにポータブルスピーカーから交信内容を大音量で流していた方もいましたが、できればイアフォンか何かで聞いて欲しかったです。と言うか、あれって違法にならないんだろうか? と言うよりも傍受自体違法なのだろうか? 法規を今一度勉強しなきゃ(汗)
[PR]
2010年 08月 24日 |
連日、本当に暑いですね! お盆も過ぎたと言うのに今日の仙台の最高気温は、昨日より高い34℃だったようです。本当に地球はどうなっちゃってるんでしょうか?

今日は仕事がたまたま休みで、私用でバイクを駆って県庁まで行ってきたのですが、走っていても熱風しか体に当たりません! 信号待ちなんか・・・エンジンの熱やアスファルトの照り返しで体感温度は50℃超え?! こんな夏は久しぶりです。

さて、暑さと言えば、先日終了したFDやKCJなどでは暑さ対策として扇風機を用意しましたが、結局は扇風機だけではどうにもならず、車のエアコンを断続的に使用してしまいました。日中は虫の心配も少ないので両サイドのドア全開で風を通しましたが焼け石に水。今後の更なる対策は残念ながら思い浮かばず・・・強いていえば野外テントを立てるしか無いでしょうか? 車内シャックでは車体に熱がこもり、どうにもならないような気がします。

今後の半本気モードになりそうなコンテスト移動運用はAA DX ph、XPO、全市全郡あたりでしょうか? 9月に入れば少しは暑さも和らいでくれるかな? 10月の全市全郡の頃にはもう涼しいでしょ? こんなことを考えながら、今宵も酔いつぶれたいと思います・・・

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2010年 08月 23日 |
今日も・・・あ”づがっだっちゃねー! やはり地球温暖化が原因ですかね・・・
お天気情報では33℃まで上がったようですが、外回り営業中心の私は車の中でエアコンガンガン焚いて、取りあえず涼んでました!エコじゃない!!m(_ _)m 地球温暖化の一因になってしまいました(涙)。

先程、食後にメールをチェッすると鹿児島コンテスト事務局から結果発表のお知らせメールが届いてました。結果は26局中22位。取りあえず足跡残しには成功しましたが、次回はもう少し上位を狙いたいところです。
また、先日NETを検索していると『足跡残し』と同様の意味で使われていると思われるのですが、『生存証明』と言う言葉をお使いの方がいらっしゃいまして・・・なんか、ハマりました!!!

話は変わりますが・・・各局のブログを拝見していると、参戦記録などと称してコンテストの参加記録を掲載している方が多いですね! 自分も真似をして・・・先程から過去の記録をまとめ始めているのですが、たまると結構大変ですね。月末迄にはこれ迄の参戦記録をまとめられたらいいな。

今週末は第36回オール佐賀コンテストの開催が予定されてますが、先日もブログに書いた通り、大曲の花火競技会観覧予定のため、やはりフル参加は不可能でして・・・今回も『生存証明』ができたらいいな、と考えている今日この頃・・・お後がよろしいようで。

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2010年 08月 22日 |
今日は朝から奥さんが何やら張り切っていて、5時過ぎに叩き起こされました。午前中は連れ回されました!(笑) おまけに日中は炎天下の下、数時間立ちんぼで・・・まっ、自分も少しは楽しんだのですが・・・

家の雑事も大方終了して14時過ぎに帰宅。ちょっと早いですが、今日も仙台は30℃を上回り暑かったのを理由に・・・アルコールをちょいと摂取しました。その後は・・・昨日から気になっている事・・・胆振日高支部コンテスト、ですね!

帰宅直後からずーっと(飲みながら)バンド(7MHz/cw)内をワッチしていたのですが管内局が見つからず(汗)。15時少し前にQRL?が聞こえ・・・気にして聞いていると、いきなりCQ IH TEST...と打って来ました(嬉)! 最初は全く気付かれませんでしたが、何度か呼んでいるうちにピックアップして頂きました! VY TNX !

これで何とか足跡残しできます。
でも、色々考えると・・・自宅(仙台)からマルチで出られたら、やっぱり楽しいだろうな。時間帯に合わせてBANDを選択すれば、もう少し楽に足跡残しもできるかも。春からずっとVU用にIC-911を狙っていたのですが、ATUが予算的にも先になるかも知れません。IC-9100が出たようですが、予算的に×! 省スペースを理由に奥さんを説得すれば・・・何とかなるなと言うレベルじゃないですね。色々と悩ましい今日この頃(冷汗)

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2010年 08月 21日 |
昨日の疲れが抜けないまま、午前中はお買い物・・・つまりアッシー君&カート押し係に徹しました。お昼はDOUTORでミラノサンドを頬張り、カフェラテを飲みながら暫し読書。一見充実しているように見えますが・・・

15時前に一旦帰宅しTS-690Sと電源を部屋迄運び仮結線したのですが、コンテスト参加までは至らず。一休みした後、用事を足しに歩いて青葉通りまで。今日の予想最高気温は30℃前後。今朝の涼しさからは想像できませんでしたが、やはり暑くなりました。ユニクロのタンクトップは絞れる程の汗です。まだまだ昨夜飲んだ分は出きっていないみたいですが(笑)。それでも、日が沈みかけると・・・今朝あんな思いをしてもまた飲むんですね(汗)

食後に胆振日高にやっと参加できると思っていたのに、中々テレビが消えてくれません。20時も回り・・・ヘッドフォンから漏れるノイズを聞いていると、突然ノイズが消えました! 私に気を遣ってテレビを消した訳では100%無い訳ですが・・・。テレビが消える=ノイズが消える=無線ができる! まずは奥さんに感謝。この時間になってやっと胆振日高コンテストに参加です!

しかし・・・参加局が聞こえません(汗) やっと発見した1局も、何度もコールするも全く気付かれていないご様子で・・・(涙)。明日勝負でしょうか・・・足跡残しに黄色信号です!!!

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon