とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2011年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧
|
2011年 02月 28日 |
昨夜、広島wasコンテストのログもメールで提出完了し、ほろ酔い気分で7MHzをワッチしているとXU7SSBと言う局が聞こえました。メモを残していなかったため、何時頃だったかはアルコールのせいもあり記憶にありませんが、国内はスキップしているようでコールバックの相手が聞こえない。JAだけではなくWにも呼ばれている様子。最初はスプリットで運用されていましたがあまり呼ばれていない。自分も何度かトライしてみましたが自分の信号は届かなかった・・・

今日になって、いつに無くこの局のことが気になりNETで調べてみました。海外在住のJAの方?のようですが、2008年12月にご他界なされたJA7SSB/齋藤OMの追悼の意味を込めてこのコール(XU7SSB)を申請したとのことです。勉強不足のカムバック2年生にはまだわかりませんが、日本のアマチュア無線界に功績のある方らしい。リンクを辿るとa1clubのWebSiteに繋がりました。故齋藤OMの記事が掲載されています。勝手にリンクすると失礼かと思いリンクはしませんでしたが、興味のある方は検索してみて下さい。

自分の記憶の中で、故齋藤OMとQSOしていた記憶があり・・・と言うよりも青いヒコーキのQSLというイメージが強く残っていたので探してみました。
d0157074_2315278.jpg
'89年に10mのCWでお相手いただいておりました。QSLの裏面には丁寧にコメントが書かれておりました。『・・・今日は会社をサボツテ、IC-780のアライメントをとりなおして終日遊んで・・・』...自分もそうですが最近はQSLカードにコメントも含めて印刷してしまうことが多く、手書きでコメントを残すことがめっきり少なくなりました。カムバックしてからコンテストや移動サービス(あまりできてませんが^^;)で所謂599BKスタイルが多く、ゆっくりQSOすることも少ないですからね・・・

このような偉大な方と交信できたことを嬉しく思います。自分のコールエリアは"8"ですが、現在は"7"在住なので妙に親近感が湧きました。しかし残念ながら故齋藤OMとはこのQSO一度のみ・・・一期一会を感じました。
遅ればせながら、故齋藤OMのご冥福をお祈り申し上げます。合掌
[PR]
2011年 02月 27日 |
今日は久しぶりにお昼頃からドライブです。自宅(仙台)から約20km程南に下った亘理町(#06016/A)にある「鳥の海」というところ行ってきました。発電機やリグは常時車載してますので移動運用も考えましたが、ポールやパドルを積んでいないことに気が付き・・・純粋な家族サービスに終わりました。

天気はさほど悪くなかったと思いますが少々肌寒く感じ、軟弱者の自分は愛犬と戯れた後は車の中へ避難(汗)。車内で海を見ながらボーッとしていると眠たくなってしまい、少し寝てしまったみたいです。

帰宅後はリグの電源を入れて早速コンテストに参加です。今日は第19回広島WASコンテストです。既に16時を回っているのでzLogを立ち上げている時間ももったいなく思い、手書きログで参加しました。いつも通り下からS&P・・・昨年よりもコンディションが良いみたいで沢山の局が聞こえてます!

結局今年も終始S&Pで終了しました。昨年は野暮用が入ってしまい残り30分を切ってからの参加でしたが、今年はある程度時間も確保できたのでそれなりに楽しめました。来年はもう少ししっかり準備して参加したいなぁ・・・。今回は既にログもメールで提出して生存証明が完了しました。
各局、QSOありがとうございました。次回もよろしく! 73

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2011年 02月 26日 |
昨夜は風がとても強く、何度も奥さんからアンテナをベランダ内に取り込むよう忠告を受けていましたが、いつもの通りほろ酔い?で、「この程度の風で転倒する程、ウチのアンテナを軟弱に育てた覚えはござらん!」(おぉ〜お酒が入ると強気なのね!)と、そのまま寝床へ・・・。しかし、何度もベランダの方からゴロンゴロンと大きな音が聞こえて寝付かれず・・・たまらず深夜にアンテナを取り込みました(汗)。結局、音の主は分かりませんが、取りあえずウチでは無かったので一安心。

今朝はカメラ片手に、先週お会いできなかったベニマシコ(野鳥)を探しに周辺の河川敷を探索しましたが、あいにく風が強く・・・今週も確認できず(涙)。数種類の水鳥とカシラダカ、ジョウビタキなどを遠目で確認したのみ。この時期、毎年この辺に来ているはずなんですがねぇ・・・温暖化の影響でしょうか?

その後はお買い物のお付き合いで外出。午後に帰宅後は若干の家事をこなし、一段落がついてからアンテナを突き出して7MHzを聞いたところ、弱いながら何やらパイルを見つけました。6エリアの記念局8J6S/6です。でもウチのアンテナではQSBを伴いピークでもSで3つくらい・・・。頃合いを計り何度か呼んでみました。断続的に一時間程粘ってみましたが案の定・・・orz 次の機会に持ち越しです。

さて、明日は広島WAS(バンド毎に今夜21時から開始)ですが、予定通り自宅から・・・ホソボソと・・・ながら参加で・・・生存証明です!(汗)

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2011年 02月 25日 |
祝・・・gremz3本目! 純粋に喜んで良いのか・・・ブログの更新で苗が成長し、大人の樹に育てば実際に地球上の何処かに植林される。ブログの更新がエコ活動に結びつくと言うことで始めたのですが・・・
d0157074_20223367.jpg
今回で3本目なのですが、まだ1本目も植林されていません(涙)。昨年は5月に12000本がJT国に、8月には40000本がB(内モンゴル自治区)に植林されたようです。

今日現在、植林を待つ待機苗本数は18000本弱とのことです。今年中には自分の苗も地球上の何処かに・・・。微力ながらこんな活動でも地球温暖化に歯止めがかかってくれるとよいのですが・・・

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2011年 02月 24日 |
昨日、一昨日と予定に無い飲み会が連チャンで入ってしまいました。流石に昨夜は前日の疲れもあり早々に帰宅したようですが・・・悲しいかな記憶にありません(涙)。飲ミニケーション・・・無駄?では無いと思いますが、意識を飛ばす程の飲み方はもったいないなぁと感じる今日この頃でした。

今週末は広島WASコンテストに参加予定です。このコンテストはバンド毎に時間割が決まっています。今回は自宅から生存証明(40m)の予定ですので、日曜日の13時から17時までの4時間が勝負です。何れにしても、ながら参加になると思いますが・・・(汗)

移動でコンテストに参加する時以外の週末は、大抵どちらかor両日共にお買い物のお付き合いが入るので、今から作戦を練っておかなければ・・・。その他、余計?な家事が入らないことを祈ります。

週末に備えて、今晩くらい休肝日にしとけば良いものを・・・意志が弱くてダメですねぇ・・・

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2011年 02月 21日 |
昨年12月にIC-911Dを購入してから、まだこのRIGで1QSOすらできてません。つい先日まで、電源は入れることはあっても、電波は出さずじまいでした。もったいない!!! 人のラグチューを聞くのも性に合わないし、メインを入れていても呼出しがある訳でもないので電気の無駄?

ベランダに突き出したモービルホイップでは、衛星通信もうまく受信できませんでした。設定の仕方が悪かったのかも知れませんが(汗)。それでも、折角買ったのに使わないのはもったいないので、取りあえず安直にCWでCQを出してみました・・・が、全く呼ばれず(涙)。

そのまま暫くの間、ヘッドフォンをしてCQを出していると奥さんからクレーム発生! ブーブー煩い?! ヘッドフォンを半分耳から外しながらCQを出してみると、部屋のオーディオのスピーカーからブーブブーブッ・ブーブーブブー・・・orz

2mも70cmも両方とも・・・(汗)。PWRつまみを1/4程度にすると気にならない程度? でもまだアンプIが出ているみたい(汗)。 HF(7MHz)では、未だ掃除機が自動電源ONになる意外は、パッチンコアでアンプIは治まっていたはずなのに。気のせいかCQを出すと上の階の住人がバタバタ騒いでいるような気配が! 私・・・小心者ですから(汗) 暫くはそぉーっとしていた方が良いみたい・・・。さて、ネットでI対策の記事をあさらなくては・・・

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2011年 02月 20日 |
昨日の朝から始まっているARRL・・・日中は家事手伝いで大忙し(汗)なので、昨日の夕方&今日の夕方と僅かな空いた時間に聞こえるところを片っ端から呼び回り! ますが・・・相手の信号はSを振れども自分の信号は全く届かないようで(涙) 現在のとこと成果は片手でやっとですorz 多分これで終了宣言!

HAMを再開して一年と少々ですが、間違いなく無線を再開して犠牲?に・・・ちょっと言い方が過激かな?・・・遠ざかっていたことがあります。それは・・・鳥撮り!

私のもう一つの趣味なのですが、写真&野鳥。
今日、本当に久々にカメラに望遠レンズを付けて近所の河川敷を散策・・・。お目当ては...赤い冬鳥『ベニマシコ』と言う野鳥だったのですが、あいにく今日はお会いできませんでした。かわりに『コガモ』の男の子をGET!!! 毎朝、通勤時にお会いしてますが、久々にファインダーに収めました。
d0157074_2226034.jpg
コガモの他、シジュウカラ、カワアイサ、カイツブリ、セグロセキレイetc...うぅ〜ん...今日はちょっと少ないかな?! でも、今日はホントに公私ともに久々の休日!!!って感じで、良い休暇になりました。
今週末は広島WASです。また明日から仕事ですが、もう一週間ガンバいましょう!!!
[PR]
2011年 02月 18日 |
昨夜はほろ酔いで帰宅後、Blogを更新して早々にご就寝Zzzz...
今朝の仙台は久々の雨。当然昨夜の内に天気予報をチェックしているはずも無く・・・。起床も遅かったため、通勤で公共交通機関を利用する為にはチト時間が足りない(汗)。と言う訳で、仕方無くカッパを着て雨の中チャリ通勤です。河川敷のサイクリングロードは所々水たまりが出来ており、いつぞやも転倒して大濡れした同じ場所で・・・割愛・・・orz

昨年、10月に行われた全市全郡コンテストの結果発表があったようです。私がエントリーしたのはCAM部門です。結果はCA全体で全国13位。M部門では全国6位入賞することができました。過去の同部門の記録を見ると、自分のスコアは決して胸を張って喜べる程のものではありませんでした。目標値も高過ぎた嫌いもあり、終了直後は前年の結果から概ね全国で25位以内に入れたら良いな・・・程度に考えていましたが、常連強豪局が不参加?or他部門にエントリーしていた?からなのか、運良く入賞する事が出来ました。

今後の順位向上の為にお勉強・・・一位の局のバンド別内訳を見てみると驚きました。V/UHFで200局overの交信数です。自分はV/UHFでは6mでの2QSOのみです(汗)。ここら辺がもう少し頑張るべきところでしょうか? V/UHFだと仙台辺りだとcwで頑張っても数十局が関の山? Bigなアンテナを用意してGWを首都圏まで伸ばす?・・・よりは、むしろ20m〜15mでもう少し頑張る方が現実的かな?

何はともあれ、復帰後のJARL主催のコンテストで初の全国入賞( CAM部門6位 )する事が出来き、本当に嬉しい思いで一杯です。これもひとえに交信してくださった皆さんのお陰です。ありがとうございました。今後もおごること無く精進して行きたいと思います。次回もよろしく! 73
[PR]
2011年 02月 17日 |
世の中には・・・10m、あるいは18m物の長さの釣竿があるらしい・・・
当Blogに何時もわざわざお越しいただいている方々には、今更どぉ〜して必要なのかを説明するまでもございませんが・・・

一昨日、『長さが10mの釣竿が欲しいなぁ・・・』とウチの奥さんに打ち明けたところ、優しく『今更何を釣る気ですか?!』・・・《(心の声)いい加減にせいゃ、ごるぁ!!!》喝!!!・・・

・・・(その後の展開は・・・)割愛orz・・・(涙)

あっけなく玉砕されましたので、仕方無く移動用ローバンドのバーチカルは諦めるとして・・・自宅でのマルチバンド化を進めるべく、何か対策を・・・やっぱ釣竿LW系になるのかな? そぉ言えば、カムバック当初、どこぞのWebを見てハイバンドのZLスペシャルを作るべく5.4m物のグラスロッドを4本購入していたのですが、全く活用してませんでした。

高価なATUは今のところ手が届かない存在なので、取りあえずこの手持ちのグラスロッドを利用してモノバンド用ANTでも作ってみようかな。よぉ〜しっ! 先ずはここらあたりから作業すべし! 少しやる気が出てきた今日この頃・・・

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2011年 02月 16日 |
先程、KCJのWeb Siteで、先日行われたKCJ TB testのLog提出局リストを見ていて、ふと思い立ち、自分のLogと見比べていると・・・あれっ!!! いきなり『 IM 』じゃないですか!!!(涙) この未熟がぁー!!! 週末は立石寺あたりで禅でも組んできましょうか!(汗)

交信して頂いた局長さんに大変申し訳ない事をしました。残念ながらお互い得点にはなりません・・・本当にごめんなさい。自分も本当にガックリです(涙)

今思えば、昨年と比べて慎重さに欠けていたかも知れません。コンディションが良かったのか、若干QSBはあったものの、本当に皆さんの信号は普通にスゥーッと耳に入ってきていたものですから、慎重さが足りなかった・・・dotが一つ・・・何れにしてもミスはミス。言い訳はいけませんね。

コンテストの結果発表は、昨年はゴールデンウィークあたりだったと記憶してますが・・・それまでログのチェックはもうしないことに決めました。あぁ...今回はミスが多そうです。しばらく大人しくしてましょ・・・反省!orz

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon