とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2010年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧
|
2010年 11月 30日 |
先程・・・ICOMさんからお電話を頂きました。

今日修理に持ち込んだIC-760PROを大阪へ送る前に営業所内でチェックしたところ、ファイナルの前段のトランジスタが飛んでたらしく、それを交換して無事出力が出るようになった旨連絡を受けました。

ただし、今回も条件付きで、『劣化が激しいため修理不能扱いで、次回の修理は難しい・・・』とのことです(涙)。いよいよ次回の故障時には修理は諦めなきゃならないのかな? 次はどこが不調になるのか・・・不安を抱えながら使わなきゃならない訳で・・・(汗)。少しずつ新しいリグの購入資金を貯金しなきゃね! まずは直ったので素直に喜ばなきゃね。それに・・・修理代も無料だそうです! 嬉しい知らせです。

もう一つ嬉しい知らせがありました。6m & Down の結果が発表になったようです。交信して頂いた各局ありがとうございました。
[PR]
2010年 11月 30日 |
修理が可能か否かは別として、今日、一か八かICOM仙台営業所さんへIC-760PROを入院させて来ました。ちょうど昨年の今頃、カムバックに向けて修理に出して以来の入院です。
d0157074_185636.jpg
NETで調べたところ、『修理受付終了機リスト』なる資料が存在し、来年の5月末までの間(それ以降はどうなるのか分かりませんが)、条件付きで修理受付可能とのことです。前回入院させた時は、一応動作する形で退院して来ましたが、全体的に劣化が激しく動作保証できないので『修理不能』のレッテル?を付けられてしまいました。ですから、今回はICOMさんに受け付けて頂けるか心配でしたが、取りあえず営業所では受け付けて頂けました。本日、大阪に向けて出発するようです。

状態を説明すると、受付の営業さんのお話ではファイナルの可能性もあるとのこと。そうなれば・・・部品の在庫があり修理可能であればの話ですが結構修理費がかかりそうです(汗)。ローバンドで500Hzのフィルターでは、ちょっと混雑すると自分の耳では解読できませんから・・・修理不能で戻って来た場合は、TS-690S用の250Hzのナローフィルターを調達するか、程度の良い中古を格安で探すか・・・頭が痛いところです。

実際に使ったことはないですが、最近の無線機はDSPとか混信除去機能などの技術が進歩していて聞きやすいんだろうな・・・でも先立つものが無い! 無銭家ですから(笑)
[PR]
2010年 11月 29日 |
WWも何となく終わってしまった感じです。昨夜はブログ更新後、少しは気合いを入れて聞こえているEUを片っ端から呼び回り・・・ましたが一局もできずorz 気合いだけが空回り・・・局数は全く伸びず(涙)。来年こそはちゃ〜んと準備するどぉ! 今年のWWはこれでおしまい・・・

クヨクヨしていても仕方がありませんので、次のコンテストについて計画をたてようと思います。そう言えば・・・一年前の今頃、カムバックして最初のコンテストがこれでした・・・KCWA ! 今週末はこれで決まり! うまくスケジュールを調整できたら良いのですが、また色々と用事が重なったりして・・・
[PR]
2010年 11月 28日 |
現在開催中の CQ WW DX CW ・・・昨夜は1局しかできなかったので、今日は夕食の前後や、先程入浴後に呼んでみましたが、近場にもウチの電波は全く届いていないご様子(涙)。

そんな中、ちょうど夕食コールがかかる直前、ZL8がスプリットでCQを出し始めたので、しつこく呼んでみました。JE8と返って来たのでコールを2回送ったところフルコールが返って来て無事QSO成立。整理簿などないので、風呂上がりにQSLを確認したところ、ZL7、ZL9はCFMしてましたが、ZL8はNEWのようでした。ラッキーです!

それにしても・・・Wは沢山聞こえているのに全く届かな〜い!!! 移動で全長約20mのInv.Vを使っている時には、聞こえる局は概ね反応があるのに、やはり全長1mそこそこのEHアンテナではコンディションを選ばなければ無理みたい(涙)。

今春のJIDXではこのEHアンテナでWを含め12エンティティー、40局強とQSOできたので、寝る迄もう少し頑張ってみようかな・・・

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2010年 11月 27日 |
いよいよ始まってしまいました、CQ WW DX CW !
コンテスト自体は今朝9時からのスタートでしたが、私がワッチできたのは先程帰宅後の18時少し前。7MHzを聞いてみると・・・コンディションが良いのか悪いのか分かりませんがあまり聞こえない。まだ時間が早いのかな? 5kHz付近にZM1がCQを出していたので何度か呼びましたがかすりもしません(涙)。

もうすぐ夕食の時間ですが...ウチではTVのスイッチが入るとバンド内全域がノイズS9で使い物にならなくなるので、このブログ更新終了と共にリグの電源はOFF!!! QRVできるのは本日未明になりそうです(涙)

今日、お買い物ついでに書店でCQ誌12月号を遅ればせながら入手して来ました。まだ、表紙すらめくってませんが、TVが消える迄の暇つぶしになりそうです。表紙ぐらい写真を撮って、いつものようにブログにアップしようかとも思いましたが、既に酔っぱらい(?!)のため少々面倒で・・・今回は止めときます(笑)。

結局、明日も朝から県南方面へお出かけの予定になりました、今年の CQ WW DX CW は、本当に生存証明になりそうです。

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2010年 11月 25日 |
今週末の CQ WW DX CW は・・・土曜日は終日、家の用事で一杯になりそうなので、昨日の時点でフル参加は諦めていました。日曜の午後くらいから翌朝月曜のエンドまでの移動参加を目論んでいましたが・・・

特別休暇?を利用して月曜は休みを取ってコンテストに参加予定でしたが、急遽、JCC#0503へ出張が入ってしまいました(涙)。朝からの移動なので、無理する訳も行かず・・・

自分の移動用の現状設備ではチョイ運用?は中々難しいだろうし、日中ローバンドのInv.V上げても近場も出来ないだろうし・・・今回は自宅から生存証明程度の参加になりそうです。

なんだか、師走を前に公私共にバタバタしてます。週明けあたりから、挨拶回りや忘年会等の一年で最も過酷な数週間が待ち構えており、やはり今週末は体力温存のため、大人しくしていた方が良いかな・・・。悩ましい・・・

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2010年 11月 24日 |
今週末の移動の予定が危うくなって来ました。家の用事が入りそうです。
CQ WW DX CW の予定でしたが、少なくともフル参加は難しい状況です。
移動ができなきゃ自宅で7MHzで細々と呼び回りしかできません(涙)。
無線無しの休日も、たまにもいいかも・・・

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2010年 11月 23日 |
一昨日の疲れを癒すべく遠刈田温泉に来てます。
湯上がりの一杯は格別ですな!
それにしても…筋肉痛が軽いのは何故かな?年のせいで未だ来てないとか(笑)
[PR]
2010年 11月 21日 |
ママチャリエンデューロ最終戦に今日参加しました。ママチャリ4時間耐久レースです。開始前、チーム内の走行順はじゃんけんで決めたのですが、私がスタートを任されることに(汗)・・・スタートグリッドに並びカウントダウンが始まるとマジで緊張しましたね。でも始まってしまえば、もう、直ぐにスイッチは入りました!・・・私の良いところでもあり悪いところでもあります。一周目は張り切り過ぎてピットに戻ると何もできず横たわってしまいました。(汗)
d0157074_21255542.jpg
終盤戦、疲れはピークに達していました。ふと残り時間を計算すると、このままで行くとラスト十数分を残して自分に順番が回ってくる・・・ラスト5分を切るとピットに戻れない。マジですか?! 最年長の私にラスト2周・・・約20分間ペダルを漕げと・・・他のメンバーの誰からも代わってくれるという発言も無く・・・(涙)

結局私が交代して出走した時には、残り時間は13分くらいだったでしょうか。ですから、交代した時には既に2周を覚悟し、無理をせずに抜きも抜かれもしないように、と頭で考えてスタートしたのですが・・・だめですねぇ〜、ヤッパ頑張ってしまいます。最後はダンロップ坂の中盤あたりから両足の太ももが痙攣しそうになりました(涙)

チョットしたトラブルがあり、前半戦で1名減の3名で最後迄通しましたが、結果は総合35位、クラス15位で入賞することができました。終了後に芋煮を食べて大満足。マスコットガールズ(Kids)達にも励まされ、楽しい一日を過ごすことができました。
・・・が、しかし! 筋肉痛で、明日はベットから起き上がれるだろうか?! 

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2010年 11月 20日 |
本日21時からのオールJA9コンテストに参加すべく、家の用事をギリギリ終了させスタートとほぼ同時に7MHzをワッチしたのですが・・・聞こえるのはRやWなどのDXのみでした。折角夕方、重い思いをして車からリグ一式を降ろして来たと言うのに残念です。

明日は、『SUGOママチャリエンデューロ』ママチャリによる4時間耐久レースです。早朝から出かけなければならないので、今回のオールJA9コンテストは生存証明が相当厳しくなりました。

次のコンテストは、来週末のCQ WW DX CWか多摩川コンテストのどちらかですね。掛け持ちもありかな? 規約を確認すると多摩川コンテストは6mの2時間スプリント競技のようです。時期的にコンディションはどうなんでしょう? HB9CVを2枚(6mとHFトライ)上げるのも面倒で・・・悩むところです。一週間あるのでもう少し考えましょう。何れにしても移動になりそうです。

ところで・・・全日本CW王座決定戦のログを昨夜提出したのですが、当該サイトの今日付けのログ提出リストに自分のコールが無いんです(涙)! メーラーを確認したのですがアドレスも間違っていないようですし、エラーメッセージも届いていないので何かの間違いかと思うのですが・・・一応、事務局さんに確認のメールをしておきましが。ちょっぴり心配です。(汗)

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon