とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2011年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧
|
2011年 08月 30日 |
今日はお仕事で久し振りに新幹線に乗りました。と言っても片道30分程度のはなしでして o_ _)oバタッ
普段であればチョイと車で行く距離だったのですが、会合の後にはチョットした宴席の予定があったので...

宴席では・・・オオーw(*゚o゚*)w こんなコース料理は自腹では食えんぜよ!!! お客様の前で料理をシャメする訳にはいかなかったのでレシピ表を鞄に・・・と言ってもレシピの中身ではなく、目的は今日の日付?
d0157074_2334817.jpg
本日は自分にとって大切な日なので、宴席を途中で中座して早々に帰宅・・・

Happy Birthday to Me!
d0157074_2213487.jpg
ケーキが無かったのでGremzから画像をお借りしました。全くの偶然ですが・・・" 59 "がGood!!!

ケーキもプレゼントも無いBDは久し振り(・3・)ブーッ! 週末にゆっくり祝ってもらいましょう!
...あれ?! AA DX phはどうする?! 今回は家庭優先でしょうか^^;

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2011年 08月 28日 |
巷ではハムフェアが開催されていた様ですね。恐らく皆さんも行ったのでしょうね・・・。自分は今迄一度も行った事が無いのです。このぉ非国民!!!なんて叱られそうですが^^; 一生に一回くらいは行ってみたいですね! その内・・・

昨夜からオール佐賀コンテストが開催されています。昨夜は都合が付かなかったので、今朝から参戦です。二日連チャンで二日酔いの頭をフル回転させて管内局を探しましたが玉砕っ! 全く管内局を見つけることができず^^;

今日は殆ど無線機の前に座っていましたが6エリアが入らない! 残るところ2時間を切っていますが期待の40mは何となく静かで・・・コンディションが良くないようです。既に諦めモード97%くらいT_T 生存証明ならず! 今夜はヤケ酒か?・・・今日のところは勘弁してやろう・・・^^;

でも、もう少し粘ってみましょう・・・飲みながら^^;

  【今日の釣果】
     15m CW  1 QSO(記念局×1)
     30m CW  1 QSO(記念局×1)
     合計    2 QSO

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2011年 08月 27日 |
今夜は久々の仙台人会・・・ただの飲み会です^^; 前回(GW明けだったかな?)は不参加でしたので本当に久し振りです。今回はメンバーの一人が9月上旬で北海道へ転勤となるため事実上は送別会になります。久々の国分町かと思いきや、昨夜、急な接待が入り久々の午前様^^; 二夜連チャンになるとは・・・今日はしっかりとドーピング(ノ・ミカタ)しないと体がもちましぇん!!!

繁華街は震災の影響で客足が減っているのかと思っていましたが、お店の方の話を聞くとそうでもないらしい。復興等のために地方からの来ている業者や商社の方々で逆に賑わっているとのこと。ウチらの様な小さな会社や地元の業者は逆に回数が減っているのだと思いますが・・・。まぁ、復興や経済活性化のためには沢山お金を使ってもらわなければ・・・ですかね!

まだ頭の中が二日酔いでフワフワしてますが、このブログを書いている合間にCWFをやってみると今日は信号が遅く聞こえる・・・自己初の11万点突破です! 今月はもうダメかと思っていましたが^^; 来月のハードルをまた上げてしまいました・・・そろそろ限界です。
d0157074_1516052.jpg
今夜はオール佐賀があるので、お酒は程々にして帰ってきたいと考えています・・・が、お酒を目の前にすると決意が・・・^^;
うぅ...お酒...今日は辛いなぁ...

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2011年 08月 25日 |
久々に釣竿を伸ばしてみました。竿を伸ばしても" ボウズ "なことはありますが・・・
でも今宵は・・・ウチのLWでは40m以外は国内が全く聞こえない。

30mに上がっても信号らしきものは全く聞こえず、聞こえるのはノイズのみ^^; 20mより上のバンドではDXはちらほら聞こえているようです。強めに入感している局を選んで、先程17m&15mでDXと一局ずつQSO。今夜はこれでお腹が一杯って感じです! 寝る迄にまだ交信できるだろうか? いや・・・今日はもう遠慮しておきましょう^^;

昨日も同じ様なこと書きましたが交信記録は紙ログ・・・と言っても無印のB5ノートです。CQ誌付録のLog Bookは何だか勿体ない様な気がして、またまたノートに記録してしまいました^^; ノートの最後のページは丁度一週間前。その後にKCJ-testがありましたのでそれほど時も経っていませんが、何となく久し振りな感覚です。

Webを色々と見ていると業務日誌の備え付け義務が無くなったとか! ラグチューOnlyだと必要性は感じないかも知れませんね。でも交信記録(業務日誌)が無いと色々と困る事があると思うのですが・・・ きちんと調べてないので経緯が分かりませんから何とも言えません。それにしても、自分のお気に入りだったアドカラーのログ帳はどうして売ってないんだろう・・・やはり皆さんハムログですか?

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2011年 08月 24日 |
開局以来・・・と言っても一昨年冬迄約10年間のブランクはありますが・・・ず〜っと使っていたアドカラー社製のログ帳をとうとう使い切ってしまいました。今は売っていないみたいですね。FD-test前から残り数行しかなく、仕方無く手元にあった無印のA5ノートに仮記帳してましたが・・・丁度、CQ誌9月号の付録にログ帳が付いてきました。何とラッキーな事でしょう!
d0157074_20444685.jpg
おまけにログ帳の後半部にはJCC/JCGリストやDXCC Entity List、バンドプラン等のデータが掲載されてます。中でも町村コードは、自分はハムログユーザーではないので重宝します(Webを検索すれば見つかるかも^^;)!

でもこの付録のLog Bookを使い切るのも時間の問題ですね。JARLのはA4で使いにくそうなのでオシャレなリングノートでも買ってきてログ帳代わりにしましょうか?

eQSLやLoTWも興味がありますが、まずはLogの電子化をしなきゃならないみたいだし・・・敷居が高いなぁ^^; おまけにQSLの発行が追いついてなく、アワードをやっている方々にはご迷惑をかけているかもしれないので、早く対策を講じなくては・・・やはりたぁ〜ぼハムログですか? 自分はMac派・・・と言ってもあまり分かっていませんが、MacLogger辺りを狙ってたりして^^; クリスマスプレゼントまで待てるかな!

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2011年 08月 23日 |
今宵はブログネタが思い浮かばず、先程からお酒の量だけが進んでしまい、そろそろダウン寸前です^^; 次のコンテストの話題にしてもまだ少し早いような気がして、何かないかと半ば諦めムードでメモ帳を見ていたらネタを発見!

先々週(8月9日)の話で恐縮ですが・・・
FDも終わり、FD参戦記の一話目をUPした辺りだと思います。UPした記事のお化けポールをフルアップした写真を、美しい (゚・゚* ホレボレ・・・と眺めていたところ、ウチの奥さんから一言・・・


『君は・・・完全復活ではない事を肝に銘じておくように・・・』


・・・と言われた、とメモに記述がありました^^; 確かこの時、次のコンテストは忘れ物をしないようにとか、こうしようか、ああしようか・・・と独り言を行っていた様な気がします。更に追い討ちをかけるように翌朝、前後の会話の記録はありませんが・・・


『君はまだ謹慎中だよ・・・』


・・・と言われたことだけがメモに残っています。そうなんです、今思い起こせばFDは『謹慎解除』を戴いておりませんでした^^; しかし、私のスケジュール帳には 既にAA DX ph、秋田、XPO、AI・・・と来月もコンテストが目白押し! 無理して移動すれば完璧に再来月のACAGがキツくなるし、自宅から細々だとストレスが溜まりそうだし・・・悩みどころですね。
おお神よ、悩める子羊を救いたまえ!

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2011年 08月 21日 |
先程21時の時報をもって第32回KCJコンテストが終了しました。
昨年は、もろお盆と重なってしまいフル参加出来ませんでしたので、今年こそは!と思っていましたが願い叶わず・・・昨年よりもひどい断片的な参加となりましたT_T

昨日のブログにも書きましたが、主催者からの開催案内メールに『どのように節電に努めてコンテストに参加したか記述』とありましたので、色々と考えた結果、QRPで参加することにしました。更に無駄にランニングすると電力を浪費?するので全てS&Pで・・・しかし、規約を読んでもQRP部門なんてありませんが、QRPの雰囲気を味わうだけでも良いかと思いました。ウチのTS-690Sは移動局で申請していますので最大50W。パネル正面右下のPWRつまみを半時計回りに回し切ると電力は最小になるはずですが・・・説明書を見ても10W以下としか書かれていない?^^; リグ内蔵のデジタルの目盛(Sメーター兼)で3つくらい振っていたので概ね5Wくらいだと思います。後日、ダミーを繋いできちんと計測してみます^^

さて、昨夜のコンテスト開始時刻は・・・一次会だけでおしまいのはずが・・・何故かカラオケBOXで絶叫してました^^; JRで帰宅。気合いが入っていたのか、シャワーを浴びた後、夜食(カップラーメン)を食べたようで・・・^^;  ログを見返すと・・・丁度日付が変わった00時ジャストに80mで1局目と交信。80mで一時間半近く頑張って8局ToT その後力尽きてご就寝Zzz... 今朝起きてメモを見ると呼べど気が付いてもらえない局のコールがずらり20局近く酔っぱらいの字で書かれておりました。

今朝は昨夜の疲れもあり7時半過ぎ起床。直ぐにリグの電源を入れ40mでS&P。こちらも昨夜同様厳しいものがあります。やはり全長6m程度のLWでLBはキツイ!!! メモには再びコールと周波数がずらり並びました(電波が届かない局リスト?)。8時20分頃からHBを徘徊し始めましたが、こちらはLBとは大違い、カスカスの局(恐らく電力は10〜20倍?)を呼んでもコールバックがある! でも、かすりもしない局はどのバンドでもダメみたい^^; 地獄耳の局はどのバンドでもコールの一部でも拾ってくれる・・・うぅむ...流石の一言ですね!

13時半から17時前迄は外出のため、一時戦線離脱。途中本屋さんに寄ってCQ誌9月号を購入。帰宅後は40mを中心にS&P。相手が相当厳しそうでしたがQRPでWともQSOできました。コンテスト終了間近、9エリアの局を呼びました。何とかコールまではコピーしてもらいましたが、NRをコピーしていただけずに残念ながらTIME UPとなりました。一応得点"0"でLog-Inしておきます。m(_ _)m

QRPには忍耐が必要ですね。弱い信号を何度も何度も聞き返していただき本当に恐縮です。おまけに何度もこちらから送信している間に、折角ランニングしている周波数を取られてしまったりで、本当に申し訳ないですm(_ _)m アンテナをもう少し何とかしないとスコアアップ出来ないだけじゃなく他局に迷惑が掛かってしまいますね^^; 反省です。暫くQRPはお蔵入りした方が良いかも知れません。

でも日頃よりブログでお世話になっている皆さんとも沢山交信ができてよかったよかった・・・^^
いつも以上にショボい信号拾っていただきありがとうございました。
これに懲りず次回も宜しくです! 73 SU E E

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2011年 08月 20日 |
今夜21時から始まるKCJコンテスト・・・一昨日、主催者様から開催案内がメールで届きました。親切でとても嬉しい心配りです^^

昨年は部分参加になってしまったKCJコンテスト。今年こそはと思っていましたが今夜はチョットした飲み会があるため移動はもちろん出来ません! つまり、本気モードで参加できないのですT_T それどころか初日の参加も危ぶまれてます。帰宅してほろ酔い程度であれば・・・ですが^^;ほぼ絶望的! 明日も日中送り迎え等野暮用が入ってしまいToT 何れにしても生存証明程度の参加になりそうです。

しかし問題が一つ・・・案内メールに「今年は震災対応で節電が求められ...(中略)...どのように節電に努めてコンテストに参加されたかを記載してください。」と書かれていました。

節電とあらためて言われてもウチは元々エアコンは使わないし・・・日頃から節電やエコに関しては心がけているのでどうして良いのやら?! さて...ランニングすると電力を使うので、S&PオンリーでPWRのつまみを思い切り半時計回しにして参加してみますか?

さて、そろそろお出掛けの時間です・・・ではまた^^;

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2011年 08月 19日 |
無事に車検が終了しました。午後(第3ラウンド)の予約でしたが早めに着いたので受付で確認したところ、午前の部に空きがあり受検OKとのこと! 早速予約変更して午前中に受検です。

いきなり初っ端から排ガスのHC濃度で『×』が出て相当焦りました・・・一人オロオロしていると検査官の方がやってきて...年式によって排ガス基準が異なるとかで、測定装置の表示を見て合格判定をいただきました(^。^;) ホッ でも幸先が悪い! 前後ブレーキ&スピード検査は難無くクリアしましたが、問題は光軸(ヘッドライト検査)です。ハイビームにして待っていると、計測器が目の前で動いています。結果は『×』ToT なんでや〜!!! 実は前回もこれで引っかかってます。一応、予備車検(光軸のみ)は受けてますが、結構シビアらしい^^; 調整無しで何度ラインを通ってもダメなものはダメな事は前回(二年前)経験してましたので、すかさず再び予備車検場へ。光軸を再調整してもらって車検場へ戻ってきて同じラインへ並ぼうとしましたが、計測ラインへ行け・・・との指示です。

計測ラインに並んで暫し待機です。前にトラック、後ろにバス・・・大型車に挟まれて一人寂しく単車にまたがっておりました。少しずつ前進しますが既に時間はお昼を回ってます! もうそろそろダメかな? 後は午後からか・・・T_T と思っていたところ検査官の方がやってきて中へ入れとの指示。私の後ろでライン建屋のシャッターが降りました。実にラッキー!!! 光軸の再検査も無事終了し、お昼には掛かりましたが午前の部で車検終了! 新しい車検証が交付されました。

無事、2年に一度のイベント『車検』が終了して、ファミリーレストランでウチの奥さんと遅い昼食をとった後、そのまま居座り読書をしていたところ・・・昨日のブログで、久々に地震についてふれましたが・・・本当に中規模の地震がありました。福島県沖M6.8・・・以前であれば『大きな地震』?!ですが、本当に慣れと言うものは恐ろしい。エリアメールも久々に鳴りましたが、揺れの終わりかけに鳴られてもねぇ...

PS 【今日の釣果】
     ぼうず! ・・・っていうかHAMしてないし! (((((((((((o_ _)o ドテッ

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2011年 08月 18日 |
昨夜の暑さは何だったのでしょうかね? 風もなく深夜2時3時になっても一向に気温が下がる気配無し! こりゃ間違いなく体調崩しますよ・・・ToT

明日はウチの奥さんのバイクの車検のため、盆休みが明けたばかりだと言うのに休暇をとりました。お盆中の受検も考えたのですが、予備車検場が盆休みだったものでパスしました。明日の天気予報は雨! カッパを着て受検しなければならないようです? 気温がさほど上がらないようなのが唯一の救いかも知れないなぁ・・・無事に検査が通りますように・・・

最近また地震が多くなってきたのが気になります。でも、こればっかりは自分達でどうする事も出来ませんからね。気を付けるだけです。

今夜は一転して涼しい風が通っていて、グッスリ眠れそうな予感です^^ とは言っても室内の寒暖計を見ると30℃なのですが^^; さて、シャワーでも浴びて今日は早めに寝るとします。明日に備えて・・・

  【今日の釣果】
     17m CW  1 QSO(DX×1)
     30m CW  1 QSO(記念局×1)

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon