とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2011年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧
|
2011年 01月 31日 |
早いもので、一月もあっという間に終わろうとしてます。
あぁ・・・この調子で一年なんてあっという間に過ぎ去って行くんだろうな・・・
サテライトにRTTY、コンテストに移動運用etc.・・・やりたい事が多過ぎ(汗)
こりゃぁ具体的に計画を立てないと、消化不良のまま終わっちゃいそうだ・・・

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2011年 01月 30日 |
昨日の夕方から今朝方まで、近くの河川敷からThe 2011 CQ World-Wide 160 Meter Contestに参加してみました。もちろん初参加です。開始直前、zLogのWW160m用のcfg/datが見つからず相当焦りました。移動運用中でnet環境になかったので、取りあえず記録だけで済ませました。

結果から言うと、ほとんどJAですね! Wも少々、KH6が複数局出てました。EUはzone16がやっと...聞こえただけの局も含めると、コールが確認できたエンティティーは30は越えてます。聞こえる事は聞こえるんですけどね・・・こちらの電波は届かない(涙)。これでもか!って何度もコールを重ねて交信するスタイルは、馴染むには少々時間がかかりそうです。160mで地上高10mそこそこの逆Vでは打ち上げ角が高く、遠くまで電波を強く届ける事ができないのでしょうね。垂直系アンテナの必要性を感じました。もう少しお勉強が必要ですね。

今回気が付いた点が一つ・・・交信したい相手が送信しているのに、構わずコールし続ける局が多くて唖然としました。と言うよりも、相手が送信し始めてからコールし始めるので、多分聞こえてないんじゃないかな? アレじゃぁ自分にコールバックがあっても分からないだろうに・・・(汗)。自分は不安症なのできちんとコピーされてるいるかどうかがとても気になりますが、自分へのコールバックかどうかが分からないのにNRを送る局・・・あのゴチャゴチャのパイルの中で自分へのコールバックを聞き取る技術は見習いたい・・・。途中から、なんだかとても自信がなくなり、同時に呼ぶ局が出てくると呼ぶのを止めたりしました。無線を再開してから、始めてチョット違う世界を感じたような気がしました。

夜はとても寒くて頻繁に車のエンジンをかけて暖をとりました。それもそのはず・・・朝、窓の目張りを取って外を見てビックリ! 真っ白です。
d0157074_948371.jpg
下手をすれば凍死するところでした。思いつきで移動を決行したので全くの準備不足で・・・冬のお泊り移動運用には気をつけましょう(笑)!

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2011年 01月 29日 |
午後からウチのわんちゃんと一緒に一時間程河川敷を散歩して来ました。
いつもよりちょっと遠出して、何度かコンテストで移動運用したところまで行ってしまいました。

ふと頭の中に・・・今朝から、The 2011 CQ World-Wide 160 Meter Contest が始まっているんだよなぁ・・・
これから用意すると何時になるかなぁ? どこに行く? 行ったところで労力の割に・・・何局できる?

今、窓の外を眺めると雪がちらついてるし・・・
どうしようか・・・

今日も頭から『無線』が消えない・・・

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2011年 01月 29日 |
今日は有意義な飲み会・・・

のはずだったんですが・・・

有意義を通り越して・・・

メチャ楽しくて一人酔い潰れ・・・

只今、無事帰宅!・・・UJIさん、GBIさん、VY TNX !
[PR]
2011年 01月 27日 |
CW Freakと言うソフトがあるのを知り、昨年の秋頃に会社のPCへこっそりダウンロードしました。定時過ぎに支店の皆がいなくなるのを待って、時々遊んでました・・・が、何故会社でって?

ウチのMacOS上では動かないんです(涙)! FUSIONと言うPC仮想化ソフト上のWindowsにCW Freak をDLしました。しかし、アプリ自体は立ち上がるのですが、コールサインを入力し、いざスタート・・・と言う時にエラーが(涙)。もう少しコンピューターに明るければ・・・

世の中(の一部)では、i-phoneだのi-padだの・・・Appleの商品で溢れてるのに、便利で楽しいアプリはwindowsの独擅場です。そういえば、電子申請だってMacではできなかったorz・・・同じ国民なのに・・・税金払ってるのに・・・これは差別だ!!! 何て言ったってねぇ・・・(汗)

話は戻り・・・CW Freak、今日の帰り際、久々に少しだけやってみました。20 QSO'sで久々に自分のスコアを更新したので、始めてエントリー(スコアをWebにアップ)してみました。

   ※ 179 JE8KGH/7 64364 41 2011/01/27

数ヶ月やってますが、正直言って・・・自分は40wpmあたりが限界のようです(汗)

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2011年 01月 26日 |
先日、ショップに展示してあったリグでRTTYを聞いて(見て?)以来、無性にしてみたくなってしまいました。自分は・・・学生時代にイタズラで部室から旧ソビエトの局相手に、メモリーも無い状態でキーボードの手打ちで冷汗をかきながらQSOしたくらいの経験しか無く・・・

昨年のCQ誌7月号の付録に『これからはじめるRTTY』なるものが付いていたので読んでみました。面白さは伝わるのですが、素人に近い・・・と言うより正真正銘の素人がパラパラ読んだところでさっぱり理解できないよぉorz オマケにWindows中心に書かれているため、抵抗感が!・・・zLogは仕方無く使ってますが、できればMacOSで動くソフトを使いたい。読み進めて行くと最後のページの僅かB6のスペースにMac向け記事が・・・

早速、そのWebSiteへ言ってみました。『cocoaModem』・・・WのHamが開発したフリーソフトのようですです! が、全てEnglish!(汗) 何とか気合いを入れて読んで行くと、日本のMacOSXにローカライズドされている! おまけに何てタイムリーな!昨日最新版がアップされているようです。きちんと使う為にはインターフェイスが必要なようですが、スピーカーにマイクを近づけてピロピロピィ〜を解読する事ができる? ほんとかよ? 自分の英訳も心もとないですけど・・・

案ずるより産むが易し・・・エイ・ヤー!!!とインストールしてみました。ワン・クリックしただけですが(汗)。早速、7MHzを聞いてみると・・・CWでZLの記念局かな? 国内はスキップしていてどの位のJAが呼んでるか分かりませんが自分も参戦・・・見事に玉砕されました(涙)orz いやいや・・・今夜はこんなコトする為に無線機に火を入れた訳ではありません! 気を取り直し、ピロピロ〜を探します・・・が聞こえませ〜ん。cocoaModemにはCWの解読機能もあるみたい。3.5MHzを聞いてみるとウチのアンテナでも国内が聞こえます。簡単なセッティングをしてリグのスピーカーとMacのマイク端子を持ち合わせの線で繋いでみると・・・おおおおぉぉぉ!!! 見事に文字化けした符号が並ぶ中に「CQ」や「DE」そしてコールサインらしい符号配列が! きちんとお勉強すれば使えるかも!

やりたい事が山ほどあるのに、また一つ増えちゃいました・・・

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2011年 01月 25日 |
本日、通常通り出社しましたが、昨日から少しばかり体調が悪く・・・自分はただの風邪だと主張したのですが、上司からの業務命令で・・・インフルエンザの恐れがあり!?・・・他の社員に感染の恐れがある!!!・・・とのことで強制送還となりました!(汗)

お昼過ぎに帰宅し、体温は・・・☆◯×△・・・日の高いうちから、体温を上げるべく熱燗を摂取しておりました(汗)!

予期せず帰宅すると、上述の通り病院に行くまでもなく・・・時間を持て余して昼間っから2mでCQなどを出しましたが空振りに終わり・・・する事も無く途方に暮れて・・・趣味と言う訳でもありませんが、ウチのお魚ちゃんの紹介でも・・・
d0157074_17225986.jpg
ハナビラクマノミ&シライトイソギンチャク・・・通称、ハナちゃん&ギンちゃんです! いつも仲睦まじく寄り添っております(o^_^o)

・・・はぁ...参戦記も終了してしまったしね・・・。ネタ切れ・・・しんどいです!!!
・・・昼過ぎから飲んでるっけね・・・間もなく出来上がります。本日はこれまで・・・です!

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・

ps 千春さん、頑張ってけさいん! 退院祝いは...やっぱお酒は無理だっちゃね(汗)!
[PR]
2011年 01月 24日 |
遠足は無事に家に辿り着くまで終わらないと言います。故にコンテストも?!・・・自分のような移動主体のアマチュア無線家も、無事家に帰るまでコンテストが終わったとは言えません!(ログを出すまで?)・・・と自分勝手な解釈で(汗)。昨夜からの強風。こんなアンテナなど設営しなければ何て事は無い風なんでしょうけどね、地上高約10mに上げた5kg程度の不安定な形状の物体が風を受けてもたらす転倒モーメントは如何程?

コンテスト終了後、まずはzLogデータのセーブをした後、直ちにとった行動はお化けポールを下げることでした。この強風の中、アンテナを早急に降ろして精神衛生上楽になりたかったのです。風は常時強く吹いていた訳では無く、不定期に強さが変わる程度・・・が、タイミング悪く脚立に上った途端、しばらくの間強く吹いて来ました。風の弱まった隙をみてリングを回そうとしますが、ポールが傾いているせいかなかなか回ってくれません(涙)。そうこうしている内にまた風が!!! やっとの思いでリングが回りましたが、今度はピンが外れません(涙)。ポールが傾いていて・・・。容赦ない横風が全身を打ちます。脚立に立ちんぼ状態で寒風にさらされ体力も消耗します。

風に逆らって全身で大きくポールを揺すりながら、ポールにテンションのかからない位置でピン/リングを外しにかかります。途中、何度も体が風に持って行かれそうになり、ポールにしがみつきながら車のボンネットに何度も足を乗せてバランスを保ちました。この状況を奥さんに見られたら、間違いなく絶叫ものです!(汗) 次回の無線での車の使用許可は100%得られないことでしょう!(激汗) 作業は何とか完了しましたが。不思議なもので、他の作業にかかっている時には、あまり風が吹いていなかったような・・・

コンテストが終了して既に3時間くらい経ちました。ポールを収納するのに時間がかかったので、いつもより撤収作業が大幅に遅れてます。後は発電機回りを片付けて・・・とその時、土手の北側からこちらに向かって一直線に歩いて来るお方が・・・。明らかに確かな意志を持って、真っ正面からこちらに向かって来ます!!! 警察ではなさそうですが河川事務所のお役人さんかな? 付近住民からクレームでもあったかな? 等々・・・様々な不安が過りました。次の瞬間『・・・KGHさん?』
d0157074_9492314.jpg
隣町に乗込み参加していたOEDさんでした。(写真:中KGH、右OED) それから一時間程、寒風の吹き荒ぶ中での反省会です。無線談議に花が咲き・・・でも激寒! 次回は暖かいところで熱燗でも飲みながらやりましょう!!! 04県方面は天候が荒れている様子。帰路も大変だったのではないでしょうか?

自分はその後小一時間で全ての機材を車に積み込み現地を後に・・・。何故かいつもとは逆ルートの東北道経由で自宅まで・・・自宅に辿り着いたのは18時頃。早速、熱燗を体にしみ込ませ、ようやく無事帰宅した事を実感・・・。その日のその後はどうなったか記憶はありません(汗)。どうしてこんな思いをしてまで無線をしちゃうんでしょうかね!

***今回の反省点***

 1. 1QSO・1IDで挑みましたがパイル時には効率が悪かった感じです。次回は臨機応変に・・・
 2. 6mのアンテナ給電部の片方が結線されてなかった。SWRが高かったわけですね orz!
 3. S&Pが不十分だった。管内常連局さん達を多く取りこぼしました(涙)
 4. QSYのタイミングが早過ぎた? もう少し腰を落ち着けて・・・これから分析したいと思います。
 5. 発電機保護用のテントが強風で吹き飛ばされそうになりました。要対策!
 6. ステー線(クレモナロープ)が風で緩む。我流結びはダメですね。きちんと結び方を勉強しましょう。
 7. 寒さ対策が不十分でした。使い捨てカイロでは能力不足、特に足下。次回は湯たんぽを準備?
 8. Suffixが取りきれず、多分・・・とコールバック。殆どが違う局でした(汗) 次回は『推測呼び』禁止!
 9. 基本的能力不足・・・パイルアップが捌けません(涙)!!! 修行あるのみ。
10. 切り替え器が無いのでリグを変える度にヘッドフォンとキーのジャックを抜き差し・・・要対策! 
EX. 十分な飲料の確保・・・はい、お察しの通り(汗)!!!

何はともあれ、交信して頂いた皆さん、ありがとうございました。ログは郵送で既に投函済みです。調子に乗って参戦記も長くなってしましましたが、これからもよろしくお願いします。73!

おしまい

***


AI-TEST結果
[PR]
2011年 01月 23日 |
もうすぐ2時間になります。休憩しませんか? 優しい女性の声で目覚めました・・・ここは天国か? あっ!別にそばに女性がいた訳じゃなくて・・・(汗)! ウチの車のナビの音声です。連続走行(エンジンをかけてからの)時間が2時間を越えると、休憩を促すようです。

時間は朝の4時を少し回ったくらいです。どうやら少しだけ横になるつもりがぐっすり寝てしまったようです。でも、今回は、発電機も当然RIGもMacも電源がONのままです。飛び起きて160mを聞きますが聞こえるのは既交信局のCQのみ・・・ダメもとで空き周波数を確認しCQを出すと直ぐに呼ばれました。こりゃ出遅れたかな?!と思いCQ連打・・・も後が続かず(汗)。車のエンジンを止めた後、4時40分過ぎに発電機に給油。これでラストまで行けるはず。

このままで、160mは昨年と比較して局数が相当ダウンしそうです。例のごとくCQマシンなど持ち合わせていませんので、ひたすら左指を動かすこと一時間強・・・途中6mで管内局1局ゲット後、6時半には昨年の交信数に届かないまま160mに見切りを付けて80mへQSY・・・。何度も強風で車が揺れます(汗)。こちらもQSY直後は良いペースで呼ばれますが20分もすると頭打ち。

7時も回り40mへ。1、9、0エリアを除いて全国が入感してますが、呼ばれ方はぼちぼち・・・まだ少々早かったようです。その後、6mでしばらくCQを出しましたが空振り・・・おまけにSWRが高い。どうして? 40mに戻り、昨年は終了間近まで関東は開けませんでしたが、8時を回った辺りから2〜3エリアに混じって1エリアからも呼ばれ始めました。本格的に開け始めるとパイルアップに対応できず、同じ強さ/トーン/スピードの数局の符号がごちゃ混ぜになってしまい解読できず、何度も何度も聞き直す醜態をさらしてしまいました。自分の未熟さを実感!(涙)

8時台後半、40mもこれだけ開けていれば・・・上のバンドでマルチを拾わなきゃ! 20mへQSY。6、3の局1局ずつの他は管内局のみ。15mも管内局をつまみ食い。外は変わりなく強風です。風でステー線のクレモナ・ロープが緩んでいる様子で、風が強く吹く度に何度も車から出て確認&調整しました。ハイバンドのHB9CVは風で真南に向いてますが良しとしました。

その後は40mを中心に20mと15m行ったり来たり・・・。ハイバンドは、6エリアはガツンと入って来ますが、その他のエリアはスキャッターぽく入感。弱い信号ながらハッキリと符号が分かる状態。呼んで下さる各局の耳の良さにも感謝です! 予想外のコンディションの良さに気を取られ、ハイバンドに長居してしまいましたが40mが目標値に未達に気が付きました。ラスト30分はマルチを諦め40mで追込みです。今度はパイルになること無く、順番に呼んで頂いたので助かりました。ほぼ1局/分ペースで呼ばれ、2エリアの局との交信を最後にCL・・・私のカムバック後、2回目のオール宮城コンテストは終了しました。

つづく・・・
[PR]
2011年 01月 22日 |
諦めて向かった先は80m。こちらはガッツリ国内が開けてます。CQを出すと待ってましたとばかりに呼ばれます。でもQSYして30分も立たないうちに頭打ちです。今年は参加局が少ないのでしょうか? 2mと6mは開始からワッチしてますが静かなままです。たぶんFMは賑わってるんだろうな・・・

もともと作戦なんてありませんでしたが、今年はこまめにバンドチェンジすることに決め、21時40分過ぎに160mへQSY。コンテスト常連さんたちのコールが続きます。ノイズレベルはそれなりですが、聞き返すことが多く1局/分ペース。ノイズの合間に聞こえる何とかなるかな?位の強さの局はしつこく聞き返しましたが、チョット難しいかなレベルの局には・・・申し訳なかったです。

今夜は相当冷え込んできました。22時を回った頃、ダウンジャケットを持参していた事に気が付き羽織りました。最初から着ておけば良かったと思うくらい快適になりました。しかしこの時点で昨年の局数を下回ってます。160mは昨年の半数以下です! CQ出すもペースが上がらない。フラストレーションがたまり、ついに・・・
d0157074_8344039.jpg
遭難用?に持参したウヰスキーに手を付けてしまいました!(汗) しかし、携帯ボトルへの小分けを奥さんに任せたのが失敗でした。ボトルを見ると三分の一くらいしかウヰスキーが入ってません!(涙) 仕方無い・・・ゆっくり飲むか・・・。以前はコンテスト中は飲まなかったのですが、最近は・・・情けない!!!

その後も相変わらず2mと6mはシーンとしたままなので80mと160mを行ったり来たり。日付が変わる頃には、総局数は何とか昨年に並びました。外は風が強いようで、時たま車が風で揺れます。上半身はダウンのお陰で暖かいのですが下半身が寒いよぉ〜(涙)

0時も半ばを過ぎるとほとんど局数が伸びません。昨年、160mは0時台に7局、1時台は1局のみ! 心の拠り所だったウヰスキーも底をついてしまいました。今夜は早めに店じまいしようかな・・・と考えていたその時、251から信号が!!! 04県から06県へ乗込み参加のOEDさんでした。エレキーをつないでなかったのでCW王座以来の縦振りで応答。その直後、6mでもQSOして頂きました。MNI TNX !

1時過ぎに160mでの1局とQSO後は空振りCQばかり。パドルを操る手も寒さでこわばって来ました。ロカコン参加局で、もぉ起きている局はいなさそう。結局1時台は1局のみ。2時を回ったところで寒さに耐えかね、エンジン始動、暖房を最大にセット! シュラフに足を突っ込み車のシートに横になっていると、車内が暖まって来るのに伴って少しずつ意識が遠のいて行きました。

つづく・・・
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon