とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2011年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧
|
2011年 04月 30日 |
Oh My God!
予期せぬトラブル発生!
まじですか~(涙)
信じられないなぁ~もぉ~(涙)でも…ここまで来たんだから頑張らなくちゃ…
詳しくは後日…
[PR]
2011年 04月 30日 |
いよいよ今日の夜からオールJAがスタートですね。3.11の影響で軒並みロカコンが中止になる中、待ちに待った久しぶりのコンテストです。それもJARL主催のメジャーコンテスト!!!

昨日は午前中から久々に家事手伝い&運転手・・・俗に言う『家族サービス』で奥さんにお付き合いしていました。その合間に東名電子に立寄りCQ誌を入手! その後、市内を車で北へ南へ大移動をしておりましたが幹線道路は激混雑! 泉中央方面はベガルタカラー一色でした。そう言えば楽天も昨日ホーム戦でマー君が投げたとか・・・昨日はイベント目白押しでしたね。

市内の渋滞に飲み込まれながら何とか帰宅できたのは18時過ぎ。それでも、いつもはコンテスト当日にやっていた給油や食料買出しも昨日の内に済ます事ができました、後は自宅から持ち出す機材等を忘れ物の無いように梱包・準備するだけです。今回はとても準備がはかどっている? ものぐさな私が前日からこんなに準備をするのはとても珍しく、ウチの奥さんは『何か悪い事が起きそう・・』と漏らしておりました。
d0157074_2355469.jpg
・・・が、またやってしまいました、深夜・・・気が付くと準備半分で茶の間で大の字になって寝ておりました。ブログを更新しようとしていた形跡が残っておりましたが、酔い潰れたようです(汗)。エレメントのチェックと690を梱包したところで準備が途中半端に終わっており、やはり状況はいつもと変わらないようです(涙)。

お昼過ぎには準備を済ませ、いつもの移動地へ向け出発したいと思います。
移動各局お気を付けて! 頑張りましょう! 聞こえましたら是非呼んで下さ〜い。
[PR]
2011年 04月 28日 |
今朝は雨がちらついていたので自転車は止めて久々にバスでご出勤。帰りもバスでしたが、どの辺りだったでしょうか、バスが信号で止まっている時にガタガタと揺れているような気がして、車内をキョロキョロと見渡すと誰も騒いでいない? 外を見るとビルの窓ガラスが結構振動しているように見えます。でも風が強く、街路樹も揺れていたので風のせいかと思っていました。地震酔いは治ったはずですからね、まさか・・・

家に帰って確認するとやはり『まさか!』地震だったようですね。ウチの奥さんに聞くとそこそこ揺れたらしい。そこそこ・・・?。その後、TVの天気予報を見ていたら今週末の日曜日は『曇りのち雨』。直ぐに脳裏をよぎりました・・・『雨の中の撤収』orz・・・24時間一人で楽しむんですからね、多少の苦労は仕方無いですね。このくらい我慢しないと^^;

次の瞬間にTVから聞こえたアナウンサーの音声は『地盤が緩んでいるので土砂災害にご注意下さい・・・』!? Oh my God! まるで私の行動を見透かしているような! やはりあそこ(いつもの場所)は止めた方が良いかな?(汗)と思っていると、ウチの奥さんもそばでこれを聞いていたらしく『男には・・・命をかけて戦わなければならないこともある・・・』と、確かに聞こえました! おぉ!最近理解してくれてるんだなぁと思った次の瞬間、小さな声で『・・・ってゆ〜か、アホかっ!』うぅぅぅぅむ、これが本音だったのか!(汗) この場は聞こえないことにした方が良いと思われ・・・^^;

ここ数日とても暖かく、週末の予想最高気温も20℃を超える見込みです。水分を沢山準備しておかなければいけないな。当然今回はノンアルコールで揃えましょう(汗)。しかし・・・今夜も案の定、移動の準備は何一つ進まず飲んだくれ・・・ 大丈夫大丈夫!明日があるさ!!! さて、今宵も早々ご就寝Zzzz...

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2011年 04月 27日 |
知らず知らずの内に、連休中のお家の行事が計ったが如くコンテストの日程を外れて行きます。シメシメ^^! でも、事が順調に運びすぎると一寸心配です。何もトラブルが起こらなければ良いのですが・・・

さて、そろそろ作戦も練らなけりゃいけませんね。「電信」か「電信電話」かで未だ参加部門を悩んでいます。参加部門が異なれば目標スコアは意味ないかな? 先程から昨年の自分結果・・・バンド毎の交信局数とマルチ数とタイムチャートを眺めながら色々と考えてましたが・・・昨年はどう考えてもでき過ぎです。夕方のハイバンドのオープンが無ければとても届かなかった。なまじコンディションを把握してなかったので、QSYのタイミングが偶然にも合っただけかも知れませんね。

今年は690も参戦できるので6mでも少し稼ぐことができたらな・・・と希望的観測をもとに『昨年のスコアの更新』と言いたいところですが、昨年のFDやACAGの結果を見ると、目標は昨年の自分のスコアを少々下方修正するほかないかなと思っています。どうも攻めの気分になれないんです。

『マリッジ・ブルー』ならぬ『コンテスト・ブルー』?とでも言うのでしょうか、コンテストが近づくにつれて現実逃避に走っているような気がします。久々のコンテストですからね、週末がとても楽しみである事は間違いないと思うのですが、何か乗り切れない自分が居ます・・・毎度の事か!(笑) 今夜も機材の準備は何一つ進まず・・・進んだのはお酒の量だけでした^^;

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2011年 04月 26日 |
昨日、仕事帰りにでもCQ誌を買おうと考えていたところ、急遽飲み会が入ってしまい買えずじまい。ガックリ...今日になり、日中、街中の大きめの書店に立寄り探しましたが...無い! 店員さんに確認したところ『売り切れました』とのことです。またまたガックリ。まっ、こう言う事もあるでしょう(汗)。仕方無く街中の他の書店に向かうと・・・ここにも無い! やはり『売り切れ』です。店員さんに入荷状況を尋ねると、震災以降閉店している書店が多く、開店している書店に需要が集中しているとか!!! 仙台市内では大抵の物資が戻ってきてますからね、迂闊でした。超ガックリorz

激焦りです。他を探せば在庫が残っている可能性もあるでしょうが、今日はこれ以上他の書店を探す時間が無く・・・思いついたのが東名電子さんに在庫確認すること?! 電話をかけると店長さんらしき人(間違いなく店長さんです)が出られ、事情を説明すると一冊だけ残っているとか。おお、神様ありがとう!!! 先月(4月)号も巷で入手できず東名電子さんから購入しましたが、今月も同じ羽目になるとは・・・。大変お世話になっていますが、いつも大したもの買えてませんからね。このくらい売り上げに貢献しなくちゃ(汗)

帰宅すると、何やら怪しげなメール便が二通届いてました。差出人は日本アマチュア無線連盟。持ってみるとQSLの束らしき感触。そう言えば、配送会社を変更する様なことが何かでアナウンスされていた記憶があります。JARLのメールマガジンでも『近々7エリアにQSLを発送準備中...』とありましたね。

ざっと中身を確認すると、コンテストでのお馴染みさんのコールが目立ちます。いつもありがとうございます。m(_ _)m さて、毎度恒例QSL厚さチェックでは・・・『 97.5mm 』。前回は『 117.0mm 』で、今まで毎回順調に厚さを増してきましたが、今月は初のダウンです。これまたガックリ(涙)。ガックリの連続ですが・・・ガックリしないように、そろそろ本気で週末の準備に取りかからなければ! 今日は・・・明日でいいか! ヒック!? もうかい!

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2011年 04月 24日 |
昨夜は相当酔っぱらってしまい半分意識の無い中、支離滅裂かつお恥ずかしいブログを残してしまい、今朝起きてから反省のしっぱなしですorz 『軽トラの荷台に・・・』については、本来許される事ではないです。このような内容をブログにアップしてしまった事は反省してます。削除しようかとも思いましたが、実際を知っていただきたく、今日補足することで昨日の記事を残すことにしました。

皆さんご存知の通り東日本大震災で東北及び北関東の太平洋側地区は被害が大きく壊滅状態となっている地区もあり、TVでは色々と今後に向けて議論されていますが、実際の現場では復興はおろか瓦礫の撤去すら進んでいない地区もある状態です。私たちが昨日向かった場所も仙台市から40キロ程北東の町で、津波で大きな被害をうけた地区です。メインストリートの国道は一応瓦礫の撤去はある程度できており普通に車が走れる状態になっていますが、自衛隊などの救援車両に一般車両が混じって大渋滞です。地元商店街にさしかかると瓦礫が建物の外に積み上げられており、撤去を待っている状態。所々でダンプに積み込み作業をしてますが、この瓦礫の量にこの数の重機とダンプで・・・と考えると涙が出ます。まだ屋内からの瓦礫搬出も手付かずといったお店も沢山目につきます。ここら辺まで来ると電気もまだ復旧できていなく当然信号もついていません。さらに進んで行くと住宅街。昨日の私たちの目的地でした。

昨日の目的は老夫婦のご自宅住居の後片付けのお手伝いです。自分たちのグループは1パーティ6〜7名の2パーティーに別れて別のお宅の作業しました。隣のお宅の空き地には津波で大破した軽自動車が積み重なってます。反対側のお宅はもう住めないだろうと思うくらいの被害です。道路の裏のお宅には車が縦になって建物に寄りかかっていました。お爺ちゃん達の個人情報となるため余詳しくはここでは書けませんが、1階の天井まであと10cmくらいのところまで海水が浸入したようです。畳はほとんどめくれ上がり家具類は元の位置にあらず。トイレやお風呂も含め一階の全ての居住区に真っ黒なヘドロが5〜10cm程、散乱した日用品と一緒に堆積してました。これらを全て撤去する事が私たちの目的でした。夕方までには何とか完了。真実は分かりませんがお爺ちゃんの話ではボランティアを依頼してから20日程も待ったとのことです。地区によってニーズが合わないとかボランティアが余っているとかTVで言ってましたが、やっぱり現場の声はきちんと届かないのだなぁと実感しました。お爺ちゃん達はまだ避難所で生活しているそうです。幸い二階が津波に遭っていないのでライフラインが復旧したら洗浄・消毒後に住む事ができるのでしょう。

あいにく雨天での作業となりましたが、どうせカッパを来ていても汗やヘドロで全身ズブ濡れになったので、乾燥して粉塵がたつよりも作業環境はマシだったと思います。強いて言えば、雨天での(無線の)設営撤去に何時も使っていた撥水の効かないカッパを今回も使ったのが間違いだったようです(涙)。そして・・・全身へ泥だらけになった体のヘドロを洗い落とすために、特設の洗い場に向け『軽トラの荷台に乗り市内を激走移動した』という表記が正解ですね。大変失礼しました。おまわりさんの件についても、通常時と異なる状況下で大目に見てくれたのでしょう。法は法だと言う御意見もおありでしょうが、私は今回のような杓子定規に考え(行動し)ないおまわりさん達に感謝します。

16才の青年の件。彼は私と同じパーティーで作業をしました。春休みを利用して夜行バスで宮城にやってきてベースキャンプ(ウチらが勝手に言っている場所)でテント生活をしながらボランティアに参加しているそうです。予定では明日4月25日(月)は始業式のようですが、明日月曜の夜行で東京に帰るため始業式には出られないと言ってました。福島第一原発の放射能問題が発覚した途端に日本を捨てて海外へ避難したお金持ちなJAPANESE達もいらっしゃる一方で、このような志を持った若者が居るのかと考えると、まだまだ日本は捨てたもんじゃないなと思いました。

ヘドロがこびり付き海水を吸った重い畳を、自分の年齢の半分にも満たないこの青年と無理して二人で運んだのは今年一番の良い思いでとなりました。帰りに見送ってくれたお爺ちゃんやお婆ちゃんの笑顔も忘れられませんが、ヘドロのこびり付いたこの青年の笑顔も忘れられない。最高だった。
がんばろー東北・日本! がんばるぞ東北!
[PR]
2011年 04月 23日 |
今日は・・・雨の中、軽トラの荷台に乗り某市内を激走!!! 産まれて初めて? 交差点には何県警か分かりませんが、交通整理のおまわりさんがこちらを見ながら誘導しています。しかし行きも帰りもおとがめ無く?!えっ、そうなの? (実際に暴走行為をした訳ではありません!) こんな日もあっていいかと・・・少し酔っぱらい? 少々お疲れ気味で夢でも見たようです。

テレビでは菅総理が福島の避難所を回って被災者と握手をして回っている映像が流れています。笑顔で握手する場面ではないと思うのですが、現状認識の菅(勘)違いとでも言うべきでしょうか・・・

今日、16才の青年と知り合いました。今日も宮城で頑張ってます。来週月曜日には東京で始業式だそうですが、間に合わないようです。

ううぅ〜む・・・今日は相当飲んでしまい支離滅裂^^ 今少し前に意識が戻ったような気がします。いまだ現実と空想との分別ができず、ある事ない事をブログに書いてしまって(汗)。たまにはこんな日もあって良いのではないかと・・・たまに?
[PR]
2011年 04月 22日 |
昨夜ブログを書いていてふと思いました。次のコンテストの移動地はどこにする? どこにするかって言ったって、それほどレパートリーは持ち合わせていませんからね。3月上旬に新たに開拓した移動地は海近し! おまけにφエリア(汗)。ちょいと遠いので今回は止めておきましょう。やはりいつもの場所かな? 大丈夫か否か確認しなきゃと言うことで・・・

今日は仕事が休みな訳ではありませんからね・・・おまけにあまり時間がとれなかったので仕事の流れ上、いつもとは反対側の進入道路から河川堤防に進入しました。遠目から見ると道路(堤防)が波打ってます。所々土手が割れてしまったのか土嚢が埋まってます。嫌な予感が・・・いつもの場所に車を乗り上げると・・・いたる所に地割れが!!! おいおい!これはやばいっしょ!(汗)
d0157074_211355100.jpg
一応、立ち入り禁止にはなっていないようですが、何か考えちゃいますね。雨が続くと地滑りなどが心配です。天候次第? やはり避けた方が良いかな・・・。

もう一つの候補地は自宅そばの河川敷。何かあれば歩いて自宅へ帰る事ができるロケです。こちらは現状確認できてはいませんが、昨年のWPX CW、CW王座、KCWAなどで使わせていただいてました。でもギャラリーが多く・・・ラジコン飛行機なども飛んでいるので24時間安心して出られない。さて、どうしましょう。あと一週間悩みます(汗)。

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2011年 04月 21日 |
今日の夕方、そろそろ帰り支度でもしようかと事務所で一人そわそわしていると、とことこととこ〜キシキシキシシ〜ガタガタガタタァ〜!と地震がありました。ここ一月、震度2〜3の有感地震なんてそぉ珍しくは無いですが、特にウチの事務所はよく揺れる!!! おまけに広い事務所に一人っきりでいる時に地震が起こると少々心細いです。

さて、カレンダーを確認すると、オールJAまであと10日余となりました。ブログを始めるきっかけになったのが昨年のオールJAだったですから、今年は3・11があったけど、今回も何とかして参加したいと思っています。あれからウチの奥さんと参加交渉はしてませんが、家の中には何となく『ダメだって言っても行くんでしょ(怒)』的な諦め?ムードが・・・何とか移動できそうな気配です(汗)。

参加できる事を仮定して一つ悩み事があります。それは参加部門。予定通り?電信部門にするか、あるいは電信電話に挑戦するかです。参加種目については根っからドタバタするのが性に合うのと、沢山の局と交信できた方が自分としては楽しいので、余程のトラブルが無い限りオールバンドになるのではないかと・・・

最後に移動したのは・・・ログを見返すと今年2月の大郷町。KCJ Top Band が最後です。あれ以降機材は車に積みっ放しで確認してないけど、バランやエレメントが湿気ってなければいいなぁ。リグもきちんと動くんだろうか? そろそろ準備もしなくちゃね! 毎度のごとく、今回も準備不足で直前になってからドタバタするんだろうなぁ(汗)。ん!・・・移動場所は無事だろうか?

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2011年 04月 20日 |
こんなブログですがファンはいるらしく・・・身内ですが^^; 一応私の生存証明になっているらしく・・・最近、ブログ更新もサボり気味で、お叱りを受けたので今日は更新します(汗)
***

昨夜は東京から来ていた取引業者の方と急遽夕食を共にすることになり国分町へ・・・完璧に酔っぱらいと化して帰宅したようです。毎度の事で言うまでもありませんが・・・全く記憶がありません。この年になってもお酒の飲み方が分からないようです。反省!(汗) たまたま、今日は仕事が休みだったので・・・飲み過ぎはそのせいもあったのかな? いえいえ・・・おそらく今日が休みじゃなくても飲み過ぎてたんだろうな。気が合う人と一緒だとつい飲み過ぎてしまいます ← 言い訳ですね!orz

今日は、マッタリと・・・していたかったのですが、午前中から御犬様のお散歩のお付き合い、お魚さん水槽の水換えなど家事雑務をこなし、奥さんの機嫌取りに翻弄しておりました(汗)。

無線関係では・・・家事の合間にJIDX-CW のログをメールで提出完了しました。あとは、地震後に積み重ねていた書籍や書類の山の中から変更申請の書類を掘り出しました。1200MHzの追加とRTTY & SSTVの付加装置の変更でした。でも掘り出しただけで作業は全く進まず。奥さんの目を盗んで早い時間からアルコールを摂取してしまい、既に酔っぱらい?! 今日こそ事態が進展・・・するはずがありません(汗)!

あとは・・・すっかり震災で忘れていましたが、NETでの還付申告の期限がとうに過ぎてしまいました。確か週末に済ませようと思っていた矢先の3・11でしたからね。後でNETで調べてみよう。意識があればの話ですが(汗)

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon