とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2010年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧
|
2010年 12月 31日 |
早いもので一年も今日でおしまいですね・・・また一つ年を取ってしまいます。
新年の準備もほぼ調い、このブログを更新後、あとはお風呂で一年間の垢を落として朝迄飲むだけ?

一年間、決して無線ばかりしていた訳ではありませんが、振り返ってみると・・・無線ばかり(汗)! 移動運用の達人、コンテスト命・・・の方達と比べると、自分レベルでは大して無線しているうちに入らないですが、毎度ドタバタ(汗)、楽しく無線ができて満足です。

無線以外では、公私ともに結構大変な一年でした。厄は既に済んでいるはずなのに、厄年以上に大変だったなぁ・・・来年は良い年にしたいです。

来年の抱負は・・・年を明けてから考えましょ! お酒が入らないと思いつかないなぁ(汗)
何はともあれ、一年間の疲れ様でした。
来年も、無線もブログもよろしくお願いします!!! m(_ _)m
新年迄後数時間!良いお年を! 73

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は来年も続く・・・
[PR]
2010年 12月 30日 |
今日は朝から年越しの買出しで、あちらこちら走り回ってました。まずは空港の近くのJASCOへ・・・開店直後の駐車場は楽々駐車できましたが店を出る時は駐車待ちの車が沢山! 朝一行動は三文の徳?ですね! 少しおねだりして正月用のお酒を買ってもらいました。
d0157074_2338957.jpg
午後に帰宅後はいよいよ大掃除・・・ですが中々はかどらず、奥さんの目が痛い(汗)!!! 夕方にはお酒も入り、奥さんも半ば諦めたご様子で・・・掃除半分、NET半分、無線半分で既に正月気分?

皆さんのブログを拝見していると年間の総括をされている方が多いので、自分も局数だけ集計してみました。ただそれだけで、特に意味はないのですが・・・(汗)

       《 年間交信局数 》
   月    一般   コンテスト    月間小計
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
   1    13     366     379
   2    37     200     237
   3     3      55      58
   4    11    1323    1334
   5    14     411     454
   6   103      20     123
   7    98     217     315
   8     6     878     884
   9   128    1107    1235
  10     4     825     829
  11     1     155     156
  12     1     124     125
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
年間合計   419    5680    6099

強いていえば・・・QSOがコンテストに偏っていて一般QSOが少な過ぎ? 来年はコンテスト以外の移動サービスも多くしましょ。それと、集計や色々な統計がしやすいように、ハムログの導入について検討もしたいと思います。

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・


PS 表がうまく作れなくて...見にくいですが自分の能力ではどうすることもできませんでした。m(_ _)m

更にPS お父さん誕生日おめでとうございます。来年も畑でジンギスカンorイチゴの食べ放題、楽しみにしてます。よろしくm(_ _)mです!
[PR]
2010年 12月 29日 |
今日は朝から部屋の大掃除・・・のはずでしたが、昨夜少しばかり飲み過ぎまして、またしても宅飲みで記憶なし!? 今朝、起床後もほとんどやる気ゼロ状態がしばらく続きました。

昨夜から開始した年賀状制作作業もどこ迄進んだか不明な状態でしたが、今朝起きて机の上を見ると、ゲラが私のMacBookの上にありました。昨夜、私が泥酔後に・・・♫奥さんが〜ヨナベ〜をして〜セッセ〜と・・・作ってくれたようです。感謝感謝!

昼食後に印刷開始。新しいプリンターも頗る調子がよく、あっという間に約150枚表裏印刷できましたが、一枚一枚への一言が少々時間がかかり、投函できたのは15時過ぎ。でも、いつもより年賀状作成に取りかかったのは遅いですが、完成・投函できたのはここ数年で一番早いかも(汗)。

明日からは本格的な年越しの準備で大忙しとなる予定です。買出しに、大掃除・・・。しばらく無線どころではないですね! 隣で奥さんが静かにうなずいております(汗)

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2010年 12月 28日 |
まだ年内にお仕事が残っている方にはごめんなさいm(_ _)m・・・自分は今日で仕事納めでした。今日は早めに帰宅し、既に熱燗で一献!今日も昼飯抜きで走り回ってましたので、空腹の胃に沁みます(悦?)。

近頃、自分が出られそうなコンテストも無いですし、移動もさっぱり口だけで・・・911ネタもそう続かず、ブログネタに窮していましたが、11月に行われた『第11回全日本CW王座決定戦』の結果が発表になりました。結果は・・・うぅ〜む、入賞に後一歩届かずでした(涙)。本気モードで挑んだコンテストでは・・・ALL JA、FD共に全国入賞にあと一歩届かずで、今回も、『もう一歩』というところで入賞を逃してしまいました。が、今回は初参加で大健闘!・・・、と自分を褒めてあげましょう。

さて、明日から数日間は年末の大掃除に伴い、部屋の整理整頓に時間を取られそうです。特にシャック回り・・・と言っても、寝室窓辺の一畳程のスペースです。無線関係の小物、書類、移動の道具、CQ誌? シャック前の椅子の上にはそれらが山積みになっていて座ることもできません(汗)。明日起きてから少しずつ・・・

そんな最中・・・、人間・・・追いつめられると現実逃避したくなるもの。年賀状製作に取りかかるのが例年より大幅に遅れていて、結構、奥さんピリピリ来てます。が、何故か自分はQSLを机に並べ、カード整理をし始めました。当然、奥さんのお叱りを受けたのは言う迄もありません(汗)。

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2010年 12月 27日 |
ウチの会社は、今年は明日28日が仕事納めです。
例年、29日が仕事納めで30日から休みなのですが、不景気を反映してか早めの終了です。

明日は、午前中に数件残ったお客さんとこに年末の挨拶で顔を出した後、お昼からお疲れさまでしたぁ!・・・と事務所で乾杯・・・と行きたいところですが、こちらも不景気を反映して、こじんまりとお食事のみのようです。自分は急遽他の仕事が入ってしまい、夕方迄帰社できない予定です(涙)。

でも、これが済めばお正月休みでゆっくりでき・・・ません! 年賀状もまだだし、大掃除に正月の買出しに・・・

でも、いつものことです(汗)。何とかなるでしょう・・・と楽観的すぎ?

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2010年 12月 26日 |
ここ数週間、お仕事やら行事やらで土日が潰れてしまい、プライベートな時間がほとんどとれませんでしたが、昨日今日と久々にゆっくりした週末になりました。

午前中、久々に690に火を入れてみると、40mでいきなり8N・・・と、記念局が聞こえました。パドルを叩くには、シャックと呼ぶには程遠いテーブルの上の荷物を片付けなきゃどうにもなりません(汗)。パドルを発掘?後、スタンバイしてみると7エリアの局が立て続けにピックアップされています。7エリアとの相性が良いみたいです。何度か呼んでコールバックがありGM 599FB BK...と返しましたが、反応がありません!(涙)長い周期のQSBがあったようですが、その後、何とか交信が成立してホッとしました。

その後は暫しお決まりの家事手伝い! 夕方になり、新入り911君のエレキーの感触を試したく思い、パドルをリグに接続しようとしましたが・・・何でミニジャックやねんorz...変換ジャックを作成すべく来週末はマルツで部品調達になりそうです(汗)

911増設に伴う変更申請書も先程書き終え、明日投函予定です。たぶんお役所さんに届いて処理されるのは来年かな。何とかオール宮城に間に合って欲しいなぁ・・・

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2010年 12月 25日 |
今年も年末恒例の、大石内蔵助?忠臣蔵を見てます・・・何度見ても涙が出ます。もぉこんな年なんですね。年を取ると涙もろくなります(汗)。

先程、IC-251を引っ張り出し、新旧記念撮影をしてみました。
d0157074_22453254.jpg
251のSメーターのライトが切れてますがご愛嬌(笑)

911を手に入れたことで、私の中でV/Uの火がつきました・・・かな?。変更申請が通る迄、251が活躍しそうでです。ダミーをつなぐとフルで1〜2W程しか出てないみたい(汗)。ローカルだけなら何とかなるかな! まともに波が出ればの話ですが・・・

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2010年 12月 24日 |
昨日、10月末に行われた『第22回電信電話記念日コンテスト』の結果が発表されたようです。結果は参加部門(シングルオペHF部門)で100局中、下から10番目!・・・こんなものです(汗)。

今日は、突然無謀な忘年会も当然中止になりホッとして帰宅しました・・・ので、食後に昨日我が家にやってきたIC-911Dの火入れ式です。箱から取り出し火を入れてみました。えっと・・・あれ?"D"がない!!!共通筐体でコスト削減ですね(涙)
d0157074_22403614.jpg
2mを聞いてみましたがアンテナがしょぼいので何も聞こえません! 壊れている訳ではないと思うのですが・・・とブログを書いているうちにFMメインで何方かのCQが聞こえました。追っかけてみましたが相手が聞こえません(涙)。モービルホイップの室内設置では仕方無いですね。

先日探し出したはずのデュプレクサーが見当たらなく・・・今日はNコネ接続の430MHzは聞くことができません。430の動作チェックは明日以降に持ち越しです。

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2010年 12月 23日 |
明日はクリスマスイブ!・・・だと言うのに、ある取引先の社長さんが忘年会するとか言い出してます。まだ正式に決まってませんが、できることなら勘弁して頂きたい(汗)

今日、一年間頑張った自分へのご褒美にクリスマスプレゼントを購入して来ました。ん〜でも、箱を開けるのは明日or明後日のお楽しみにしましょう。オプションはまだ何も付けてません。CWフィルターはV/Uでどれくらい必要性があるかわからないので、取りあえず使ってみてから考えてみたいです。
d0157074_22304888.jpg
リグを買うのはかれこれ20年振りでしょうか・・・製品の梱包箱も素っ気なくなっちゃいました。『D』マークがコスト削減?でシールになってます。箱で無線する訳ではないので良いのですが、ちょっとだけガッカリ。

先程、食後から変更申請に付いてNETで調べていましたが、Macだと電子申請ができないみたいでショックです(涙)。これから書類を作成・郵送して・・・ではNYPは間に合いそうにもありません・・・おまけにオール宮城も危ない?かも(涙)。またもや調査・準備不足・・・orz

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2010年 12月 22日 |
今日は東北全域で天候が荒れ模様だったようです。日中、特に午後からは強風で、車は強風に煽られまっすぐ走ることができない状態。雨で視界も悪く散々な一日でした。

散々と言えば・・・今朝、大雨の中カッパを着て、通勤のため広瀬川の河川敷を自転車で走っていると、サイクリングロードを塞ぐように十数メーター位の距離で水たまりがありました。勢いをつけて通り抜けようとしたのですが結構な水深で、水たまり中程でバランスを失いまさかの転倒!!! 全身ズブ濡れ状態(涙)。もう、二度と無理はしないと心に誓いました(汗)。

話は変わり・・・昨日、奥さんからちょっと早いクリスマスプレゼントを貰いました。ひよこちゃんの携帯ストラップです。当ブログのネームカードのキャラクターにそっくりなのでとても気に入ってます。
d0157074_22391399.jpg
そういえば昨日、会社帰りにCQ誌を入手しましたが、目を通すことなく昨夜は爆睡でした。今日こそ読みたいな・・・と思ってますが既に眠い・・・

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon