とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2011年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧
|
2011年 05月 31日 |
今回は全く作戦がありませんでした。何せ今朝までMacBookのリカバリーにほとんどの気力を使い果たしていましたからね・・・。普段からDXをしている訳では無いので、バンドコンディションも良いのか悪いのか分からないし!(汗) 一応CQ誌の『今月の電波伝搬予報』を見て、ただ何となく10mから始めました。先ずは0158 UTC(1158 JST)のYG1を皮切りにUP6、WH2、UN9、KH7、UN8・・・。昨年参加した経験から、2エレと言えどもアンテナがそっぽを向いていると応答率が極端に悪いのは分かっていましたので、DXが聞こえる度にローテータでアンテナを回しました。昨年はその都度車外へ出てarmstrongしてましたので、今回はメチャクチャ楽ですね。^^ 約10分間に7局あまりと交信後、他にNEWな局が見当たらなかったので15mへQSY...

こちらはW西海岸が聞こえてます。15mでも周波数の下の方から片っ端からS&P! JAもポイント&マルチになるので例外無く呼んで行きました。W6、BY、R8、HL1、JE4、UA0、LU4、9V1・・・。たまに聞いた事のないプリフィックスが聞こえる度に、CQ誌1月号付録のHAM NOTE BOOKの国際呼出符字列分配表で確認しながらアンテナを向けました。途中、何か違和感を感じ・・・よくよく考えてみると、開始からドタバタしていたのでヘッドフォンを使うのを忘れてました(汗)。何度か10mと15mを行ったり来たりした後、12時(JST)台後半に20mへ下りてみるとWが沢山聞こえてました。うむむ...やはり20mが先だったかな? 何巡かS&Pした後にまた15m〜10mを行ったり来たり。14時(JST)過ぎに15mでHC2との交信で100局達成!

15時(JST)にローバンドのINV.Vをチェック。40m〜80mは少しSWRが高いものの実用範囲だったため無調整で済ませました。160mは共振点が1.7MHz台でしたので少しエレメントを短く調整。160mは今回はあまり活躍しなさそうだったので調整は適当に切り上げ、ついでに発電機に給油を済ませました。作業時間は約30分。

16時(JST)台後半に40mへ下りてみるとWに混じり南米が聞こえてます。流石にローバンドは厳しいですね。一発コールバックとは行きません。それでも何とか粘ってW、CW、PS、VE、PX・・・。17時(JST)を回ったところで20mに戻ってみると今度はヨーロッパが聞こえてきました。EA、SJ、OH、YO、II9、DQ・・・。ここでシャックの写真を撮りそびれていたことに気付き、今夜のお楽しみ材料?と共にバシャリ!
d0157074_2123195.jpg

こんな事に気付かなければ良かった・・・数分後には始まってしまいました(汗)。
d0157074_22201116.jpg

40mにはWや南米の局に混じり国内の有名コンテスターの方達のCQが聞こえています。こちらも片っ端からS&P。交信を重ねる毎にお酒の量も...18時(JST)後半、80mにQSYしたところでJF1の局との交信で200局達成。その時『ふなぐち菊水』は二本とも飲み干していました。したがいまして・・・200局を記念して角!(汗)
d0157074_2223311.jpg

参戦記なのか飲酒記録なのか分からなくなってきましたが(汗)・・・。80mではJAに混じってWが少々。40mにも出没しながら160mも・・・今夜はとてもNoisyで駄目かも。途中、40mでCQを出してみましたが、酔っぱらっていて間違いだらけ。とんだ醜態を全世界放送してしまいました!(汗) 21時(JST)過ぎに160mをちらっと聞いたところWが聞こえました。相当厳しかったけど何度も諦めずに聞き返してくれてNRもしっかりCFM。久しぶりの160mでWゲットです。

22時(JST)台は20mでASに混ざってEUがちらほらと、23時(JST)台は40mでJAやYB、HL、9V、9Mなどの近隣諸国が聞こえました。24時(JST)台に入ると20mでEU各国が本格的に聞こえ始めました。特に珍しいところは無かったと思いますが、こんなに出来て良いのだろうか?と思うくらい楽しかった。02時台後半に差し掛かると中々自分の信号が届かない? 多分...昨年もそうだったと思いますが、夜が更けると相手の信号はとても良く入感するのに、こちらの信号は全くと言って良い程届かない(涙)。こんなものなのでしょうか? 呼んでもダメダメ状態に、次第に瞼が重く・・・
03時(JST)台に入ると、もう風前の灯・・・。流石に眠く、シートのリクライニングを倒してシュラフに包まると、あっという間に意識は何処か遠くへ・・・一日目が終了しました。

つづく・・・
[PR]
2011年 05月 30日 |
コンテスト当日の朝までにzLogが使えるようになるか否かがポイントでした。前日からMacBookのHDの空き領域を増やすべくTime Capsuleにファイルを移す作業を続けていましたが、体&脳を休ませるべくご就寝・・・予定時刻の午前3時に起床するとファイルのコピーは終了していました。色々確認作業をした後、内蔵HDの空き領域は33GB程度。それから一時避難させていたファイルを元に戻したり、その他の準備等をしたりして・・・時間は既に4時30分。その後、VMware FusionとWindowsを再インストール。よし!完了!・・・と思いきや、zLogを入れてなかった事に気付きインストール...datファイル等を更新完了したのが5時50分くらい。6時にブログを更新した後、バックパックを背負い、両手に荷物を抱えて部屋を後にしました。駐車場で機材等を積み込み出発できたのは更に30分後でした。コンテスト中の食料等の買出しは十分でしたが、途中、ただ何となく・・・道の駅大郷そばのコンビニで朝食お買い物。朝からアルコールですか?
d0157074_19401571.jpg

途中、寄り道をしたものの7時半頃には現地到着。まずは今日の証拠写真をバシャリ! お天気は霧雨。前回(ALL JA)来た時にはそれほど感じませんでしたが、草丈が40〜50cm程に成長していました。地面の所々に地割れがありました。これも4月末に来たときよりも多く、明らかに割れ幅が増加している感じです(汗)。草丈も伸びていたので草わらに車を乗り入れるのは危険と思い場所を選定。でもいつもの草わらよりも砂利が敷設されているのでタイヤベースも水平を取りやすかった。
d0157074_19394358.jpg

自宅ではあり得ない朝からアルコールを堪能しつつ設営開始です。・・・と、その時トラブル発生! トラブルの詳細に付いては後日...。折角、タイヤベースを踏み終えたというところで(涙)。少々場所を移動してから作業再開です。あまり効果はありませんでしたが・・・(汗)。下の写真を見て分かるかな?
d0157074_19403189.jpg

設営でこれほど濡れるのは久しぶりでした。焦りもあってか作業は難航。先ずは電源回りから作業開始。次の作業は・・・久しぶりのローテータ君の登場でした。ローテータをポールに設置してからのステー長の調整ですが、ウムム...まだアンテナを付ける前でしたが重い!!! 前後しましたが発電機を回しローテータのチェック・・・無事動作しているようです。既に9時を回ってます。スタートに間に合いませんでした(汗)。次に2エレHB9CVを組み立て、ポールに載せてUボルトを固定しようとした時にまたまたトラブル発生! ローテータの上下が逆さまでした(涙)! そのまま使おうかとも思いましたが付け直す事にしました。
今回は1.9MHzのINV.Vも用意して、次に待つは何時も苦労するポール上げ作業です。さすがにローテータが付くと重いぃぃぃ!!! 霧雨も止まず風が断続的に吹く中、前後左右にポールに体重をのせてバランスを取りながら・・・(割愛)。結局、最後のポール一段を伸ばし切れずに断念。INV.Vの支線を張り終わったのが10時半過ぎ・・・ここで証拠写真をバシャリ...
d0157074_19404767.jpg
次にやっとシャック作りです。既に発電機は回ってましたので、先ずは直ぐにMacBookを立ち上げ、IC-760PROを箱から取り出しパドルを付けただけで、シャック完了の証拠写真も撮らずコンテストスタート!!! 時間は予定より約2時間遅い11時(JST)少し前...

つづく・・・
[PR]
2011年 05月 29日 |
昨日から始まっているWPX CWですが、今日の正午で切り上げて先程帰宅しました。
出来れば夕方まで参加したかったのですが、天気が悪くなるようでしたので、早めに撤収する事にしました。
コンテストの出来自体はあまり特筆すべき事が無いのですが、後日、参戦記でも書ければ良いかなと・・・

大した事はしてませんが、入浴後には一気に疲れがでてきました(汗)。ちょいと早いですが今日はこの辺で・・・

交信していただいた各局、ありがとうございました。
[PR]
2011年 05月 28日 |
先程5時50分頃、やっとの事でzLogのインストールとdat&cfgのアップデートまで終了しました。何とかzLogは使えそうです。
過去のデータの復旧の可否は不明ですが後日ゆっくりと試してみたいと思います。
これから、機材等を車へ搬入して出発です。予定では6時半頃になりそうです。国内QSOも有効ですので、聞こえておりましたらお声がけ下さい。
えぇ〜っと...少々眠い。毎度の事ながら忘れ物が心配です^^; 台風も心配!!!

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2011年 05月 27日 |
今日一日、悶々としてました・・・何故かって?・・・それは言うまでもなくウチのMacBook君の危機をどう乗り越えようかと仕事中も考えていたからです。

今のところデータの救済策は思いつきませんが、そのままWindowsの再インストールだと100%データは助からない?! と言う訳で、仕事中に思いついたこと・・・一か八か現在全く使用していないTime Capsuleに一時的にファイルを避難させておいて、後で時間が出来た時にゆっくり考えようかと・・・全く素人の考えで上手く行くかどうかわかりませんが・・・(汗)。ちなみにウチの奥さんのiMacに私のファイルを避難させることは却下されました(涙)。

最悪、zLogのデータが全て失われてしまっても、電子ログを提出した再のメールが残っているので、工夫次第で何とかなりそうな予感もします。一時避難すべきファイルは今のところ二つ。一つは、これが一番大きなファイルだと思うのですが31.5GB・・・所要時間、約500時間? 本当に明朝まで終わるのか?!

いずれにしても、代替マシンが欲しくなってしまった今日この頃。AIRにするPROにするか、はたまた同じものにするか・・・悩みの種は尽きません。そんなことを考えるよりも、まずはこの状態を明朝までに打開せねば、本当に紙ログ&手書き重複チェックシートを使うはめになりそうです(汗)。
明日からの準備も出来ていないのに・・・どうなることやら・・・


がんばるアパマンHAM(@奥さんのiMac)の苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2011年 05月 26日 |
帰宅後から四苦八苦しておりますが・・・事態は変わらず(涙)
自分のMacBookはうぃ〜ん...と唸ってばかりで何も出来ないので、うちの奥様のiMacを使わせてもらって今ブログを書いてます。
いっそのこと、アンインストール&再インストールで解決しそうな感じもしますが、データはお陀仏でしょうね・・・
明日は仕事でアルコールが入る予定なので帰宅後も大した作業も出来ないでしょうし、もう時間的猶予がありません。
今週末は楽しみにしていたWPX CWだったのですが、このままで行くとzLogが使えない!
久しぶりに紙ログかな・・・とほほ・・・(涙)

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2011年 05月 26日 |
ここ数日、MacBookの調子が悪い。
MacBookの調子というよりも、VMware Fusion と言うソフト上で動いているWindowsがまともに動かない。
Windowsのupdateをしているうちに仮想マシンの作業スペースが極端に減少したためだと推測します。何とかしたいのですが既にWindowsが立ち上がらない状態(涙)。知識の乏しい自分はただ呆然とするだけ・・・
このままでは今週末にzLogが使えない...orz
過去のコンテストでのQSOデータだけでも救出できると良いのですが・・・

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2011年 05月 23日 |
今日は新しい戦力をご紹介します!

単なる蛍光灯です^^;

数週間前にトラブルが発生した蛍光灯の後継を探しに、昨日お隣町の家電量販店に行ってきました。当初はLEDタイプにしようかと考えていましたが、WEBで色々と情報を入手した結果、製品によってはLED品ではノイズに悩まされることもありそうなので従来タイプ(蛍光灯)にしました。以前のものは、もともとが観賞魚用だったので固定方法も適当でしたが、新入り君はクリップタイプなので固定も楽になりそうです。早く名前を付けてあげなきゃ^^;
d0157074_2134119.jpg
手始めに今週末に使ってみようかなと思いますが、今のところ週末の前半戦はお天気が悪そうなのでモチベーションが上がらないですねぇ・・・
こんなコト書いていても、結局出かけるんだろうなぁ...ここ数週間、不完全燃焼が続いていますからね。月に一回くらいはガッツリと高周波治療で発散しなきゃね!

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2011年 05月 22日 |
昨日は朝からいつものボランティア活動があったので、夕刻帰宅後は少しばかりお疲れモード・・・ロカコン参加やブログの更新などは出来ずじまいで早めのご就寝。とは言いつつも体に流し込むべき液体はしっかりと摂取しました!(汗)

やっぱ年ですね...一晩寝たくらいじゃ疲れが取れないですネ。今朝もタップリと寝坊してしまい、気が付けば9時を回ってました。怠さの残る体に鞭打って、起きて真っ先にとった行動は無線機の電源を入れる事!? そうなんです、昨日からオール群馬コンテストが開催されていますからね・・・でもまだ一局も出来ていない。早速7MHzバンド内を聞いてみると、管内局のCQがパラパラと聞こえます。20分程呼び回ったところで、遅〜い朝食コールがかかり一時中断。

食後に直ぐさまコンテストに復帰しましたが既交信局しか聞こえません。家事をこなしつつ・・・やっと見つけたNEWな局を呼びましたが小パイルになっており中々拾ってもらえません。その時『いつまで無線やってんんじゃゴルアぁ!(怒)』と天(地獄?)からの声が聞こえ、あえなくQRT...お昼前に外出する事になりました(涙)。

自分の買い物も済ませて15時過ぎに帰宅しましたが、オール群馬は既にお昼で終了済み。JARL NEWSで調べると十勝コンテストが21時までやっているはず!・・・ですが、何度聞いても管外局やその他のCQしか聞こえない。と言う訳で本日のHAMは終了!!! 何局が記念局が聞こえましたが、以前にこのバンドで交信した局だったのでお呼びする事が出来ませんでした。何はともあれオール群馬では自分のショボい信号をピックアップしていただき感謝です^^
次回もよろしく 73!

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2011年 05月 20日 |
一応、私めも営業の端くれなので、日中は車であちらこちら走り回っておりましたが、鼻水が・・・

例年だと花粉症もそろそろ終わっているはずなんですが、今年の花粉症はとてもしつこく、持ち合わせのポケットティッシュも底を突き、これ以上の運転は・・・(汗) ちょうど通りかかったコンビニに、BOXティッシュを購入すべく駆け込みました。

普通の製品もありましたが、ヤッパ、プレミア系ですよね!? いつも使っている濃紺色のBOXのクリネックスもありましたが、目についたのは白色BOXの元祖プレミア系ネピア・カシミア。箱も大きく内容組数(枚数)も多いようでしたのでこちらを選択しました。・・・が、これが大失敗(涙)。感触が明らかに優しくないんです。発売当時は一世を風靡?したカシミアですが、技術の進歩には勝てなかった。

今年の花粉症は本当に重傷です! 結局帰社までに買ったばかりのBOXティッシュを1/4位も使ってしまったでしょうか(汗)。おかげ様で鼻の下は真っ赤っか!!! 震災後に蓄えた口髭で多少は誤摩化せるかな? 
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon