とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2011年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧
|
2011年 10月 31日 |
今年のXPOコンテストのログ提出者リストが載っているサイトを見たら・・・
ありゃりゃぁ・・・!!! 自分のコールサインが無い!!!

メールの送信&着信履歴を確認すると、チョットしたミス(自分・・・得意の文字化け^^;)があって二回送ってますが、二回とも『・・・XPO記念コンテストのサマリー・ログを受け付けました・・・』と、受付確認の自動送信メールが届いています。

確か昨年もメールでログ提出後、中々コールが載らなかったので、催促してやっと掲載された記憶がありましたので、今年もおそらく単純な掲載漏れだろう・・・と言うことで、今年は催促する事無く結果発表を待ちたいと思います。でも・・・やっぱ心配ですね^^;

そうそう・・・今日、帰宅しましたら、ダイレクトで2枚QSLカードが届いていました。カワセミさん(♂)のFBなカードでした。スミマセンm(_ _)m!!! 私・・・引っ越しのため、既にカード類は梱包してしまっていて直ぐに発行出来ません! (前回分も合わせて)今暫くお待ち下さいネ^^;

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2011年 10月 30日 |
暫くラヂオ無しの日々が続いております。
そして、今宵もラヂオ無し! 巷では CQ WW DX ph ...皆さん楽しんでいるんだろうな...

今回は、引っ越しが無くても"本気で移動参戦" とは行かなかったと思います・・・
せめて自宅からワッチだけでもと思っていましたが、結局RIGを部屋に準備することが出来ずToT

でも、釣竿ANTはまだベランダから撤収しておらず・・・最後のあがきか?!
引っ越すまでの間、最後にここからQRVすることが出来るのか?
何せアパマンで10階だなんて、自分は二度と住めないでしょうからね^^;

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2011年 10月 27日 |
今、問題を抱えています・・・

転居先(マンション)に駐車場の空きが無い!
移動運用だけではなく、お買い物などの移動に車がそばに無いと不便極まりないゾ ToT
・・・って言うか、駐車場がまだ見つかってませんが^^;

転居先(マンション)にトランクルームが無い!
無線機材・・・発電機やアルミパイプ(HB9CVのエレメント)、ケーブル類は何処に収納する?
・・・特にお化けポール! 車の燃費も考えて、積みっぱなしはあり得ないなぁ...

緑地が無い・・・住居周辺に公園すら無い!!! うちの御犬様の散歩は何処に行けばよいのだ!!!
コンクリート・ジャングル・・・世の中、どうしてこんな状態になってしまったのぉ〜 orz

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2011年 10月 26日 |
部屋に無線機があっても電源すら点けない日もあるのに、部屋に無線機が無いと何だか寂しいです。
ケーブルは外してしまいましたが、アンテナはまだそのまま。機材はACAGの後、車に積みっ放し。
週末にでも車からケーブルと無線機を持ってきて繋いでみようかな・・・
・・・って無線機を置く場所が無いよToT

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2011年 10月 25日 |
今日はお仕事で長野県まで日帰りで行ってきました。自分にとってはこれが生涯二度目・・・長野オリンピック時にプライベートで行って以来ですから十数年ぶりですね^^ 今は丁度紅葉の時期と言うこともあり、平日にも関わらず観光客のおば(ぁ)ちゃん達が多かった^^;

仙台も徐々に気温が下がってきましたが、長野は標高が高いせいか寒いこと・・・天気もあまりよくなく、午前中に到着した時は曇り空だったのですが午後からは雨が振ってきました。軽装でしたので風邪引きそう^^;

何かお土産を・・・と思いましたが調査不足もあり御当地名産がわからず^^; 帰りのTAXIで運転手さんに尋問!!!・・・やはり『そば』!? その他、色々と名産がある中、『どふろく』がおススメとのこと。「ど "ぶ" ろく」ではなくて、「ど "ふ" ろく」だそうです。すかさず、φ(.. )メモメモ
d0157074_2211980.jpg

・・・帰りには時間が無くてお土産を物色できずToT それでも何とか・・・今日の戦利品はこれ↑だけ!!! JR長野駅到着直後に何気に購入したのが功を奏したか?^^;

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2011年 10月 23日 |
今朝は5時半自宅出発で一路泉区役所敷地内の特設朝市へ。電気式コンポストで処理した乾燥生ゴミ1kgで100円分の野菜交換券が貰えます。交換したチケットで沢山野菜等を買ってきました^^ 交換券はまだまだ沢山残ってますが・・・年内に使い切れるかなぁ^^;

その後、少々時間つぶしををしてから不要品買い取り店へ...引っ越しが決まってから不要な物を処分するのに色々と苦労しています。先々週〜先週にかけて書籍類は全て市内の古本買い取り店へ。複数店に何度かに別けて持ち込みましたが結構な金額に・・・福沢さんも含まれてるぜよw(゚o゚)w オオー!

今日は衣服や雑貨類を持ち込みましたが、思った程金額が上がらなくてガックリorz でも、ただ捨てるだけでは一円にもなりませんからね。少しだけでもお金になれば良いかなと・・・トータルすると新居のカーテンくらいは新調出来るくらいになりました(窓二枚分くらいですけど^^;)。

昨日・今日とロカコンがありましたが残念ながら参加する事が出来ませんでした・・・何せ既にシャックにあった無線機台は撤去され、段ボール箱が部屋中に積み重ねられていますToT 未練たらしくEHアンテナや釣竿がベランダに残ってますが撤去するのも時間の問題かな^^; 今週末のWW Phも無理だなぁ・・・ToT

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2011年 10月 21日 |
引っ越す事になりました・・・

・・・とは言っても仙台市内から出る訳ではありません^^; 060104から060102に変わるだけです。新居はまだ居住規約等の確認が出来てませんのでQRVできるか分かりません。今は現自宅も引っ越しの準備で部屋の中はグチャグチャToT と言う訳で暫くはワッチも出来ない状態です。現住所に越してきてから僅か二年と三ヶ月少々・・・ここに越してきた事がHAM再開の引き金にもなりました・・・残念ですが社命です。仕方がありません。

3.11後、2ヶ月程経った頃だったでしょうか、CM本店さんから現居住地の移出を命ぜられていました。理由は(多分)社員の安全のため? 当時はまだ、避難生活をされている(本当の意味での)被災者の方々が多くいる中で、住む場所のある自分が新住居を探す事に抵抗がありました。また、震災以降、以前は疎遠だった同じマンションの居住者の皆さんとの絆が深まり、むしろここに住む事自体が家族を含め安心でしたから・・・

8月、支店の人間が次々の引っ越す中...本社からヒアリングに来た上役との間のやり取りで、社員の安全のために住居替えを命ぜられたはずなのに、住居替えありきの考えに納得が行かず・・・あるいは、当時の市内(県内)の逼迫した住宅事情に関して、あまりにもの無知さに私も少々切れてしまい・・・退職も一時考えましたが、こんなコトで職を失ってもたまらん!!!

その時突きつけられたタイムリミットが9月末。実はいつもブログで"野暮用で..."なんて書いていましたが、家探し等で費やした時間が殆どだったと思います。何とか9月中に目処が付き一安心していたところでしたが...問題は山積みです。
d0157074_23195542.jpg
全市全郡から帰宅した10月10日未明...玄関のドアを開けると私の留守中に引っ越し業者さんから届いた段ボール箱が一杯で、やっとの事で部屋に入ったのを覚えています。こんな状況下で移動でのコンテスト参加を許してくれた家族に感謝です。ありがとう...

以上・・・私の"重大発表"でした。
[PR]
2011年 10月 20日 |
祝! gremz5本目です!
まだ1本目しか植林されてませんが^^; 気長に待つことにましょ...
d0157074_2172516.jpg
地球に良いこと...したいですね^^

今週末は溜まった『乾燥生ゴミ』を朝市に持って行こうかと思ってます。
『乾燥生ゴミとは』うちの場合、家庭用電気式コンポストで処理した生ゴミです。ゴミの減量化にもなるし・・・"生ゴミ"と言っても、この処理した生ゴミは"ゴミ"ではなくて資源として引き取ってもらえます。結果として家庭から発生する生ゴミはゼロ!!!

興味のある方はワケルネットをチェックして下さい^^
[PR]
2011年 10月 19日 |
本当は今日、重大発表?をしようかと思っていましたが・・・
帰宅するとメールボックスに何やら届いていたので急遽予定変更です^^;

第5回オール青森コンテストの賞状が届いてました!!!^^
d0157074_22114394.jpg

なんと! 『電信電話』で県外局2位っ!!!!! それも、いつも苦労する7MHz! 6m長の釣竿ロングワイヤーで2位ってのが嬉しい!!! ログシートを確認すると「49」なんてレポートも戴いていたみたいです。余程弱かったんでしょうね・・・私の信号^^; 交信して頂いた青森県の皆さん有り難うございました! 次回もまたお願いします^^

しかし・・・一昨日のブログにも書きましたが・・・"/7"付いてませんけどorz これって意味ありなの?!

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2011年 10月 18日 |
先週、立て続けにSASE(自分から出したのではなく!)が届きました。過去に何度か戴いた事がありますがあまり多くはありません。おまけに今回は海外から! お隣、中華民国(台湾)の局からです。もう一通は国内からでした。
d0157074_20581649.jpg
グリーンスタンプも入っていました。思えばHAMって・・・お金のかかる趣味ですね^^; でも、アワードを狙っている局にとっては一日でも早くQSLをCFMしたいですよね。LoTWやe-QSLなども早く導入した方が皆さんにご迷惑が掛からないかも・・・

そう言えばQSLbankって復活したのだろうか? 何れにしても自分は導入してないですけどね^^; 最新技術に付いて行けてないのが情けないToT さて...冬のボーナスで新しいMacBookでも買ってもらって、今更ですけど電子ログの導入でしょうか? 道のりは険しそうが...^^;

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon