とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2010年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧
|
2010年 09月 30日 |
昨年、今の所に越してくる迄は、仙台では結構有名?な観音様の近くに住んでおりました。そこは仙台市内でも標高が高い地区で、無線をするには・・・今考えるととても好ましロケでしたが、残念ながらHAM再開は下界(平地)に下りて来た後の昨年末からです。

山の上に住んでいると、チャリ(自転車)でひとたび下界へ下りると『行きは良い良い帰りは怖い・・・』で、帰りの中山商店街(ローカルネタでスミマセン)から始まる心臓破りの上り坂に挫折し、暫く原付で通勤してました(汗)。

今現在は平地に下りて来たので、今年の春からママチャリ通勤してます。そして先日・・・何を血迷ったか! 知り合いにそそのかされて、自分の歳も考えず『SUGOママチャリエンデューロ 最終戦』に参加することになりました。ママチャリによる4時間耐久レースです(汗)。

体力的には・・・疲れたら交代すればよいのであまり心配してません(笑)が、やはり、一番の心配は・・・コンテストと日程が重ならないか!です。もしも重なったなら迷わずコンテストを選んでいました。幸か不幸か・・・私の確認した限りでは重なっていないようです。重なっていれば・・・(涙)。

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2010年 09月 29日 |
カムバックして既に10ヶ月も経ちました。でも、まだまだ浦島太郎さんの自分です。
数ヶ月前に市内のメディアテークと称する図書館で電子QSLに関する書籍を借りたのを思い出しました(当然既に返却してます!)。書籍名は覚えてませんがQSLbank関連の書籍でした。QSLbankや電子QSLについては、自分よりもこのブログに来て頂いている皆さんの方が詳しいと思いますので、改めてこの場で説明する必要も無いでしょう。

先程、QSLbankのサイトへ行き登録すると得られるであろうQSLの概数を見るために、自分のコールを入力してみると・・・

あなたがQSObankに登録し
QSOデータをuploadすると
最大1176件のQSOが認証されることができます。

つまり自分もこれに登録してデータをUPすることで1176QSO分の電子QSLが得られる・・・交信が証明される、と言うことですよね。これはとても便利ですね。しかし自分のようにまだ登録していない方も、まだ沢山いるんでしょうね。そうなるとやはり従来の(紙?)QSLも平行して発行しなければならない。自分にとっては手間が増えるだけ? でもアワード等でCFMをお急ぎの方に取っては、隔月配送のBURO便を待つことを考えると電子QSLは重宝するんでしょうね。

自分はそれほどQSLのCFMを急いでませんし、忘れた頃に届く・・・特にDXなどで90年代のカードが届くと、『おぉぉ、こんなこともあったか!』なんてお酒を飲みながら当時の想い出にふけるのも、またおつでは無いかと・・・。デジタルな世の中で、まだまだアナログな自分でした(笑)。

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2010年 09月 28日 |
コンテストではMacBookでzLogを使ってますが、普段のQSOではいまだ紙ログを使ってます。今はやりのHAMログ等はまだ使ったことがありません。とても興味がありますが・・・。

複数データの一括自動印刷をするために、一時はエクセルの差し込み印刷を検討したりマクロの参考書等を買って勉強したりしましたが、自分のコンピューター(頭脳)が付いて来ませんでしたorz。と言う訳で、QSLはいまだ手記入です。
d0157074_2332351.jpg
・・・と、QSL発行の遅れについて言い訳をしてますが・・・着実に少しずつですが発行作業を進めてますので、申し訳ありませんが気長にお待ち下さいm(_ _)m。なお、どうしても当局のQSLを早急にGETしたいという稀な方がいらっしゃいましたら、お手数ですが、私のjarl.comメールに発送先をご連絡下さい。ダイレクトで発行します。また最前の注意を払って記入・発行しているつもりですが、誤記等があった場合も同様の方法で再請求下さい。できるだけ早急に再発行します。

最善の注意を払ってQSLの記入・発行をしているつもりですが・・・如何せん在宅時はアルコールの影響が大き過ぎて・・・また言い訳ですね(汗)。

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2010年 09月 27日 |
最近持ち歩くことが多くなった我が家のMacBook。ここ最近電源コードの根元の接触が悪く、気が付くと電通が無くていきなり省電力モードになってしまったり調子が悪かったのですが騙し騙し使ってました。XPO当日も車内シャックでzLogを使用中に全く電通が無くなってしまい、指でコードをつまんで圧を掛けたり色々と処置をしながらのコンテストとなりました(涙)。

これではとても次回の使用迄もたなと思い、XPOコンテストの翌日にアップルストアで新しい電源コードを購入してきました。正式には『60W MagSafe Power Adapter』と言うようです。おかげさまで、AIでは快適に使用できましたが・・・こんなになる迄使わないで!って感じですね。結構熱をもったり危険な状態でした(汗)。
d0157074_20471070.jpg
NETで調べるとこのタイプのコードは低寿命だったようで、あまり評価も高くないようです。複数セットを買い直している方もいるようです。今回購入した新しいコードは形状も変更されており、何となく長持ちしそうな予感がします。

電源コードを交換しただけですが、一応メンテナンスって呼んでも良いですよね。それにしてもこんな(と言ったら叱られそうですが)電源コードが7.8Kもするなんて! しばらく第3のビールが続きそうです(涙)。

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2010年 09月 26日 |
昨日に続き、静かな休日となりました。
と言っても、全く無線と無縁な一日となった訳ではありません。チョットだけ・・・

最近ご活躍中のアナライザーのバッテリーが減ってきたので充電しました。結構容量の減るのが早いような気がしますが、あくまでも感覚です。他の何かと比較した訳ではありません。それだけ使っていると言うことかな?
d0157074_1833058.jpg
そういえば・・・昨日、外人さんに話しかけられました。彼女(その外人さん)は自販機でタバコを買いたかったようなのですが、お金を入れてボタンを押しても商品が出てこない! 助けを求められた自分は・・・自分はタバコは吸いませんのでどうして買えないのかわからなく、お金を入れるところから説明。お金を入れて・・・緑色のセンサーが光ります・・・おぉぉぉ! やっとタスポカードが必要なことに気付きました。彼女は当然タスポカードは持ってません。付近に居た日本人の方に状況を説明しタスポカードを提示して(貸して)もらい何とか買えたようです。めでたしめでたし!!!

最近、急に秋模様です。今日はここ数日間の中で比較的暖かかったようですが、何となく風邪気味のような・・・。季節の変わり目です。皆さんもお体には気をつけて下さいね。
ではでは・・・
[PR]
2010年 09月 25日 |
今日は久しぶりにマッタリ・・・と過ごしました。
準メジャーな・・・いえいえ、メジャーと言ってもいいくらいのコンテストが2つも続きましたので、今週末はすこし静かにしていようと思います。昨夜は久々に飲み過ぎて午前中が辛かったし(汗)。

こういう時に、機器のメンテや次回の計画を立てたりすると良いのでしょうが、中々できるものではありませんね。・・・と言いつつ次は全市全郡。ちまたではACAGとも言うみたいですが、JARL主催の今年最後のコンテストですので当然力が入ります。

ALL JA が終了した春の時点では、全市全郡までにはIC-911を調達してV/Uでも局数を稼ぐぞ!・・・と意気込んでましたがチョット無理そう(涙)。代わりにIC-251を引きずり出したとしても・・・再開局時にチェックした時には5Wくらいしか出てませんでしたし(涙)。キレイな電波が出る保証もありませんし。無いよりはましかな?

ここ最近少しお調子にノリ過ぎな感じですので、少し気を引き締めて取りかかりたいと思います。
全市全郡ネタ・・・チョット早過ぎましたか?

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2010年 09月 23日 |
第5回愛・地球博記念コンテストも大きなトラブルも無く終了し、17時前に無事帰宅しました。
それにしても宮城は凄い大雨でした! 雨が小降りになるのを待って撤収しようかと考えましたが、一向に収まる気配がなく・・・カッパの撥水効果もなく(汗)、全身ズブ濡れになりながら撤収作業してました(涙)。

先日のXPOの時に20mのアンテナの調子が悪かったのでどうなるかと思いましたが、ローバンドのInv.Vの影響が多少あったものの、SWRは概ね2以下におさまってました。しかし新たな問題が!!!・・・と言っても原因不明のまま治まってしまいましたが、20mと10mで送信すると一時キャリアが出たままになってしまいました。760PRO君も相当お年なのでそろそろ・・・でしょうか? コンテスト開始後、2エリアの局と交信するとzLogのscoreに2点が計上されていることに気が付きました。規約を読み直してもそんなこと書かれてません(汗)。初日は計算機片手にQSOを重ねましたが、二日目はXPOのcfgを(暫定的に)使うことに気が付き、その後はリアルタイムで得点をチェックしながらコンテストを進めました。

コンディションは、いつもの言い訳そのままですが、カムバック組&初参加のため良くわかりません、・・・が沢山の局とQSOができて楽しめました(笑)。初日の3時間はの160mと80mでマルチを稼げました。二日目は雨の影響でしょうか、朝方はノイズレベルが高くコピーに難儀しました。日中の40mで局数を稼ごうと思いましたが静かだったような気がします。いつもの戦法で・・・CQを出しながらNEWを探す戦法をとっていましたが、戻ると何度か既に他局がCQを出してました(涙)。ハイバンドは20m〜15mで2〜4&6エリアがS9+で入感していてオープンを予感?しましたが相手がいません(涙)・・・聞こえていたのはスーパーステーション?
結果はXPOより局数は少なかったですがマルチは稼げました、・・・がXPOより得点が低いです(涙)。
QSOして頂いた各局、ありがとうございました。

d0157074_192823.jpg
いつもと同じですが↑・・・
初日は一杯やりながらのコンテスト参加となりましたが、寝る時は寒かった! シュラフに包まり震えながら寝ました。扇風機はもぉいらないですね!
今日は宮城東部に大雨注意報が出ていたようです。聞いた話によると、大雨警報が出ているにもかかわらず、うちの前の広瀬川では胸迄水に浸かり釣りっ子していたご老人がいたとか・・・危ない危ない・・・

今日も既に自宅で飲み過ぎました。ではでは・・・
[PR]
2010年 09月 23日 |
無事コンテストは終了しました。
皆さんありがとうございました。
これから撤収にかかりたいのですが、宮城はメチャクチャ本降りです・・・どうしよう! 暫く車内で様子見です・・・
[PR]
2010年 09月 22日 |
第5会愛地球博記念コンテストに出ることにしました。
あいにくの雨ですが、かんばりま~す!
移動地はいつもの大郷町です。
みなさん、呼んでくださ~い!
[PR]
2010年 09月 20日 |
第40回XPO記念コンテストも無事終了し先程帰還しました!
予定どおり前日は一人車内シャックで前夜祭!!! 買出しが少なかったので早めに終了してしまいました! SSBにも出没してしまったりして、結構酔っぱけてました(汗)。
d0157074_2361077.jpg
コンテストの感触はまずまずと言ったところです。もう少しハイバンドで局数を稼ぐつもりでしたが期待はずれでした。開けたのに気付かなかっただけかもしれません(汗)。
それと、20mのアンテナの調子が悪くて困りました。ハイバンドのコンディションが悪かった(と思う?)ので、結果助かったのかな? 送信し始めて30秒〜1分位経つと急にSWRが高くなり使えなくなってしまいます(2エレHB9CVトライバンド)。少し時間が経つと元に戻るのですが、CQを出し始めるとまた・・・(涙)。今回は騙し騙し使いましたが、この調子だと全市全郡は使えませんね。幸い15〜10mは大丈夫のようです。原因が分からないのが心配です。

新幹線が通るたびに80mはバンド内がノイズでザワザワすることが判明しました。弱い信号はノイズで潰されてしまいます。いつもは気付かなかったですが・・・エレメント・レイアウトの微妙な関係でしょうか?

撤収作業中、一時パラッと雨が降った時はどうなるかと思いましたが幸い大したことは無く、月明かりにも助けられ無事終了しました。相当雑に機材を車へ積み込んだので、次回は大変なことになるでしょう(汗)。
取りあえず今日のところはゆっくり休みたいと思います。明日は仕事・・・明後日は愛・地球博・・・次回は自宅からかな・・・ちょっぴりお疲れモードでした。
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon