とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2011年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧
|
2011年 09月 30日 |
元々Blogネタに乏しい自分です。さて・・・
AI testで近場に移動して以来、今日で一週間電波を発していません。電波出さなきゃネタが無い?
最近色々とバタバタしていて何だかやる気が無く・・・が、今宵、意を決して釣竿を伸ばしてみました。

自宅の釣竿はOY(岡山)test参加以来12日ぶりです^^;
まずは40mから・・・ノイズの中からHLやBのコールが聞こえます。茶の間ではウチの奥さんがTVを見ています。そうです、ウチはTVが点いているとノイズが凄いorz 30〜20mは何も聞こえない。17mはノイズレベルは下がってDXが適度に聞こえます。更に上は・・・聞かなかった^^; ここまで 0 QSO!

次に一気にバンドを下がり、ウチではあまり実用にならない80m。如何せん全長6m程のLWですからね。毎度このバンドは呼べど叫べど反応無し!!!ってのがいつもですが・・・ここでやっと国内が聞こえました。それも5エリアの記念局! まずは空いている周波数を見つけてTuneをとり、相手がスタンバイになるのを待って呼びました。が、Voxが入って無く^^; 慌ててVoxを入れたつもりがSendを押してしまい o_ _)o ドテッ 次にVoxを入れて慌てて呼びましたがタイミングが合わず" J "を2度程打っちゃいました^^; でも一発でコールバック! こんな事もあるのだ!!!w(゚o゚)w オオー!

" JI8 "とコピーされた様な気がしたのでもう一度コールを打ち直しましたが、確認は取れませんでした。たぶん大丈夫でしょ!? 取り敢えず1 QSO...目出たし目出たし。久々のHAMでした(´。`*)ホッ

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2011年 09月 28日 |
先週はXPO、AIと準メジャー級のコンテストが立て続けに開催されました。自分は両コンテストとも移動参加。その週末はロカコンが無かったものの飲み会や家族サービス等々と仕事とは異なる充実した忙しさでした。

お家の釣竿はその直前に開催された岡山testで活躍?して以来伸ばしてません。今宵も伸ばすこと無く・・・自分はお酒の過剰摂取で既に半分のびてますが^^;

・・・とは言っても週末のコンテストが気になります。先程、次に自分が出られそうなロカコンは?と思い、Webで探しましたが今週は何も無し! さらに翌週を見ると・・・何と!!! もう全市全郡じゃないですか!

お次はいきなりメジャー級です!!! 本年最後のJARL主催のコンテスト! 既に二週間を切ってますね! やらなきゃならない事は沢山ありますが、またまた...準備不足になりそうな予感です^^; 

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2011年 09月 27日 |
カムバック以来...と言うよりも以前から紙ログを使用しているので、QSLを"出した"&"届いた"は紙ログにチェックしています。今のところ自分がアワードを申請すると言うことは考えてはいないので、JCC/JCGや区町村、はたまたグリットなどのチェックはしておりません。しかしながら、チョットだけ気になった事...以前も書いた事があったかも知れませんが...以前は相手の移動地を記載する習慣はなかったと思います(自分だけ?)。そして・・・ハムログなどで自動印刷させているせいなのか自分の移動地が間違って記載されているカードが多く目につきます。

例えば・・・
   "/7 札幌市白石区”...あり得ない! 十数年前のQTHですが "/7"です!
   "/7 宮城県宮城野区移動" ...宮城野区で電波出した事は"今のところ"一度もありません!
   "/7 宮城県泉区移動" ...上に同じ...カムバック前に住んでましたが^^;
   "/7 宮城県塩釜市移動" ...カムバック一発目のMG test等が0603でしたからね・・・

ここ最近であり得るのは・・・
   "/2 岐阜県郡上市" ...2011/6/11オール岐阜で乗込みました^^;
   "/7 秋田県横手市" ...2011/9/10オール秋田   〃   ^^;
   "/7 宮城県太白区" ...基本的に現在の自宅ですが、たまに近所の河川敷へ移動します
   "/7 宮城県黒川郡大郷町" ...本気モードのコンテストは、お馴染みこちらから^^;
   "/7 伊具郡丸森町" ...昨年一度だけ移動しました

多くの方は、"貴局移動地 宮城県"と書いて頂いています。ほとんどがコンテストですから、NR06が取れたら、"宮城県"ですよね。ひょっとして・・・自分が知らないだけで、カードには相手の移動地を書く事が義務づけられているのかな? 未確認の場合は記載しない方が良いのではないでしょうか? 折角のFBなQSLが誤記載で無効?!(になるのかな?)・・・何だか勿体ないですね!

勿体ないと言えば・・・ノーベル平和賞受賞のワンガリ・マータイさんがご逝去されたようですね。このことこそもったいない・・・おちゃらけている場合ではありませんね、ご冥福をお祈りします。
[PR]
2011年 09月 26日 |
いつもは月末ギリギリか月初めに届く島根便(QSL)・・・本日届きました!
A4サイズ一通。それも...薄っ!!!

いつもは部屋まで届くはずの島根便でしたが、今月はメールボックスに入る厚さだったようで...一時は届く度にQSLカードを積み重ねて厚さをノギスで計っていましたが、ここ数ヶ月は毎度厚さが薄くなってくるので・・・今回も省略^^;

あぁ・・・もう今年も10月になろうとしているのに、昨年分のカードでまだ書けていないのがあります! 飲む暇あったらカードでも書けっ!って感じですね^^; アワードとかのためにQSLをお急ぎの方々には大変申し訳ありませんが、100%発行(予定)ですので今暫くお待ち下さいm(_ _)m お急ぎの方はお手数ですがjarl.comメールでご連絡下さい。優先的に発行させて頂きます。あぁ、早くハムログを導入して自動印刷をしなくてはダメですか? タイミングよく今月のCQ誌の付録がハムログ特集だったはず! 真面目に読もうかなぁ・・・。でも届いたQSLを拝見していると、手書きの方もまだまだ多いように感じます。

こんなずぼらな私でも、一応カードは全てに目を通します。今回は今年のALL JA以降のカードが多かったですが、今更ですが『無事で何よりです』とか『元気な信号を聞いて安心しました』とか・・・皆さん東北を気にかけてくれてるんだなぁと改めて感じ、目頭が熱くなりました。
[PR]
2011年 09月 25日 |
昨夜は...ある懇親会?に参加しました。このブログに来ていただいている方は既にUJI局のBlogでご存知の方が多いと思いますが^^; 会場は『仙台オクトーバーフェスト2011』 もともと "オクトーバーフェスト" とは、ドイツ・ミュンヘンで開催される国民的なビール祭りの事のようです。私は初参加でしたが・・・d(>_< )Very Good!!!

参加各局の承諾を頂戴しましたので写真を掲載しちゃいます!!! ただし小さく!と言うことでしたのでいつもよりも少々小さめです^^; 左からRPT、PSJ、UJI、IMX、GBI(Prefixは省略)...私はカメラマンだったので・・・^^
d0157074_2027997.jpg
無線談話も弾みに弾み、楽しい時間はあっという間に過ぎて行きました。無線とは関係ありませんが会場内はご覧の通りの熱狂ぶり!!!
d0157074_20275546.jpg
二次会も参加して・・・その後、午前様にならぬようにタクシーに乗込んだ迄は良かったのですが、うちの前がラーメン屋さんなものですから・・・酔った勢いで入店したようです^^; 今朝、レシートで判明! ちなみに食べた記憶はありません!(爆)

***

先週からXPOやAIで移動がかさなり、また昨夜もHAM仲間と楽しんできましたので、今日は朝から家族サービスでした^^; 今日の仙台は朝からとても天気が良かったですが、それほど気温も上がらず過ごしやすい一日でした。逆に夕方は風が冷たく感じ・・・もう秋ですね! あっという間に年末・正月なんだろうな。

そして・・・昨夜あれほどアルコールを浴びたのに今日も既に・・・よって今日もHAM無しになりそうです^^;

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2011年 09月 23日 |
初日からの参加を断念せざるを得なかったので、二日目に全力をかけるぞぉ!!!...と言う事で昨日は体力温存のため、通常通りアルコールを摂取?してご就寝Zzzz...

・・・遠くで目覚まし(携帯)が鳴っている...鞄の中に入れっ放しだったのでマイルドな音でインパクトがありません。当然、すぐには布団から抜け出すことができませんが、スヌーズを掛けているので数分おきに起こしてくれます。その後、何とか布団から抜け出しましたが時間は既に6時半になるところ! コンテスト開始時間(6時)に目覚ましをかけていました! 大ボケです^^;

もともと、今日はいつもの大郷では無く、車で10分程の近所の河川敷を考えていました。7時頃現地到着。飛びを考えて土手の上も考えましたが、上はサイクリングロードになっているので仕方無く土手の下の適当な場所で設営開始。40mシングルなので80mのエレメントをバランから外しお化けに取り付けフルアップ。80mのエレメントを外した事で共振点が下がり、35cm程エレメントを短くなりました。7時30分過ぎには車内シャックも含め設営完了!
d0157074_18341322.jpg
※ 終了直後撮影...後ろの鉄塔の上からだと飛ぶだろうな...

最近(前回から?)、電話に目覚めていて、今日は電話スタートに決めていました。バンド内を聞くと既に賑わってます。CWと異なり自分にとって慣れない電話ですから周波数を合わせるのも難儀します^^; 7時41分やっと1局目と交信! ここである事が判明...このコンテストでは電信電話部門はモードが違えば同一局との交信も有効とのこと! きちんと規約を読みましょう^^;

さて困りました。この時、zLogのAIのCFGが見当たらなかったのでXPO.CFGで代用していましたが、このままだとモードが異なってもDUPEになってしまうはず・・・試しに入力してみましたが案の定T_T 咄嗟に思いついたのが、AT test・・・これだとモードが違ってもOKのはず。立ち上げ直してテストしてみるとOK! その後順調でしたが問題発生! そうです04県がはじかれちゃいますT_T 取り敢えず06といれといてメモに04と入力して次へ・・・^^;

(中略!・・・またかよヾ( ̄。 ̄; おいおい)


あっという間に終了です。正味4時間少々の参加となりました。XPOとのコラボもあったのでAIもマルチで出たかったですが仕方がありませんね(入賞できるかは別として...)。日頃からの仕事や家庭の雑事等の調整もコンテストの内?でしょうか。

<<感じた事・思う事>>
・全般を通して静かだった様な気がしましたが気のせいだったでしょうか? 時間的に06県からは無理だったのかも知れませんが4〜6&8,9のマルチが殆ど取れずガッカリorz 
・ヘッドセットを使用してのVOXの加減が分かりませんT_T キーボードを叩く音でONになちゃったりしてます^^;
・RIG内蔵のコンプレッサーをONにしてますが、どのような感じで聞こえているのだろうか?(電話) あまり音が割れていると恥ずかしいなぁ・・・
・XPOに続き、今日も沢山のコンテスト常連さんと電話で繋がって嬉しかった。

以上、AIコンテスト参加報告でした^^

交信していただいた各局、ありがとうございました。
次回もまた宜しくですよ^^v 73
[PR]
2011年 09月 22日 |
今日は21時からAIコンテストでしたが・・・

今日は " ふつう "に お仕事。定時終業だと暗闇での設営になるため早引を考えていましたが・・・日の短くなったこの季節、少なくても16時前には現地入りしたい。でも...事はそううまくは進みませんでしたT_T

仕事で・・・台風の影響なのか、裏道・主要道路の数カ所で交通事故が発生していたみたいで超渋滞! あるいは冠水していて迂回を余儀なくされたり・・・通常時にはいつも片道40分位で行けるのに今日は往復共に1時間半以上かかったり...^^;

結局、私の当初の目論みは断念せざるを得ずT_T 自宅から細々と・・・も考えましたが、ひょっとして明日移動で部分参加出来ればと考え、ぐっと我慢!!! 可能であれば明朝から近所の河川敷で40mにでも出られたらなぁと夢見て・・・今日も酔っぱらい・・・

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2011年 09月 21日 |
それにしても・・・物凄い台風ですねぇ! 紀伊半島を襲った台風12号は今回よりも強力だったのかも知れませんが、今回の15号は日本列島縦断・・・ということでこのブログをかいているまさにこの時間、ちょうど宮城の真上くらいでしょうか、目に入っている感じで、今は雨や風は弱まっていますが・・・

追い打ちを掛けるように先程地震がありました・・・
今宵はブログ更新も半ば諦めて、酔い潰れてベットに横になっていましたが、長めの地震で飛び起きてしまいました! 最近、また小さいながら続いています。

朝晩の通勤で広瀬川の増水状態は確認できてますが、この調子では雨がやんだとしても次のAI testはいつもの河川堤防は少々恐ろしくて使えないかな・・・と言うか、どこへ行っても危ないな! 先日のXPOも暗闇での設営で地盤の亀裂に足を落としてしまったりで、実は結構危なかったのです^^;

多分大丈夫だとは思いますが、地盤が緩んでいる状態での大雨・・・地震・・・万が一を考えると非常に微妙ですねT_T 強行して事故にあってしまっても洒落にならないし・・・

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2011年 09月 20日 |
今年で41回目だそうです...XPOコンテスト!
初参加は1990年...昨年は二十年ぶり2回目の参加でしたが・・・気合いだけが空回りして玉砕T_T
今年は通算して3回目の参加・・・どうなることやら...

昨年と異なり、今年は移動地には当日乗込みとなりました。冷静に考えればすぐ気が付くはずですが、そこは能天気な自分ですから...当日乗り込みで、06時開始のコンテスト。起きてから準備〜移動〜設営・・・実質、ほぼ不眠で02時に自宅を出発。眠気覚まし且つ前日に摂取したアルコールを発散すべくコーヒー系飲料を大量に飲みました(これが後々大変な事に!)。

一般道経由...移動地近くのコンビニで飲料を仕入れて現地入り。現地到着は03時少し前。遠くに街灯が見えますが辺りは真っ暗です。設営場所(駐車地点)は暗闇で水平が分かりませんが見当を付けて取り敢えずエンジン停止。いつもとは全く逆にシャック作りから開始と思いきや、お化けポールが邪魔で・・・^^; 一旦、長もの資材(お化けポール、エレメントetc.)や発電機等を車から降ろして...折角ですから発電機を回して車内の明かりを確保してからシャック作りを開始しました。開始して間もなく...車が異常に揺れ地震を確信!結構長かった様な気がしました。少々焦りました・・・自宅が心配になり電話を掛けたりして^^; 一時間もかからずシャック回りは完了です。リグの横には・・・私のお守りヒヨコのぴょちゃん(携帯ストラップ)が私の健闘を見守ってくれてます^^;
d0157074_21591486.jpg
外はまだ明るくなりません。日の出時間を待っていてはコンテスト開始に間に合わないと思い、ヘッドライトを身に付け設営開始です。04:20頃から薄らと明るくなり作業がはかどり始めます。05:45頃に設営完了! と言っても調整は未だです!!! 160mは前回のATの時と同じエレメントを使用しましたが、間違って1.8用を使ったのか経年変化でエレメントが伸びたのか分かりませんが、共振点が1.8MHz前半でSWRが3近く^^; 80mもちょい高めです。40mはほぼOK・・・なんてやってるうちに調整する時間が無くなり、内蔵チューナーでSWRが落ちるのを確認して終了!? 発電機へ給油を済ませると早速スタンバイです。
d0157074_221277.jpg
スタート数分前・・・スタートは昨年と同じ160mと決めてました。ランニングスタートです・・・が、ノイズレベルはそれほどでもなかった感じでしたが聞こえてくる"QRL?" や "VVV..."がノイズに埋もれそう^^; 何だかヤバい予感・・・。予感は的中?し、思ったように呼ばれないT_T 160mに見切りを付けて30分過ぎに80mへ上がり、さぁっとS&Pした後ランニングしましたが全くダメダメぇ〜T_T どうしたのぉ〜!!!

07時を待たずに40mへ・・・流石にこのバンドは賑やかです。やっと安心しました^^; こちらもまずはS&Pから始めランニング。そして何と! この私がですよ!!! 国内コンテストSSB Debut!!! ですw(゚0゚*)w オォー w(゚⊿゚;)w オォー w(゚ロ゚;)w オォー!!!  ロカコンで呼び回った事はありましたが、準メジャー級でいっちょ前にランニングしちゃいましたテヘヘッ(*゚ー゚)> でも慣れないせいで何処でCQ出したら良いのやら・・・相当悩んだ末、139KC ^^;

08時過ぎ・・・我を忘れて40m SSBに長居してしまいましたが20mへ・・・(このブログでは特記が無ければCWです^^;) それなりに聞こえますが3〜5エリア中心。暫くハイバンドを徘徊しましたが09:15を回ったところで40mへ・・・

(中略 ・・・ 一番気になるところですか? 企業秘密と言うことで^^;)

終盤戦、ローバンドが"全く"目標未達(最低ラインが昨年Q)だったので気合いを入れましたがダメダメぇ〜ToT 80mでもSSBで12Q程・・・現状では相当レアだと思います^^; 終了間際、160mに顔を出したところ、朝とは雲泥の差で各局の信号がういていたので行けるかも!と思いランニングしましたが2局のみorz 最終最後、40mの1Qで終了・・・

***

今迄に無い位、準備不足&戦略の無い、いい加減な移動参加になってしまいました。更に前日、眠気覚ましに飲んだコーヒーのせいで用足し回数が多い事々々・・・相当取りこぼしがあった様な気がします^^; 数日前のブログで、今回は本気度70%と言った意味は、設営撤去で暗闇想定だったのでマイナス10%、雨予報だったのでマイナス10%、慣れないSSBの試し参加と言う意味もありマイナス10%・・・でした。結果・・・設営撤去両方暗闇はもうしたくない^^; 撤収時に最終機材を積み込む辺りでポツポツと来ましたが本降りには合わなかった(ラッキー!) SSBは相当緊張しましたが、いつもCWでお世話になっている各局の肉声?を聞けて良かった・・・相当照れましたが *゚ー゚

今回は車に積みっ放しの760PROのみでしたので6mは出られませんでした・・・と言うより、はなから暗闇でポールを2本も立てるつもりはありませんでしたが・・・流石、昨年の"電信部門"、"電信電話部門" 両優勝局の2局とは160m〜10m全ての6 BAND Qでした。感服ですm(_ _)m

自分はあくまで電信MAN!と思っていましたが、SSBも楽しいですね。『いつもどうも』とか『ブログ見てますよ!』なんて声を掛けられて照れちゃいましたが・・・と言うか、何てお返しして良いのやら困ってしまった...と言う方が合っているかな?!

何はともあれ、XPOコンテストでも交信ありがとうございました! 次も宜しくです!!! 次は・・・明後日? 体がもちまシェン!!! ・・・でも今のところ、一応、移動で出る予定...

またよろしく...73
[PR]
2011年 09月 18日 |
今朝9時から始まった岡山コンテスト・・・開始早々20m〜15mを聞いてみましたがtest参加局はウチの釣竿には入感せず。次に40mを聞くと4〜5局聞こえてます。早速呼んでみましたが予想通り...パイルがキツくて中々順番が回ってこない! 他の局を呼んでもダメダメ〜...15分後にやっと1局目^^;

2局目が出来るか出来ないかのタイミングで遅い朝食の声がかかり一時中断。食後に40mに戻りましたがまだ管内局さん達はボチボチ呼ばれています。パイルの途切れた頃合いを見計らい呼びましたが・・・無視ですか!!!ToT 自分の信号のひ弱さにガックリorz

今日も野暮用で午前中から外出・・・色々とありまして^^; GSで自家用車に満タン給油して夕刻帰宅。携行缶を持ち忘れたのでそちらには給油できませんでしたが、明日のXPOは12時間なので、発々用の燃料は先般の残りで何とかなるはず。帰宅後にOY testに復帰しましたが管内局を見つける事が出来ず・・・更に気持ちは明日のXPOで一杯で・・・OYはこのまま終了になりそうな予感ですm(_ _)m

そうそう、明日はXPO test・・・先程昨年のブログを確認したところ、昨年はコンテスト前日に現地へ乗込んでいたようです。今年は当日、明朝、暗闇の中での設営になる事間違い無しですね。準備はまだ・・・既に酔っぱらいだし...明朝起きてから? 逆算すると・・・コンテスト開始が6時、設営で3時間、移動で1時間、起きてから自宅を出発迄1時間・・・AM1時起床ですか! もう寝なきゃ!!!

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon