とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2011年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧
|
2011年 06月 30日 |
マルチバンドに出られるようになった先週の土曜の夜から今日で6日目の夜です。だから何?!って感じですが、昨日一昨日と比べてイマイチですねぇ・・・昨夜まではやはりコンディションが良かっただけなのかな?

少しばかり贅沢な悩みですが・・・今までは7MHzしか出られなかったので精々20〜30kHzの間を行ったり来たりしていれば良かったのに、今は3.5MHz〜28MHzまでのWARCを含めて8バンドをワッチしなくちゃなりませんから、それはもう大忙しですね^^; もう少し季節のコンディションが頭に入っていれば効率的にサーチ出来るんでしょうけどね。

CQはまだ出す勇気がありませんので、今の所、ひたすら呼び回ってます。
今日は12m×1Q、17m×1Q、30m×2Q、80m×1Qのトータル5Qで・・・このまま終了の予感です。

いよいよ今週末は6Dですが、移動は100%無理ですね・・・謹慎謹慎・・・(T_T)
家からQRVするにもモビホではねぇ・・・1.2GHzは案の定間に合わなかった。もちろんその上は持ち合わせてないし、6mのアンテナは無いし・・・

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2011年 06月 29日 |
午前中、あるロカコンのログを投函して来ました。一度はメールでログを提出したのですが、主催者側から連絡があり、届いたメールが文字化けしていて内容が確認できないとの事。メールの再送を求められましたので、EMファイルのデータをメールに張り付けるところからやり直して再送したのですが・・・×だったみたいです。再度メールを受け、書類を郵送しなければ失格になるとの事!(T_T)

昨年も違うコンテストで同じケース(文字化け)があり、その時の担当者からのアドバイスに従ってメールを作り直して以降、全くどのコンテストでも再発は無かったのですけれど・・・国外のコンテストでも形式は違いますが問題はなかった。当然先月提出したALL JAでも・・・。あるいは、ロカコンではいつも生存証明程度のスコアだったので、文字化けしていても連絡が来なかっただけなのかなぁ? 今後も少々心配ですねぇ・・・

話は変わり、昨夜は・・・特に17mでは沢山の国内が聞こえていたので『賑わっているな』程度しか思いませんでしたが、皆さんのブログを見ると昨日はとてもコンディションが良かったみたいですね。実は私・・・今日の今日までイオノグラムって良く分からなかったのですが、今日、昼休みに会社のPCで色々調べてみて何となく分かりました。今日も午前中から真っ赤っか!!!で、帰宅前にも覗いてみるとやはり真っ赤っかではありませんか!!! これはっ!と思い自転車をとばして帰宅しましたが・・・

今日は昨日程じゃない? 出てる局が少なかっただけなのか・・・まだまだ自分は出始めなので良くわかりませんが^^; 80mで記念局が出ていてチャレンジしましたが、やはり全長6m程度のLWではパイルは厳しかったようです。一服した後に17mを聞いてみるとヨーロッパが安定して聞こえていました。試しにDJを呼んでみるとコールバックあり!569を戴いて交信成立! おぉぉ!こんなアンテナでもEUまで届くんだなぁ・・・チョッピリ感動しました。その後、EV、K3、ONと交信したところで、ケーブルを引き込んでいた窓の網戸が閉まらないものですから、ウチの奥さんに『虫が入ってくるから何とかせぃ!(怒)』とお叱りを受け・・・釣竿は収納され・・・本日のHAMは終了しました(涙)。 でも・・・他に呼んでいる局が居なかったとは言え、結構イケるかも!このアンテナ!!!

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2011年 06月 28日 |
今日はお仕事がお休みでした。昨夜遅くまで起きていたため起床も遅め。起きて早速、釣竿を伸ばそうとしましたが、ウチの奥さんから『明るいうちははダメ!』と注意され・・・ご近所の目を気にして・・・(T_T)・・・『朝から無線三昧』はお預け^^; 先週末はロカコンで家事を全くお手伝いしなかったですからね。ウイークデーですしね、仕方無いですね。

と言う訳で、午前中から市中心部へお出掛けでした。お昼は超久々にビックリドンキーに入りましたが400gのガリバー?何て出来たんですね!知らなかった! 馬鹿の大食いは未だ健在・・・のつもりでしたがライス大盛りが効いて最後は悲惨な状態でした。次回から年齢を考えて注文したいと思います^^; その後アーケード街にあるアップルストアに立ち寄りMacBookProを物色・・・一緒にいたウチの奥さんの笑顔がいつも以上に恐ろしく感じたのは気のせいでしょうか?

結局街中散策?は夕方までかかり、釣竿を伸ばしたのは17時頃だったでしょうか。リグの電源を入れると17mでした。下から聞いて行くと何やらパイルがありました。スプリットのようで下の方を丹念に探すと4U1ITUでした。Sはほとんど振っていませんでしたので今回は断念する事にしました。

12mへ上がるとパラパラと国内が聞こえてました。一番強く入感している局を呼んでみるとコールバックあり。復帰後初12mでした!^^;  今日はWARC各バンド1局ずつと交信しよう!と考えましたが、17mの国内コンディションがとても良いみたいで・・・気が付けば10m×1Q、12m×1Q、17m×10Q、30m×2Qとコンテストや移動運用以外でログをこんなに埋めたのは・・・それこそ十数年振り!!! とても楽しい一時を過せました。と同時に・・・紙ログの限界も感じました。今使っているのは10年以上前に使っていたアドカラーのB5版のログで、残るは後4ページ。今日、自分用に買って貰ったジジの箸と記念撮影? もうこのログ帳売ってないんですよね?↓
d0157074_23131611.jpg
自分は今現在、市郡やアワードを追っかけている訳ではありませんが、一般QSOの呼び回りで過去に繋がった局かどうかを即座に調べるにはやはりコンピュータでログ管理・・・しかないのでしょうね。昔風の整理簿を使っている方はまだいらっしゃるのだろうか?

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2011年 06月 27日 |
自宅からマルチバンドでQRVできるようになってまだ2日あまりですが、今日は仕事が手に付かず・・・終業後は早々に帰宅しました。帰宅後に真っ先にとった行動は・・・当然、釣竿を伸ばしました^^ 40m〜15mまでザ〜ット聞いてみました。17mでは普通にEU方面が入感していますがコンディションが良いのでしょうかね? それともこれが普通なのか? 普段から聞いていないので良くわかりません^^;

今まで使用していたEHアンテナと比べると、釣竿の方が40mでは入感するSが強いような気がします。EHアンテナでは、弱く入感する信号に対してはこちらの信号が届かない事が多かったですが、釣竿では何かしら反応があります。いや逆に釣竿では届かないような信号がEHで聞こえているのか? もう少し聞き比べてみたいと思います。

話は変わりますが、先週金曜日・・・メールBOXに封筒が届いていました。送り主はJARL。最初はこんな時期にJARLから何が届いたんだろう?なんて思いましたが・・・中身は昨年復帰後初めてのPhoneで出場したAA DXコンテストの賞状でした。全てS&Pでしたが、何と全国2位!!! こんなコト、もう二度とないだろうなぁ!^^;
d0157074_2222916.jpg
あっ、そう言えば・・・今までEHアンテナを使って40mで送信すると、コンセントが繋がったウチの掃除機は自動的にスイッチONになっていましたが、釣竿LWで20mで送信すると、掃除機は自動OFFになります! 自宅のオーディオ回りの回り込みは無くなりましたが、ご近所が少々心配ですね^^; HAMが悪者にならないように気を付けたいと思います。

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2011年 06月 26日 |
昨夜から開催されていたALL JA8コンテスト・・・今から約2時間ほど前に終了しました。今回は何と!開始からほぼ通しで終了まで参加してしまいました。そして!!!・・・なんと自宅から釣竿デビューです! w(゚o゚)w オオー!

昨日、夕方帰宅してからセッセと作業していたのが実はこの釣竿アンテナの製作でした。ほとんど持ち合わせの材料で作りました。ピンボケし過ぎて何やら分からない写真ですが↓ ^^;
d0157074_22245595.jpg
釣竿は釣り具量販店からカムバック当時購入した700円くらいの5.4mもので、今回まで未使用でした。ポールはいつもサブ使用しているマルドル製で、針金で二カ所ベランダの柵に固定しました。マストクランプは物置をゴソゴソと物色していたら出てきたCD製(昔318に使っていたヤツ)。エレメントは14MHzに使っていたDPから外したもので約6m。アースは昨日ホームセンターで買ってきたマグネットシートにアルミテープを張って結線しベランダの金属部分に貼付けました。その他、余っていた被覆電線を数本...本当に適当にクリップ等でつなげました。

おいおい!・・・こんなんで本当に大丈夫なの?! って思いました。何せ理論が全く頭に入っていない人間がアンテナを作っているんですからね。持ち合わせのケーブルにつなげてTS-690Sの内蔵チューナーで無理矢理整合させる作戦でした。160mと6mはチューナ作動適用外のようなので諦めるとして・・・10mを除いて何とか電波は出せる(強制整合?できる)みたいです。試しに17mで42県の局がCQを出していたので呼んでみると一発(だったかな?)で拾ってもらえました。一瞬間があったような気がしましたが・・・こんなもんでしょう!?

その後30分少々でALL JA8が始まりました。開始直後は40mから呼び回りましたが、案の定相手は全国から呼ばれていますからね・・・一局目をゲットするのに6分間も呼び続けました^^; エレメント長は垂れ下げた部分も含めて6m位なので80mはキツイかな?と思いきや、相手の耳にも助けられて結構イケるみたいです!!!

翌朝(今朝)になり、ハイバンドは如何なものかな?と思いましたが、20mも15mもイケる!!! その後10mに8各局が数局聞こえましたがTUNEを掛けてもチューナーが迷っている様子。色々やりましたが全然ダメ(T_T) 諦めてコンテストの合間にWARCで遊んでいる時にふと思いつき、LPFを外したところ10mでチューンがとれ、最終的には数局と更新できました^^; 飛びは兎も角、これでWARCも含めて自宅から80m〜10mまで出られるようになりました。

ALL JA8コンテストの結果は上位入賞には遠く及びませんが、自宅でオールバンド運用が出来た事の感動の方が大きく・・・大満足!!! 今夜の酒は一段と美味しい!!! こんな事だったら、もっと早くにすべきだったと今更後悔してます。

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2011年 06月 25日 |
いつもブログネタに苦労している私ですが・・・今日みたいな事もあるんですね! 数えただけで、ネタが3っつもあるんです!!! もったいないから今日から少しずつ・・・一日一つと言うことで^^;

まずはどうでも良いネタから^^; 実は・・・昨夜、ちょうど夕食を終えたあたりから腰が痛くて、座っていられなくなり、早々に寝床へ・・・でも、うつ伏せになっても、仰向けになっても状態は変わらずで(涙)。持ち合わせの鎮痛剤を飲んで済ませましたが・・・(と言う訳で昨日はブログをお休みしました!) 自分的には・・・先週末の無理がたたっているのではないかと・・・

今朝起きても一向に良くならず病院へ行ってきました。診断の結果、疲労?姿勢が悪い?・・・結局原因は良くわかりませんでしたが、リハビリ?(理学療法)をした後、何やら飲み薬や湿布薬をもらって来ました。その後、少し早めの昼食をとってから仙台港近くにあるホームセンターへ・・・アルミテーブや水糸、ビニールテープに・・・何だか無線に関係しそうな予感ですね^^;

さて今宵はALL JA8です。私も先程から参戦してますが・・・
いつもより楽しい!!! 無線が出来て幸せです!^^

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2011年 06月 23日 |
早起きは三文の徳・・・ならぬ、早帰りは三局の得? 今日は帰宅してから記念局を3局もゲット^^ 昨日も19時台に記念局1局と交信出来ました。ウイークデーにこんなに沢山記念局が出てるんですね! あまり普段からワッチしていないので情報不足でした。ダメですね!

記念局・・・昔(カムバック前)と比べるととても沢山の局が出てますよね。サフィックスがとても長かったり・・・といっても5文字まで? あるいは1文字もありですよね! おまけに数字が入ったりしちゃったりして。気を抜くと一発でコピー出来なかったりします!^^;

今月に入ってから今日までに記念局との交信は8局! それに比べ一般QSOは・・・1局!!! もう少し真面目に無線しましょう^^; ちなみにコンテストの方はロカコン×5回、メジャー(AA CW)×1回参加です。おぉ、そう言えば今週末はALL JA8・・・昨年は12QSO(7MHz CW)。今年も参加部門はおそらく同じになるかと思われますが、週末は既に予定が入っていて・・・昨年同様、"ながら参加"となる予定! 昨年の自己記録を更新できるか?^^;

今夜はいつに無く、いまだにリグの電源が入りっ放しです。移動がしばらくできないと思うと無性に無線がしたくなる! 何なんでしょうね?^^;

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2011年 06月 22日 |
ヒャ〜、今日の仙台市内はメチャ暑かった! 最高気温は33℃程まであがったようですね。でも一つ感じた事・・・エアコン28℃設定って本当に涼しいですか?って今まで思っていましたけど、今日の事務所内は涼しい!!! クールビズでしょ!誰だ!温度設定下げたの!?と思い、空調を確認しに行きましたが設定温度は28℃! 例年、夏は24〜25℃まで冷房温度を下げなきゃ涼しく感じなかったんですけど、何だったんでしょうね! ちょっとビックリ!

一方、明日はそれほど気温は下がらないみたいです...予報では雨で25℃くらい。湿度は97%? でもね、一応今日と比べるとギャップは大きいかと・・・チャ〜んと体調管理しなくちゃ本当に体壊しちゃいますね!

話は変わり、『無線禁止令』は一応『移動運用禁止令』・・・自宅からはイイヨ!・・・と言う解釈で宜しいかと^^; 無茶して強行移動ってのも考えましたが・・・先週末の事故の後の現在ですからね・・・家庭内SWRの事も考慮すれば100%無理ですね(涙)。でも自分にとっては結構厳しいお沙汰でして。何故なら来週末にはメジャーコンテストの6D!・・・自宅から出馬?となると・・・アンテナは2mと70cmしか無いのですよ!!! シングルではとても勝ち目は無い!?だろうし...何せ全長1mも無いモービルホイップですからね!(汗)

楽しみの6mに出られないのは痛い! と言うことで・・・過去に何度も検討しましたが未だ未着手の6m...に出られる空中線を用意せねば! と言う訳でベランダを確認・・・
d0157074_20262124.jpg
何ですか!このジャングル状態は!!!  この先思いやられます。工作技術の無い自分は・・・これから先きどうすれば良いのですか? 普段使っているHB9CVをベランダから突き出しますか? そりゃ無理でしょ!!! あり得ない!(汗) さて・・・

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2011年 06月 21日 |
あぁぁ...ハムネタが無い! やはり昨日のネタ、温存しときゃ良かった^^;  仕方無いので今日はどーでもよい四方山話を...

今朝、通勤のため河川敷を自転車で走っていると、サイクリングロードに何か物が落ちてます。遠目からでは何やら分かりませんでしたが、数十メートルに近寄ると何やら黒い物体が・・・。スピードをおとして通りかかると、カラス?! おそらく幼鳥でしょうか。チョコんとアスファルトに座って微動だにしません。数メートル通り過ぎた所で自転車を止めて振り返ると・・・いきなり頭上からカーカーと物凄い勢いでカラスが自分をめがけて飛んできました!!!

ヤバっ!!! おそらく・・・親ガラス!ですね! 子ガラスを守るために私に襲いかかります! こりゃたまらん! 姿勢を低くして自転車を漕ぎ、逃げること数十メートル。執拗に追いかけてきましたがもう大丈夫だと思ったのでしょうか、途中で去ってくれました。やれやれ^^; 子育て中のカラスはとても危険ですね!

この他、この時期の河川敷には、飛び方もままならない幼雀達がエサを探して飛び回っていて、毎朝、自転車にぶつかりそうでヒヤヒヤします。あぁ...そう言えばあのこちどりは元気かな? 卵は孵っただろうか? 天気がよければ週末にでもまた会いに行ってみようかな?

本日、東北地方もやっと梅雨入りしました。去年より一週間程遅いそうです。また暫く寒くなるのかな?と思いきや明日の予想最高気温は32℃! 考えただけで体がおかしくなりそうです。

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2011年 06月 20日 |
既に本日はブログを更新済みの私ですが・・・・

日頃からブログネタに困っているので、わざわざ本日2回目の更新をするべきか否か迷いましたが、ネタがホットなうちに!? 皆さんにとっては既にホットじゃないかもしれませんね^^; 本日、昨年9月開催の第5回愛・地球博記念コンテストの賞状が届きました。
d0157074_17431738.jpg
右上のお酒は今回の賞状とは全く関係ありませんが・・・実はAA DX CWでブログのネタにしようと目論んでいたものです。目標を高く!!!・・・と言う訳で気合い入れを込めて、ウチの奥さんの "冷たぁ〜い" 視線を感じながら、いつもより奮発して『熟成 吟醸生原酒』にしましたが・・・出番が無くなってしまったものですから^^;

折角ですからね...今宵、第5回AIコンテストの種目一等賞の賞状が届いたお祝いに戴くことにしました! 折角ですから・・・折角ですから・・・と、自分に言い聞かせないと・・・未だ立ち直れてませんorz

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・


追伸 この賞状・・・いつものA4クリアファイルに収納出来ませんでした!(涙) 縦が少々長めで・・・自分的には個性があって "◯" です^^
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon