とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2011年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧
|
2011年 07月 31日 |
今朝は4時少し前のエリアメールで飛び起きました。間もなく揺れを感じ・・・久しぶりの中規模の地震だったのでTVで情報を確認しました。が、数分後には寝床に戻りました。福島沖M6.4・・・以前だったらM6クラスと聞くと大変な事だったと思いますが、ここ2〜3ヶ月でM9〜7をあれ程体験してしまうと何と冷静な事^^; 2004年12月のスマトラ沖地震の時はM9.2の本震の約4ヶ月後に最大余震M8.6を記録したそうです。この事を考えると、まだまだ安心できませんね。

一度は寝床に付きましたが寝付かれず、気が付けば無線機の前でVFOをグリグリしてました^^; 暫く経って20mで今話題のSTφを見つけました。先日よりも強く入っています・・・が、全然ダメ*o* 他にチャンスは無いかと探してみると40mSSBで発見! ・・・も、準備しているうちに消えてしまい、今しがた迄ご本尊様がいらした周波数ではJA同士が情報交換している〜T_T 呼ぶ間もありませんでしたorz 

その後、二度寝入りのため大寝坊!!! 日中は、昨日の今日(事情聴取?)なので、釣竿を伸ばすのは控えてCWFで少々遊んだ後(50Q記録更新!)、毎度お約束の週末のお買い物です^^; あわよくばBDコンテストに足跡を、と考えてましたが帰宅したのは16時を過ぎてました・・・残念。まだ外は明るかったのですが恐る恐る釣竿を伸ばし・・・するとバンド(20m)内が騒がしく、Webで調べてみるとRSGB IOTA Contestが開催されている様子。DXのコンテストは『ログを出してパーシャルチェックリストに乗ることが肝心!』と言うアドバイスを思い出し、急遽参戦しました。ウチではTVが点いているとノイズが酷くて弱い信号は×××*o* 自分は無線で遊んでいるのにTVを見るなとも言えず^^; ノイズに埋もれた信号をコピーするのに一苦労しましたが、アジアを中心に40〜15mで20局。何とかDXコンテストに足跡が残せそうです。

さて、明日から8月ですね。震災以降蓄えていた髭も先程バッサリとそり落としました。気分一新頑張ろ〜!

  【今日の釣果】・・・test以外
     20m CW  1 QSO(記念局×1)
     40m CW  1 QSO

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2011年 07月 30日 |
ここ数日、マイブームとなっているDX・・・今朝も朝からワッチを始めましたがコンディションが今一の様子。DXは早々に諦めていつものように国内へ...17mで記念局と交信後、数分CQを出してみましたが空振りT_T 気を取り直し12mでCQを出してみるとそこそこ呼ばれてご満悦^^

その後もコンディションが上がらないようなので、久々に気合いを入れてCW Freakをしてみました・・・が全く*o* さすがに今月は既に一杯一杯のスコアです^^; マンスリーを諦めて50Qをやってみると立て続けにマイベストを更新!
d0157074_23455042.jpg
今月に入ってから自宅のMac上でwineというソフトを使ってCW Freakが動くようになり、ヘッドフォンが使用できるようになったのもスコア向上につながっているのかと勝手に納得^^; でも20Qはスコア更新ならずでした。

午後からは、たまっているカード書きに専念φ(-_-;...していたところ来客を知らせるインタフォンが鳴りました。マンションの管理事務所の方で・・・どうやらベランダから突き出している釣竿がマンション内で話題になっているらしく^^; アマチュア無線のアンテナである事を説明。今日は事情聴取?のみでしたが、今後が少し不安ですね・・・撤去命令が出ない事を祈ります。

  【今日の釣果】
     12m CW 20 QSO
     17m CW  1 QSO(記念局×1)
     30m CW  2 QSO

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2011年 07月 29日 |
今宵も既に酔っぱらいですが・・・かれこれ二時間・・・

帰宅後、VK9/Lを30mで見つけたので暫し呼びましたが、その内NA指定が掛かりThe End T_T
その後、近所の居酒屋で一杯やった後、シャックに戻ると最近話題になっているST0が20mに出てるじゃありませんか!

最近、真面目にDXなどやってませんでしたが、たまたま昨日アッサリとVK9/Lが出来てしまったので、結構その気になって呼びましたが・・・呼び始めて...ブログを書いている今までで2時間近く呼んでいますが全くダメです。昨日はやっぱマグレだったのですねToT

でも・・・もう少し頑張る! m(゚- ゚ )カミサマ!

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2011年 07月 28日 |
ここ最近寝起きが悪く朝早く起きられません。今朝もギリギリに起きたところ、昨夜、酔い潰れて納竿しないまま寝床についてしまったようで、出勤前に竿をたたんで行け!と奥さんが少々ご立腹な様子^^; しまったなぁ・・・と思いつつ、平日の朝にバンド内を覗くことはめったに無いので、折角だから聞いてみました。すると17mで何やらパイルを発見。

それほど大きなパイルでは有りませんでしたが、ご本尊を確認するのに数分を要してしまいました^^; 聞こえていたのはVK9/Lで調査不足で詳細は不明ですが、最近の皆さんのブログにも載っていたような・・・。スプリットはコールバックがハッキと分かるので大好きです。色々と周波数の見当を付けて呼んでみました。10回も呼んでいないと思いますが、je8.../7とフルコールで返って来たので呆気にとられ、一瞬固まってしまいましたが^^; 釣竿アンテナ大活躍!!!

夕方・・・仕事帰りは久々の雨! カッパを着てひたすら自転車のペダルを漕ぎます。帰宅するとJARLからクロネコメール便(QSL)が届いてました。ここ数回は二包み届いていたのですが、今月は一包みのみで少しガックリ^^; それでも、昨年のAA DX phの時に偶然にもコンテスト中に見つけてQSOできた昭和基地のQSLが届いてました^^
d0157074_21292597.jpg
初昭和基地に乾杯! 今宵も酔い潰れそうです^^; 

  【今日の釣果】
     17m CW 1 QSO (DX)
     
がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2011年 07月 27日 |
今宵は複数局出ている47県記念局のもう一局の方...50HAM...と交信できました。

本日帰宅後、いつもの通り釣竿を伸ばしましたが今日もハイバンドはコンディションが悪い様子。仕方無く周波数を7MHzにしてヘッドフォンをセットし、ぼーっとしながらWeb検索をしていたところ、おもむろにCQが聞こえてきました・・・CQ...de 8N...記念局! それも狙っていた局です! すかさずゼロインして呼びました。一度は無視されましたが、何度かコールを送って599/569で交信成立! 今、CQ誌8月号の『記念局運用情報』で確認したところ、先日交信した記念局を含めて運用期間は今月末までとのこと。今日を含めてあと4日。間に合って良かった! 自称、記念局Freak?の私にとってはとても嬉しい^^

JARLの記念局(RL)の方は10月末までと、まだまだ時間があるのでゆっくりと探したいと思います。
・・・と言う訳で本日のラヂオは、40m CWで47県の記念局1一局でした。

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2011年 07月 26日 |
今宵も国内コンディションあまり宜しくないみたいですね・・・今日はそろそろ納竿でしょうか・・・

さて...ブログネタが尽きそうなところで助かりました! いつもブログでお世話になっているBBOさんのブログで2011 ARRL International DX Contest (CW)の結果が出ていることを知りました。早速ARRLのサイトを検索しましたが・・・英語だらけでどこを探せば良いのか分からなく・・・四苦八苦...何とか" ここ "を見つけました!

何時発表になったかは分かりませんが・・・自分がエントリーしたのはシングルオペ 40mシングルで・・・国内24局中23位と・・・中々シブい位置をキープ^^; 何ともやる気のない順位がまた宜しい(*゚.゚)ゞポリポリ

海外のコンテストで生存証明ができたのだから良しとしましょ^^
今宵は早めにご就寝...の前に一っ風呂浴びて来やす^^ ではでは・・・

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2011年 07月 25日 |
昨日は朝から鹿児島コンテストがありましたので、朝8時半頃から準備開始。ところが! 何だか様子が変?! と言うか、規約が変更されていて、なじょしてよいやら・・・^^; 規約をあらためて読んでみるとマルチがプリフィックスから管内局JCC/G&都府県支庁に変更とな! 自らzLogのCFGを変更すべく色々と無い知恵を絞りましたが時既に遅しorz...自分の能力では何ともならなく・・・結局、いつものノートde手書き作戦に変更です^^;

さて定刻通り9時からコンテストは始まったようです。ウチからでは上のバンドは20mしか聞こえませんでしたので、必然的に20mからS&Pです。コンテストでの手書きノートログ・・・最近は自分もめっきり少なくなりましたが・・・開始から約10分しか経過していない、且つ、ログ3行目だと言うのにいきなりDUPEで呼んでしまい、QSOB4を返される始末orz 相当ボケが進行しているようです^^; 毎度の事ながら、朝食をはさみ2局程交信した後、週末恒例のお買い物で11時前からかり出され・・・戻って来たのは17時を回った頃。家電ノイズやら何やらで何も聞こえず半ば諦めていたところ、ふとノイズが切れた瞬間に本日46県の初郡が聞こえ、QSBの山で呼んで何とかゲット!!! その後は...↓の如く・・・無線がメインなのか酒がメインなのか分からない、シャック内居酒屋状態で23時過ぎまで気を失っておりました^^; 取り敢えず生存証明完了です!
d0157074_205759.jpg
昼寝ならぬ宵寝?してましたので、寝床に入ってからも中々寝付けずうつらうつらしていたところ、0時過ぎの小さな地震で目覚めてしまい、またまた寝付けなくなってしまいました。暫く経ってから、やっと寝付けたかな?・・・今度はハッキリと覚えてます...夢の中で地震で揺られていたはずですが、AM4時前に本当の地震で飛び起きました^^; 久々に揺れが長い・・・本箱を両手で押さえていた時、おもむろにエリアメールが鳴り出し・・・おせーよ、もぉ!!! またまた寝付けず...おかげ様で今日は日中眠かった*o*

最近また中規模の地震が続いてますね・・・このまま終息して戴きたいところですが、こればかりはどうにもなりませんね。おっと!!! またもや、このBlogを書いている時に地震が!!!

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2011年 07月 23日 |
今週末はまた暑くなる・・・と思い込んでいましたので、今日は拍子抜け!? 自宅の集合住宅は広瀬川の河川敷に面しているので風通しもよく少し寒いくらいでした。仙台の最高気温を調べると23.1℃ でも明日からまた暫くの間、真夏日に戻りそうです^^;

今日は朝食前後に30m〜17mで10局ほどお相手していただいた後、お犬様の病院やお買い物を兼ねて午前中から外出しておりました。泉区のファミレスで少々遅い昼食を食べていると・・・久々にエリアメールが!!!・・・っていうか、いつも自分の携帯しか鳴らないのに(一人だから?)、同じ屋根の下にいるお客さん達の携帯が一斉に鳴りだすって・・・とても怖いですね^^;

さて、今日は17時から20時まで電通大コンテストが開催されました。マルチで出てみましたが10mは全く何も聞こえず・・・80mはSが5以上振っていないと?すら返ってこないToT 40mは80mよりまだマシでしたが同じ様な感じです。全長6m足らずのLWでの限界でしょうか? 20mと40mの行ったり来たりのS&P中心・・・40mでのCQには誰からも呼ばれずToT

一応、本日の夕食は遅めにお願いしておりましたが、流石に20時までは待ってはもらえず、19時過ぎにはウチの奥さんから支度が出来たとお呼びがかかり・・・何とか引っ張って19時20分過ぎで戦線離脱となりました。まずは自宅からマルチで出られたことに感謝しなくては^^ UEC-test...本日の生存証明は完了しました・・・ログの提出はまだですが^^; 交信していただいた各局に感謝です! また宜しく! 73

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2011年 07月 22日 |
ここ数日は涼しくて、とても過しやすい日々が続いております。先日までの怒濤の11日間の猛暑は何だったんでしょうかね! でもまた明日から真夏日の予報です! また暫くの間、厳しい暑さが続きそうです。

今宵も・・・今や日課となった帰宅後の釣竿伸ばし。全く苦では有りません!!!^^...が、ここ数日間の国内コンディションは思わしくありませんでしたので。さて今日も...早速ワッチしてみましたが、今日もダメダメ〜〜〜でしたT_T

そんな中、ここ最近47県の記念局を狙っていました。連日ローバンドで発見するのですが、数局呼んでいて自分に順番が回ってくる前にパイルになってしまい、結局断念せざるを得ないToT よ〜く考えてみると、Jクラスターと言うQRV情報サイト(って言うのかな?)に情報が 載ってしまうとあっという間にパイルになってしまう。コッチは地道にワッチして見つけたと言うのに・・・情報化社会って恐ろしいですね^^; うちら弱小組はパイルになってからでは手遅れですので・・・

でも、今日も発見!!! 目当ての局は通常よりも上の方(ホレ周波数よりも上)に出没しCQを出してました! 今日は誰も呼んでいない! ラッキーです!!! バグでも使っているのでしょうか? 相当クセのある符号ですが、連日聞いておりましたのですぐ分かりました。コールが二つ合わさって2で割ったような・・・あるいはプリフィックスが2つあるようなコールサインです。

一にワッチ、二にワッチ・・・時代遅れと言われても、これだけは・・・ポリシーですので...
クラスターを否定している訳では有りませんので誤解のされませんように^^ 自分もたまには見ますので。でも、載ってから呼んだことは有りません。だって、パイルに勝てませんから^^;

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2011年 07月 21日 |
静岡コンテストの結果が発表になったと言うことで・・・昨日、ブログでお世話になっている皆さんのブログでも紹介されておりました。あらためまして入賞された方、おめでとうございます。残念ながら入賞できなかった皆さんもお疲れさまでした。

自分には関係無いなぁ・・・と思いつつ、今日、会社のPCで静岡コンテストの結果を見てみたら、何と自分のコールもあるじゃぁないですか! 当然入賞圏外(県外電信7MHzで37局中32位)ですが・・・参加したことすら忘れているようではダメダメですね^^; 大分ボケてきたようです。参加したコンテストのリストでも作らないとダメかも?!

今宵のお空のコンディション(国内)も昨夜に引き続きダメダメ! 40mで辛うじて記念局1局と交信しましたがラストレターをミスコピーされた予感! 気分がもうダメダメです。 無線が調子悪いときは、全ての調子が悪いような気がしてなりません。やる気も湧いてきませんね^^;

と言う訳で、延び延びになっていたJA5と滋賀のログ作成&提出は明日以降にしましょ。
今宵はそろそろ釣竿収納です。

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon